1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:22:23.53 ID:bdgyge3gM
※かなりの長文です

【急募】PS5で出たらSwitchを潰せそうなソフト

 
現在の日本のゲーム販売状況を見ると、非常に厳然とした興味深い状況が
浮かび上がってきます。
日本ではゲーム販売ランキングのトップ30にPlayStationのゲームは1本も入っていません。
言うまでもなくすべて任天堂のプラットフォームであり、しかもハードは1つで、
それは当然「Switch」です。1つのハードが主要市場全体の
ゲームソフト販売を完全かつ絶対的に支配しているのです。
これは、ファミコンの全盛期以来、文字通り一度も起こったことのないことであり、
今後の日本におけるソニーの展望を考える上で、かなり不愉快な話です。

というのも、日本では伝統的に任天堂が好調であったにもかかわらず、
ソフトの販売では常にソニーが圧倒的なシェアを占めていたからです。
PS1とPS2は絶対的なモンスターであり、PSPは日本のゲーム業界がHD化に
苦戦していた際に、多くの日本のゲームの居場所になりました。
PS3時代は、PS3、PSP、PS Vitaを組み合わせたエコシステムを形成することで、
日本の多くのパブリッシャーが重視するようになりました。
PS4は登場から軌道に 乗るまでに時間がかかりましたが、その間もPS3と
PS Vitaが支えてくれ、最終的にはPS4とVitaがその生態系を
さらに継続させてくれました。


4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:24:33.40 ID:bdgyge3gM
問題は、PlayStationが日本のサードパーティに支持されていたのは、
ソニーが特別な努力をしたからではなく、また、固有の品質があったからでも
ないということです。日本のサードパーティに支持されたのは、
他にゲームを提供できるプラットフォームがなかったからなのです。
Xboxは日本では存在感がありません。だから、いつも
「PlayStation」か「任天堂」かということになるのです。

確かにWiiは非常に多く売れましたが、Wiiが開拓したユーザーは
RPGやアクションアドベンチャー、ビジュアルノベルなど、日本のサードパーティーが
得意とするタイプのゲームに興味がありませんでした。
一方、DSは大成功を収め、どんなゲームでも購入したいと思ってもらえましたが、
ハードとしては非常に弱く、開発者が希望しても多くのゲームが発売できませんでした。
そのため、PS3とPSPがデフォルトのプラットフォームとなっていきました。

3DSはPSPのユーザーにアピールしようとしたものでしたが、VitaはPSP、PS3、
PS4との間で簡単にクロスポートできるようになり、エコシステムとしての価値
(そして参入のしやすさ)は、独自性の強い3DSよりもはるかに高いものでした。
3DSが日本で大成功を収め、Vitaが相対的に失敗したにもかかわらず、
日本のサードパーティは依然としてPlayStationに集中していました。
Wii Uは大失敗だったので、PS4がデフォルトのハードになってしまったのです。

つまり、任天堂がやるべきことは「日本の開発者が好きなゲームを作れる性能」を持ち、
「日本の開発者が作りたいゲームを買ってくれるユーザー」を育て、
「ゲームの開発やパブリッシングがしやすく」、「インストールベースが大きい」
デバイスを出すことだったのです。
Switchが登場するまでは、これらの要素のいずれかが欠落していたため、
日本の開発者にとって、ソニーは事実上デフォルトの場所としての地位を確立していました。
しかし問題は、もしあなたの成功が、あなた自身の功績によるものではなく、
競合他社の失敗によって築かれたものであるならば、いずれはトップの座を
失うことになるということです。
積極的に自分のポジションを固めようとしない限り、競合他社の不手際に頼るだけでは、
結局は自分の首を絞めることになってしまいます。


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:26:13.15 ID:bdgyge3gM
ソニーは、日本市場を開拓するための適切な努力をしてこなかっただけでなく、
むしろ日本市場を遠ざけ、衰退させるためにあらゆる努力をしてきました

