あれならコマンドは簡単だからアケコンに慣れるだけだろ
そらあいつ等からしたら格ゲーって仕事やからな
ゲーセン内で一番キモイ
それ以上に音ゲーが群を抜いてる
それでもすれ違いバクスタとかようわからんのもあったけど
俺はそれですぐやめた
アクションゲームやったら格ゲーに限らずFの把握は上達する上で必須やけどな
ワイはEXVSや
コンボはクソ簡単やけど代わりに弾避けんのと
これ
防御や立ち回りの練習ってコンボ練習以上に時間と根気がいるわ
ああいうのでいいんだよ
熱帯とか面白かったわ
アリス好きだったわ
スト2くらいシンプルなほうがいい
やれること増やしすぎてついていけんわスト4でギリやったわ
マリカーやスマブラはこの問題をアイテムによるランダム要素である程度解決してる
ここまでシンプルで面白い格ゲーはないだろ
難しいコマンドなんて最速風神拳くらいだったわ
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読者コメント
2.名無し
ごめんVRじゃなくてVFやったわ。VRはれーしんぐだった
3.名無し
俺はコマンド系は別にいいと思っている。サシの対戦が一番良くないと思う。
スマブラは8人とかで対戦するから気持ちも楽だし、他のバトロワみたいなゲームも楽。
やっぱ気持ち的な敷居を低くしてあげることのほうが重要だと思うわ
4.名無し
そろそろ上下中段がきびしいんじゃないか?あれ要らない
5.名無し
メガドラのヘビーノヴァって格ゲーが間合いで技が変わるゲームなんだがあれ結構良かった
でもストII全盛期だったし相当異端だった
なんか誰でもすっと入ってきて革新的なゲームでないと格ゲーってむずかしいな
6.名無し
そもそも、一般人は人と対戦したいと思ってないんじゃないか? まである
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド入力というか、そもそも根本の入力系統であるアケコンを
ハード毎に買い換えを迫られるハードルの高さとか
新規だけでなく経験者でも結構離れると思う
8.名無し
>>6
さすがに人間相手の方がおもしろいのは間違いないと思う
強いCPU相手だと当たる技は当たるし、フェイントとか入れても当たらないものは当たらない
けっきょく最終的には勝ち方の決まった作業になっちゃう
人間相手ならその場で思いついた工夫がうまく行くとかがよくあってやりがいがある
過去に失敗した工夫でも別の相手には通用したりもするから失敗したってだけでは終わらないしな
9.名無し
コマンド入力だけでなく、このコマンドが各キャラごとに違う所
それでいて過去作等とは共通点がそれなりにあったりするから、
初心者と過去作や類似作品やった人とでは大きな差が出来てしまう所
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイヤーの勝敗を分かつシステム上「万人が長期的に遊べるゲーム性」とも言い難いうえに
PS1や2の頃と比べて今では種類も数少なくなった格闘ゲームを遊ぶのに
必要な知識やスキル、アケコンやキャラDLC等の格差が生じる投資とか
コマンド入力以前なとこもある感じがす
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここまでコア化しつつ長い間ジャンルが続いてる例ってなかなか少ないんじゃないか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対人台ばかりで初心者を切り捨てたのが原因。
13.名無し
格ゲーはむしろ対戦しないならやらんほうがいいでしょ
CPUなんて超反応でいくらでも強く出来て逆にその反応逆手に取らないと勝てないから面白くないよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ゲーセン対戦も選民化が進んできていたCSオフライン終期の格ゲーでも
なんだかんだ下火とか言われてた頃のPS1ストZERO3だって国内で50万以上売ってるし
格闘ゲームもCPUを相手に楽しめる「一人用ゲーム」として成立していたんだよな…
近年は一人用モード等のボリュームが削られて
実績とか解禁要素だと紐付けて、対人戦土壌に引き上げる流れになってしまってるけど
今でこそ緩いCPU相手にストーリーやキャラ好き層にも魅力を感じさせ
一人用でも全実績解除もできるくらいの達成感や満足度を与える作りも大事だと思うんだけどな…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔コマンド入力やコンボを簡単にして初心者でも楽しめる格ゲーとしてポケットファイターってのが出たけど受けなかったね
だから格ゲーって人が真似出来ない様な技で俺ツエーをしたい人達が残っているんだよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
各環境の遅延格差とかもあるしな…
今でもブラウン管でできる格ゲーはそちらでやったりするけど
ストアニバーサリーみたく現行機移植されたものをやると、やっぱり重さや鈍さを感じてしまう
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
でも実際トロフィーとか見ると
ネット対戦してる割合って結構少ない印象
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
ポケットファイターは端から見ていても初心者向け格ゲーとして扱うには苦しいというか
(制作サイドは本気で新規や初心者間口アピールしていたのかも知れんが)
さすがにアレはおもいっきり「既存カプ格ファン向けゲー」だったしな…
そもそも新規がアレだけコテコテの内輪ネタ見せられても取っつきにくいやろ…
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
長年ノウハウあるメーカーが今どきそんな作業的になるつまらないアルゴリズム組む事もそうそう無い気もするが
SNKとかは普通に超反応新規○すマンCPUとか組みそう
20.名無し
