なんか解決策ある?
それに合わせて開発出来ない開発陣が問題だと思うが・・・
幾らなんでも性能差に開きがあり過ぎる
一つ前の世代機より低性能だし
原田『任天堂から下請けの話があると皆そっちに行きたがるんですよね…』
有能なの取られて残りで作ったのがお前らが有り難がってるヤツ
リエイトを始める
どこそれ?PSWかな?
PSで売れてから文句言え
Switchよりも性能高いPSで売れてない奴等がSwitchにきたところで、
スマブラ下請けチームに教えを乞う
無い
そもそも2017年発売でスペックはPSPに毛が生えた程度のハードなんて、
つまり「サードはSwitchにソフトを出したい」って思ってる事があり得ない
その結果30-0なんだけどどうすればいいと思う?
switchに最適化させる技術が無いって事を技術者として恥じるべきだろ
PSでは予約も入らないし売れないって泣いてるだろうな
技術力無いからそういう見た目で差別化するしかないだけ
どうせ処理や使用メモリ量だけなら
普通にSwitchに乗る程度のもんしか作ってないんだし
ただAAA大作以外はPS箱はまるで売れんので海外の中規模ソフトは
それらより完成度高いゲーム作ってるのかって話だ
5%程度の市場メインに作ってどうするんだよw
スクエニの技術力かどうかは知らんけど最近だと新すばせかも
Switchでも快適に遊べるくらい調整してくれるなら独占でも良いけど
ゼノブレdeや2のマップの方が迫力あるよ?
補正効きまくりやん
言いそうw
ソフト開発専門のサードができないんだよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンダイレクトの感想言いたい
記事待ってます
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっと前までVITA版も作ってたんやから、頑張りゃーいけるやろ
しらんけど
4.名無し
後からSwitchに出したいっていうのはPS5とかで売れないからだろ。
次世代機で採算取れてるならそこだけで完結する。Switch煮出したかったらもともと計画に入っとるやろ。その場合Switchにちゃんと調整もできてる。
つまり、売れないPS5が悪く、買わないPS5ユーザーが悪い…PS5買わないPSユーザーが悪い、のほうが正しいか?
5.名無し
いくらなんでもVITAを記憶から消しすぎwwww
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シェア数%しかないハードに全力投球してるサードがアホなだけだろ
ちゃんと売りたければそんくらい考えて作れよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSは最新タイトル
スイッチはレガシータイトル+任天堂タイトル
棲み分け出来てるだろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低スペックでも出来る様に工夫するのがクリエーターの仕事だろ
メタルギアだって「ハードのスペックが低いから本格的な戦闘が出来ない」→「戦闘自体を極力避けるステルスゲーにしよう」というスペックの制約から産まれたアイディアだしサイレントヒルの先の見えない濃霧だってそうだ
ハードの性能に胡座かいて何の工夫もしないからサイパンの様な発売したハードで禄に動作しないバグだらけのゴミが産まれたんだよなあ
9.名無し
ゲーム専用機でもないスマホでローポリのゲームが出てる以上単なる言い訳でしかねえべ。
スマホは性能は高いけどゲームに適してないし、ドロなんかはいろんな機種あるから一番下似合わせるために結局ローポリにせざるを得ないし
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5でソフト開発決定で、赤字確定だろ。
利益をどんどん潰して、社員の給料減らせば何とかなるんじゃね。
11.名無し
寝言はおいといてポケモンの話しようぜ
12.名無し
2Dにすればいいんじゃね
豚はグラはどうでもいいらしいし
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペック不足で移植無理なタイトル死ぬ程ありそうだけど…w
クラウド版(笑)を入れるって話?
14.名無し
任天堂には技術力がない
任天堂がSwitchで開発できるゲームを他社は開発できない
技術力があるのかないのかはっきりしてくれ!
