ゲームソフトは基本的に、発売日に一気に売れ、その後は次第に売れなくなる商材です。
その中でも任天堂のソフトがなぜこれだけ「長く売れるのか」。
6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/19(木) 06:57:45.95 ID:TpLpt2Ru0
>ゲームソフトは基本的に、発売日に一気に売れ、
むしろこのスタイルが後発
PSが育てた悪習だね マジ瞬間風速
それはちょっと違う
SFC時代くらいまではゲームが再販される事そのものが滅多になかったし
簡単に言えばクソゲーの騙し売りだよな🤔
普通欲しいソフトがないとハードは買わないのだから、むしろ因果関係が逆
欲しいソフトもないのに何故かハードだけ売れるなんて不思議現象、
欲しいソフトがある
そのためにハードを買う
ついでに定番ソフトも買う
この定番ソフトがロングセラーになるってことでしょ
今更マリカのためにハード買うとか遅すぎる
定番ソフトの層の厚さが強みって事やもんね
常にどれもジワ売れしてるのは脅威
新型コロナウイルスの影響でソフトのリリースペースも全体的に落ちてるし
定番…というかいつ買っても楽しめるソフトが多いのはいいことだ
もっとも本来はすべてのゲームがそのはずなんだが
長年業界を引っ張り続けてきた任天堂だからこそ
夏休みの宿題でしょ
糞ゲー連発、騙し売り、嫌なら買うなを繰り返したサードの違いだな
このメーカーの作品は二度と買うか!や中古で済ますの影響も
積もり積もって無視できないレベルになって売り上げに大きく響くように
宿主変えてもこの寄生虫たちは全然反省してないからもう駄目
コアなオタク層しかいないハードと、一般ライト低年齢層から
PSだって国内1000万台とか普及させるには大部分をライトな層に売ってるんだよ
任天堂のユーザー層とは好みや方向性が違うってだけのライト層
ほとんどのPSユーザーは別にコアでもマニアでもなんでもない
だからドラクエやモンハン以外まともにヒットしない
幅広い客層に何故受け入れられたのか
そこに信頼と実績が要因としてあると思うんです
前者だって昔は幅広い客層に支持されたんですよ?
有名タイトルや事前に期待の大きいソフトしかかわない
イメージの問題というか
ソニーのイメージ戦略に騙されてるというか
まぁそのおこちゃまとか大人向けとか
そういうやり方が間違いだったから30-0になってんだけどな
30-0に対してどんなアクロバティック擁護してくるか
ある意味楽しみだったんだが、流石に無理だったか
うむ、PlayStationの事も書いてあるようだな
最終的には超黒字になるとはいえ待てないからな
面白いゲームが長く売れるのはメーカー問わず昔から変わらん
それはないな
ファミコン時代から毎年ナンバリングソフトだしてたんだから
最初から新作回転率重視でしょ
ナンバリング出てても前作も売れてたんだなその頃は
むしろ新作の効果で
この論調で擁護するかと思ったが
特に何もなくそのまま終わってるな
いつもみたいにYahooに直接寄稿じゃなく
文春の記事だから編集チェックが入ったのか
DLの数字も把握できてないのにそんな嘘書いても、
まともな編集者はそこ指摘して直させるからな
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ありがとう任天堂!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規ブランド/タイトルは???ってなるだろ
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102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
半ライス🍚
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
半ライス🍚
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だてに世界売上2000万本以上を何本も持っている会社じゃない
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
定番タイトルがないのがPS市場の最大の欠点やからね
仮に鬼滅でライトユーザーがやってきても、次のソフトがないのが現状
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あーあ、破壊れちゃった
107.名無し
記事投稿8分後に荒らすとか凄い人もいるもんだな
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>106
何が悲しいって、PSソフトのポジキャンコピペではなく、switchソフトのネガキャンコピペしか出来ないことや
忙しくなってきた君の方がマシやな
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
連投もネタが無くなったのか殆ど下ネタばっかりなってきたな
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子どもの頃遊んでたゲームを親になって自分の子と遊ぶってサイクルが出来上がった
これは10年20年IPを育てないといけないから途中で全部ぶん投げたソニーはかなりキツい
あとは出てるゲームジャンルの幅広さじゃね?色んなソフトが幅広くある〝印象〟って言った方が良いのか
30位までのソフト見たらスポーツゲー、レース、音ゲー、格ゲー、フィットネスからプログラミングまで見事に色んなジャンルのソフトがあるよな
111.名無し
形になってきたゲームをなんか面白くねー、大衆に響かない、だからこれはボツです作り直せって
ジャンプ編集者みたいな真似できるの胴元で資金的に余裕を作りやすいファーストじゃなきゃ厳しいわ
112.名無し
スイッチでゲームクリアーや、やり込んでもトロフィーないから無意味
スイッチでゲームに入った人がPSで定着する流れがくるはず
PS5が小型でデザイン良くするのが前提だけど
113.名無し
>>112
wiiDSでゲームやらない人が大量にゲームに触れて、CS市場が一気に大きくなった後に後半失速
更にwiiuもボロボロだったのに市場規模はwiiDSで任天堂が膨らんでた分が消失したまま縮小する一方だった
PS3、PS4はほぼ全ての和サードIPを揃えても新たにゲームに入った人を定着させられなかったんだ
PS5にそれができると本気で思ってるのか?
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こんなん同じソフトしか買われないスイッチと、新作が群雄割拠で様々なソフトが買われるPSの違いでしかない
市場としては圧倒的にPSが上なんだから、むしろ信頼感はソニーにあるんだよな
115.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>102
任天堂からゲームに入って
将来はPSや箱などのゲーマーに
なるかも知れないのに
君は何をやっているんだ!
