https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC151DC0V10C21A7000000/
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の日本公開から22日で5年となった。
現実の世界をモンスターが「出没」する舞台に変えて社会現象を
新機能の追加などでいまも国内360万人が遊ぶ。直近1年間の
完全にオワコンだわ
売り上げ爆上げの秘密は
あれはなにか有利なの?
レイドっつーみんなで倒すやつ
5玉はひとりじゃ倒せないから田舎は複垢がデフォ
ブームの時は無課金ユーザーばかりで売上は大したことなかったけど
今は重課金ユーザーが多くて課金額はむしろ多くなってるってこと?
なにに課金するのかよくわからなかったな
ボールくらいじゃなかったっけ
今しらんけど
和田アキ子もつい最近までDSの脳トレずっとやってたみたいだし
レイドが始まってから課金要素増えてった
改善されたのかな
あれでもたいした金は儲かってなかったのか
隣りの町にヒトカゲがいっぱい出る公園があって夏のクソ暑い時期に
またやろうかな
海外から招待されることもある
それ用のパスにみんな課金してる
ライト層は一番多いと思うわ
今流行りのウマ娘でも200万だぞ
ポケモンGOは駅前にみんなで集まるゲームになった
あんま詳しく知らんけど去年の外出自粛以降はそんなに
歩かなくても出来るが歩いたほうが捗る感じ
あと世界中の大都市で定期的にやってたイベントが
そこに行かなくても体験出来る様になったとかかな
炎天下でコロナ禍にも関わらず結構な人出だったな
2日目なんて一日中伝説ポケモン全部出すみたいな
まじでバケモンコンテンツ
読者コメント
2.名無し
昨日で5周年なのか もう6年目って早いな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
位置ゲーのライバルほぼ皆無なのもあるしな
ドラクエもマイクラもハリポタも思ったほど流行らんかった
4.名無し
やってないから知らんけど、家から参加できるフェスみたいなんなかった?
5.名無し
>>3
ポケモンライクのメダロットやDQMもポケモンほど持続しなかった
6.名無し
ポケモン25年ブーム続いてんな
7.名無し
理想的な薄く広くの最終形だな
8.名無し
ほんとガチャ無しでこれは凄い
あと凄いのは、効果がGoで完結してる訳じゃないって事だな
ジジババのポケモンや任天堂ゲームに対する理解を深めるから、孫とのコミュも活発になるしおねだりされるSwitchやポケモン本編も売れる
それで孫世代がポケモンや他の任天堂ゲームに触れる機会が多くなり客となる次の世代も育っていく
排他的なこどおじと、プレイしないその他の層に完全に分離されたどこぞのハードとはパイのデカさが桁違いになるのもそりゃ当然だわな
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
田舎者のワイが東京さ行ったとき、あまりにもの格差があって辞めたべ。
田舎は課金しなきゃ無理よ。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブームが数年単位で続いてるか
ブームが終わって定番になって安定したってことだな
安定してる状態で現状のアクティブ数と売り上げだとすると
本物の怪物なんだけど
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジジババ言われとるけど
Twitterの反応とか見たら若者の方がやっとるやろ
12.名無し
12 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/22(木) 20:14:25.00 0.net
ブームが去ってなかったらもっといったんだろうな
完全にオワコンだわ
13 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/22(木) 20:14:29.50 0.net
重課金者しか残ってないんだろうな
45 :(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/22(木) 20:25:12.81 0.net
いまライト無課金勢いなくなってガチの人しか残ってないから普通に課金する
ブームってどのソシャゲでも去る
その後安定して残ってて持続的に新規もいるからすごいんだわ
もう重課金しか残ってないって言うけどライト層が多いってデータもちゃんと出てるからな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
実は20代から年寄りまでまんべんなくユーザーいるらしいよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原神には無い強みだわな
15.名無し
ゲーフリ任天堂はしっかり使用料を取り立ててるのか?
ハリポタ大爆死を見るまでもなく、ポケモンブランドと任天堂の関与が大きく物を言ってるゲームだろ?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これマージンもらっとると思うけど、それ以上にポケモンの広告をずっと世界に向けて出しとる感じになっとるんか。流石に強すぎやろ。
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
少なくともジジババ世代にとっては散歩のお供として完全に定着して生活の一部、習慣になってる
そうなるとそれこそ足腰立たなくなって散歩出来なくなるまでずっとユーザーだと思っていい
子供と違って数年なんてあっという間に過ぎるし、一旦習慣になると他に手を出そうなんてまず考えないからな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外出たら未だにやってる人見るんだからブーム終わってないわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
レイド参加券一回100円って普通にぼったくりだろ
守銭奴システム導入されてるだけじゃねーか
20.名無し
国内でもなんだかんだトレンド入ること多いしな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
レイドなんてそんなやりまくるか? 1回の時間も長いし。
つーか1日10回やっても1000円だぞ。他のガチャゲーに比べたらささやかもささやかだ。
22.名無し
たいていアプリが男女比や年齢構成比のどちらか、あるいは両方が偏ってるのよね
若者に偏ってるのも安心できなくて、長くシリーズが続くとそのまま高齢化するしね
ところがポケGOは男女比も、年齢構成比もまったく偏ってないのよね
むしろポケモンがシリーズとしては一番の古株なのに、この偏りの無さは驚異よ
23.名無し
ポケモンGO男女比 53 : 47
男性 10代9.2% 20代13.1% 30代13.1% 40代11.3% 50代6.1%
女性 10代2.1% 20代11.3% 30代15.9% 40代11.7% 50代5.6%
ttps://www.4gamer.net/games/522/G052249/20210301111/
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普段行動範囲狭い家からでなおやつほど、自分たちがやってないとブームじゃ無いって文字通り世間の狭いこと言うよな。
数字と外見りゃいいのに。地味にあちこちまだ結構居るぞ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誠実なゲームはやっぱり売れるんだな
中身もやり方もゴミなガチャソシャゲは見習ってどうぞ
2021年07月23日 17:47 ▽このコメントに返信