テクノロジーの発展と共に、ゲームの表現は高度に多様になってきた。
156個のマルチフラッシュライトが明滅する。
ゲーム制作は金がかかる
ゲームは総合芸術である。
その意味するところは、ゲームとはプログラム、グラフィック、
そして AAAタイトルを目指しすべての要素について妥協なく、
途方もないリソースを投じなければならない。つまり、金がかかる。
2000年代初頭にはゲーム1本あたりの開発費は2億~3億円、
101: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/21(土) 15:10:00.69 ID:Cnbh/R5i0
だからゲームのスケールを上げていく路線は間違い無いなんだよ
どこのメディアもそこは同じだ
コストがゲーム企業の経営を圧迫し続けているのだ。
テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。
100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。
新作をつくらないという解決策
ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。
新作ゲームをつくらずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように
追加ダウンロードコンテンツを売り、アイテム課金やシーズンパスといった
定価は基本8000円以上
海外は定価は基本60ドル以下の不文律があるから海外のせい
FF7Rみたいに分割商法で実質値上げしてるんだよなぁ
DLC商法も実質値上げ
3DSのFEも5000円以上に出来ないから
ゲームもどこかで進化終わる
だから任天堂はGCを最後に多様性にシフトしたんだが
ソフト数万円とかになったら絶対買わないだろうね
いや 本当に価値があるのなら信者以外に売れると思うけどね
実際に売れるのは面白くてストーリーもグラも最上級で最高級のゲームと思う
中途半端な今の現状が間違った道なんだろうな
だったらスイッチで十分って世界しか無くなって業界の発展は止まる
今のAAAではまだ足りない
高性能なPS4がswitchに負けたならもっと高性能なPS5なら勝てるって考えだね
結果は30-0だが
PSなんてほぼ1万近い
でも、中古とかセールで2000〜3000円とかで買えるしね
そりゃ普通に買う人いなくなるわ
機械物と違ってデーターは劣化が無いからね
話題とか旬を考えなければそれ以外は新品とほぼ同じ価値がずっと在る
8,800円で売られる日本は硬直化してる
スロット麻雀競馬と萌え絵の融合が一番儲かる
こういう奴
ゲームも貧乏人向けのものを作ったら良いと思うの
基本無料ゲーじゃね
「日本人はソフト買わない」とか責めるからね
意味わからん
値段は上がってるよ
日本人が穴埋めに高く買ってくれるから
30-0の今は買ってないわけだから
おま値で日本人からぶんどるシステムももう終わりだよな
結果それが出来るスマホゲーに日本の開発は流れてる
売り切り自体のビジネスモデルにユーザーも開発者も限界感じてるんだろうな
パーツ集めるだけでどうにかなる高性能ハードと
マンパワーで現実の模写をすれば豪華に見える
金かかるの見えてるのに
これに同意しとく
胴元がアホやからマシなゲームが出せへん
無能を飼いすぎて給料だけ上がっちゃったんだろうな
グラフィックを上げると人件費がひたすらかかるからな
何故かPS信者はハードの性能が上がるだけでグラフィックが綺麗になると勘違いしてるが
出しただけっていうけど
今までのユーザーニーズを残しつつ
時代やその時のハードに合わせた変化をしつつ
新しいユーザーを増やしていくって
尋常じゃないことだぞ
任天堂はクオリティを上げて十分な利益出せてるから
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5のゲーム一本10万円とかにしても売れるかも!!!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒント:棲み分け
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
安いゲームで喜ぶニシくん哀れwwwwwww
5.名無し
まあえびの言う通りだわ
金かかるのにユーザーが買わねーしか言ってないサードは企業努力が足りないだけ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲとかいくら技術レベル上げてもクソゲーしか出さないじゃんwww
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
違うんだよ
マジで面白ければソフトが3万円でも買うんだよ
ただ、面白くないってだけで
面白いゲームはお布施のつもりでいらないサントラやDLC買うけど面白くないんだよ
つれぇわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
安くなるかタダになるまで買わない奴らばっかりのコンシューマ機があるらしいですよ
9.名無し
SFCの頃1万超えてたし、正直金額はさほど関係ないと思う
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今頃話題にしてるのかよ、switchユーザーはずっと言ってたはずだが
だから任天堂はラインアップに移植作品やリマスターを混ぜてる
会社が新作だけでパンクしない様に
11.名無し
勝手に自爆してるようにしか見えないけど…戦い方って色々あるよね。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
組長が昔から警鐘鳴らしてただろ
13.名無し
内容のクオリティーはまったく進化してない
14.名無し
グラフィックばっかり豪華にして、開発費が膨らんだ!なんて嘆かれてもな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
1万円近くになったからってガタガタ言ってるスレよく見かけますけど(笑)
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
最近のPSのゲームは高いって中国人、韓国人が言ってたぞ!
