きっと需要はあるはず
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/02(月) 17:35:39.63 ID:H62+BlcLM
任天堂って、利益にならなくなった
ハードのユーザーを
簡単に【切り捨てる】よな。
ライト層は2画面だから買ったわけじゃない
2画面なんかやってるからPSPに客が流れた
Switchで1画面に戻って本当に良かった
3DSも2画面だったけどvitaに客流れたっけ?
2画面は任天堂の発明であり文化だ
でも任天堂以外だともて余すからな
売れて無いからだよ
その名目としてサブモニターにおける表示別方式の利便性があった
今みたくスペックのあるないで無理な背伸びをして大惨事に
もしもこの先スペックが気にならないゲーム作りが当然になれば
出力を別にした演出が再度起用される機会も充分あり得るだろう
2画面を出力するって無理あるでしょ
ハードが消えれば移植出来ず財産にもならない
PS5持ってるとマジでいらねえ
俺はクロノトリガーやりたくなって数年前に買い戻したぞ
だから無理無理
みたいなこと言ってた連中いなくなったな
任天堂も当然その評価を把握しているだろうし、DS、
タッチパネルは別として
(Vita程度の解像度でもこれくらいできる)
もうちょっとレイアウトをかっこよくウィンドウで
マルチが作れなくなるのでサードが集まらない
元々PSPとの性能勝負を避ける為のギミック路線だし
PS携帯機が死んだなら続ける理由は無いだろう
GBA路線に逆戻りだ
2画面やタッチパネルをなんとかして使おうとしてる感が
殆どのゲームはそうでは無かったよな
サード製のとかも、無理矢理2画面使ったりしてたけどそんなのは
むしろ画面両方を見なきゃいけない分プレイアビリティは煩わしさが
それならむしろ大きい1画面で高画質でやれた方が良いって意見は当然ある
これは要するにタッチパッドモバイルが欲しいか、画質重視のゲーム専用
タッチパッド専用の知育ゲーやパズルみたいなものであれば2画面の方が
結局両方の需要満たすのは無理なんですわ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
諦めろゲーム制作の際の手間や移植、アーカイブなんかでの再使用で困るから任天堂も1画面に戻したんだぞ!
3.名無し
PS3のテグザーをダウンロード購入したかったのに早々に販売停止しやがった・・・
ダウンロード販売ならある程度残しとけよと思う。
ここら辺の対応が、「サードよりも真っ先に簡単に【切り捨てる】」所以なのかもしれんが・・・
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内ユーザーを切り捨てたハードがあったよね
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンで調合とチャットが連動できる周辺機器出ないかな
6.名無し
任天堂が利益にならなくなったハードのユーザーを簡単に切り捨てるってのは分かる。
互換性がないうえに、WiiからWiiU、WiiUからSwitchに移行するときも前ハードで購入していたソフトをプレイできなかったしな。
WiiからWiiUは移行というか割引するからまた買えとかいうクソ仕様だったしな。
そう考えると携帯機であるゲームボーイソフトもプレイできたアドバンスとか、アドバンスのソフトが遊べたDSっていうのは良かったな。
PSPが出てからのDSの二画面はさすがに画質うんkすぎて辛かったが。
7.名無し
2画面はUIやマップやアイテム画面を全部下に持って行けたのが良かったな
2画面を活かしてるゲームガーとかよく言われてたけどアレこそ一番2画面活かす使い方だったと思う
個人的には2画面よりもタッチペン操作を復活させて欲しいわ
静電式のSwitch専用タッチペン付けた絵心教室とか出して、もっと携帯モードに特化したゲーム増やして欲しい
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
そうだなPS4なんか余韻を残さず3月で終了だったしな(本当は前年の9月で終了していた)w普通は3年くらいかけて少しずつフェードアウトするもんなんだぞ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
VITAの悪口はやめろ!
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え?PS4からPS5は割引するからまた買えよってアナウンスが無いんだけど?どういう事?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
世界一売れた携帯ゲーム機DSに文句垂れるとかどんだけ情弱なんだよお前
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
あいつらって言われて悔しかった事をそのまま返す糞食いムーブそのままだからわかりやすいよな
ヒットマーク出ちゃったってやつ
13.名無し
世界樹みたいなRPGなんかは下画面でMAPをいつでも見れるの良かった
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
切り捨てられたのに必死に他所の足を引っ張ってる忠誠心の高い狂信者ばかりだからな使いやすいんちゃうか?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
知らんかった~お前ん所じゃ
PSP→VITA
PS2→PS3中期→PS4って互角性あったんだ
どうせPS4からゲーム始めたにわかだろ(笑)
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
って言うか上画面みつつ下画面にマップ書き込むから
二画面じゃ無いと無理やから続編出ないから困ってるわ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
すまん、DS捨てたわ
あんなゴミまだ持ってるバカおる?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しかし本スレのid:otOKjWxBaは申し訳程度に持ち上げてゴキブリじゃ無いふりしてるけどPS5の下りでバレバレなんだよなぁ
所詮ゴキブリの浅知恵か…
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
すまんPSP捨てたわ
あんなゴミ持ってるやついる?
