最近、インディーズゲームタイトルに思うことがある。
全てそうだ、と言う訳じゃないけど。
インディーズだから昔のゲームをパクっていい訳じゃないからね?
オマージュとか精神的続編とか言えば良いって話じゃないからね?
しかし最近、それすらも言わないパクりゲーが増えたな、と思った罠。
154: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/15(水) 19:00:15.57 ID:WAoLSN4H0
そういうのも含めて
今のインディシーンは黄金時代、というか
ゴールドラッシュの頃の乱暴な力強さがあるんだよ
昔のゲーム簡単に遊べない状況のままにしといて何言ってんだ
リメイクとかいいからとっととアーカイブ化しろよと
老害は消えて、どうぞ
任天堂はホームページや動画でゼルダパクリゲーでも紹介宣伝したりしてるし
任天堂はあまりそういうのを気にしてないと言うか懐が深いと言うか…
単にインディー下げしたいだけに見える
同じジャンルでもオリジナリティがあればただのパクリ扱いはされないよ
大体塩漬けになってるかお粗末な新作ばっか濫発してるから
わかるけどそんなんでも名作が元にあるだけに程よく楽しめるからな
安価で名作っぽくてちょっとショボくなったのは
モンスターズぽいな
こんなんドラクエ3が社会現象を起こした後に
ゲームなんてどれも何かしらパクってるし、どのラインをアウトと言ってるのか
嫌なら法廷で争えば?
お、中々良さそうやん
最後の忍道の続編とか絶対出ないのだから
こういうの全然アリと思うけどな
わかる
絶対続編でないからリスペクトしてる分後継作を自分で
というかゲームシステムパクってグラだけ上書きみたいなのはメジャーでも変わらんやろ
訴えることもしないならパクリインディに蹂躙されてくだけだよw
Twitterで愚痴るだけじゃこの流れは変わらん
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PUBGとかFPS系ってあんだけあるのに飽きないのがスゴい
3.名無し
ゲームのアイデアそのものには著作権はないとされてるからな
元々インディーズは「○○の続編が出ないから俺が近いの作る」って考えで始まるのもあるから
勝手に正統な続編名乗ったりしない限りとやかく言われる筋合いはない
4.名無し
版権借りた続編しか作れないアリカがそれ言う?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オリジナリティが無いって話だろ?
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バイオハザード村もデザイン引用?してたな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「確かにパクった しかし私の方が面白い」
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ピカソはゴッホに謝れ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
パクるというか、インディーズは開発力ないから昔のゲーム形態を真似るしかないってのが本音だと思う
最新ゲームみたいなシステムじゃ作れないでしょ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この事象を変に肯定したりしちゃうと続編の出てない過去の名作を
オマージュって体で丸パクったりして量産したりされそうでな
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあパクりを擁護してる教養のない貧乏人は間違いなく死ぬまで貧乏だけどな。そんな考えでは誰がやっても同じ単価の安い「作業」は出来ても「仕事」なんて絶対にできないからw
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「元祖だから無条件で偉い」みたいな発想がダサい
インディってパっと見こそレトロなの多いけど、内容はちゃんと現代合うように作り替えてるの多いし
そもそもヘタな大手のタイトルよりも見栄えの良いゲームだってゴロゴロあるし
13.名無し
まんまだとあれだけどそれを活かして個性出せたら別にいいよ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エンタメ業界の人間がそんな度量の狭いこと言うなや
映画とか見てみろよ。研究と模倣、パクリパクられでアップデートを繰り返してここまで来たんやぞ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
訴えるなりすれば良いやん、なんとなく空気読んで似たの作るなって言ったら誰も何も作れんよ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
続編の音沙汰がない作品に操を立てて待ち続けるより、リスペクトゲーをインディーでやるわ
どうせ売れる見込みがないから作らないくせに権利だけ主張すんなよ
17.名無し
パクリが売れるほどのゲームなら自分たちが本物を売り出せばいい
単純にパクリがムカつくってんならまあ訴訟でもするしかねえよ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
シリーズのファンは良く出来た偽物よりは出来の悪い本物が欲しい訳だしな
19.名無し
著作権と違って特許って奴は20年経てば強制的に公開技術になるからな
20年以上前のゲームシステムを模倣するのは実は一番安全なゲーム制作と言える
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレイザスパイアのパクりばっかなのほんと虫酸が走る
スレイザスパイア自体たいしてハマらなかった俺からすれば
21.名無し
まだ需要があるのに、追及しがいがあるのに作られない作られにくいってのもまた物凄く惜しい事だと思うから
なるべく求められるモノに答えられる、どこかが作るような界隈であっては欲しい
22.名無し
ユーザーからしてみれば好きなジャンルであればどんどん出てほしいんだよね
23.名無し
枯れた技術の水平思考だよ、枯れたと言えるほど世に浸透した技術にこそ
切り口次第で新しい価値を生み出す余地がある
漫画記号論もそうだけど温故知新の精神で新旧の掛け合わせをする貪欲さこそ
本来デザイナーとかクリエイターに求められる素養よ
24.名無し
DQなんかパクリの王様みたいなもんだけど
面白ければ誰も文句は言わないし、むしろ歓迎されてるでしょ
オリジナリティがどうのこうの言うのは製作者のエゴだよ
プレイヤーからすれば面白ければ何でもいいんだからw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレの13のやつはゲーム内であそべるミニゲームやろ