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外は59ドルだけど、日本はどんどん値段上がってるやんけ!!
昔はDL版は安かったよね?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
綿密にシミュレートされた青空や、現実のようなシェーディング、実在の人物をそのまま切り出したようなモデリングは雰囲気以上の価値はなく、面白さに直結する訳ではないからなぁ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲが勝ち組だな
複数の人に萌えイラスト書かせて
新人声優さんを使いまくる事でコストダウン
エロ○と同じで開発費ほとんどかからずボロ儲け
そりゃ家庭用なんて金も時間もかかるの
作ってるのアホらしくなるよな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そこでSwitch路線ですョ!
ゲーム性で勝負、グラには金かけない
文句言われたら「Switchだし…」と
言い訳できる、その分新しいアイデアで
驚かせて欲しい
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダイパリメイクに四の五の言ってるゴキブリはゲーム業界を潰すゴミ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
○イルズとか開発期間5年らしいけど
洋ゲーなら1年もあればアレくらい作れるやろ
5年もなにしてんだんだろ?
その間に声優さん辞めたり事件起こしたり
人気が無くなったりするやろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大金かけて女ゴリラができあがるの洒落にならない
24.名無し
終わってるのはステイ豚のゲームだけだよー
30-0 うえーい
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
switchユーザー2000万人+PS4ユーザー900万人+PS5ユーザー100万人笑=3000万人
の内の現在シェア3%=90万人
PSユーザー90万人しか居ないんだから意見くらいまとめておけよお前
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ユーザーは文句も言うけど開発費上げてくれとは全く言って無いからね
メーカーが自分の責任で勝手に上げてるだけ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラに金かかるから儲からない!
じゃねーんだよ、面白いゲーム作れない
からグラに金かけざるを得ないんだろ?
グラに金かける前に面白いゲーム作れ!
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
作るれるやろ、の根拠は無しと!
29.名無し
まぁビジネスモデルとして破たんしたから
PSはテッタイするんですけどね
フリプ毒で見事に金使わんユーザーをはぐくんだし
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームエンジン他一式を安価で提供すればええんちゃうか
テクスチャからモーションまで揃ってりゃ全然違うやろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ならお前らソフト買えよ
開発費どこから捻出するんだよ
32.名無し
DCLばっかりだろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
なら出てくるソフトはメイドインワリオみたいなのしか期待出来ないぞ
任天堂大正解だな!
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
海外では2000万本売っても赤字らしいわ。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームは総合芸術である。
↑これがもう間違ってる
36.名無し
いや、値上げすればいいじゃん
このゲームはグラフィックにこだわったので2万円になります3万円になりますって
言うほどに価値があると認められてるならそれでも売れるだろ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
SONYが率先して全てのハードに
開発機材として無償で提供するべき
なんだよな、でないと開発費高騰
するし技術力ない所はPS5向けに
ソフト開発し無いのは目に見えてる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
任天堂が今覇権とれている理由が
分かって無い奴程ソレ言う
任天堂「ゲームはキッズのToy!」
真実はコレだろ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
で、URE6の開発は大幅に遅延すると
まず収入源がなくなり開発費が乏しくなり
プログラマーの士気が駄々下がりになるから
40.名無し
日本でも買いきり1000円で高い高い喚いた結果、ガチャで搾り取る方針が大正解になってしまったわけだが
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
まぁ一言言わせてくれ
「それの何が悪いの?」
42.名無し
ファーストが採算取れないっつってジャパンスタジオ解体させてるからな
サードに至ってはいわんやをや
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一方で安価なインディゲーが山ほど出てるだろ。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人的にはグラフィック自慢のゲームを別にやりたいと思わんしな。
勝手にソニーやゲーム開発会社がハードル上げて自分の首を締めてるだけ。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
