16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/11(水) 22:41:39.07 ID:7URhVM9M0
糞ゲー作る開発者は避けたい
すごく重要ではないが知ってはおきたい
漫画や映画も作者/監督や主要制作陣知りたいし
お前みたいにゲームをひとりで作ってると思ってる馬鹿が多いよな
レベルになると重要
ZOEの次回作出さずにHDリマスターでお茶を濁して逃げやがった
口先だけのクソ野郎だよ
ディレクターが次回作作るかの決定権持ってると思ってんの?
1人で作れるゲームなんてインディにしかないぞ
開発会社変わったゴッドイーター3とか明らかに別モンだし
外れは避けたい
確実ではないが、有力な情報だろ制作者は
サクラ革命か・・・
そういうセンスが関わる部分に枯れた使い古しの人間をあてないでほしいというのはある
CSのゲームは大抵コレ
古くからのシリーズものは固定して欲しいと思うがな
まぁ、懐古的にはそうかもなぁ
そもそもシリーズものってのは懐古とまでは言わずとも
前作までの要素を全部壊して新しく作るなら新しいIPでやればいいし、
逆に言うと全部壊さなきゃ客がつかないシリーズというのは
それでも何も知らん奴何も実績ない奴よりは高確率で良いもん気に入るもん作る
まあその点で客視点から見て一番重要なのIPブランド力だけど
名越は素行はあれだが予算に見合ったボリュームで
同会社出身の中裕司とか鈴木裕を見るとなおさらそう思う
野村のゲームは結局イライラしかせんかったなあ
読者コメント
2.名無し
映画でもパヤオの映画、細田の映画、北野武の映画…ファンはそこにつくだろ?クオリティもそうだけど、作りそうなベクトルもある。
PSでもPSのハード、任天堂なら任天堂の安心感、クオリティ。皆あるじゃん。
なんでゲームの作者にそれがねえと唐突に思った?
3.名無し
こっちは知りたくなくても作る側がやたらアピールしてくるやんけ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリエイターが表に出て来るようになったのって、PSが参入した頃に出来た文化だからな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラスアス3はポリコレ絡まないと良いね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
横尾太郎は地雷
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前に出すぎるとコケた時が地獄だよな
メディア露出が増えた途端に髪伸ばしてサングラスかけて刀持ち始めたあの人はまだあのキャラなのかな?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
炎上さえしなければ名前も知らないけどね
9.名無し
どっちか言うと海外のヲタク文化な気もするね。
海外のファンは細かいデベロッパーからレベルデザイナーの名前までやたら詳しい。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず過去作の不評を次に受けない為には必要
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず過去作の不評を次に受けない為には必要
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず過去作の不評を次に受けない為には必要
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はクリアまでやめないし多様性を好むから関係ないかな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神ゲー作ったのに続編作らせて貰えずスタジオ閉鎖するしな
パタポンデイズゴーングラビィデイズ……
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
デイズゴーン???煽るなら正しく煽ってくれ
16.名無し
有名クリエイターでも打率がまちまちだから困る
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
脚本とちぼり木
18.名無し
ぴろしと神谷のゲームは回避出来る
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピロシはSFCのジョジョ作った奴を見つけ出して○すとか言ってたな…
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オウム真理教作
北朝鮮作
などなど、資金源に繋がってしまっているかどうかは大いに重要
今だとイラン作だとアメリカとの取引が死ぬやないか
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オウム真理教作
北朝鮮作
などなど、資金源に繋がってしまっているかどうかは大いに重要
今だとイラン作だとアメリカとの取引が死ぬやないか
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分的には重要かなぁ。前作と同じ人じゃない時に外れる事多い気がするから。
23.名無し
野村ゲーはグダグダで未練がましく完結しないから避けるようになったよ
24.名無し
別に重要じゃないけど、いい作品でもネットでちらちらいらんこと言われるとなんか萎える
25.名無し
オレだったらフロム宮崎氏の作品って言われたら気になってしまうな
まあソウル系譜だったらだが
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井以外のスマブラって考えられるか?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井以外のスマブラって考えられるか?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井以外のスマブラって考えられるか?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井以外のスマブラって考えられるか?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井以外のスマブラって考えられるか?
