もっと多様な作品があって良いと思うのだが
19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/12(日) 10:24:57.09 ID:lIF1DFpG0
マジレスするなら2時間で終わる映画や小説がバッドエンドでも、
何十時間、何週間もかけて主人公視点でプレイしつづけた
長時間の自分の頑張りが全て否定された気分になる
それを喜ぶプレイヤーは少ない
軌跡シリーズはそんなのばっかやな
RPGじゃないけど無双もそれが多くて萎える
ループネタとかが定番ネタになって
努力が水泡に帰すEDはゲームでも使い古されたはず
つーか、探せば大量にある気がするけど
俺からしてみたらタケノコとカラーコーンを比べてるみたいでとっても不思議
ほんとゲームやらないやつばっかだな
マルチエンドで負けも勝ちも見れるってのは
個人的には最高だと思う
自分の選んだ道の結果として主人公暗殺エンドはなかなか良かった
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無知なニシくん哀れweeeww
3.名無し
幾らでもある無知過ぎる
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いっぱいある、スレ主が表面撫でてるだけ。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらでもある
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近はバッドエンド系のシナリオかなり多いだろ
ろくにゲームやってないのバレバレ
7.名無し
マルチエンディング好き。
勝利敗北悪堕ち辺り揃ってたらいうことない。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界を救ったけど主人公が犠牲になる系ですら後味悪いとか言って叩く奴多いからな
完全敗北して終わる作品は外伝や続編ありきのゲームになってくると思う
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全く救いのないのなんてフリーのホラーゲームには腐るほどあるしな。そもそも映画でも主人公がただ負けて終わるやつなんてわりと駄作か続編ありきのやつでは?
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アホかこいつ
バッドエンドがあるゲームなんぞいくらでもあるだろ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ラストオブアス2っていうクソゲーがあってだな…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やめろラスアス2の話題を出すな 俺に効く
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HALOリーチは哀しいけど面白かった
14.名無し
斬撃のレギンレイヴは北欧神話ものだから
主人公側全滅のバッドエンドだよ
ずっと一緒に戦ってた人類がいつの間にか絶滅してる無常感がいいんだ…
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
つアルバートオデッセイ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも途中でゲームオーバーすれば、それが一つのエンディング。単に盛り上げる演出がないだけの話。
17.名無し
ゲームというくくりなら、ツクール系には腐るほどあったと思うが?
また、絶対に勝てない暴君のような存在がいたりとか、絶対に勝てない敵がいる状態でのものもあったとおもうが
なぜ、そうあがらないのかっていえば、世界観の練りや、納得しやすい理由などを緻密に提示してなくて
結局、その派生は、にげるだけの脱出ゲーに変化したわけだ
おばけには物理的に何も効かないとか、そうイメージの普遍化があるので、すんなり入っていけるし
やることと、出来ないことの線引きが明確だから、デザインもしやすいとかな
ところがRPG等というのはそうではなくって、プレイヤーは自分を投影して楽しむものだから乖離が発生しやすく
げーむならげーむらしさを追求して楽しませてくれよが大勢なわけだ
なぜ子供や女たちが最前線で、他は物売りやうだうだしてるだけなのかの理由すらだせてないゲームもたくさんあるしな
そうだったのか、、とかいうカタルシスすらない話ばかりだよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公が死ぬ=負けと見なせば山ほどある
19.名無し
聖剣伝説2のエンディングは敵には勝ってるけど非常に悲しい
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオショック・インフィニットって
ヒロインにやられて溺死してなかったっけ?
21.名無し
零式だってさんざん人殺しまくってて
最後に死にたくねえって言い出すバッドエンドだろ
22.名無し
プレイヤーに選択権があるからな
負けて終わりたければ、勝手に負けて電源切ればそこが終わりだ
事後の展開が見れないのは死んだから、小説や映画よりリアルじゃん
23.名無し
海外のアドベンチャー系って割と死んでる気がする・・・
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カエルの為に鐘はなる
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Diabloはクリアすると自分が次のDiabloになるぞ
26.名無し
俺の神龍の謎は悟空が死んで終わらない事なかったけどな
27.名無し
そういやドラゴンズドグマも知んどるな・・・
人身御供になって終わる系は割とあると思う
28.名無し
メタルブラックは覚えてる
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アスピックは古すぎて殆ど知らんやろ……。
30.