116.名無し
スイッチの事よく知らない人がPS側に、スイッチやPSと色んなゲームやってる人がスイッチ側に立って
色々答えてたりする構図になってたりするのが、そもそもだいぶおかしい状況な感じする
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
Switch発売して4年経過したが、psの売り上げはずっと減ってるけど?
そもそもトロフィーがクリアややり込みの動機になる人の方が少数派なんてトロフィー取得率眺めたらすぐ分かるはずなんだが。まさか君はps持ってない?
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
30-0で市場が上とは?
119.名無し
>>114
ツタヤPS5ランキング
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
パッケージが2000本も売れず、DL売り上げの大半が無料ゲーの課金要素のPSの市場は確かにすごい
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
日本一あたりはswitchソフトにも実績を用意してたりする
そもそも、トロフィー無いゲームでもセーブデータというプレイヤーの実績は残る
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
『新作が群雄割拠で様々なソフトがある』✖️
『新作があまりなく同ジャンルのソフトしかない』◯
同じソフトしか売れんがジャンルは豊富なswitchの方が健全やな
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
入れ替えたらしっくりくるな
124.名無し
クリアしたら終わりのシングルゲームが少ないからだろうな
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
用意されてるトロフィー以上のことはやりこみだと認められん人か
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
トロフィー否定的ではないけど、煽るなら、、、
目標を建てれる、考える、想像できる人はトロフィーなんて要らないの。自分で楽しみ方を探せ見つけられる。
脳死です、1から10指示が欲しいです、想像力も思考力もありません。
楽しみ方全部決まってないと僕はやだぁ、何も出来ないから嫌々なのぉ。
て無能の自己紹介だからな
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の定番ゲームはトランプやすごろくとかと同じタイプなんだろう
普通の人がみんなで遊ぶファミリーゲーム
一方、PSに多いのは映画に近い消費型コンテンツ
それもありだとは思うけと、問題はジャンルが根暗な物に偏ってる事
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガチの基地外が連投してるやん
コピペ爆撃とかよほど効いてしまったのか
もうやめてって断末魔にしか見えないってのすらわからんのだろうな
PS9キメ過ぎて現実を直視できなくなってしまったやつの末路か…親は責任持って英一郎してちゃんと殺処分しろよ
サラダ油撒かれても困るだろ
はよ処分しとけや
129.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>127
任天堂は元々花札売ってたから基本に立ち返ってるって事やな
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>114
プレステとか好きそう←これが煽りになる時代
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあそれで一億本負けてるんですけどね
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じわ売れは、誕生日に遅れて定価で子に買い与える。周りに釣られてに連鎖的に定価で買われていく。
ライト層のおかげだと思う。
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>116
>スイッチやPSと色んなゲームやってる人がスイッチ側に立って
PCマルチのアライズにイライラする理由が見つからんやん
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大して面白くないゲームを一万円で売り出して、数ヶ月後には半額とか発売日に買う奴が損するシステムのせいでだいぶ売上取りこぼしてると思う
数ヶ月もすれば評価も明らかになり、熱も冷めるから、中古かあるいはもう買わなくても良いかってなるし
135.名無し
>>134
PSがやってきたことって結局のところ信用の切り売りなんだよな
はじめの頃はメーカーを信用して発売日に予約買いしてくれてた熱心なファンだって売り逃げ目的のクソゲーを何度も掴まされりゃ目が覚めるわ
136.名無し
散々待って勝手に期待値上げ過ぎちゃったせいでKH3の出来にがっくりきて
周りが良く言ってる、PSのソフトはすぐ買っちゃダメってのを痛感して
気づいたら待つどころか買わなくなっちゃった
137.名無し
>>114
同じソフトしか売れないのに30-0になっちゃったのか
138.名無し
発狂して状況が好転すると思ってるんだろうか
139.名無し
>>138
マスターベーションでしょ
何もならんのは十分わかった上で単なる自己満足のため
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
連投野郎はオモチャ屋の前で大泣きして駄々こねるガキと一緒
精神年齢も同レベル
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
何年前からあると思ってんだよ
今更そんな流れ来ないよ
個人的に昔はトロフィー集めもやったけど
今はもうあれうっとうしいから嫌いです
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ゴキブリの意味不明発狂がPSの現状を悲しく物語っているな
143.名無し
ソニーも20年以上いる老舗なんすけどね、なんで実績と信用がないんだろうね?
144.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>143
いや、SIEって中身も会社名も本社所在地の国も、何から何まで全部ベツモンになってるやん…
変わってないのプレイステーションって名前くらいじゃね?
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>131
捨て値やフリプでばら撒いて稼いだ数字でイキられましても…
146.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>131
拾った空き缶並べて「コレクションです!」ってニチャられても…その、なんだ…困る
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この連投でPSの売上アップするといいね…
148.名無し
信頼と実績か。地球防衛軍が売れ続けるのもこういった理由か
開発がゲーム性の根幹と魅力やゲームバランスのシステムを理解して硬く維持しつつファンの声もある程度取り入れるから毎度安定して売れ続けるし、ジワ売れが続く
しかしファンの声に答えるからと言って安易に媚びるわけじゃなく、D3側も本家の信頼を損ねない立ち回りを意識してるのも貢献してるんだろう
ライトユーザーの意見を取り入れまくった実験作のIRがあの出来で要素を個別に評価されてなお駄作評価を受けた辺り、開発リソースとは別に本家の見極めセンスも安定してるのがよく分かる
149.名無し
ソニーの定番は時代によって変わりすぎだろ
150.名無し
初代プレステの プレイステーションオールスターズの時点で勘違いの片鱗が見えてたんだけどね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
知ってる
2021年08月19日 10:15 ▽このコメントに返信