CS機自体がそもそもtoyで草
46.名無し
PS5で60fpsで作ればそんな高騰はしないぞ
30fpsでアクションゲームはさすがにやめた方がいい
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
悪くない、むしろ正しい道
それは今の任天堂が証明している
48.名無し
The GameとやらがPSに全然来ない件
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
買わねーよ特アが
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
それを理解せずプアマンズ
ゲーミングPCを作って失敗
しちゃったのがPS5
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
PS4のアクションゲーム全否定じゃないですかやだー
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchのゲームはクオリティ上がってないやんw
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
それ、3%の内の何人だよ
もうけしつぶレベルじゃねーか
ネオジオユーザーもびっくりだよ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
好きにしたら良い
『開発費がかかってるので販売価格も3倍にします』って言って売れば良い
後はユーザーが選ぶよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ユーザー層がゲーム内容で満足している証拠だろ
56.名無し
コストマネジメント出来ない大艦巨砲主義の洋ゲーだけだろ
日本のメーカーはスクエニ以外きっちり利益出してるけど?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
選ぶよ、知らんけど(笑)
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガワの詳細化を『クオリティ』だと思ってる事が間違ってるんだよ
映像作品作ってるんじゃないんだから
59.名無し
マジかよ ステイ豚 テッタイだな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
終わってんのは選民芸術大作主義のPS脳なメーカーだけだと思うぞ
ユーザーに楽しんでもらおう!ってメーカは
相変わらず元気に儲けてるよ
61.名無し
ゲームはやらないと良し悪しが分かりにくいを逆手に取って見た目を重視してきたツケだろ
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂がWiiの時点で気がついて方針転換した事をようやく気づいたのSIE…MSは資金力豊富だし
そりゃ1人負けもするわ。
63.名無し
値段変わらんのは59.99ドル上限の海外だけだろ
日本では順当に値上がり中だわ
64.名無し
あつ森やBOW見てグラ汚いは本当に極一部の意見だと思っているんだけど違うんかな?
方向性が違うだけでPSもswitchも全然きれいなんだけど
65.名無し
>>51
PS5で30fpsにすれば開発費高騰し、画面の情報量が増えて酔いやすくなる
60fpsの場合はスペックが大幅に下がるから条件が変わるんだよ
66.名無し
アスファルとの粒とか毛穴とかおにぎりでゲームが面白くなればいいけどな
ならないんだよなぁ~ これが
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
PS5で値上げしてるだろ、海外でも10ドル値上げデラックスエディションは上限無しで値段決めれる
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
海外は数千人規模 UBIは大人数短期間で作れる、ラスアス2 でも2000人規模、ノーティドグは250人だからほぼ外注と言っても過言じゃない、RDR2は8000人規模、日本の大規模スタジオは数百規模
69.名無し
>>65
PS5で30fpsだと酔いやすくなるって聞いたこともないがなんかデータでもあるの?
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
昔からDLもフルプライス、PS5のフルプライスは69ドル、今はDLCやガチャ商法があるからソフトは9ドルでもF2Pでもいいのよ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に女神転生みたいに超強気価格にしたらいいやん
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
ゲームのクオリティって面白いかどうかだろ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
利薄のパッケージで売れても1本2000円メーカに入るのよ、2000万本で4000億円だ赤字な訳ねえだろ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
アンリアルエンジン5は無料でインストール出来るぞ。そのエンジンで作ったソフト商用化すれば売上に合わせてインセンティブ払わないといけないがゲームメーカーは使用契約だからいくら売ようが何タイトル作ろうご払う金は一緒
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
しかも海外ってインフレ進んでるとこ多いから
インフレ前の59ドルから変わってないってことは
実質的に値下げされてるようなものなんだよな
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
今の開発機は安いぞ、昔ソニーはスーファミの開発機を1台2000万円でリースしてた、PS1は数百万で64は開発機は無かった、PSPは安く80万円とかに値下げで色んなメーカーが紙芝居ゲーとか出してた
Switchの開発機は5万円
77.名無し
