1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:07:59.28 ID:gxTgzLM10
また時オカとかムジュラみたいな濃密ダンジョン攻略したいんだけど
こういうのやっぱり少数派なのか?


141: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 16:35:33.33 ID:n3ol38vq0
>>1
その文章のどこが新規ゼルダファンなの?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:10:15.06 ID:+ja6yj8w0
>>1
自分は初代からのファンだが謎解きはいらないと思ってる

マリオの2D、3Dみたいに
ゼルダも謎解きメイン、探索メインに分けるべき

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:10:02.79 ID:CeDlyi+x0
神獣がその濃厚ダンジョンになってるから。ちゃんと需要は満たしている

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:13:02.41 ID:WUvUxif+d
>>2
あれのどこが濃密だよ
従来のダンジョンと比べて簡略化されすぎだろ




10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:19:24.02 ID:2ny5qYl+0
>>4
そんな何時間も潜ればいいってもんじゃないからな
あれくらいの規模をもっと追加してくれればいいよ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:34:30.50 ID:l0cPjxDS0
>>4
簡略化されてたか?
数が少ないのが不満だわ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:42:54.14 ID:C/A4cYj50
>>4
俺ら自身がレベルアップしたっていうのも少なからずあると思うね
クモの巣で塞がったドアを突破する方法に気づくまで
何時間も悩んでいた頃に戻りたいわ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:52:53.77 ID:pdEZ42bkd
>>4
エアプ

60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 10:27:27.69 ID:ByIQhHWE0
>>4
RTAは攻略済でどこに何があるか把握してるから
サクッと解くだけで初見は手こずるぞ

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 10:43:59.95 ID:zkrCJWlha
>>60
いや全然手こずらなかったけど
ハイラル城が広くて迷うなーくらい

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:25:24.23 ID:AvQ7fs5da
>>2
まず過去作やってからダンジョン語れ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:13:59.48 ID:aiYE9gFq0
壁の目玉に弓矢やパチンコを当てるのを謎解きと言うのはやめなさい

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:14:21.85 ID:EJCk038o0
結構難易度高かっただろ
ブレワイのダンジョン

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:15:00.15 ID:58SRr0Eh0
完全新規は謎解きも楽しんでる人が多い印象だなあ

もともとゼルダ知ってるけど謎解きダルくて敬遠したり
投げたりした経験あって、ブレワイの評判の良さに引き寄せられて
ハマった連中が主に謎解き要らんって言ってるように俺には見える


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:16:08.00 ID:ZlAQtPiva
試練の祠とか、謎解きも多いやん

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:18:42.93 ID:y1dzBOPk0
謎解きとオープワールドを上手く融合させたなぁと思うけど、
続編でどっちを強化していくのかっていう方向性とバランス取りはとても難しいと思う

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:19:28.25 ID:9wtnI59e0
ブレワイの一番の欠点は、謎解きが出来る場所はほぼ同じ風景っていう点やな
いちおう普通の地上でも出来るところはあるが、全体で見るとほとんどがあの風景
そこが続編で最も改善してほしい部分だわ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:33:12.27 ID:aiYE9gFq0
>>11
あの色がギミックを見分けやすいという考えなんだろ
バリエーションがあればあるほど見づらい風景が出てくる可能性が上がる

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 10:37:35.54 ID:9wtnI59e0
>>24
あの音楽も、「これが謎解きに向いているBGMです」だと考えれば
まあ納得できなくは無いけど
やはり目新しさが無いのはダレるんだよな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:20:17.49 ID:dsNUXKUC0
逆にややこしい謎解き多いわ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:20:35.58 ID:wJMJBnNM0
ゼルダフォロワーが沢山あるからそっちを探しなさい。
ゼルダはゼルダの進化がある

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:21:05.59 ID:ad1FWF9M0
解けない時に後回しにして他行けるなら難易度上がってもいいよ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:21:37.45 ID:v+XI7Mh1d
降りたところがあの風景
神獣内の敵が寂しい

別にこの辺はゲームの設定守らなくてもいいとは思った

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:21:58.57 ID:wkNrInr30
オープンエアー作品だから広い世界で祠を見つけること自体が
謎解きって青沼が言ってたやん

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:30:54.84 ID:58SRr0Eh0
>>16
地上が巨大なダンジョンみたいなもん、っていう見方も出来たな
だから個人的には祠の意匠が統一されてることとか全然気にならなかった
フィールドにバラエティの豊かさがあって、神獣ダンジョンが
オープンな構造ってのが象徴的
リソース節約とかメタ的な視点も込みだが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:24:41.72 ID:58SRr0Eh0
大事なのは、売り上げも評価ももうこれ以上ない結果が出ちゃったってことだよ

・クリアだけならそれほど難しくないけど、色んな解き方を考えると
奥が深い謎解き・パズル・スキップしたり後回しにしたり英傑能力
その他でズルしてもいい自由度

コアにもライトにも支持されたこの方向性は当然継続するでしょう
一部の時オカ信者みたいなのにとってはまあ苦しい時代に入るだろうけど、
それは初代信者とか2D信者とかも通った道


19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:27:25.44 ID:8CPwMwqUd
楽しいのはわかるけど妙な気合がいるんだよなぁ
受け入れられそうなら入るんじゃない


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:29:34.64 ID:y6B2JCNM0
見下ろし視点の2Dゼルダは謎解き要素強いよね


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:30:20.44 ID:Im/qsVST0
時岡大好きでもトワプリあたりから行き詰まりは感じてたしなあ


23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:31:56.92 ID:Mkr1GyAid
ブレワイにハマる人は謎解きが楽しいんじゃなくてOWの
サバイバルゲームが楽しくてやってるんだと思う

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:41:38.45 ID:oLYgoJ3id
>>23
それだよね
ブレワイ面白いけどゼルダの中でも傑作か?って言われたらそうでもない。

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:42:48.07 ID:+54tFFoO0
それひろゆきでしょ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:50:05.07 ID:QRJN64Lpd
ブレワイのダンジョンギミックそのものはシリーズ上位に
難易度が高い(特にルッタとナボリス)
解法が複数作れるから取っ払しやすいだけ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:51:00.98 ID:d9TIs8pq0
神獣ダンジョンは時オカより長いんちゃう?
逆にトワプリ辺りはダンジョン長すぎた

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 09:55:25.11 ID:AvQ7fs5da
難しいかどうかってよりダンジョン毎の世界観や性質、全体構造の美しさ
そういうのがゼルダらしいとおもうんだよね

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/16(木) 10:01:45.90 ID:58SRr0Eh0
神獣ダンジョンは中ボスやアイテムもないし内部やボスの意匠も
統一感あって個性的ではないので、そういう点において過去作からの
簡略化とも言えるだろう

しかし「祠だけじゃなんなので従来ファン向けに過去作に準じたダンジョンを」
という経緯で用意されたのも確か(インタビューより)だし、
仕掛けや構造のダイナミックさとかもちろん自由度とか過去作にない魅力も
十分あったと自分は思う

数については構想の段階で4つが限界でしょうという話だったそうだ、
その辺は続編もあまり過大に期待しないでおく

t00041


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631750879/


ゼルダBotW続編はどうなるのか、期待大ですね! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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