こっちの方がしっくりくるわな
だってPSPはバッテリーが妊娠して使えないからな!任天堂ハードはそんな事ないのに
20.名無し
>>19
初期の3DSが膨らんでもうて処分になったわ
21.名無し
コスパが悪いからな
移植もしにくいし
むしろ何考えて2画面携帯機なんか作ったんか不思議だわ。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3Dは別に要らんけど、解像度が上がった2画面は欲しいな
23.名無し
>>21
DSの案が出る前に考えられていたGBAの次世代機を出すまでのつなぎとして変化球を出したはずが物凄いブームを巻き起こした
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
切り捨てて当たり前なんやで
過剰反応してるあたりエミュレータとか使ってそう
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
たぶんリチウム電池が原因だろうがそれはお前が湿気の多い所で使っていたのが悪いんじゃないか?
26.名無し
>>25
湿気の多いとこで使った記憶はないが5年ほど放置してた
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
wiiUのVCのDSタイトルとか、操作や再現に若干無理を感じてしまう部分もあるけど
正攻法だとああいう公式フォローでも無い限り、ファースト以外の様々なサードの名作やアイディアが
ギミックハードの寿命と共に埋もれていくのは本当に勿体無く感じる…
ファースト産は後継機向けに最適化させたり
SwitchのwiiU完全版商法みたいな旧ユーザーを逆撫でるような力業も出来るだろうけど
利益利益いうにしても、せめてスーパーゲームボーイみたいなサード産プレイの機会損失を補うとか
これまで無節操に行われたギミックをフォローするような何かしらの公式ハードは欲しいと思う
28.名無し
バッテリーが膨らむのって湿気のせいなん?
10年以上前に買ったDSiとか初期型3DSはまだ見た感じ何ともないけど
押入で放置してた昔の携帯電話が膨れててビビッたんやが…
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSが2画面になったのは山内が2画面のゲームウォッチみたいなのがいいって言って特に理由はなかったらしい
社長の独裁だったから社員は無理矢理それにあわせたゲームを作った。サードはサブ画面としか使ってない。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
それがホントなら最初から切り捨てる気だったんか
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4は独自タイトル多かったから良かったがSwitchは劣化移植とかそんなのばかりで個性がなくなった。PSの足ばっか引っ張って迷惑かけてるし。
PS5とPS4持ってるとマジでいらねえ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
需要は多少あると思うけどビジネス的に携帯専用機はもう厳しい
だからこそ3DSが延命できれば良かったけど無理だったね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分は世界樹の迷宮とか超操縦メカMGとか、二画面を生かしたゲームを楽しませてもらったし、今でも 3DS普通にプレイしてるけどね。 でもまぁ、後継機種はムリかな、ってのもわかる。 Switchって WiiUみたいにTV画面と液晶画面で二画面みたいな使い方って出来ないんだっけ?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新鮮味が無くなった今、任天堂が採用する事はないだろう
Joycon見たいに、画面が取り外せるならワンチャンあり
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SD画質時代の二画面ならまだしもHD画質の二画面とかリソースの無駄遣い過ぎる
サードも嫌がるだろうから絶対やらんわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DSはメイン画面が上だったり下だったり縦持ちだったり、発想が自由で楽しかった。
3DSはその点において、上画面がメインに固定されていて残念だったかな。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
WiiUでは簡単にVCやってたじゃん
しかも画面配置も縦だけじゃなく自由に
もう熱狂ファンの多いゼルダは時オカからトワプリまで全部移植終わったからそろそろDSゼルダのリマスターをするのがswitchのもて余した機能活用にも最適
38.名無し
2画面活かしたオンリーワンなタイトルが欲しかったけど意外と無いのよ
ロボMGとかは良かったけど下画面ボロボロになるし
2画面は良いけど感圧式のタッチパネルは否定したい
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけワイプで十分だと思うわ
DSに触れたときのインパクトはデカかったけど
40.名無し
WiiUが成功してれば二画面の文化は残ったかもしれないけどな
開発環境が急激に統合化したしマルチ対応しにくい二画面はちょっともうメインストリームとしては厳しいね
1.名無し
ソニーって、利益にならなくなった
ハードのユーザーを
サードよりも真っ先に簡単に【切り捨てる】よな。
2021年08月03日 06:46 ▽このコメントに返信