富澤ユースケ@9/9TOアライズ発売@tommy_feb_26本当に有難いことです。
2021/08/20 14:14:40
ここ数作、新規参入が一桁台だった事実は、テイルズブランド責任者として私がアライズを企画する強い覚悟、背景としてありました。
他にもブランドロゴを作ったり、過去作を再編成したり、全てはブランドとしての未来を… https://t.co/CbC7WbPxlL
44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/21(土) 00:15:48.27 ID:lBIJIndY0
ブランドロゴなんかよりゲームとしてもっと大事な部分があるだろ
ブランド名だのスタジオ名だのにこだわったバランが
しかも>>1の富澤が引用してる人すらグレイセスから入った新規
モンハンの成功のように未来の新規を獲得するなら任天堂第一世代に媚を売らないといけない
10年前とは違い、生まれた頃から任天堂ハードしか触ったことのない人がどんどん増えているからね
まさか文字通りテイルズ初デビューがたかだか10人も居なかったってこと?
そんな情報どうやって仕入れるんだって疑問もあるがそんなことあり得るのか…
減ると思うけどねw
発想の転換だな。
天才かよ。
X→X2
Z→B
らへんの話か
馬場が担当してたここらへんの作品は既存ユーザーが9割以上で先細りしていたと
馬場が責任者やってたあたりの事を大っぴらに批判してここらへんのやつより
割と毎年出してるイメージやったのに
ここ10年でマザーシップ4ほんだけなのか
でもこういうユーザーが多いんだろうな
FFなんかも同じことが言えるが
Steamも同発だぞ
そうだった
新規を増やしたいんだからそういうことをしていかないとな
キャラデザインが変わればまあターゲットも自ずと変わりそうではあるが、それだけ?
ってかその可能性かなり高そうだが
シリーズ作品ていうのは旧作にリスペクトがあるからシリーズであって
それを捨てると新規どころか既存ユーザーもいなくなるだけなんだよ
FFがどんどん先細りして、DQだけ売れてるのはまさにそういうこと
体験版の感想は肯定的な方でも「グラフィックは良くなった、中身はいつものテイルズ
既存のファンなら楽しめるのでは」みたいなのだったが
グラフィック良くするだけで新規が来てくれるんならFFが右肩下がりになったりしないぞ
そもそも新規は単純な解像度だののグラフィックじゃなくて
それかまたそれとも違う新しい物じゃないと食い付いてくれない
普通のランキングと人気度ランキングって何が違うん?
人気度の方はテイルズかすりもしてなくて怖いんだが
面白さ関係なく卒業していく方が多いと思うし
今はyoutuberに案件出しても断られるんじゃないか
笑えるものならまだやれたり外人もヒャッハー出来るようなのなら受けそうだけど
とことん快適簡単にして見た目を流行に合わせたFEか
過去の悪評を完全に打ち消せるレベルの傑作を出したゼノ
この2パターンしかないと思うけど今回のテイルズに
更にこいつらは過去作の評価されてた部分を捨てたりはしてなかったし
少なくともドラえもん牧場PS4版なんぞを作るくらいなら過去のテイルズでも
移植した方がマシだったであろう
PCがそんな優しい市場だと思うな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
失敗したら...分かっているだろうな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
GE3で変にswitch版出したせいで大失敗したしなあ富澤
新規狙って欲かいたせいでクオリティ低い&アプデ遅いのに腹立てた既存ファン相当抜けたし
4.名無し
まぁ、一回失墜した信用はそうすぐには戻らん
対応機種が不人気ハードってのもあるが、スタートダッシュの売上も今作はまず伴わんだろうよ
出来が良ければ徐々に売り上げは伸びるから、しばらくは辛抱だな
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
片やコードヴェインは100万余裕で超えたからな
テイルズもそりゃこういう方向にするわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エクシリア以降の絵師をごちゃ混ぜにする様になったのひで
メインパーティの絵師は個人に統一しろよ
7.名無し
発表後初期インタビューでも、ブランド続ける為にも新規層向けにみたいな事といってたけど
思ってた以上に危機的状況って感じなのかな
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内PSは市場規模が2桁下がってる気がする
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いや、俺もそうかと思ったよw
「新規参入が一桁台」って書かれたら普通そう思わない?
10.名無し
新規参入のために60-0の0の方に強い覚悟を持って出すんですね
11.名無し
>>5
まだ超えてないけどどこの世界線の人?