15.名無し
>>8
なんで低スペにあわせて作るのが正しいみたいなことになっとるんよ
小島はメタルギアも生み出したけど最高スペックでもいいゲーム作っとるんよ
任天堂が低スペハード売り続ける限りこうしてサードが苦しむんよ
技術革新の足も引っ張ってるしそれが全部任天堂だけが儲かるようにしてるからってんだから
まじで害悪としかいいようがない
16.名無し
プロデューサーから金かかるからUnityでやってねと言われて終わるんだよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
最新タイトル出てますか?w
18.名無し
いや流石にハード性能考慮した業務戦略建ててるでしょ
そんな思い付きでゲーム作ってる会社ねぇよ
19.名無し
「テイルズ開発陣とか叫んでそう」とか、妄想が馬鹿過ぎるwwwwwwwwwww
さすがクソゴキというか、クソえびというか・・・
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
無理に移植してApexとかArkとかアウターワールドみたいなんが出てるしな
21.名無し
まあ、別に国内で売りたくないならそれでもいいんじゃねえの?
あと別にインディーズは困ってねえだろうしw
ところでサードってざっくりしてて草
コナミはもうSwitchに出すIPはSwitchで独占を選んだようだけどw
22.名無し
サードはSwitchではゲームを開発できないはずなんだぁぁぁぁぁぁぁ・・・・アアア
23.名無し
そんなん考えてるのお前だけだから気にすんな
自由に妄想膨らませてお楽しみくださいなw
現実は辛いからさ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
>最高スペックでいいゲーム作っとる
未完成品のMGSVが良いゲームッスか?w
( ´,_ゝ`)
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
叫んでそう?
アトリエとか移植できてるのにか?
別にテイルズじゃなくてもいいわけだが
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうする事もできないだろ
イカれてんのか
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
PS捨ててSwitchだけで出したグリーンヘルはジャギジャギカクカクのクソゴミでセールの常連になってるけどな。
28. 名無し
>>24
デスなんとかをもう忘れたのか?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
爆死と赤字の実績積みたいなら今のまま頑張ればいいんじゃない?
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売りたきゃ頑張って最適化するしかないだろ
31.名無し
カプコンは作ってるけどね
しかもPCとソース共通化してREエンジンで自動コンバート
ゴキは無知にもほどがある
32.名無し
Switch版でめっちゃ劣化ってのはよくあるよね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは実際そうだろ
ファーストやセカンドやモンハンみたいな独占タイトルはそれ前提で作ってるから、最適化に十分な工数をかけられるけどマルチタイトルはそうじゃない
PS版や箱版にだって工数割かなきゃいけないし、そもそも性能低いスイッチ版はダントツで最適化が大変な割にパフォーマンスとかの関係で一番売れない
性能そこまでいらないインディーや安っぽいJRPGなんかはその限りじゃないが、性能を要求するビッグタイトルになればなるほどその傾向がある
それはAAAタイトルで9割マルチハブられててかつ、出して貰ってもまともにプレイ出来ない程に大劣化してる現状見てもわかるだろ
サードは何も任天堂に嫌がらせしたくてハブってるわけじゃなくてビジネス的観点から現実的じゃないって判断下してるだけなんだよ
34.名無し
>>1
スペックを言い訳にするところで大したゲームが作れたためしはないだろ
そしてPS売れないとなぜかと単に”絶対出せないはずにSWITCHに出る”という
でもSWITCHユーザーもバカなんだよ、それを買い支えちまうから存命させてしまう
一度つぶれたほうがサードのためになる
35.名無し
ダウンサイジングの技術がないならPSとかいっしょに心中するしかないね
ほかにもとれる方法は一応ある ハード事業立ち上げればええ
ま、スイッチよりええもん作れるかどうか知らんけど
36.名無し
どうすりゃいいのってそりゃハブるしかねーだろ
それかAPEXレベルに劣化して嘲笑されるか
37.名無し
まるでテイルズが凄いみたいに聞こえるが
38.名無し
30-0n0の方で頑張れ
4ケタの売り上げでも採算散れるように予算組め
39.名無し
>>33
おまえは30-0を30回読み直せ
40.名無し
PCにいけばいいじゃん SIEもPCいくし
ハイスペックで出したければPCメインでやればいい PCメインだと面白くて安いゲームがあって勝てないからCSで売りたいならスキルを上げればいい
41.名無し
Switchの方がはるかにタイトル数多く、しかもそのペースはさらに加速してるのに、
、相変わらずゴキは「Switchにはソフトがない」って思考なんだな
ここまでのバカって、日本の教育システムの中でどうやったら誕生するのよ
42.名無し
取捨選択という言葉がある
売りたいならスイッチでつくればいい
グラフィック追求したいならPCで作ればいい
PS? なんじゃそりゃ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
30-0ってそれ日本限定での話だろ
もちろん世界2位の市場なわけだから勝ってるに越した事はないが
それでも昔と比べると日本市場での勝敗の影響ってかなり小さくなってるよ
それは3DSが日本で独り勝ちだったけど任天堂は負け戦ムード全開だった前世代で学んだろ
44.名無し
>>43
テッタイハードとか好きそう
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ステイ豚®️は世界一グラにこだわる豚だよ?