ジャパンスタジオの閉鎖から、日本のゲームやゲームクリエイターに管理上の
制限を課すことまで、また、PS5のUIにおいて「Xボタン」と「Oボタン」の
機能を逆転させたり、日本の開発者にサポートを提供しなかったりといったことから、
ソニーはここしばらくの間、多くの日本の開発者やパブリッシャーとの間に
溝を作ってきました。

ソニーが一貫して日本を軽視してきたことと、任天堂がついにすべての条件を
満たすハードを発売したことで何が起こったのか? 少なくとも、事実上
PlayStation独占ゲームとして日本で支持されていたゲームの多くが、
マルチプラットフォーム化(『アトリエ』のような長期にわたるPlayStation専用
フランチャイズのように)、あるいは完全な独占ゲーム化
(『ディスガイア』(訳注:『ディスガイア6』は海外ではSwitch独占)のように)
されています。日本だけでなく世界的に見ても、日本のゲームは
Switchの方が売れるという状況になっています。




9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:28:06.22 ID:SKWQIVRYd
日本で売れてなくても海外で売れているから問題ない

ソニーもごっきーも共通の認識
なにも問題ないね

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 13:15:10.58 ID:FdoFiwhm0
>>9
>日本だけでなく世界的に見ても、
>日本のゲームはSwitchの方が売れる
>という状況になっています。

この文言はかなり都合が悪そうだけどなw

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:28:26.02 ID:bdgyge3gM
いずれも目新しい情報ではありませんが、これは任天堂とソニーの対照的な戦略、
そして両社がそれぞれのブランドのために選んだ方向性を示しています。
ソニーはハイエンドのゲームに全力で取り組むことにしました。
それは、大規模な予算で制作されたゲームに付随するブランドです。
もちろん、小規模なゲームがPlayStationでの販売を認められていないわけでは
ありませんが、ソニーはそのようなことには全く関心がありません。
だからこそ、インディーゲームは日本のゲームと同じような運命をたどっているのです。
ソニーは自社であれパートナー企業であれ、次のブロックバスター
(訳注:集中的に巨額の宣伝費を投入してヒットさせる戦略)大作に注目して
もらいたいので、インディーゲームはほとんど見向きもしません。

ソニーにとって公平を期すために言うと、もしかしてそのパートナーは
インディーズや日本のゲームかもしれません。
ソニーはファイナルファンタジーなどの日本のゲームに注目しています。
また、『Kena: Bridge of Spirits』のようなインディーゲームにも力を入れています。
しかし、それらのゲームはすべて、ソニーの承認を得た厳選されたハイエンドの
「ブロックバスター」です。それに対して、『十三機兵防衛圏』は受賞歴があり、
高い評価を得ているゲームかつPS4専用ソフト(PC版もない!)であるにも関わらず、
ソニーは自社のストアページでもそれを認めていません。


11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:28:48.92 ID:ill8UUXUa
任天堂が育ててSONYが収穫していたの流れがきれただけ
これはSONYの責任ではなく生活習慣が変わったのがでかいと思うね
TV離れ、スマホ拡大
急速に大人がTVの前に座って長々ゲームする時代じゃなくなった

311: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 16:14:33.82 ID:Q9btbvhJp
>>11
そもそも収穫というか顧客の移動があったのって初代PSの時だけで
それ以降はほとんど移ってねぇよ
その時移動した人がいるだけの新規の少ない先細り市場

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:29:58.71 ID:w2vEzBEV0
ソニーは最初からゲーム市場ぶっこわそうと思ってたと思う
PS2で早くもゲームどうでもいい、映画DVDやテレビが売れれば
それでいいって感じになってPS3はブルーレイ普及役としか見てなかった

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:30:27.99 ID:bdgyge3gM
これは任天堂とは真逆の戦略です。任天堂は中小規模作品を受け入れています。
HDへの移行でほぼ消滅してしまった中小規模作品ですが、Switchによって
生き残る道を手に入れることができました。
だからこそ、任天堂は数ヶ月に一度、インディーゲームだけを紹介する
30分にも及ぶ番組を開催するのに苦労しません。
『ノーモア★ヒーローズ3』や『ルーンファクトリー5』のような低~中レベルの
日本製ゲームが頻繁に紹介されるのもそのためです。
もちろん、任天堂はハイエンド作品を宣伝することにも問題はありません。
ハイエンドのゲームが発売されればそれを全力でプッシュします。
しかし、任天堂にとってはハイエンドのゲームもミドルクラスのゲームも区別や
違いはなく、魅力的なゲームであれば売り込むことができるのです。