31.名無し
良ゲーかクソゲーかっていうのを事前である程度予測できるのは大きい
32.名無し
堀井雄二以外のドラクエって考えられるか?
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今回のFFはノムリッシュかよパスパス
っていう基準にはなる
誰だって地雷は踏みたく無いからな
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
バンナムとかCC2とかプラチナとかスクエニって聞いてワクワクしないのと同じじゃね?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
賽銭も投げられない神なら企業に必要ないだろ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
バンナムと聞いたら完全版出るまで買わない
CC2と聞いたら好きなIPでも絶対に買わない
スクエニと聞いたら発売後半年様子見て値崩れしたら買わない
プラチナと聞いたら評判次第で買わない
K○NAMIと聞いたら買わない
龍スタジオは動画で済ますから買わない
小島監督作品と聞いたら宣伝がきもかったら買わない
和ゲーはもうアトラスと任天堂とフロムしかねーじゃねーか!!!!
37.名無し
>>36
D3パブリッシャーもいるぞ!(正確には開発はサンドロットとかタムソフトとかだけど)
38.名無し
そりゃ重要でしょう
本だって料理だって同じ
その人と合う合わないがある
39.名無し
>>1
どんなジャンルでもほぼ最重要事項だろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームは映画に比べてより商業的ではあるが、合う合わないの指標にはしやすい
41.名無し
たとえば、ケムコのRPGって腐るほどあるじゃんか
いわゆる二匹目三匹目100匹目のドジョウを狙うってやつ
ほとんど有名どころのシステム丸パクリで、オリジナリティのかけらはグラしかない訳だ
そういったゲームは絵師はだれだ?という事になりやすいし
なんだ お前か スーチー牌の園田か そういやいたなお前 とかで覚えるんだけども
ところがゲーム根幹を作ったのもものに関して言えば、オリジナリティのかけらもないという事で
覚えても意味がないし、いわれてもわからんゲーム名ばかりだろ
さて、ここで問題 FF10 スクエニ メインプログラマは誰でしょう
そういうことだよ
42.名無し
うん。野村のゲームは除けるし
ジャッジ・アイズはキムタクだったから避けた。
ゲーム面白いって言われても、この人↑の演技嫌いだし
(ゲームの演技は他の人かもしれないけど声は本人?)
ゲームにしか存在しないオリジナルキャラなら遊んでたと思う
作ったわけじゃないけど(キムタクは)関わってる人って重要だわ
因みにアンチって程じゃないから、CM程度は平気。
ゲームキャラは自分で使い続けないといけないからクドイ。
43.
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44.名無し
監督ポジションは人材の求心力が試されるポジションだから集合体を成した際の結果。
45.名無し
重要か重要では無いかと聞かれれば、そんなに重要では無いけど(ゲーム業界に疎かった時代は気にもしなかったケド)
やたら自分の作品と自己主張してくる製作者が要るのも事実。…そういう人は個人的に苦手だけどもw
46.名無し
まぁ誰が作ったか興味ないって主張も誇らしく言えるものでもないわな
はたから見れば「原作者は知らないけどこの漫画知ってる~」って言うミーハーと同類だ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに関してはクリエイターが出しゃばるのはマイナスの方が大きいと思う。小島が関わってるってだけでつまんなそうな気がしてきたりする。
48.名無し
チーニンと糞無能早矢仕が作ると手抜きの糞ゲーがドヤ顔でリリースされて毎回不快!
49.名無し
CC2とかいらんこと言いの社長が嫌いだからここのゲーム買わないw
50.名無し
マニュアルがあるでもなく感性で作ってるからくっそ大事だぞ、柱が抜けた途端ガタガタとかあるあるだしな
1.名無し
ゲームにあまり関心がない真のライト層豚®くん哀れwwwewwwwww
2021年08月15日 20:26 ▽このコメントに返信