46.名無し
その枠の中で面白いものをつくるんだよ
47.名無し
そんなこと言ってるサードは大したもん作れないから無視してでーじょーぶだ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ぶっちゃけ大半のサードが何かしらのソフト(移植含む)をswitchに出してるから開発できない訳ではないのよ
ただ、看板タイトルには既存ファンがいるから、その人ら捨てて新ハードに挑戦するのは経営会議で承認されんのよ
49.名無し
そういやGBAで3Dのレースゲーム作ったすごいとこあったな
技術力あるとこはどんな制限のあるハードでも謎技術使ってすごいゲームをブッ込んでくるものだ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズ開発陣とか叫んでそう
て、別に叫んでないだろ
今回のテイルズ開発陣はなんせゴッドイーターチームだからな、3なんて据置クォリティーに期待下さい!とか言いつつどっちも付かずの中途半端クォリティーで結局どっちも悲惨
携帯機のスペックじゃ物理的限界ってものがあるんだからその限界まで落とすし動作確認である程度の余力も取るし限界100%じゃない、ゆえに、中途半端でどちらからも嫌われる
作るなら無理矢理マルチよりもそのハードに沿ったソフト開発で100%が今は英断ではあるね、それが今のカプコンでもありライズとか限界引き出してるでしょ
任天堂なんかもそうファーストなんだからそのハードに沿った100%を引き出す事に注力すりゃいいだけ
問題はSIE…こいつはなー…なかなか良いソフトも出すんだが…基本的にPC仕様で作ってるっしょ…まあPSの限界を上手く引き出してるソフトは作るけどね…
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードの大型タイトルが今ひとつ売れない理由はジャンル被りが原因
ぱっと見アクションゲー(ARPG、AADV、バイオ村みたいなFPS含む)が集中し過ぎてるので、正直飽きがきてる
先週のファミ通ランキング見ればわかるが、switchに出てるサードタイトルは割とジャンルがバラけてるんよね
52.名無し
>>48
そんなんFFぐらいでしょw
あ、テイルズもいるかもな,まーSwitchから見たらどーでもいい規模だが
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
>>39と同じ奴かどうか知らんけど、さっきからまともな反論になってないぞ
54.名無し
相変わらずズレてんなぁwゴキちゃん
ま、一生グラすげー技術力すげーってデカい筐体の排熱とうるさいファンに
囲まれながらフレームレートガッタガタの劣化版でシコってろや
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
そいつらが無能なだけやんけ
そのまま死ねば?
56.名無し
switchで無理ならPCで売ればいい
57.名無し
サード「PSでも出したいんだけど技術的問題が発生しすぎて大変」
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
無能が苦しもうがどうでもええわ
そのまま死ね!
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
盲目龍グラガグラガやしな
60.名無し
>>53
そもそもそれ、反論じゃないよ
61.名無し
こんなものハードによって向き不向きがあるんだからそれに合わせろとしか言えん
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンはホンマすげーな
Switchでライズのグラフィック
しかも自前エンジンでPCへの移植も楽々
ここまでの技術力・開発力もってから
Switchは低性能ってヌカせや!
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
管理人はバッサリ斬り捨ててるけどな
64.名無し
ステイ豚 まーたゲームで遊ぶもんないから妄想で遊んでるのか
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
別に無理に来なくて良いよな
テイルズとか別にこれっぽっちも欲しくないしそんなクソゲーやるぐらいなら他のゲームやるわ
ぶっちゃけインディーズやってた方が遥かにマシ
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
テイルズ出されてもあっそって程度のソフトやし好きにしたらええねん
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
30-0見てそう判断してるならどんな判断や金をドブに捨てるつもりかって言われるわ
稲船じゃなくても言うわ
68.名無し
おまえらゲーム趣味で趣味趣向は合うんだからもう少し仲よくしたら?
