1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:33:39.79 ID:bq2Z1E7id
ショーン・レイデン:統合は多様性の敵です
元PlayStationの幹部とStreamlineMedia Groupが、
ゲームの「第3の時代」について話し合う

https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-07-27-shawn-layden-consolidation-is-the-enemy-of-diversity

'Hard to launch $120M game on a subscription for $9.99 a month.
Will need 500 million subs to recoup investment. If you only have
250 million consoles, you're not getting 500M subs. How do you solve that?
No one has figured it out. They're taking losses'

'月額9.99ドルのサブスクリプションで1億2000万ドルのゲームを立ち上げるのは難しい。
投資を回収するには5億人の登録者が必要です。 コンソールが2億5000万台しかない場合、
5億人の登録者を獲得することはできません。 どのようにそれを解決しますか?
誰もそれを理解していません。 彼らは損失を被っている」

02286


26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:45:11.05 ID:TbyKHTyVM
>>1
だからどのゲームもシーズンパスとかガチャ実装してんだろ
洋ゲーのガチャは規制されたけど

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:45:49.66 ID:oZ62SAxCd
>>1
>>コンソールが2億5000万台しかない場合、5億人の登録者を
獲得することはできません。 どのようにそれを解決しますか?

要約するとソニーには無理ってこと
XBOXはPCユーザーとxCloudでコンソール以外の客層も
引っ張ってこれるから問題ないよってことだね




127: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 10:39:40.20 ID:t+JoVmqgd
>>1
PSでは出来ない理由やな
ソニーはサーバーも無いしな

256: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/07/28(水) 12:11:23.63 ID:UWAcuJgvr
>>1
客数と利益率から逆算して予算を組んだら良いと思いまーす。
1億2000万ドルかけないとゲームが作れないというのがおかしい。

287: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 12:32:52.32 ID:1Z3UP/cNp
>>1
PS基準で語ってるぽいな
フリプばっかで買わねぇもんな確かに
サブスク入って、購入って選択肢が無いのも頷ける

447: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 14:23:13.22 ID:jIf0tb7c0
>>1
販売もすればいいしサブスク専用じゃそりゃダメだろ
MSのサポート次第だが

564: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 15:40:49.29 ID:ZUXYJj0Q0
>>1
一ヶ月で回収するんやないで。
ずっと何年もサブスクに入ったままだから回収できるんやで。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:34:25.43 ID:bq2Z1E7id
昨年のGamelabで、Shawn Laydenは、ゲーム開発の急増する
コストを指摘したことで見出しを獲得しました。

ゲームはもっと小さく(またはもっと高価に)すべきだという
彼の提案に多くのことがなされましたが、彼の懸念は、
コンソールスペースで見られるすべての収益の伸びに対して、
視聴者の伸びがとらえどころのないままであるという現実に根ざしています。
今日、コンソールを所有している人の数は、1990年代後半とほぼ同じで、
約2億4000万から2億6000万人です。

364: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 13:29:40.36 ID:KufvFt6Ir
 >>2に書かれているだろ世界のゲーム人口は1990年代後半の
2億6千万人から増えていないって

全体が2億6千万人では売り切りのAAAの開発費は回収出来ない

サブスクで回収しよう

全体が2億6千万人で頭打ちなのでサブスク人口が増えれば
パッケージ買う人減るよね

詰み

418: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 14:03:40.89 ID:UrL+TA6Y0
>>3
AAAが遊べるスマホを持ってると聞いて

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:34:54.31 ID:bq2Z1E7id
レイデン氏は、ストリームラインメディアグループの諮問委員会に
任命された後のインタビューで、
「ゲーム業界の人々にもっとお金を使わせているだけだ」と語った。

彼は続けます。「コンソールの世代ごとに、ゲームのコストは2倍になります。
したがって、PS4ゲームは1億ドルから1億5000万ドルでした。
したがって、PS5ゲームが急成長したときに2億ドルを超えるのは当然のことです。
一握り以上の大規模なプレーヤーがそのスペースで競争することは非常に難しいでしょう。


64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 10:06:52.52 ID:cPbV7xQh0
>>4
もうPS5のビジネスが成り立たないって事か

Switch正解だな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:35:13.00 ID:APcbPBmmM
箱のAAAだいたい全部GaaSだからなんも問題ないわ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:35:32.22 ID:bq2Z1E7id
ショーン・レイデン「その間、私たちはより多くの統合も見ました。
統合はいくつかの点で多様性の敵です。それらがこれらのより
大きなコングロマリットに成長するにつれて、テーブルから
多くの遊びのピースが必要になります。
そして再び、私たちは多様性に関するこの問題に終わります。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:35:51.12 ID:TNLY7T80d
AAAが終わりということは思いつきもしないようだな

