33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/08/26(木) 19:33:29.79 ID:a59TJFbY0
どこからどこまでが野村の話でどこからが田畑の話?
こんないびつな作り方してるから起承転結も糞もない、
システム作りから入るのが任天堂とセガ
ビジュアル作りから入るのはスクエニ
社長が訊くでプロモーションビデオが仕様書と明言してたしな
あれはマジないわー
そりゃまあこの人の会社の仕事歴でこの話に該当してんのスクエニだけだしな
いまだにFF作ってるのが異常なんだよな
追い出されて作ったロストオデッセイは良作だったな
日本のサードはな
任天堂はスカイリムみたいなゲームは作らんが、
ブレワイでスカイリムと同等以上のOWのARPG作れることは証明しとる
だから製品版とはバトル画面のUIとか全然違うっていう
GTも割とこれじゃね?
あれを発売日に買わされた恨みは忘れてない
あとFF7Rのフリプも
今は小さいソシャゲ会社みたいだけど
>「マネジメント」「キャリア」「競争力」。
バビロンズフォールは初出のムービーと
6月のE3のトレーラーで違いすぎてびっくりしたわ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
個人の体験なのかなと思ったら、ただの聞き取りやんか
誇張してる部分も多いとか書いてるし何だこりゃ
3.名無し
FF15デジタルデラックスエディションを購入しものだけがスクエアに石を投げなさい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神グラゲームが遊べないニシくん哀れwwwwww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういう厳しい指摘を受け入れられれば良いけどなあ。無理なんだろうなあ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単なる映像屋だし...
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rで街灯のチラツキやアスファルトの粒に拘って何度もリテイクさせたと自慢気に語ってたもんな
8.名無し
これ海外でも変わんねーじゃん
サイパンとか発売日伸び伸びのファークライ6とか
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーで優秀な技術者逃がしてるからな
人材育ってすらないだろ
リメイクもつまらんが出し切ったらいよいよ終わり
10.名無し
これはFFというより野村だな
FF15は田畑が作り直したわけだが、野村をほっといたらもっと時間がかかっていたと断言できるわ
11.名無し
>>4
グラから入ることが失笑されてると理解できない哀れくん哀れ
12.名無し
誰もがスクエニを連想するのが凄いな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
高解像度になると、そういった単純な『アラ』は誰でも見つけられるからね。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニってかFF
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
α版も作らずってもうソレゲームじゃ
ねーだろ!そりゃあんなとっ散らかった
未完成品になるわ!
ビジュアルだけやりたきゃムービー
作ればいいだろ?操作無しの映像作品
アドベントチルドレン的な!
16.名無し
>>14
キングダムハーツもそうだから野村だな
FF14はコンスタントにパッチ出してるし拡張も順調だし
17.名無し
日本でプレイアブル詐欺みたいなPV作れるのってよくも悪くもスクエニくらいだからなぁ
18.名無し
一昔…いや、二昔くらい前はスクウェアが得意としてた
ヴィジュアル重視の拗らせゲーに文句を言う奴は皆無で、
むしろ諸手を上げて賞賛してたのが圧倒的大多数だっただけに、
今批判側に回ってる奴等の相当数があの頃から掌返した
いい加減な連中なんだろうなと思うと中々面白いものがある
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
文句はあっただろ
開発費奪われたコンテンツめちゃくちゃ出たんだぞ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
淀の福袋(2年連続)に入ってた
俺に文句言う資格は無いのか…?
21.名無し
>>19
でも内容が文句なしに面白かったから黙らせられたんだよな
FF12以降はさすがに尖りすぎててなぁ
22.名無し
10回作り直したこだわりのおにぎり
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元記事読んだけど日本はツシマと原神はうみだせなかったかもしれないが、sekiroとbotw生み出したんだから別に良いじゃんと思ったけどな
どっちもgoty受賞してるし
ここ10年の日本のゲームが不作って前提の時点で、どうかしてるとしか思えん記事だわ
24.名無し
FFに限らずゲーム内容がまともにないPVの公開だけ早くて完成は数年後のゲームってこんなんばかりだよね
酷い物だと発売される頃には初報からコンセプトまったく違う物になってたり
25.名無し
となると今ごろはFF7R2のトレーラーだけ先行して作ってるあたりかな…w
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
HALOコンプ?
27.名無し
>>14
スクエニってかFFってか「第一開発」
28.名無し
FFというよりノムリッシュな
アレがいなくなりゃFFブランドももう少し延命できたものを
29.名無し
>>25
もう作ってないんちゃうか?
