RPG退化しすぎじゃね?
50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/13(金) 16:25:32.90 ID:ne3KE6cR0
30年前にスカイリムみたいなのあったっけ?
DQ3も普通のゲーム同様に道筋決まってたはずだが俺の知らないDQ3なのか
お前が言う「一本道」って言うのは探索の余地があるか、
1が言ってる「一本道」ってのはそういう探索やプレイヤー毎の差違が
要は『ストーリーが一本道』って話はしてない
『物理的に一本道』って話をしてる
文字通りの「地」続きではないけど、敵さえなんとかなればラスダン以外どこでも行ける
鍵がないと入れない場所もあるが(ガライの墓とか)
クエストあるわけでもないし
サブクエストあるけど知らないんだね
まあ最初に職選べて転職も自由なのは良かったけど
オーブ集める順番とか自由だろ
今のRPGは全部道が固定
船手に入れるまで一本道と思うかもしれんが
ロマリア付いてからも結構一本道ではない
クソつまらないシナリオやシステムが悪い
30年生きてないけどリメイクやればわかる
中断セーブ無かったらMP維持できない
は?思い出でゲーム内容が変わるの?
それは変わるやろ
その思い出補正に頼って売ってるのがドラクエシリーズだぞ
ドラクエ3がなければここまで引っ張れなかったし
今でもみんなドラクエ3を求めている
実際、今やっても面白い
そりゃみんな求めるわけだよ
MPを維持できないってどんなプレイをしてるんだ
まぁドラクエって5辺りからあまり節約とか考えなくても
そういうバランスに慣れてると、節約しながら戦うのが前提の
4以降は魔法の聖水系があるからカジノリセットで集めりゃいいけど、
けどこれは壊れるかもしれないので、中断セーブでリセット
これ使えばはぐめたも数匹なら逃げられないし、レベルアップしたときの
ゲーム下手過ぎて笑ったw
魔法使いにガンガン呪文撃たせたいんだよ
いのりの指輪さえあれば道中エンカだけでレベル足りるし
こういう奴がいるから11のベロニカは通常攻撃で
そんなもん9からあるけどな
途中の町はいくつか飛ばして進んでいいし
6個のオーブ集めはルート自由
ラスボスは光の玉使うのが基本だがゴリ押しでも倒せる
その方角見たら道が塞がってるから回り道して次の目的地を
今のドラクエはそもそも迷うような道が存在しない
見付けた所から攻略するのが普通だよ
敵が強過ぎたら先に行くべき別のルートがあるんじゃないかと思うでしょ普通
そうしても良いし
せずにそのままゴリ押す事も出来る
全部プレイヤーに委ねられてる
適度に突き放した方が揺り戻しで求心力も強まるってことか
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
そうか、リメイク出るんだったな
楽しみだ
3.名無し
そうか?けっこうこれまでもドラクエって1本道だったような
4.名無し
>>3
どこがだよ四方八方移動出来たわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
船や空飛ぶアイテムを手に入れて、自由度が広まると思いきや
残ってる事が殆ど無いパターンは辛い
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ9は船入手してからしばらく自由に進めれてた記憶
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代についていけなくなったおっさんってホント哀れだな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロマリアの王冠とか眠りの街とか無視してイシスに向かった思い出
なお地獄のハサミにボコボコにされたもよう
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
シナリオ自体は一本道だろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10みたいに敢えてそう作ったものでもなければ
本当に物理的に一本道なRPGなんてあんまり無いけどな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10みたいに敢えてそう作ったものでもなければ
本当に物理的に一本道なRPGなんてあんまり無いけどな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あまり自由度がありすぎても不親切って言われるんだよな
昔友達がドラクエ2やっててどこ行けばいいかわからんとか何したらいいかわからんとか言ってたの思い出した
13.名無し
今となってはボリュームもやりこみ要素もまるで足りないし自由度もさほどない
元はファミコンだから仕方ないけどそこは思い出補正抜きに考えなきゃならん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ3普通に一本道だろ
アリアハン出たら、さぁ何処に行っても良いよ
とはなってない
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ2のテパの町だっけか、あそこにいくの迷いすぎる、そもそもあそこに有るのか不安になる場所、ぶちギレた人は多いと思う。敵も強いし
16.名無し
6の仕切られまくった大陸は最初笑ったが途中で萎えた
マーメイドハープ程度が褒め称えられててそういう時代なんだしとは思ってる
17.名無し
目的を明確に見せておいて
あとはムズイ所からでも好きにしろぐらいが丁度おもしろい
コレあると無理やり次の町まで強引に行って武器買ってこようとか出来るのがいい
18.名無し
本当に自由度が高いドラクエなんて2だけだろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
お前ネタで言っているなら笑えるが
真性のバカなんだな
20.名無し
ロマリア着いてからが結構自由だよね
いきなりイシスへ魔法のカギ取りに行ってもいいし
ダーマで転職の自由もあるし
特に船ゲットしてからは最後のカギ取りに行ってもいいし
6個のオーブ好きな順で取ればいいしで自由すぎる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ゲームやるヤツが全員ピーキーだと思うなよ
だからPS人口は激減して選民思想なんて言われるんだぞ
22.名無し
ドラクエ3なんてしっかりルートが設計されてるゲームの典型じゃん
そもそも自由度が高けりゃ優れたゲームだなんて全く思わない
23.名無し
DQ3の良い所はストーリー目的が魔王を倒せ!程度で
あとはキーとなる移動フラグの回収さえすれば(カギと船とラーミア)自由にさまよえるとこかな
最近のDQはストーリーメインにし過ぎて次はココ行け!アソコ行け!の縛りが一本道感よけいに感じさせてる
24.名無し
自由度ってより窮屈なのか開放されてる感じなのかってことでしょ?