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
四桁も売れるか?サンケタンだろ
70.
このコメントは削除されました。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
そんな無能のソフトやってる暇なんてないぐらいゲーム出てるからな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
お人形遊び大好きやからしゃーない
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
ファミ通情報で判断する企業の方が心配になるやろ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
ゴキブリがゲームが趣味?ご冗談を任天堂のネガキャンしかしてないぞ
75.名無し
>>74
困った人ね、全く意味が通じてない
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
実際サードのビッグタイトルでてないじゃん
任天堂の強みはソフトの多様性じゃなくて強力なファーストタイトルやろ
77.名無し
>>73
むしろ判断できないほうが心配になるが
CS市場規模世界2位の国だぞ
78.名無し
switchの後半の注目作は殆どPS4の移植ばっかりだしそういう売り方もあるだろうけどね
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その昔Switchには絶対出せないといわれたソフトがあってな…ドラゴンボールカカロットっていうんだけどゴキちゃん知ってる?
80.名無し
>>76
まあね
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
結局psが1番ソフト売れてるって決算でも結果出たわけだしファミ通情報意味ないって分かったばっかじゃん
82.名無し
>>79
移植に金かけたんだから買えよ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
>>43読めよ
84.名無し
>>83
知らんがな
85.名無し
>>76
サードのビッグタイトルって何だっけ?
日本でミリオンも売れないようなのビッグとは言わねーぞ
世界で56万でもメガヒット扱いはPSだけ
86.名無し
>>81
まあDLが一般的になったからファミ通はあんまり参考にはならなくなったな
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
そんなタイトルで乗り込んでくんなよw
88.名無し
>>85
知らんがな
89.名無し
でも結局マルチだとスイッチの方が売れちゃうのよね
あのすばらしきシール貼りでさえ
90.
このコメントは削除されました。
91.名無し
>>90
出たー脳内連呼やつーー
92.名無し
>>91
脳内以外誰も見れないんですけどw
93.名無し
>>92
???
94.名無し
>>93
悔しかったら具体的に誰でも見れるデータ出したら?そんなん実在しないけどな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほならね、任天堂より面白いゲーム作ってみろって話でしょ? そう私はそう言いたいですけどね。
96.名無し
>>94
最初から意味の分かるように話しなよ
自分の頭の中では話が通ってても、他人にわかるように文章にしないと意味ないよ
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
日本向けのタイトルだとそうなるよな
日本企業は世界で売れるタイトルでもなきゃ素直にswitchに出した方が売れるのは間違いない
98.名無し
>>95
ソニーファーストのゲームは面白いだろ
99.名無し
>>96
わかったからはよデータ出しなよ
100.名無し
>>98
0の方の趣味を言われても30の方には通じないんだわ
101.名無し
>>99
いやいやごまかしは良くないよ
今後社会に出た時必ず苦労するからその癖はしっかり治したほうが良いぞ
社会性は仕事だけじゃなくて交友関係なんかにも響いてくるからな
102.名無し
>>101
はいデータ出せないの丸わかりwwww
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>100
30-0ってそれ日本限定での話だろ
もちろん世界2位の市場なわけだから勝ってるに越した事はないが
それでも昔と比べると日本市場での勝敗の影響ってかなり小さくなってるよ
それは3DSが日本で独り勝ちだったけど任天堂は負け戦ムード全開だった前世代で学んだろ
104.名無し
>>101
誤魔化しっていうのはまさに今お前がやってるそれのことか?
データ出せないから誤魔化してるもんなw
105.名無し
>>101
横だが誤魔化してるのってどう見てもデータも出さずにはぐらかそうとしてる方だよな
106.名無し
>>102
2021年の第1四半期業績説明会で79%と出てる
それはさておき会話は社会性のいろいろな部分の中でももっとも重要なものと言われてるからな
どうでもいいと思ってると本当に苦労するよ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>102
DL比率は決算資料で見れるよ
108.名無し
>>104
ごまかしとかじゃないよ
これは彼のために言ってることなんだから他人がどうこう言う問題ではない
109.名無し
>>104
このようにゴキは必死にDL数の根拠は脳内データなことをごまかそうとしたが
逆にそれを補強することになってしまったのであった
終了
110.名無し
>>105
DL率と彼の将来どっちが大切か考えたら答えはおのずとわかるだろ
111.名無し
>>107
だから、具体的に書いたらいいよ
到底30-0をひっくり返すようなもんじゃねーけどね
112.名無し
>>110
此奴、こんなあほなこと書いてごまかせるとまだ思ってるよw
親切にも決算資料で見れると教えてくれた人が来たのでお前用済み、さよなら
113.名無し
>>103
なんでおんなじこと言ってるの?