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31.名無し
あるとは思うけど映画や小説よりも少ないのは傍観者ではなく
主人公=プレイヤーってところだろうな
32.名無し
まあ、印象に残るってのは、結構な割合しかない訳で
ボス倒したんだよ?世界は平和になった。そして配達人が家に来て、真のボスからだという書簡を読む
で、メンツ集めて、裏ボス退治かと、そのエリアでの戦闘をこなすが
異常に被ダメがデカくて、ラスボスクラスばかりで、時間が異常にかかる雑魚戦ばかり
でも、経験値がすさまじく、あっというまにレベル100超えるわけだ
で、そのエリアには、レベル上限をあげるとかいうギミックもあって、まだまだ戦わなければ多分勝てないと悟るわけだ
で、カンストお疲れ 999
もうどのパラも上がらない で、裏ボス
で、セカイを作った創始者 自己紹介は作者。そして主人公たちはバグ扱いのメタ。
一撃で屠られる。属性防御パズル武具とか関係ない。そして作者からのコメント。で、おしまい。
腹立たしくならないか? そういったことも含めて、最後におわるってのはダメなんだよな 本来はさ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
goodエンドで負けてもtrueエンドで逆転勝ちする
シナリオをいくつも準備すると逆は作れない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライブアライブかなあ...オルステッド...
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RDRは犯罪者集団だからハッピーエンドはないって言ってなかったっけ?
36.名無し
後半撤退戦になって最終的に敗戦で終わるガングリフォン1,2
37.名無し
ワンダと巨像
マルチエンドもない
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
steamのホラゲーとか主人公死ぬの多いぞ
39.名無し
源平討魔伝:ラスボス討伐後は主人公しぬ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クライシスコアはゲームで唯一涙した作品🥲
41.名無し
そもそもゲームオーバーが「最終的に負けて終了」だよ
ゲームオーバーにならなかった時とマルチエンドなだけ
42.名無し
タクティクスオウガの暗殺ENDが世界変革みたいに言われてるけど
前作の伝説のオウガバトルの時点で主人公殺されるエンディングあるんだけどな
43.名無し
わたしは アスピック。 えいえんの
いのちを もつ のろわれた ヘビ。
ころされても ころされても ころした
にんげんに のりうつり みも こころも
うばいとってしまう あくまの けしん。
えいえんの いのちを もつがゆえ
えいえんに たたかいつづけなければ
ならない かなしみを・・・・・・・・・
44.名無し
なぜクソえびは、クソスレを立てるだけ立てて、テメーで動こうとしないのか・・・
文句言う前に、せっかくこんなクソサイトやってんだから、どんなのがいいかって、クソゴキ共からご意見賜って、まずテメーで作ればいいだろwwwwwwww
死ねよ、クソえび
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のシューティングに多いわ
爆発に巻き込まれ未帰還
敵エイリアンになる
秘密保護のために封印
先遣隊にはどうにか勝てたが敵本隊きて幕
などなど
46.名無し
まーた無知馬鹿まとめか
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
昔のテイルズはコレだったのに最近のはトゥルーエンドで主人公消えるからなぁ
48.名無し
無知なふりして馬鹿を晒すと賢人が集って知恵を授けてくれる
狙ってやっているんじゃなくて本当に無知で馬鹿なのが残念
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バッドエンドはFF13-2がそうだったかな?
報われないendなら、かなりあるよな
50.名無し
最後がどんな状況でも主人公が死んだら負けか?
51.名無し
龍が如く6とか達成感より敗北感が上回る
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファークライって毎回敵の方が上手で
最後で全部台無しって感じばっかじゃなかったっけ?
53.名無し
歴史モノに多い
ファミコンの真田十勇士とか
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
タクティクスオウガのデニム暗殺EDってロウだっけニュートラルだっけ?
中々衝撃的だったわアレ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
うたわれ初代のEDは好きなんやけどなあ
EDの曲も相まって涙腺刺激してくれるし
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鬼の首取ったかのようでウケるw ガキ多そう
57.
このコメントは削除されました。
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アークザラッド
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ウィッチャーやってねーのかよ
バットエンドマジでクソやぞ
60.名無し
>>1
あるの知ってて逆張りすんなやクソが
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
黄金のイーラは主役がタヒぬやん
62.名無し
ゲームオーバーになるたびにバッドエンドを体験してるんだよ
主人公が負けた時点でゲームを止めたらそいつの中では
主人公が負けて終わってるのと同じ
63.名無し
ストZERO、ZERO2のナッシュ
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF10、DOD、クロノア
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガングリフォンは最終的に戦争に負けてるね
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前が負ければ負けエンドよ
67.名無し
「ゲームオーバー」がそのバッドエンドだよ
お前らも嫌ってほどバッドエンドを迎えてるだろ
ただゲームは映画と違ってやり直しができるから、ハッピーエンドまでやり直せるというだけ
68.名無し
大局的には、という意味でならSIREN2
唯一大局的勝利となった世界線もビターエンド感が半端ない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そんなゲーム出したらメーカー嫌うやろ
2021年09月12日 13:47 ▽このコメントに返信