>>ゲームのクオリティがどんどん上がって開発費も高騰してるのに値段は変わらない…終わりだよこの業界
>>巨額のコストと“枯れた技術”
今更こんな事言いだしてるのかよ。遅れてるだろ
>>TEXT BY KAZUMA TADAKI ILLUSTRATIONS BY RIO ARAI
あとさすがwiredだな。鬱陶しいわ。こいつら90年代の意識高い系のままかよw
英語を使うと自分がかしく込み得る気分になってるとか、どんなガラパゴスだよ。
猿真似の馬鹿でしかない。自分で物を考える事が出来ない間抜けのままで分析考察なんてできるわけがねえだろ。
日本人が、海外の遅れた状況を今更語ってるとか、思考能力あるのか?岩田さんのことでも調べて記事にしてこい。
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分の好きなゲームが高いと言うなら分かるけどな
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
そのはずだったのに何故かソシャゲメーカーも
グラフィックに拘ったりで開発コスト上がり続けるチキンレース始めてる
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
選ぶよ(選ばれる訳ないんだから大作好きはフルプライスでソフト買え)
81.名無し
まあユーザーのニーズに合っていない商品は自然と淘汰される
開発費かけても売れないなら、それは開発費をかける場所を間違ってるって事だ
82.名無し
>>69
例えばUE5デモなんて情報量がPS4のゲームよりはるかに多いので
同じ30fpsでもちらつきが増えて酔いやすくなるって言われてる
30fpsのAAAを作ったとしてもPS6の60fpsリマスター待ちにされるのが落ちな気がするんだよね
これは人によるから何とも言えない
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
UnrealEngine5にどこの会社も移行してる。
生かせない任天堂のハードはサヨナラだよ。
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
PS5というかチェッカーボードは
FPS上げると所謂パカパカに近いことが起こって
酔うというか気持ち悪くなる人はいるらしい
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ちがうぞ。高くて手抜きでボリューム少ないだけだぞ
86.名無し
開発費が高騰しすぎてハード性能に相応なハイクオリティでゲームつくれる会社がほとんどないって状況に陥った今のPS5みてると
スイッチみたいにグラがショボくてもそこそこのゲームが動く位のハード性能でいい気がしてきたよ
その方がサードにも優しいもうみんなショボグラでいいじゃないかと談合すれば開発費かかりすぎて新作つくれねーよとかならない
正直ハードの高性能化路線はもう天井に達してしまった感ある
そりゃ一部のAAAタイトルつくれる会社にはPS5の方がつくりやすいんだろうけど
そんな技術力や体力がないソフトメーカーの方がはるかに数多いのは明らかだし
PS5はすごいすごい言われてるけど本当に存在するのかすらわからないもはや未確認ハードと化している
ネットでは転バイヤーに買い占められ9万円のボッタ値で取引され
小売店には置いてないそんな買いにくいハードなんて普及するわけないじゃん
SIEは反省しろ
87.名無し
PS5は30fpsか60fpsで大幅に開発費が変わってくると思うよ
今のところ大手は60fps押しだから大丈夫じゃね?
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>79
ぜんぜんちがう。
ほとんど広告費だ
89.名無し
転売屋に組織的に買い占められてるだけなのに過去最速ペースで売れてますとかよくドヤ顔できたな
まじでジムはPSを地獄の底に叩き落した大戦犯だよ
90.名無し
>>87
カプコンのリークではドグマ2は(次世代機の)スペック不足で最適化に苦労してるらしいから
60fpsのアクションゲームはグラフィック作り込む余裕はなさそう。その分値段が安くなるといいな
91.名無し
グラだけ向上して開発エンジンなどの環境が追い付いていないからな。ほぼPCのXSX/XSSはこの垣根を無くした事で最適化という無駄なコストを下げた。
ゲームとその売り上げしか見ないと技術革新が出来なくなる。ようやく今世代からPC/CS間の開発環境が整うので数年後には大分緩和されると思う。
旧世代のプラットフォームXさんは追い付いてこれないのでごきゃんべん。
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
アホだよな
93.名無し
>>91
その数年後にはもう次の次世代ハードの話をしてると思うんですがどうですか?
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>84
チェッカーボード4Kは1フレーム毎に2Kを4フレーム使って4K描写してるからフレームレート低いとより目がチカチカするのよ
95.名無し
>>86
そうとも限らないよ
FF16も最適化とグラの作り込みをしないでコストを削減して1万円以下で出すみたいなスタイルになりそうだし
オープンワールドを低コストでパンパン出せるようになるならPS5は和ゲーにとっていいハードになるかも
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
UE5の対応機種にSwitchあるんだけどね笑
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
ゴキブリだけど反論できない…プレステはキレイな映像流しながら○×押すだけのゲームばっかで恥ずかしい…orz
98.名無し
グラフィックよりもマップの広さ、ボリュームやフレームレートを重視するゲームが増えてもいいと思うんだけどね
次世代ゲームの形を決めるのはメーカーではなくユーザーやろ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
キレイな絵が見たいならラッセンでも買えば?