25.名無し
職業選択の自由があるだけでもかなり自由感あるな
俺は武闘家2人入れてやるぞとかの自由度スキだわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ヲタクってシェア3%のPS民の内の何人だよ(笑)
27.名無し
ドラクエは船を取ったらそこからはお好きにどうぞってなるよね
一本道では無いよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
いえ、2も3も同じ様なもので飛行要素がある分だけ3の方が自由度が高いですよ
29.名無し
シナリオ薄くする → 自由度ふえる
シナリオ濃くする → 一本道感増す
これはもうどうしようもないな、ってか好みでしかない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここで言う一本道ってストーリ的なもんじゃね?
お使い要素抜きで考えたときの
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
途中分岐はあるけどな
ロマリアから直接いしすに行ってもいいし、オーブ集めの順番は自由や
言い方変えるとプレイヤーは手探りで道を切り拓く必要があった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
ならFFは1にして最強!
なんつってw
ほとんど行ける所が限られてるな
33.名無し
中断セーブリセットっとどんだけ下手くそだよ・・・
当時の小中学生でもリソース管理しながらプレイしてたわマヌケが
34.名無し
>>29
堀井はそれが分かってたから濃くなるストーリーの一本道化を
職の自由やモンンスター仲間にできる自由度でカバーしたんだろうな
35.名無し
一本道ってのはそう感じさせるか否かによって違うと思うな
ドラクエは自分で探りながら行くから一本道には感じない
冒険に窮屈さを感じたらそれは一本道
メインストーリーが一本道なのは全然構わない
むしろ周回しないと全ストーリー見れないなんてほうが浅くめんどくさくなるだけ
36.名無し
DQ11なんで2週目やりたいと思わないかやっと分ったわ
アレ自由度がまったくないからだw
37.名無し
一本道になれた世代だから、
DQ3やったら、世界のあちこちにヒントとっちらかりすぎじゃねってなった
ヒントもらってすぐそのヒント使えるわけじゃないから、メモ必須で逆に面白かったけど
38.名無し
はい思い出補正
39.名無し
街人に調査してADV系探偵感あったよね
40.名無し
考えれば考える程ドラクエ9って3の正統後継者なんだなと思わされる
3で褒められてる部分は大体9にも当て嵌められる
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ3は期的だったけど別に面白くはないぞ
42.名無し
面白いぞ
雑魚敵との戦闘すら面白くてびっくりするぞ
43.名無し
9をアクションにしようとしたら豚が大発狂してコマンド式に戻させたんだよな
44.名無し
DQは叩かなきゃ駄目なんだ!ムキーッ!!!
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ステイ豚の未来は一本道すら無いけどな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
1も2も自由だろ。レベルで誘導はされてるのと、段階によって差はあるが進め方はわりと自由だぞ。
1はいうに及ばず、2も船手に入れるまでで2箇所止まるところはあるが、そこに行くまでは自由に動ける。
8や11なんかの一本道とは大きく違うぞ。
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
それで歴代1番売れたんだから正解だろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前は棘の道だけどな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
間違えてカンタタの所まで行った思い出が
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
wikiでお勉強ですか?
ご苦労さんw
51.名無し
ならやらなきゃよくねw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11で時戻りしろよ。
縛られずに回れるやん
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7プレイステーションで発売→ドラクエ 7はプレイステーションで!
FF16プレイステーション5で発売→ドラクエ 12はプレイステーション5で!
ニシ君哀れwwwwwwwwwwwww
54.名無し
>>53
お前は死ね
てか一生言ってろ、カスwwwwwwwwwwwwwww
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールドも一本未知が多いだろ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
11の時もそんな事言ってて全マルチになったのもうお忘れか?w
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
大爆死しろと?www
58.名無し
やることは決まってるんだけどそう思わせない開放感があったね
3
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道なんて全然感じないけどな
次の町を目指して旅してる時の冒険感とか最高だった
HPもMPも尽きかけた時にギリギリで町が見つかった時の安堵感、そこから町までの一歩一歩の緊張感…
60.名無し
一本道なんて単語が浸透したのはFF13が出てからだし
それに匹敵する物じゃないと一本道なんてならんだろ
ドラクエ3は確実にFF13よりは自由度高い
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういう自由度を求める人はオクトラやっとけばいいんじゃね
まぁ結局は自由度を犠牲にしてストーリーを濃くするか、ストーリーを薄くして自由度を高めるかで、ドラクエは前者を選んだんでしょ
62.名無し
※59
冒険と無計画はイコールじゃないぞ
63.名無し
自由といっても、途中から順番変えられる程度だから自由度全開ですみたいな感じじゃないからね
64.名無し
>>10
まるでいい風に言うけどあれは敢えてとか狙って作ったんじゃなくもうゲームってこと忘れてCGムービー見せることしか頭になくてあれしか出来なかったんだぞ
65.名無し
FF2とか序盤から頑張れば終盤に行く街のミシディアに行けたりしたっけ
行っても武器とか魔法が高すぎて買えなかった気がするが
66.名無し
× 自由に進めた
○ 道に迷ったまま進んだ
67.名無し
これは無いよねって判断して潰した後のルートや自分が他ルートの存在を見つけられなかったのに一本道って思うやつはちょっと視野が狭いよなぁ。
68.名無し
ちょっとでも順序ずれたら『ここから先は嫌な予感がする』とか『町はこっちの方角じゃない』とか
あれこれ理由付けて進めないようなシステムになってる。桁違いに強いザコ敵と戦うことすらない
そうやって一本道RPGは出来てる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一本道しか遊べないニシくん哀れwwwwwww
2021年08月14日 09:22 ▽このコメントに返信