ガンダムVsの方がコマンド入力簡単とか言ってるエアプ笑えるw
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネット対戦環境が整備されて地元で1位が世界で1千位であることに気づいた
22.名無し
ゲーセンで流行っていたころは色々な格闘ゲームを触って自然と覚えたんだろうけどね
ワンコインで気軽に遊べた時代があってこそだったわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どう格ゲーを褒めようがやってない奴が大半なのは変わらない。
24.名無し
かくげーより、ゲームスピードが速い
スマブラのほうが操作難易度高いと思うんだが……
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格闘ゲームにおける操作の最適解は、メガドラの幽々白書に詰まってた。
26.名無し
感覚で操作できるようにしないと新規は入ってこない
昔は香港映画やハリウッド映画が人気だったからキャラパクッて魅力的なキャラつくれたけど、今はキャラにも魅力ないし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラ民も対空ゲイザーしっかり打ってくるしキャンセルウルフもやってくるから問題ないよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドとか技を出すまでの難易度ばかり話に挙がりがちだけど、実際はその次の対戦にどう落とし込むかって段階が厳しいと思ってる 。こればっかりは対戦やらないと上手くならないのと、真面目にやるほど「自分がやってること正しいのか?」という疑いを抱えたままプレイするのがしんどい。
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
昔の格ゲーはなんだで格闘技や武道をちゃんと取り込んでモーション作ってたからな。今の奴はほとんどがアニメ漫画キャラの動きの切り貼りみたいなやつばっかり。当たってんのかダメージあるのかすら分からん攻撃で皆がやろうと思うはずが無い。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ポリコレ意識し始めてから終わったな。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ポリコレ意識し始めてからキャラデザインは終わったな。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ポリコレ意識し始めてからキャラデザインは終わったな。
33.名無し
>>11
格ゲー用語勢の民度を見てれば明らかに
既存のあらゆる対戦ジャンルのゲームの中でも上級者が中級以下を見下して煽ることに最も特化したツールとしての需要はあるからね
この快感は他の対戦ゲームでは100%代替できるものじゃない
同じ高難度複雑化しすぎて死にかけてるジャンル仲間のSTGと比べても熱が残ってる理由の大半がそれ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラやって思ったのはキャラ増えすぎると対策がめんどくさくなるってことだなぁ
スマブラXの頃がキャラ数的に一番ちょうど良かった
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
実際簡単やろ
難しいと思ったのラファエルのデンプシーくらいだわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
スピードじゃなくてコマンドの話なんだが
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
昔は説明書にコマンド表があったがコマンド書き切れなくなり、説明書自体と無くなったからちゃうか
38.名無し
3D格ゲーと2D格ゲーの話がごっちゃになってて滅茶苦茶
こういう話題は格ゲー知らない人がするからしかたないけど批判するならちょっと調べて欲しい
39.名無し
>>33
なんか格ゲーマーって定期的にSTG見下してくるけど
つい最近イベントでSTG出したらEVO以上の視聴者あったんだよね
オワコンなのはそっちじゃね?
40.名無し
これってコマンドが難しいって流れなの?それとも技多すぎってことなの?
パンチボタン3回押してからキックボタンで派生っていう連携攻撃で
入力はそこまで難しくないと思うんだけど
連携攻撃でボタン2つ使うと複雑に感じるってことなのかなぁ
41.名無し
コマンド叩くならこれじゃないだろ
バーチャ以来の3D格闘はボタンも少ないし直感的なのでそれほど問題ない
スト2系の2D格闘こそ現代には全く合わない時代遅れな代物
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび通は格ゲーマーに優しいのか優しくないのかわからんな
43.名無し
>>5
しゃがみが無敵で
コンボのフィニッシュブローの二種がコマンド入力で単体で出せるゲームだったな
44.名無し
>>33
現行の対戦ゲーで唯一ともいえる1vs1で実力がもろに出るジャンルのせいか
プレイヤーの格下に対するイキりっぷりが他ジャンルの比じゃないんだよな格ゲーは
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンドは回転系や上下左右+何かで立ちか空中かダッシュかとか
カービィDXのコピー技コマンド程度まででやる感じならいいかな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スト2出て格闘ゲー流行りだした初期は
勝手に弄ってそれで覚えて楽しかったんだけどね
もうあの時の感じはこれからは出てこんよなぁ
1.名無し
VRや鉄拳のコマンドはガチャプレイでも技出る分まだ対戦さえしなければ初心者でも楽しめる。
ただ、昇龍拳波動拳、コンボアーク系はどうにもならん。
2021年08月30日 05:32 ▽このコメントに返信