12.名無し
PS界隈自体がそもそも新しい層、若い層が薄い様な気するというか
PS界隈にいる人達ってとっくの前からテイルズを買ってる人達、買ってた人達で
一杯な気してたけどそうでもないのか
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規IPとして作ってたけど会社から許可おりなくてテイルズとして再生した感があるんだよなアライズって
14.名無し
新規参入がほしかったら当然母数が多い市場で無いと著しく非効率って何でそんなこともわからんの?
PSで出すって事は既存のユーザーを当てにしてる証明じゃね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全機種確認だからな
まあ、海外込みでの気合いの入ったリブートだろ
自分も25年ぶりにテイルズ遊びたくなったからな(SFCのファンタジア以来買ってなかった)
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
出そうが出すまいがそういう運命だったんだろ
モンハンの代役でしかなかったんだから
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
箱とSteamにも出るから心配するなよ
ハブってるのは低性能な某ハードだけだ
18.名無し
>>11
お前こそ何処の世界線の人だ…
19.名無し
もしかして海外あてにしてるって感じなのかな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
もしかしてもクソも最近の和メーカーは全部そういう考えだぞ(任天堂込みで)
日本の市場規模が萎み、世界の市場規模が膨らんでるんだから当然そうなる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズが注目されるのは嬉しいんだけども、ゼノコンプ発症などで対立煽りの材料にするのは勘弁してほしい
こう言うアニメ系のゲーム好きな人は、どっちも好きなんよ
22.名無し
外人受けしそうだからいけるだろうねえ
つか、Steam売り上げトップじゃん
23.名無し
いい加減さ、テイルズとかFFとか捨ててあたらしいJRPG作れよw
売れなくなったモノは「しがみつく」より早々に捨てた方がイイぞ?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売り上げ楽しみですねえ。
きっと任豚どもをギャフンと言わせてくれるでしょう。
まあ僕は買わないんですけど。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
ゼノ自体がカルトじみたタイトルだからな
ユーザーが選民意識持ちがちだから喧嘩が起きるのは必要経費だ諦めろ
とゼノギアスファンの立場から言っておく
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
使い回しの安っぽいマップ使ってた辺りで引退したわ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズシリーズももう畳めばええのに
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
steam版で買おうかね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーも戦闘システムも世界観もゼノブレ2のパクりじゃん
これ持ち上げてる奴らってゴキブリしかいないの?
30.名無し
やってもない癖に馬鹿にする輩が多いのなんなんだろうな
目には目をってことなのかもしれんけど、任天堂信者のソニーファンボーイ化が著しい
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
実際ゼノ2のパクりやん
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
このように、ゼノのユーザーは選民意識を持ちがちなのである
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何でSwitchに拘ってる人いるの?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
それは富澤も分かってたからGE3をSwitchで出したんちゃう?
モンハンの無いvitaで出すという隙間戦略で稼いでたシリーズだから既にモンハンWが出てたPS4では通用しないのは誰の目にも明らかだったし
問題はGE3その物が駄目だったし別にSwitchユーザーもGE3を欲しがってなかった上にSwitchにもモンハンが来てしまったんだが
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ゴキブリさん必死すぎwwww
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
60−0<全機種確認だからな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
IPを再興しようとすることは間違いじゃない。
社内で自社IPの価値を上げようとする良い流れができて来てるんじゃないかな?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
流行り物だと思ってるからだろう
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
どこぞのハードは業種が違うんだよ
全機種確認なハード群の市場自体が繋がってねーの
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
®見えてますよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニーファンボーイは何でもかんでも任天堂信者のせいにしたがるな
きもちわるい
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズはあまりナンバリング作無いから新規はDQやFFよりかは入りやすい気がするけど、それでもやっぱり少ないんだな
43.名無し
ここのコメ欄見るとやっぱりソニー信者の民度は酷いな
頼むから任天堂に迷惑かけないでくれよ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ゼノブレイド好きだからこそこういう奴には黙っててほしいわ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
分かる。余計な事言わんでほしい。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
海外入れてだろうけど、予約は過去最高だって富澤言ってるしな
47.名無し
たしかにわいも
シリーズ初購入で予約注文したで
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
そいつスイッチ貶したいだけのゴキブリだぞ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
体験版が思ってたより良かったって人多そうだわ
50.名無し
>>49
PV見て「キャラとグラええな」って思い
体験版やって「まあシステムも十分許容できるわ」と思い
クリア後の予告編で「話も面白そうやんけ」ってなって
そのまま最後の画面で□ボタンでストア開いて予約確定や
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内内訳、PS4版35万,PS5版5万,箱1版
3万,箱x/s版2万,PC10万。
こんなところだろう。
52.名無し
>>3
GE3自体が大失敗のゴミだからセーフ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂は基本的に、
・ハード性能を抑えることでソフトの表現的な差別化を抑える
・自社タイトルに膨大な予算(宣伝広告費&開発費)を投じることでソフトを差別化し、売上を独占する
という方針で動いているからなー
任天堂並みに売ろうと思ったら任天堂並みに金掛けるしかないので、サードはどうしても尻込みをする
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
普通は割合というか、パーセンテージで考えるだろ。
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
肝心要の見た目とタイトルがね。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
桃鉄はじめとして、それなりに売れてる釣りスピやインディの有名どころが、そんなに金かけてるか?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
新規IPにするともっと売れなくなるのが現実だぞ
新規で売れるレベルを目指すならツシマレベルのクオリティや没入感がないとまず無理
58.名無し
なんだ、このクソ日本語。
「参入が、事実は、私が、覚悟、ありました」って。
一つの文章に主語がいくつあるんだよ。
偉そうなこという前に、基本を見直せ。
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
割合がパーセントか分かってない時点で言葉垂らすだなぁ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>56
名が売れてるタイトルはあらかじめ宣伝広告しまくってるのと同じだからな
最初から相応のコストが掛かっていると考えていい
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
わかってるならいいんだよ。わかってないやつがいるから、「というか」と書いた。
わかってなかったら「割合かパーセンテージか」と併記する。
62.名無し
>>17
それ日本では新規いらんってっことになるけど
どー見ても海外意識して作ってるようには見えないが?