おじいちゃん、晩ご飯ならもう食べたでしょ
114.名無し
PSとかテッタイハードじゃん
30-0でゲームシェア1%で虚無やん
115.名無し
>>112
はい、さようなら
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
金かけた証拠は?
117.名無し
どのメーカーも時代と共に際限なく性能が上がって行っているのに
機体に合わせた開発も出来ず性能が足りないとか言いだすのはただの無能
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、頑張って作って下さいとしか
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
DL?
この前少ないってバレたじゃん
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
北米陥落
ヨーロッパ、マリオ席巻
日本、Switch
1000万台達成ウソ
これまで以上のスピードで売れてる
ウソ
これで決算を信じる方がおかしい
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
まぁゲームってAPEXだけじゃないし
そんな日本ローカル流行ゲーに
いつまでこだわっているのだろう?
122.名無し
ケムコみたいな低予算じゃなくてそこそこ力入れた2D部門作ればいいだろメーカーなら
任天堂は元よりサードでもオクトラや桃鉄とか成功例があるんだから企画の立てようはあるんだよ
3Dよりは予算低ければ売れた時のリターンがそれだけでかいって話だし
steamなら2Dだって受ければ500万本1000万本のソフトも出てる
でもスクエニコナミバンダイ位しかやらないんだろうな
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
ペルソナの悪口はやめろ!
124.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
ライズ
桃鉄
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にそれに合わせた企画を別に用意する。
それだけのこと。
融通と熱意、努力が足りないだけ。
126.名無し
まぁテイルズみたいなのは最初はゴキの全ての養分である「優越感」をくすぐって売るのが正解だろうな。
「スイッチで出ない」、それだけで何故か日頃憎んでいる(w)から神ゲー神ゲー騒ぎ出すしなww
移植は初週はあまり振るわないけどスイッチにはジワ売れもあるから
普通に後で完全版が出てしまうんだよなwww
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いいかげん、Switch低性能言う奴は自分の頭の低性能っぷりを自覚しろよwwwwwwww
128.名無し
金かけても5万も売れないPS5と比べりゃ楽園だと思うがw
129.名無し
>>108
ゴキちゃん負けてて草
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
あゝあのwデスストっすかw
131.名無し
3DSの時みたいにショボゲー用ラインを作ればいいだけ
132.名無し
日本の企業は技術力の無さをハードスペックでぶん殴ってるだけだからな。
そりゃハードに余裕がある方が良いだろ。
だが、開発費は増大してるのに売り上げが伴わないから経営陣は何を考えてんだ?とは思う。
133.名無し
>>115
いやいやごまかしは良くないよ
今後社会に出た時必ず苦労するからその癖はしっかり治したほうが良いぞ
社会性は仕事だけじゃなくて交友関係なんかにも響いてくるからな
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
唐揚げの作り方を勉強して唐揚げ屋さんになると良いと思います。 それもダメなら金魚飼うしか無いですね。
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
売上高
【ソニー】6158億円 ※サードの売上全額計上
【任天堂】3581億円 ※サード分は手数料収入のみ計上
営業利益
【ソニー】 833億円
【任天堂】1447億円
136.名無し
結局のところゲームクリエイター(笑)がPSのごり押し開発に慣れた為にスペックが低いと出来ないって事なんだろうな。
スペック高ければ多少プログラム雑でも処理速く動くし、スペックに合わせたゲームじゃなくスペックに頼ったゲームばっかり作ってた証拠。
skyrimとかアサクリも普通に移植出来てるし、技術力あるところは割と早い段階でswitchに出せてる。
1.名無し
そもそも今までPS3でも作ってたんだから端からそのつもりで作るのが当然だろ。
というか、PS5,XSX用に作ってる時点でそのへんは端からカットしてるだろ購入層から。
別にいらんだろ。Switch困ってねえし
2021年08月18日 23:12 ▽このコメントに返信