テイルズのコンボつなぐ楽しさ全部なくしてんじゃん
しかもハードとかほぼワンパンだし
雑魚戦は悪くないのにボス戦が壊滅的につまらない
てか雑魚とボスでゲーム性が変わりすぎてる
普通にコンボつなげさせてくれよマジで
それブレイクしてないからだけだろ
バルバトス戦でガードで攻撃が繋がらないって文句言うようなもん
いやこっち攻撃してんのに構わず攻撃ガンガンしてくんじゃん
それが嫌なんだよ
てかブレイクだってそんなバンバン入らねえだろボス戦だと
誰もボス戦突っ込まないの謎すぎる
いままでのテイルズやってきたら明らか今回のボス戦くそなのわかるだろ
ビエゾの攻撃は避けろって最初に言われただろ
ビエゾってカウンターレイドまだ覚えてない段階だっけか?
アクション下手な人の意見って感じ
ボス戦めっちゃおもろいわ
ハードでほぼワンパンって所が
装備ちゃんと集めてたらハードでも3回は普通に耐えたぞ
そもそも大振りだから位置調整するかカウンターレイドすれば良いだけだし、
コンボできないと嫌ってのは好みの問題でしかない
今までのテイルズと同じパターンだから別に・・・
攻撃力と鋼体高い相手に脳死で突っ込んで難しい勝てねぇとか
良くなってる
スパアマと回避に慣れてないとか?
現代の3Dアクションは敵を良く見て攻撃を避け、
自分はバリバリアクションやってるぞ
テイルズも全作トロコン済みだし、X2とVはコンボ研究もしてた
それ以外もがっつりやってる
ただテイルズにこういうのは求めてなかった
スーパーアーマーほど害悪な要素はないわ
DMCとか普通にボスにスーパーアーマーあるけどな
逆にスーパーアーマーが無いボスが出てくるアクションゲーム教えてほしいわ
性懲りもなく製品版買って案の定グダグダ愚痴ってるの馬鹿だろ
コンボできるテイルズずっとやってろ
テイルズなんだからとりあえずは買ってトロコンくらいまではやる
攻撃して絶対怯んでたらハメて終わりじゃんか
少なくともBまではガンガンコンボ入ってたけど
そしてコンボ入ったらそこからは相手は攻撃してこないし、
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだただの下手くそか
3.名無し
マジでボス戦はクソやな
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テイルズ本スレの方が酷評してるのは草なんだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ風のおばさんドラゴン倒したとこだけど一撃で死んだこともないし理不尽に感じたこともないな
ちなハードでプレイ中
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほとんど業者は草
えびがそれ言うか?(笑)
7.名無し
ファンほど文句をいい新規やライト層ほど絶賛する
なぜか?ゲームを殆どやらない層からしたらすべてが新しく見えるからだ
最近だとゼルダBoWがいい例だ
そしてそれを勘違いしたメーカーが既存を脱却といい、本来のシリーズで求められていた主要な要素を排除して
シリーズものとして今までとは全く異なるシステムのものをだしてくる
ファンからしたらこれはシリーズものではなく、新シリーズの別タイトルゲームであり求めていたシリーズじゃないのだ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そりゃ課金して欲しいんだからまともなボス戦にするわけないだろ笑
9.名無し
これテイルズだから、これバンナムだから、今までのテイルズの割には、今までのテイルズでも、
で大体フォローされがち、話まとめようとしがちな印象
10.名無し
雑魚戦とボス戦の戦い方が違うことぐらいすぐわかりそうなもんだが今までのテイルズみたいなコンボのごり押しが通用しないからクソゲー扱いはさすがにどうなんだ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
下手くそなんだからストーリーモードにしたらいいのに
なんかプライドでもあんのかね
余裕で勝てるのに
12.名無し
難しいかどうかじゃなく、つまらないかどうかの話で
これがテイルズだというなら、テイルズなんだろうなという
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ褒めないと他がないからな
14.名無し