282: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 12:31:13.41 ID:Rzp4uWSl0
>>7
これな
ゲームは芸術じゃなくて商売って気付かない方がアホ

384: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 13:44:14.51 ID:v0ro8z/IM
>>282
当然商売
お前はCODやFIFAが終わると本気で思ってんのか?w
Fortniteなどは3.5億人ユーザーからの事後課金だけで成立してる
ダイレクトストレージに対応したゲームエンジンUE5にまで投資した上でな
現実を無視してんのはお前だけだ

451: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 14:25:14.21 ID:P4gckVB8d
>>384
AAAは開発費広告費が嵩み過ぎて自転車操業じゃないか

482: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 14:46:31.32 ID:G9fs5h4nM
>>451
お前が言う通りならAAAはとっくに消えてる。
利益になりユーザーが拡大してるから続いてる。
中身の無いなんちゃってAAAは消えていくがな。
お前の願望と現実の乖離をよく理解してから書き込めよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:36:03.30 ID:bq2Z1E7id
「収益ベースの音楽はおそらくゲームスペースの5分の1です。
しかし、その文化的影響はゲームの100倍です。
現在、私たちはジャンルや続編、特定の種類のゲームに絞り込んでいます。
パラッパラッパーのような私のようなお気に入りとVib-Ribbon、
それらはステージに出るチャンスがないようです。
それは業界にとってもファンにとっても悪いことです。
時間が経つにつれて、同じことを話し続けるとゲーム業界が崩壊することに
なります。人々と同じ方法で同じ話をします。


9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:36:23.33 ID:yWFI4j2lM
やっとAAA無理ゲーって理解したのか
10年おせーんだよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:36:50.13 ID:bq2Z1E7id
「Streamlineに興味を持ったのは、20年のほぼ全体をリモート分散
開発モデルで過ごしてきたからです。彼らはスタジオ全体で27の異なる言語を話し、
47か国からの人々がいます。それは信じられないほど多文化の労働力であり、
それは、ゲームを2億4000万から2億6000万を超えてより多くの視聴者に分割する未来です。

「収益ベースの音楽はおそらくゲームスペースの5分の1です。
しかし、その文化的影響はゲームの100倍です。」

ショーン・レイデン

「もちろん、携帯電話を追加すると、何億人ものプレーヤーになります。
しかし、それらは関連していますが、異なるカテゴリです。
モバイルゲームは必ずしもコンソールへのゲートウェイではなく、
単に異なるものであることが時間の経過とともにわかってきました。
人々が一日の異なる時間に行うために。


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:37:04.52 ID:HVk5FJ7i0
AAAという物自体が間違ってるという発想はないのか?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:37:29.74 ID:dEZ15KTg0
だから、作りやすいようにPCと箱は統合したんでしょ
どこぞのプラットフォームだけは独自路線で作りにくいみたいだけど

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:37:50.35 ID:KvRl7/cpd
「したがって、この業界は混乱の危機に瀕しており、
私たちの中にはそれをうまく乗り越えられる人もいます。」

Laydenは、これはゲーム業界が財政的に成長することを
確認するだけではないようです。Gamelabの講演の直後、
特定のゲームパブリッシャーは2世代ぶりにビデオゲームの価格を引き上げました。
しかし、これは問題を解決しません、とレイデンは説明します。

「しかし、それでも、過去20年間のインフレ率とは一致しません。
それは助けになりますが、十分ではありません。
そして、新しい才能が参入するための扉を開くには十分ではありません。
彼らの市場とそれからもう少し価値を引き出そうとしている。
それは問題を解決しない。」


14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:38:21.09 ID:KvRl7/cpd
「しかし、それでも、過去20年間のインフレ率とは一致しません。
それは助けになりますが、十分ではありません。
そして、新しい才能が参入するための扉を開くには十分ではありません。
彼らの市場とそれからもう少し価値を引き出そうとしている。
それは問題を解決しない。」

LaydenをStreamlineMediaに引き付けたのは、これらの大きな機会と課題です。
このグループは、パート開発者、パートサービス事業であり、
アート、コード、QA、ローカリゼーション、テクノロジーを
他のスタジオに提供すると同時に、独自のゲームを作成しています。


15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/07/28(水) 09:39:53.63 ID:B/1tm1ZAM
ビジネスとして破綻してる以上は
もうその路線に活路はない
映画制作の様な体制構築しないと無理だろ
ゲームなんぞに誰も金は出さんけど


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627432419/

ゲーム人口が急に増えるか、開発費を大幅に引き下げるか、
とにかく根本的なところで対策打たないと、このままでは破綻するってことですね。
これは大問題です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

任天堂のビジネスモデルが結局1番正解だったとも言えます

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