続報なんもないし
30.名無し
和田が社長の時に才能ある人材みんなやめちゃったからな。仕方ないんだよ。
ぶっちゃけおにぎりとかでユーザーをごまかしごまかしで食いつないでいかないといけないんだよ。
新作出せば出すほど会社の人気落ちるからリメイクリマスターでなんとか保ってる状態だろうね。
まぁそんな中でも吉田はセンスある人材だと思うけどね。FFフォーラムとかでもこいつだけ反応がまともだったし
他の奴はいい加減な対応ばっかだったしなぁ
31.名無し
>>29
さすがにパート2は作ってると思うよ。いつ完成するかわからんけどw
そしてパート2で打ち切りだと思われ。
32.名無し
>>23
まあスクウェアって会社がいびつなだけで他は頑張ってるところ多いしな
33.名無し
MGSがそんな感じ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
E3でPV詐欺する為には
ビジュアルを先行で作って
開発してますよ感ださないとならんもんな
実際は全然進んでないんだけど…
35.名無し
映画でやりたいことをゲームでやってるアホは多いな
ゲームなんだから少なくてもゲームをちゃんと作ってその後にグラに力を入れて欲しい
36.名無し
世界的に見ても日本のゲーム業界に任天堂は含まれてないと思われてるのはすごいな
37.名無し
テーマと着地点があやふやで連載はじめたマンガが
割とこのパターンになるなw
それでもキャラとビジュアルでなんとか乗り切ってるのもあるが
大体は凡作、または駄作
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
室外機もドヤってたしなぁw
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
さすがに寄せ書きは付いてこないんでwww
40.
このコメントは削除されました。
41.名無し
今の軌道修正きかない高グラの時代には
きっちりテーマとか決めないでビジュアル進行は
危なすぎるってさすがに学んだやろw
それでも学ばないのが今のスクエニかな・・・
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶんやり込んだゲームほどイカれてる所が見えるもんだと思うんだ
ここに力を入れる意味があんのか的な
43.名無し
>>40
過去のスクエニ築いてきたクリエイターを
お前らの替えなんか幾らでもいるからと啖呵きってやめさせたの和田なんですがw
44.名無し
かといってブレワイみたくα版をドットで作って試すとか普通の会社じゃ無理だわな
45.名無し
>>43
替えはいなかったね
てか和田はタダの元証券マンでゲームの事なんかなんも知らなかったからなあ
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フェニックス吉田採ってかったらスクの部分とっくに潰れてたよね
47.名無し
>>40
ちなみにその当時和田はポチポチゲーに全振りしようとしててMMOも切ろうとしてたんだぞw
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは映像部署が単体であるからなぁ
49.名無し
そもそもこれに該当しそうな第一の中心メンバーは和田云々関係なく
スクウェア時代からいる古参メンツばかりじゃねーかって話だがな
50.名無し
>>18
昔のがス・テマ効いてただけやろ。印象としては大分批判あったぞ?もうムービーゲーは要らないとか
ゲームは映画じゃない、過去の発言はどうしたとかね
51.
このコメントは削除されました。
52.名無し
>>47
適当な嘘こくなや。
FF14のとかに手を伸ばすよう方針決めたの和田だぞ?
53.名無し
>>49
どこの世界でもトップの社長のかじ取りが悪いんだぞ
トップが悪いと社員が苦労するのは今のスガ総理みてれば分かるだろ
アホな社長ほど社員のせいにするがw
54.名無し
>>53
当然トップの責任ではあるが
ただ他の開発部署はあそこまで二転三転するほど酷いか?
55.名無し
>>52
それはずーっと後の話で
実はヒゲが松野にFF11のベースを作らせていた頃(バトルは伊藤)
これからはMMOとヒゲが去る前に作らせていたのにそれをつぶそうとしていたのは和田
FF11が軌道にのって資金繰りよくなってからFF14にも乗り出しただけですw
ちなみに自分はある所にいたので全部知ってる
56.名無し
全文読んできた
この人が考える「あるべきプロジェクトの形」が任天堂のやり方で、
「そうではない(誇張して皮肉を込めた)日本のゲーム開発」がスクエニのやり方だな
まぁいいんじゃないの?
>>43や>>45のようにスクエニのファンも
和田のようなコストを重視するやり方より芸術家として無限に時間と資金を費やす方が好みのようだし、
今は黒字なんだから行けるところまでその路線で行くべきだろ
57.名無し
>>54
第三開発事業本部だけは特別扱いされてるんで
てかそのせいであいつらは自分たちは悪くないと今でも思ってるんで一生あのまま
58.名無し
タバティスのおにぎり
ノムリッシュのアスファルトの粒
未完成で発売 補完DLC中止 分作して未完結で発売 こんなのばっか
59.名無し
てか今のスクエニは制作能力ないから下請けに制作依頼してばっかじゃん
60.名無し
和田はよく立て直した。金の計算できないやつがわめいても仕方ない。
61.名無し
>>60
スクエニの今季1Q経常利益-30%とかじゃなかったっけか?