63.名無し
今年PS最大の切り札だし売れないと
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
横だが
s.famitsu.com/news/202002/05192098.html
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>59
垂らす?
66.名無し
>>63
バイオビレッジでさえPSで売れなかったんだから何やっても無理だよ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
インディが?
あらかじめ??
68.名無し
なんで新規取れない市場に出すの
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
予想な。
開発開始は3,4年前だろうし、ここまでマーケットが狭くなるとは思われてなかったんだろ。
70.名無し
switchで映える絵作りとそれに合わせた楽しめるゲームを研究するほうが最終的にお金もかからないし、コンシューマーでやるんならその方が良いと思うんだけどな
でも金が目的ならスマホメインだろうしね。
もう道楽みたいなもんなのかね。それじゃ結局続かんと思うけど。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
馬場残した傷跡はあまりにも深く
72.名無し
本気で新規を狙うんだったらテイルズってタイトルに拘ることから止めないと無理っしょ
ガワを少しリッチに代えただけで中身はまんま昔のテイルズを引きずってるアライズじゃ新規はつかんよw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
Switchのスペックでアクション出すのが無理な話
74.名無し
話が続き物かどうかすら分からんのだから
増えないと思うぞ、新規
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
開発費の割合から最低売上数ってどのくらいになるだろうか、マルチでなかったら冨澤のクビは間違いなかったのに
76.名無し
海外ニキがデモ版とはいえこんなにテイルズの実況動画やレビュー動画アップしてるのがちと異様過ぎて笑う。まあ気に入ってもらえたのは嬉しいけどね
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
戦闘システム全然違うけど何いってんだ
ゼノブレは回避行動無いやんけ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
今回は出来の良い体験版だからこそそれは目茶苦茶痛感してる
無期限延期を挟んでまでクオリティアップに努めたほどだからな
79.名無し
強い覚悟(詐欺の)
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際おれもアライズに興味持って過去の2作をやったもんな
新規は入りやすいと思うよ、ベルとゼスもエクシリアも続き物だから1つで完結してるタイトル望まれてたんだろう
おれ的にアニメ絵も欲しいからアニメ絵のテイルズはSwitchで出すとかにしてくれないかな
フォトリアルとの棲み分けにもなりそうだし
81.名無し
老人ホームに営業に行ってる奴が「若者に売れないわ」と言ってるようなもんだ
これで覚悟とか言ってるやつもおかしいし、擁護してるゴキもおかしい
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どこからそういうデータ得るのかようわからんな
まさか国民一人一人の行動を監視できる諜報機関があるわけでもないだろうしw
psの購入ユーザーデータで継続か新規かを見たとかそんな感じだろう
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
テイルズだしありえるかもって思った
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xbox版が同発で出るってのが、今のPSの「ゲーム界隈でのポジション」を如実に表してる。
3年前だったら間違いなくPS独占だったろう。
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
良くも悪くも戦闘が一新してるし、ご新規さん呼びたいって気持ちは体験版で伝わった。
けど、過去作遊びたい場合あまりにも操作性が違って困惑する気がするんだが…逆に今までの作品遊んでた自分は未だに操作慣れないわ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初デビューが10人いなかったとか言ってる奴はほんまもんのアホなのか?
2021年08月21日 11:52 ▽このコメントに返信