下手なんだからハードとか上位難易度関係なくね?こいつ
15.名無し
難しいから面白いのに、簡単が良いなら難易度下げろよ
もしかしてアホにはそう言うの難しいのかな・・・
16.名無し
テイルズのボス戦はアナゴ以降セコいか雑魚かの二極化ひどいからなぁ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今回のテイルズは今までみたくグミ頬張りながらゴリ押し出来なくなってるから
ヘタクソだとこんな感じになるとは思う
18.名無し
頭の中(コンボ~コンボ~コンボ~させてよ~うわーん涙)なんだろこの馬鹿
普通に敵の動きを見てれば魔法も斬撃も避けれるようになってるし、雑魚戦でも割とコンボ崩れやすくなってるんだから
もうそういうゲームじゃないって分かれよ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶんリメDとかGが好きなタイプだな
戦闘の爽快感求めるタイプで
戦闘がターン制になるのを嫌ってる
20.名無し
アクションゲーム化してるかと思えば誰でどの敵の詠唱を邪魔してその隙にブレイク狙ったり
正直戦闘がかなり面白い、時にコンボ諦めて相手の技に割り込んだり、回復に専念したりと、この技撃っとけば安心ってのが無くて良い
コンボも相手と周囲の状態をちゃんと見極めればイケるしな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーマーとかは別にいいけど、ノーマルでの秘奥義連発だけはちょっと勘弁してほしい
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボス戦面白いけどなー
2人目の領将戦は難易度高くて楽しかったしインディグネイション使われたのも興奮した
インディグネイションの詠唱全然止めらんなくて3回くらいくらったけどw
四つ目の国まで来たけど今のところなんも文句ないわ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
そもそも特殊ブレイク決めてダウンさせて立ち直った瞬間にアルフェンのブレイクでもう1回ダウンさせればそれなりにコンボは叩き込めるけどな
24.名無し
まだ最初のボス倒したとこだけど、コレ炎の剣ちゃんと使わないと駄目な感じ?
炎の剣HP消費するから敬遠してたんだけど、
使わないとボス硬いわ詠唱止められないわでキツかったんよ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今作やってないけどハードなら火力と鋼体高くて当たり前だし単純に育成足りてないとか?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際バンナムはレビュー工作してるし業者居るやべー奴だぞ
27.名無し
アライズはやってないけど実際ターン制アクションは面白くないだろう
ある程度返せる要素ないとコマンドバトルやってるのとかわらん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
特殊ダウンとかブレイクの時に、最大溜めフラムエッジぶち込むのが良いと思う
多分それ想定で早めにフラムエッジ関係のスキル取れるぽいし、結構なダメージ出る
29.名無し
ボス戦は普通に面白いわ
雑魚が使い回しばっかりで飽きる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSユーザーだぞ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今までは良くも悪くもボスが仰け反り始めたらスピリッツブラスターやオーバーリミッツまで仲間と畳み掛ける様な戦闘だったけど、今回は違うって事で良いのかな?
ハーツRでコンボ中にボスが反撃→タイミング良くボタンでコンボ継続、失敗で中断とはまた違う方向性で良さげに聞こえるけど。
32.名無し
ボス戦面白いぞー
毎回ライフボトル10個ぐらい使うけどw
アクセの改造かなり大事だと思う
攻撃より防御方面伸ばしたほうがいい
最初から火ダメ50%カットとかのアクセあるぐらいなんだからボスごとにアクセを調整するほうがいい
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
多分初心者の壁であろう二番目のスルドはアクセ無いとかなりキツイからな
34.
