@ZhugeEX
・
7月30日
マイクロソフトのゲーム部門(Xbox)は、21年度(2020年7月1日から2021年6月30日)
過去1年間の急激な増加は、パンデミックの増加によるものであり、
37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 20:42:04.89 ID:HEF7INoIM
https://www-alltopeverything-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.alltopeverything.com/top-10-biggest-video-game-companies/0/?amp=&_gsa=1&_js_v=a6&usqp=
1. Sony
2. Tencent
3. Nintendo
4. Microsoft
>>1
もうとっくに越えてるかと思いきや、昨年度はまだ任天堂の方が上だったのか
本体とゲーパスの両方が赤字だからまだ利益は出てないにせよ、
任天堂抜かれるなこれ
任天堂ってスーファミ以降1位になったことないだろw
任天堂の売り上げの8割くらいは海外だったはずだぞ
Switchは従来に比べて日本比率が低いんよね
だから日本が昔は2割くらい、前世代で2割切ったくらいだったけど
今は1割ちょいくらいまで縮小してるんじゃないかね
任天堂越えたとはいえさすがにMSもソニーと比べたら半分くらいか
任天堂は他2社のドル箱であるサードからのロイヤリティと
スマホ:ウマ娘
PC:MS
ゲーム業界すべて順調だな!
サードタイトルの購入分も全部売り上げに反映されてるというのもあって凄いな
スペックで押していくショーケースは
すげーな
そこまでいって気付かないのか
収益revenueは売上高のことだよ
利益はprofit
業績の記事では翻訳時に「収益」ではなく
日本の経済記事基準の売上高/利益と誤解のない変換して欲しいところ
金額見れば利益ではないって普通は気づくが、確かにRevenue(売上)を
ゲーパスはMSもまだ赤字だと認めてるけど、それは会員数の増加を
ゲーパスに含まるというのもあって、数字を底上げする要因としては弱い
ゲーパスを利用せず個別購入をするユーザ層については追加の計上されるが
あとは買われる/遊ばれる 以上にDLCコンテンツがどれだけ
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増)
営業利益率 36.4%
MS 売上高 約1兆7000億
SIE (2021年3月)度決算公告
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)
営業利益率 9.8%
SIEが最下位ってことでOK?
これみるとむしろ任天堂がマイクロソフトに対して差を広げてるんだが?
任天堂 売上高前年比34.4%増
マイクロソフト 32.8%増
Windows事業
Office/開発ツール事業
Azure(クラウド)事業
端末(Surface)事業
広告(Bingほか)事業
はコレには含まれてないよ
言葉足らずだった。
pcのゲーム部門ね。
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今回のPSは味を損なう!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マイクロソフト「任天堂の倒し方知ってますか?俺等はもう見つけましたよwww」
4.名無し
記事の一部だけ切り取って赤字赤字と印象操作してる奴は収益も11%増ってのを見ないフリしてるのかね?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これだけ収益があってもゲーム部門は赤字なんでしょ
裁判で言ってたし
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ妄想してる子いるのね
7.名無し
MSはwin11発売するから安泰でしょ。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSが挽回するにはどうしたらいいんだ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ゲーパス大赤字
本体逆ザヤのまま
ほぼイコール利益のロイヤリティ激減
なので赤字幅は増えてるはず
10.名無し
ゴキは自分に都合の良い部分しか覚えられない老害だから、一般人には妄想に見えるけどゴキにとっては真実なんだよな。
だから質が悪い。挙句に自分で蒔いた嘘に自分で引っかかる。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MSに惨敗のニシ君哀れwwwww
12.名無し
2021年第4四半期
Xboxコンテンツおよびサービス収入は前年同期比4%(1億2800万ドル)減少した
13.名無し
豚には申し訳ないけどXBOX買うやつは負け犬しかいないぞ
14.名無し
WindowsとかOfficeとかと直接からむと独禁法でたたかれるんだろうね
相乗効果が見込めるのはクラウドぐらいしかないな
15.名無し
負け犬w
どうしてもマウント取ってる気でいないと正気でいられないんだな。病気だぞそれw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ファースト売上は増えたけど、サードゲームのロイヤリティがめちゃ減ったからな
要はゲーパスのせいでソフトが極端に売れなくなった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウマ出すのはにわかすぎるだろ
中国企業の方が頭角を現してきてる
18.名無し
>>12
2019年から2020年に65%増。海外の巣ごもりは去年が最高潮。
その2020年から4%減というだけ。海外はワクチン接種が進んで巣ごもり終了のとこが多いからな。
結局、今年は2019年の1.6倍になってる事実があるだけ。それも追い風から向かい風に変わってる中でな。
19.名無し
本スレでも、一、二匹のゴキが自演しまくってゲーパス赤字と連投してんなぁ
20.名無し
100歩譲ってゲーパスもMSも赤字だとしても、ゴキが詰んでる事実は変わらないんやで
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
revenueを収益って訳すと利益と勘違いする人が出るからアレだなw
