1: (7段) 2021/08/01(日) 23:26:13.72
かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。

そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に
悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。

そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1~1.5億ドル(110~165億円)
必要だったと回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は
用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を
見つけるのが非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。

「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを
求める動きの敵となるでしょう。
 巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が
気付けば消えてしまうという側面がありますから。
これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」

「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、
自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、
この業界から誕生するかといえばかなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、
最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」

ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、
デモンズソウルリメイクなどを手掛けてきたブルーポイントゲームズ社も
それに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも
傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化し
マネーゲームが賑わいを見せている。

業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、
このような活動を歓迎するべきではないだろう。 

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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:26:58.57
それだけPS5のゲームの質が高いってことだな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:27:09.93
安物のゲームはSwitchでやればいいw

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:28:55.89
もうゲーム作るよりその資金で何か新しい事業を立ち上げた方が
利益を出せるんじゃねーの?

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:32:34.80
>>5
事業としてみたらそうだろうね
小さい規模のゲームならもうインディーズのほうがいいってなってるし

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:29:05.20
でっていう

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:30:06.28
んなかかったら500万売っても赤字じゃん

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:30:48.85
>>7
一千万本売ればいいだけだよね




11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:32:02.79
>>7
五万本がやっとの市場に何てこと言うんだ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:32:22.73
>>11
なんで国内限定で話してるの?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:33:44.42
>>13
じゃあ海外目線で言おう
56万でも足りないよな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:38:20.46
>>17
足りないね
それで?
黒字になるまで売ればいいじゃん
まさかリターナルをたたき台にすれば許されると思った?

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:40:46.91
>>28
黒字になるまで売る、笑わせるなw
海外ですらPSのコア率は高い状況だぞ?
序盤で火がつかなきゃロングヒット無理だろ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:32:16.87
220億円払ってダメだった時の衝撃に耐えれる会社って日本にそうそう無いわな。

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:32:40.82
この後も連敗が続きそうなんだぞ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:32:58.95
さんざん言われてた未来が来ただけのことじゃん。
ま、フィールドや人物を物理法則つきで自動生成してくれる
AIができるまで頑張ってくださいな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:33:46.24
バカみたいにAAA、AAAやった結果だぞ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:37:21.64
>>18
そりゃスペックが上がってAAAが真新しいタイプのソフトなんだから
それはゲーム史での必然なのでは?
それにブレワイみたいに緻密に計算されて完成度の高いのを出せば
大当たりする可能性があるかもよ GTAみたいに
もちろんリスクは高いけど

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:33:53.61
ディズニーの世界を冒険出来るのが魅力に感じるのかな

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:35:06.03
と言うかPSでは既に起こってるもんな、多様性とソフト数自体の減少

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:35:12.36
おいおい後から選手増やすとか反則だろ!

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:36:00.70
PS3辺りからそうなんだろうけど投資リスク高すぎて新規IPと言うか
ライト層向け作品作る余裕なくなったもんな
作るにしても無双かRPGの派生的なもんばかりで

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:36:19.80
PS5の実質稼働時期は1年半(2016年9月~2018年3月)
それ以外はあってないようなもの

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:36:54.47
ってかこれってPSだけの問題じゃなくて箱も含めた業界の問題だよね

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:38:02.50
で?金かけて面白いのそれ?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:40:10.50
>>27
AAAは面白いと思うけど
最近出るようになった流行のコンテンツだし
それに色々工夫ができて、プレイヤーの想像力が羽ばたいたりできる

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:40:43.77
>>31
流行ってないじゃん

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:38:49.36
正直負けたショックがデカイ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:40:11.68
こんなんじゃメガヒット(56万)なんてプレステ終了のお知らせにしかならんな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:41:21.70
それはさておきボクシング4000ってすごくね

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/01(日) 23:46:09.51
まあ金かければ出来る事は凄く増えるからな
ただユーザーが面白いと判断しなければ
いくら金かけても難しいだろうな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1627827973/


PS5ゲームの開発費は我々が思っている以上に規模の大きいものなんですね。
これを回収し利益を出していかないととなると、現状の週販ランキングを見るに
如何にSIEが苦しいソフト供給状態になっているのか察せられます。

とりあえずPS5本体を、ちゃんとソフトを買ってくれる人に渡る当たり前の状態に
していかねばなりません。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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