このコメントは削除されました。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勝てるには勝てるけどアイテムが乏しい序盤でこれはストレスなんだよ
終盤でも消費してたらイライラしてるの感じてるし
36.名無し
DLC買わせたいんか知らんけどノーマルでもガキ泣いちゃうかもしれんってくらいの難度やね
消費アイテムは特に
37.名無し
アイテムがぶ飲みでなんとか勝てたから結果オーライだけど、ノーマルの1週目でガナベルトのインディグネーションって止められるもんなのかちょっと知りたい
理論上レベル上げれば余裕になるかもしれないけどあの段階じゃなかなかそれもキツイと思って。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今までテイルズシリーズハマってたけど今作はいつもと違うし楽しいけどボリュームがエクシリアよりちょいあるかないか程度だから長くは遊べそうにない
トロコンもいつものシリーズより簡単だしモンスターの種類も少ないからやりがいがない感じだわ
初テイルズの友人は神ゲーって言ってたしエクシリアと流れが似ている気がする
39.名無し
どいつもこいつもスーパーアーマー持ちでストレスに感じる。
40.名無し
ボス戦は回避をしなきゃならんから、コンボとか撃ってる暇ないのがきつい
回避カウンターで数発入れて離脱しないと次の攻撃の回避が間に合わない
下手に技使ってると回避キャンセルできないので被弾する
味方が増えるとエフェクトも増えすぎて相手の動きが全然見えないので、遠くから見守る場面が多い
そのせいで魔神剣双牙を遠くからちょこちょこ打ち込むことになる
相手が全く怯まないから、近接の術技が死んでいる……。
そして、ブレイクしても復帰が速すぎる。魔王炎撃波とほかの技1回くらいでダウンから復帰すんのやめれ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
あるstgのレビューで「後ろから弾飛んでくるの卑怯!クソゲー!」とか書いてたファミ通の悪口はそこまでだ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お手軽に属性ダメージ50%減つけられるから
対策したらかなり楽になる
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去作ボスのスパアマOVL持ち高体力案山子よりはボス戦って感じするわ
脳死コンボするよりは状況見て適度なコンボ決めるアライズの方がバトルしてる感ある
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードでやってるけど別にワンパンされないし、回避優秀だからジャスト回避もやりやすい。
コンボもボスじゃいかんが硬い雑魚には普通に130くらいはいける。
やたらトロコンアピしまくってるけど本当にプレイしてんのかな、この人。仮にやってるとしても雑魚とかサブクエ全部無視してひたすらストーリーかっ飛ばすプレイでもしてんのかね。
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは本当に感じる
今作エフェクトうるさすぎて敵も味方も何やってるんだかまったくわからんし、ボスは無駄に堅いし戦闘に関しては歴代でも下から数えた方が早いくらいだと思う
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
んほ〜このボス戦つまんねぇ〜
47.名無し
このゲームのバトルは3パターンある
雑魚戦は従来のテイルズと同じコンボゲー
言うまでもなく好きにやれって感じ(これは面白い)
ボス戦はある意味ターン制、ボスの動いてるターンは手を出さずデモンズの様に回避専念して
ダメージは味方に削らせブーストでダウンを狙う(ボス戦は作業でだるい上にカタイ)
最後はアルフェンの個人バトル
この戦闘はブースト、炎の剣、秘奥義禁止の縛りプレイ
立ち回りはデモンズやダクソ、モンハンソロの1対多数戦(ダルイ)
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
最初から最後までシオン操作して回避ボタン連打しつつヒーラーに専念してインテリータムとディスプロードと適当に氷と火の中級魔法撃ってやばなったらアイテムガブ飲みしてたら余裕で全クリできるんだけどな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格闘ゲームやってるとSアーマー=攻撃力高い動き鈍いは必ずいるから慣れって恐いわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クソなのはお前の腕だ
俺は体験版ですでに難易度高そうて予約を解除したがな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