全文読めばわかるんだけど
22.名無し
ゴキブリの頭の中
MS : ハードも赤字。ゲーパスも赤字。そのゲーム部門がMSの中じゃ収益の伸び率高い方なんだから、
MS全体が火の車ということに。
PS : Switchよりも1億本以上ソフトが多く売れてるから、日本だけでもSwitchの数倍売れてることに。
ということはSwitchブームやあつ森ブームの数倍の規模のPSブームが起きてて、世間はPS一色。
こんな奴、まともに相手しない方がいい
23.名無し
>>21
でもおまえ全文読んでないだろ
単語一個に全文読む必要ないから、バカが賢い振りしてるだけだとすぐわかるんだよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
スレでも一応触れられてはいる
そもそもMSは部門ごとのprofitは出さないからな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
株価も暴落してるし、終わったな…
そらsteam deck出たら売れなくなるからね
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
マイクロソフトは任天堂倒す気ないぞ
Appleが潰されないのと同じように潰れられるとマイクロソフトが困る
アメリカ内で同業他社がいないと
アメリカの独占禁止法的な法律に引っ掛かるからな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
わりと真面目にテンセントへのゲーム事業売却くらいしかない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
windows11が控えてるからPCを使うユーザーが増えるだけでもいいくらいの認識してそうな気がする
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
巣籠もり需要終わっても株価が上がり続けるわけないだろ
あれ以上の期待値持たれるような発表は出てないんだから
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
XBOX本体は逆鞘ではないらしいよ
利幅が大きくないだけで本体売れれば利益は出るらしい
まあその利益もゲーパスの配当やら
ゲームショップへのインセンティブやらで消えてそうだけど
31.名無し
だから何で売上と利益を間違える頭パー助が多いんだよ
32.名無し
>>12
ゲーム事業全体はプラスなのを見ようとしてないよな
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
覚悟の上の大赤字やからなーMSは
最終1億人加入、月40ドル、ソフトはほとんど初日ゲーパス入りとか目指してる過程やろし
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
コンソールは赤字販売なの認めてる
jp.ign.com/xbox-series-x/51687/news/xbox
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フライトシミュレータやってるとソニーとは資金源が比較にならないのは理解した
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキがMSで煽りたいのかMSを煽りたいのかわかんねぇなこれ
37.名無し
普通の人
「ハードは逆鞘販売。ということはゲーパスで利益を出してる」
ゴキブリ
「ハードは逆鞘販売。ゲーパスも赤字と拡大解釈。さらに大赤字と拡大解釈。
さらにさらにMSもそれ認めたと拡大解釈」
38.名無し
未だにパケ版でゲームしてる原始人達を囲い込みはしたけど
その売り方ではサブスクの利益率には到底勝てないってことが数字で出てしまったねえ
差が開いたら二度と追いつけないぞこれは
39.名無し
豚がどんなに威張ってもこれが現実
誰も任天堂の低スペック糞雑魚ハードなんて求めてないんだよゲーマーもサードもな
一生ファミコンやってな
40.名無し
>>売上高の面では任天堂みたいな国内市場特化型のガラパゴス企業はもう相手にならんな
任天堂は世界中で売れてるのに、あいかわらずマイクソロ譜とは脳内妄想ばかりして惨めだな。
力を入れているゲームパス、ソフトで赤字とかおわってんじゃねえか。
41.名無し
細かいことだけど一応言っとくと、1.7兆円じゃ任天堂を超えない
本日のレートである1ドル109.68円で計算すると、
1. 任天堂 1兆7589億円
2. MSゲーム部門 1兆6857億円
3. SIE 1兆0208億円
42.名無し
Xboxコンテンツおよびサービス収入についてだけど、Q1は30%増、Q2は40%増、Q3は34%増、Q4は4%減。
これを見て、
普通の人
「めちゃくちゃ伸びてるな」
ゴキブリ
「(Q4だけ見て超拡大解釈で)MSピーンチ、サード販売激減、もうダメ、身売りしろ!」
43.名無し
売上高21%増、営業利益42%増
ゲーム部門の売上高32.8%増
他の部門は25%、30%、9%・・・といった増加幅
普通の人
「ゲーム部門が特に伸びてるから、利益増にも貢献してるな」
ゴキブリ
「ゲーム部門は大赤字。本体も赤字、ゲーパスも赤字。他から補填して貰ってるだけ」
44.名無し
ゴキの場合、算数苦手とか超えてキチガイレベルだから耳を貸さないようにね
もうひたすら赤字赤字と連呼するしかなくなってる
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
PS9キメてると見えなくなるものがあるらしいよ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ニートがなにいってんだか
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
????®「steam deck様〜助けてくれブヒ〜」
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
これが現実(PS9キメながら)
49.名無し
どこが上というよりハード会社どこも成功していることが喜ばしい
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CS:任天堂
スマホ:ウマ娘
PC:MS
PS:マイニング
2021年08月01日 22:13 ▽このコメントに返信