オマージュの範囲じゃないかこれは?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
いやそんなことはないよ
出来の悪い奴はひととおり遊んで
養護は一切しないシビアなファンが多いな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いうてもインディーズから始まったジャンルも多いやろ、ローグヴァニアとか良い例
SCPっぽいのも管理するやつもインディーズならではやし
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去の名作を東方キャラに差し替えたゲーム多過ぎ
29.名無し
馬鹿だろ。
起源に相乗りして通ぶりたいのだろうが、所詮は他人の褌を自慢しても功績にはならん。
インディーズってのは大手が作らなく成った古いタイプのゲームや、マイナーな需要のゲームを「習作」として作るのが多い。
あくまで習作だ、そしてそれはその後に大手のスタジオに入る為のアピールだったり、大手パブリッシャーとの伝を得るための手段だったりするんだ。
それを「俺が知ってるゲームに似てるから見下して良いんだ」とか話にならないな。
30.名無し
マーベラスがスターデューバレーを作れるんか? って話やな。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まずインディーでもないのにパクる王手を恥じろよ
そこ根絶してからものをいえ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
データ抜いてるとかなら問題外だけどオマージュはありじゃね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
国内メーカーのソフトがオリジナリティ主張できるのもそんなに多くないと思うけどね
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームなんて昔から公式ですらパクりだらけだったのに何を今さら。スペースインベーダーのパクりなんて一体いくつあることやら。その中から新しいムーブメントが生まれればそれでいいやろ。元祖として存在感を持ち続けたいなら常に後進に負けないように洗練させ続けるしかない。
35.名無し
AAAタイトルの背景スタッフが個人で売ってる素材集を使ってるから
AAAタイトルのスタッフも参加してるって宣伝してた某インディーズには
言葉を失ったね
36.名無し
なんて馬鹿なスレなんだろうと思う
パクりまくるのはユーザー分かってるよ。勿論ソレで気分が悪くなるし酷ければもう買わないってなる
ジャンル自体に辟易することだってある。だが一部の狂信者が不満不平に噛み付き制作者が他ゲームから内容からデザインから何でも盗用してもお咎め無し
っていう最悪の悪循環になってる。これの行き着く先は破滅しかない。
このまま何もルールを築くことが出来なければ突出した者すら一緒に滅ぶことになるだろうな。
だがまあルールが出来るのを嫌がる連中は居る。力の無い連中だ。自分たちはこのまま滅ぶしか無いからな。
その延命の為あらがうだろうな。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディーだけではないけどね。バトロワ流行ってるから出すまではいいとしてもみんな空から降ってくるのが何も考えずにただパクってるだけに見える。もうちょっと工夫すればいいのに。
空腹要素がドラクエにはないのにマイクラパクったら当たり前のように空腹要素があるってのもそう。
38.名無し
そもそもCSですらそうなのにインディーだけをことさらに言えた義理かね
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オマージュ自体は否定しないけど
作品によっては8bit風を謳うのにドット自体が回転したり斜め向いたりするエセドットだったり
元ネタのゲームシステムが全く継承されてない、見た目だけそれっぽくしたのとか
レトロ題材当時よりクオリティが低いのがあるのは仕方無いとしても
もう少し拘って欲しいと思う部分も結構ある
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近だとシルエット埋めなくても%が埋まる
ギャルズパニックもどきみたいなゲームで
「やっぱ本物がやりたいわ…」って思った
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
いやいや、本物は本物である事に価値があるからファンは良く出来た偽物は買わないよ
42.名無し
戦国BASARAやらゴッドイーターやらはインディゲーだった?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結果、良質ものが出来ればいいんだよ
パクってパクられは世の常だろ
作ってから、世間が勝手に正誤の判断をすればいい
44.名無し
てか三原の作品なんてパクリだらけな上に質もよくないだろ
45.名無し
まぁPSオールスターの開発室にスマブラが置いてあった様に
GTの開発室にはフォルツァが置いてあるんだろうしさww
インディーとも限らんよ。
46.名無し
ラーメンっていう元祖の料理があって
元よりウマく作れば歓迎されて店が大繁盛し
元よりマズければ劣化版パクリとして批判される
世の中ってそれだけだよw
パクっても劣化パクリはどの道淘汰されるんだからドンドン作ればいい
そこからつけ麺やら油ソバやら変化球が出てくるのも面白い所だしね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モロにボムラッシュサイバーファンクのこと言ってて「仁義が〜」とか抜かしてるな。
こういう老害が業界を腐らせた結果が今なんですけど。
48.名無し
>>29
インディーで一発当てた奴が企業の安月給なんかで働くかよw
49.名無し
エンターザガンジョンにインスパイアーされたReturnalとかいうファーストタイトル
50.名無し
同人みたいな感覚でオマージュしてる人も多いからね
良いバランスのゲームはちゃんと評価されて売れるし酷いのは叩かれる
Stardew Valley
なんでもかんでもパクりって言うのはどうかと思うけども
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
それただのブランドに取り憑かれた老害じゃ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「優れた芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む」
ピカソ
2021年09月16日 00:27 ▽このコメントに返信