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
俺様が信奉するフォトリアル以外のグラは全部無価値
ってゴキブリは思い込んじゃってるから何言っても無駄
101.名無し
PS5世代の和ゲーに求めるのは
PS3レベルのグラ、1080p60fps、オープンワールドかな
正直これが限界だと思う
102.名無し
クオリティが上がってる・・・?勝手に向こうが上げてるだけでグラがしょぼくても売れてるやつおるやん。アンダーテールとか。結局ゲーム性じゃん。
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一時は何でもかんでもOWが持て囃されてたが最近はそうでも無いよね、エリア制でもゲーム性が面白ければ逆にエリア制の方が良い部分もあるしそれに伴う読み込みもSSDをユーザーが負担し業界へ荷担している部分あるでょ
スマホばかりにかまけて技術もアイデアも置き去りにしてきたメーカーこそ苦労してると思うわ
SIEワールドワイド・スタジオの…とかあるけどSIEはそもそも本体であるソニー家電の販促でしかないから…4K8KTVを相乗して売るスタイルだから逆に本体のソニーがそれを止めない限りは続けなきゃならんよね
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
容量の限界を工夫集めてこなしてきた過去を振り返れば、今も必要なのは工夫1つで乗り越える
105.名無し
ウマ娘はiPhone 8推奨だけど開発費30億円と言われているからモバイル端末くらい
低スペックでも今は開発費高いんだよな
Switchでもオープンワールド作ればゼルダみたいに開発費バカぐいするんだぜ
任天堂でも開発費の高騰は起っていてゼノブレイドクロスの開発費を抑えられなかったんだよな。
106.名無し
それで今まで売ってきた所が、金や時間掛けずに売れるゲーム出せるかっていうと難しいし、なにより
そういうクリエイター集めてきてない集まってない、必要な能力違うから方向転換とかはそう簡単に出来るものでないとは思う
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>88
ソシャゲも広告費開発費共にどんどん上がってるんだよ
昔はただの一枚絵が当たり前だったのに
今はボイスとアニメーション付きが当たり前になってるし
馬娘みたいな3DCGが動き回るようなものも増えてきた
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
それ全部Switchでできそうだな
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
任天堂信奉者はゲーム買わないもんなぁ
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>105
ゼルダBOTWって200万販売で採算取れたらしいから
馬娘と同等か行っても馬娘の倍くらいしか開発コストかかってないぞ
昨今のAAAソフトに比べればかなり低コストだ
111.名無し
>>109
つまり60-0ってことか
112.名無し
>>109
言われて悔しかったのかな
30−0だもんね
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
ぶっちゃけ、3DSならグラ能力
不満あったけど、Switchに
なってから満足できる水準に
到達しちゃったからな〜
据置・携帯であのグラ性能
なら満足だわ、バランス良い
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
SONYは海外重視で日本市場
捨てたワケだけど、海外で
59.99ドルの縛りあるなら
後々ボディブローのように
効いてクルかもな…
115.名無し
値段どうこう言う前に売れなきゃ0なんだぜ
PSはファンボーイがフリプに飼い慣らせたせいで全く売れない
116.名無し
ゲームのクオリティは上がってないでしょ
昔から同じゲーム性でガワのクオリティだけ上げて発売してるだけでなんの目新しさもないのに
117.名無し
ゲームが1万近いと人は買わないんだなと
PS5は完全に負のループ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードのスペックやグラフィックの綺麗さで殴り合ったって誰も得しないって誰かが言ってた。と思う
119.名無し
初見クリエイターには低コストで作ってもらって、
売れるゲーム作れた人だけAAAゲーム作れる権利上げてけば
なんとかなっていくんじゃないかな?
120.名無し
30fpsと60fpsのゲームの戦いは見ものだな
121.名無し
PSってPSストアだと必ず「DXエディション」とか銘打って1万円以上で売ってるよなww
内容的に見ても昔ならDXが通常版で、
今の通常版ってマップやキャラを敢えて削除した劣化版なんですけど・・・・。
もう無理なんだろ?PSはソフト1万円以下で売るの?w
122.名無し
身の丈に合った物を作ればいい
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
フリプサイコーだよなw
1.名無し
だからSwitchやインディーズが開発でも好ま出てるんじゃん。
グラグラいう数も居ねえユーザーのために開発費だけ膨大にかかる上にインディーズ排除のPS一弱
2021年08月21日 19:22 ▽このコメントに返信