その結果、PlayStationと任天堂では、ソフト市場やエコシステムが大きく
異なることになりました。おもしろいことに、両者はお互いの過去を
吸収しているようにも見えます。かつてPlayStationはゲーム開発を民主化する
プラットフォームであり、すべてにスポットライトを当て押し出していました。
だからこそ『ペルソナ』をはじめとする、かつての小さな開発会社や
フランチャイズの多くがPlayStationのプラットフォームで成長したのです。
任天堂は「プレミアムソフト」戦略を強調していたことで知られており、
自社および厳選されたサードパーティパートナーのヒット作をメインに
販売していました。PlayStationユーザーは、大ヒット商品だけでなく、
さまざまな種類のソフトウェアを購入することに積極的で、その結果、
多くの小規模なゲームやデベロッパーがPlayStationで大成功を収めました。

一方、任天堂のユーザーは、次の大ヒット作をひたすら待つ傾向がありました。
ほとんどが任天堂のゲームですが、
N64の『スター・ウォーズ ローグ・スクワッドロン』やゲームキューブの
『バイオハザード4』など、時には厳選されたサードパーティのタイトルもありました。


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:30:56.15 ID:kHMJtN7Pa
2週間だけで国内の推定値っすけど
トップ30が一つのハード用ソフトで占めてしかも任天堂だったの、
そこまでの衝撃だったんだね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:33:56.56 ID:6ZfYtI5/0
>>しかし問題は、
もしあなたの成功が、あなた自身の功績によるものではなく、
競合他社の失敗によって築かれたものであるならば、
いずれはトップの座を失うことになるということです。
積極的に自分のポジションを固めようとしない限り、競合他社の
不手際に頼るだけでは、結局は自分の首を絞めることになってしまいます。

よく分析できてるなぁ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:34:10.87 ID:SKWQIVRYd
トップ30独占されたってことは顧客がいないってことだからね
ソフトが少ないなら需要が集中するはずなのに
31位以下ってことは純粋に市場が崩壊してる
客って唐突に生えたりしないから

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:34:47.64 ID:SKWQIVRYd
ノーモアはしょぼいゲーム扱いなのかわいそう

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:35:04.90 ID:WU6Ifmbb0
switchが失敗していたらハードとしては非常に弱くサードパーティーは
それほど興味はありませんでした
なんていう評になるんだろうな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:35:50.18 ID:pIxXvfAqM
割と名文に近い分析だと思う
結構PSに甘めだが

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:35:55.67 ID:hNbYRacl0
過去の経緯がサードよりの視点過ぎて全体像を捉えられてないなぁ…

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:39:40.92 ID:SKWQIVRYd
開発側の都合しか考えてないから片手落ち
というかソニーの方針が市場全体にそんな影響する訳ないだろ
せいぜいファーストソフトがないね、位でしかない
わざわざサードを邪魔してるとでも思ってるんだろうか

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:44:20.10 ID:isWHhf9id
> 「日本の開発者が作りたい ゲームを買ってくれるユーザー」を育て、

これがだいぶ難しいだろうにロンチのブレワイでクリアしたのが本当に見事だった

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:48:13.74 ID:lQx1/TZvd
pspの頃はインディーズ(同人ゲーム)に力入れてたはずだけど
何故か「役割を終えた」とか言い出すんだもんな

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:48:30.03 ID:7HV0I30D0
ずっと任天堂1強だったんだが…
FCSFCのソフトランキングも任天堂だらけだし
(とうじブームで優遇してもらえたドラクエやFFがそこに入れてもらえたくらい)
それ以後も、圧倒的№1ソフトのポケモンが産まれて
そこからミリオンタイトルが次々産まれて…