まぁ売れた証やな
52.名無し
その為の有料DLCですw
「レベル+10」をお買いあげくださいww
それで足りなければ「レベル+5」×5もどうぞ。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
これはそれ以前の問題
せっかく浮かし技や空中技があるのに鋼体が酷すぎる故に駆使して戦えないし、ダメージソースはダウン→寄ってたかって地上技のワンパターン
斬って回避のみみっちい攻撃の繰り返しもテイルズでは望まれていないんよ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ゴリ押しがしたいのではなく、雑魚戦には雑魚戦用のコンボ、ボス戦にはボス戦用のコンボを自由に組み立ててなんぼのゲームだから
今作には文句も出るわな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ボス戦で苦戦するなら難易度を下げればいい。
もしくはアホみたいにレベル上げれば下手でもなんとかなる。
多分 焦って進めて行き詰まるっていうお手本やな本スレの男は。
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
そもそも爽快感の無い戦闘のテイルズはクソゲーだからなぁ
ターン制ぽいのが好きなら他を遊べばいいだろうし
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
ボス戦はそれぞれの行動のバランス調整が出来てない感じよね
リンウェルで遠くからチマチマ魔法撃つのが最適解だからなぁ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
カメラがめっちゃ近いので、そのうるさいエフェクトと相まってとにかく戦いづらい
59.名無し
やっぱりテイルズの戦闘の面白さってのけぞりが大前提なんだなって再確認したわな
まあシステムがどっちかっていうとのけぞらない方にフォーカスされてるからゲームとして破綻してるわけではないけど
SEKIROができてたのにわざわざソウルに逆戻りしたような感覚
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイテムの物価以外あんま文句ないわ
まぁ物価も釣りやらアイテム売ってどうにかなるが
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他のゲームと比較するなら、ボスにスーパーアーマー付けるのなら技のキャンセルと防御をシステムとして実装して欲しい
他のアクションやアクションRPGと比較して爪竜連牙斬みたいに隙の大きな技を実装してる割に途中でキャンセル出来ないし、
ボスが回避不能な技を使うなら、防御する方法がないのはストレス溜まる
62.名無し
これ凄い分かる。Vもそんな感じだった。
ボス戦は雑魚戦の延長線上では無いのよな。別ゲー感に近い。隙が少ない技で削るゲームになっている。
63.名無し
文句言ってるのはアクションゲーやってるのにアクション苦手でハメ技ばっかりやってきた人なんだろ
わざわざ敵が予備動作+隙を作ってくれてる時間経過で溜まる技で崩せるようになってるのにスーパーアーマーガーとか意味不明
やれば分かるが隙の大きい技は攻撃しながら敵の攻撃を回避できるか火力が高い、隙の小さい技は火力が低いって分けられてる
複数人でぼこぼこにしてボス動けないのが普通とかどんなヌルゲーやってきたのか、ブラッドボーンとかやったら発狂しそう
ネットではハードとか言いつつ推奨レベル満たしてノーマル以下でフルボッコにされてるんやろうな
アクションゲーでの技のキャンセルは殆どがバグ技や対人用の小技だろうに、まともにゲームをやったことがないのは分かる
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
技のボタンを一度押したら連舞系の連撃を打ち込み終わるまで操作不能になるなんて
テイルズかスターオーシャンくらいだろ
(スターオーシャンは攻撃後のキャンセルはあるけど)
65.名無し
どのゲームでもSA持ちボスはアクションでは嫌われる
攻撃モーション中は実質無敵やもん
こういうのでバランス取るには無敵時間持ちスキルかパリィ
聞く限りどっちもなさそうやね
テイルズはヴェスペリアで終わってる
クロエヴァレンスを超えるキャラが未だに出ないし
66.名無し
アクションゲーム下手くそは大人しく難易度ストーリーにしろよw
アクションゲー好きからしたらかなり楽しいわ 相手の予備動作見てジャスト回避して攻撃するってのがたまらん
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
D2なんかスーパーアーマーでエフェクト張られて愚かな愚かな愚かなされまくり
2021年09月14日 09:41 ▽このコメントに返信