62.名無し
たしかに和田は金勘定は出来たんだと思う
ただそのおかげでどんだけの有能な制作陣がIPと共に失われたのやら。。。
フロントミッションとか好きだったのになあ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっかのサークルの話?
アマチュアならしゃーない
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
発売日3時に買いに行ったからええやろ
ロイヤルエディション出てからオススメに出てくる呪い消えないし
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
如何にも信者思考で草
掌返しもなにもゲームとして面白くてナンボやろ
あの頃は2年に一回出してたわけやし
66.名無し
7Rとか二次創作同人だからな
計画も立てずに楽しく作ってるんだよ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
え?投げていいの?
68.名無し
>>18
絶対手のひら返せないってそれはそれで時代に取り残されてるって事だったりするしなぁ
その時代時代の流れや流行りがあるのは当然でしょ
69.名無し
まず和田が社長になって改革しなきゃいけない原因作った所を責めないと
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
人口1億2000万の国で1万5000人殺した菅総理に比べ、
人口2000万のニューヨーク州で死者5万人に抑えて安置所が足りないからと遺体をスケート場に転がしたクモオ前州知事のコロナ政策はマスコミが絶賛してましたね。
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユーザー様からの課金は
おにぎりや千本ノックの費用に還元されます
72.名無し
スクエニは素人体制から抜け出れてないなあ。ほんま。これは批判されていい。
制作体制がきちんとしていて大作ゲー量産しているUBIソフトの国のフランス人からの批判なら、なおさら。
73.名無し
インターナショナル版とか言う完全版詐欺を初代FF7の頃から既にやってるんだよなぁ、
あれ以降新品でFF買わなくなった
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
田畑はもう一回モンスターファーム作って
75.名無し
FFは船頭がいないんだよな、あれだけの人数で長期の仕事するなら指針とゴールは明白にしておかないといかんのに
野村はフラフラ、田畑は口だけ、橋本は応援するだけ、北瀬は何してんだかよくわからん
76.名無し
FF開発=日本のテンプレじゃないからな、あそこは贔屓のされすぎで無能の巣窟になってるのでかなり特殊
77.名無し
>>18
PSの頃はグラ(FF)贔屓でゼノギアスのディスク2になったり、聖剣、クロノ、ゼノ、マリオRPGがチーム丸々逃走したりとひどい有様
PS2の頃はバウンサーや武蔵伝2などなどグラ重視でボリュームに難のあるゲームが増えてきた、PS3は野村PS3で何か出した?って位gdgd
お前が気にしてなかっただけで被害や文句は常に出ていたぞ
78.名無し
>>30
スタッフ逃亡(※77一行目)は武市(FF贔屓)~鈴木(髭のイエスマン)の時代な、和田はこいつらの後始末で呼ばれた類
調子に乗りまくってたFF開発にメスを入れたのは和田だが他は和田が原因じゃない、来た時はもうスカスカだった
79.名無し
>>56
和田の路線は投資&投資だぞ、先を見据えた投資に熱心だったのはいいんだが時間がかかりすぎて全然回収出来ないので追い出された
コスト重視は後任(現社長)の松田な、和田の反動で今稼げればそれでいいのスタンス、ブランド(信用)の切り売りに抵抗がない
とりあえず和田を叩いておけばいいんだろ?位のノリで批判してるだろお前ら、最低限時系列くらいは把握しとけな、滅茶苦茶だぞ
80.名無し
>自分のことを能力を持ったプロであるというよりアーティストであると見なす
完全にスクエアサイドじゃないですか
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
どこでも政治に結びつけようとする奴湧くね
82.名無し
>>70
政治判断による死亡率と人種による死亡率を調べようね
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
FF8のあたりからボロクソに言われてたで
84.名無し
売れてるんならいいんじゃないの
85.名無し
RPGに限らず、その時代のハードごとに表現できる手法も変化するものなのに、とにかく和ゲーは
「RPGはこういうもの」
という凝り固まった概念から脱却できず、手段と目的を履き違えて、魅力ないタイトルをリリースするんだよね
未だにエンカウント・コマンドバトル採用してるゲームとか、脳みそ化石になってるんじゃないかと疑うわw
86.名無し
>>79
56だがコスト重視というと言い過ぎだったかもな
それまでのスクウェアが持っていなかったまともな金銭感覚を和田が持ち込んだ、と書くべきだった
自分は和田を叩いているわけではなくてむしろ逆のつもりで書いてるんで、そこは読み返してくれ
1.名無し
今のHALOもそうじゃね?w
2021年08月26日 23:21 ▽このコメントに返信