今に至る
100マン200マン300マン400マン500マンソフトは、急に登場したりしないよ

163: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 14:10:23.55 ID:OhXCF0pe0
>>32
さすがにPS1.2の頃はソニーの時代だったんじゃないかな
携帯機は常に任天堂一強でPSPが健闘したくらいだけど

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:51:29.86 ID:SKWQIVRYd
つうかサードも従来よりは来てるってだけで
スイッチの売れ行きに対して影響与えてるとは思えんしな
せいぜいライズくらいか

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:51:32.65 ID:E8bjSuJQM
しかし、今はそれとは正反対の状況にあります。ソニーは
ブロックバスター層を開拓しました。これはソニーの次の
大作や、AAA級タイトルの投下を待っているユーザーです。
このユーザーは最新かつ最高のものに集中しており、
その結果多くの視聴者は、PS2の頃から見たら最先端だったかもしれない
インディーゲームや日本のゲームに興味を示さなくなりました。
もちろんそれはそれで構いません。プレイヤーが最先端を好むことは
悪いことではありませんし、ソニーがこれまでの成功を考えて
それに注力することも悪いことではありません。

一方、任天堂のユーザーは、面白そうな最新のインディーゲームから、
長く続いているニッチな日本のゲームシリーズまで、様々なものに触れたいと思う
ユーザーを任天堂が積極的に育成しているおかげで、購入するものを
選ぶ際により多くのリスクと幅広いアプローチを取るようになっています。
もちろん、Switchのソフト装着率が異常に高いことから、これらのゲームを
試してみることにも満足しているようです。
その結果、このようなプラットフォームへのソフト供給がさらに促進され、
ユーザーがより多くのゲームに触れることができるようになります。
『Hollow Knight』や『Hades』が他のゲーム機で発売される前にSwitchで
発売されたのには理由があります。その理由は、任天堂がエコシステムを
構築したことで、開発者やユーザーが大作に固執するのではなく、
幅広い種類のゲームに親しみを持てるようになったからです。

このように、多様なゲームを受け入れることができるからこそ、
日本のゲーム業界は最終的にSwitchに集まってきたのであり、
Switchは日本のゲーム業界そのものなのだと思います。
『バイオハザード』のようなハイエンドの日本のゲームや、小規模なゲームであっても
最新ハードを含むマルチ戦略に意味のあるタイトルはこれからも たくさんPlayStationに
集まってくるでしょう。
しかし、PlayStationが20年以上にわたって培ってきたエコシステムが、
今後は徐々に任天堂に移行していくことが予想されます。
もちろん、任天堂がSwitchの後継機で任天堂らしい失敗をしなければの話ですが。
任天堂はおそらく、Switchの後継機で物事を台無しにするでしょう。

//gamingbolt.com/sony-and-ps5s-performance-in-japan-is-becoming-a-grave-concern



44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:57:23.55 ID:C7855crt0
>>36
最後で任天堂を落としてるけどまぁわかる
3DSとかWiiUを見てるとSwitchの後継機が上手くいくビジョンが浮かばない

47: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:58:43.08 ID:isWHhf9id
>>36
>任天堂はおそらく、Switchの後継機で物事を台無しにするでしょう。

オチw
任天堂信者ではないがSwitchのプレイスタイルは
完成されてるから終わってほしくないんだが…

318: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 16:19:48.08 ID:/2frdNNsd
>>36
言うまでもなく100%次で大失敗するからな
じっと耐えてりゃ任天堂は死んでソフトメーカーになる、PPX連合軍は勝つ

333: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 16:37:04.06 ID:DP6ngYeZ0
>>318
任天堂ファーストあるからならんよ
今までもなってないやろ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:54:33.94 ID:pIxXvfAqM
最後で落として草
でも納得感はある

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/14(火) 12:57:14.67 ID:WmhkZSwn0
言うてSwitchは携帯機の特性もあるし3dsシリーズよろしく
次ハードは無難に性能アップしそうだがな


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631589743/

なかなかよく分析できていると思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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