マジで氏ねよ
学歴があるって辛いよな。
俺も普通の学校に行けばよかった。
学歴こそアウトプットの証明
学歴はインプットの証明でしかなく
名言age
火の玉ストレートに過ぎる
ぐうの音も出ない正論w
とんでもないストレートで草
退散しちゃったじゃんw
至高の言葉
>>1「5chでスレッドを立てて言論活動に邁進していました」
代々木アニメーション学院に行かないからそうなる
5ちゃんで愚痴ってる低脳がバカを証明してるなw
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性格悪いだけの高学歴入社させてなんか良い事あんの?
3.名無し
正解のないものをよりベターなものにするための業界は学歴武器にはならない
デザインやコーディングなら一芸持ってる奴のほうが圧倒的に必要だし
プランナーは勉強だけしてたようなgmは役に立たん
4.名無し
高学歴のやつが作るものなんて面白くないやろ。求めているのは奇抜な発想や柔軟な思考。凝り固まってるガリ勉野郎には無理っしょw
5.名無し
クリエイティブ職と学歴って比例しないからね。
授業レベルの経験浅い大学院卒より基本スキルがある専門卒を取るし
大企業の中途採用は高卒でもスキルがあれば採用してもらえるよ。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無能ジムライアンがSIEのトップになった理由は一体…
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリエイターなら普通学外で実績作るよね
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プロアマ問わず製作実績の成果物が優れた人しかほぼ雇ってないよ
原石はいらない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プロアマ問わず製作実績の成果物が優れた人しかほぼ雇ってないよ
原石はいらない
10.名無し
しょうもないゴミまとめ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニの面接で好きなキャラクター聞かれたから勇者とか答えたら落ちたわ
12.名無し
学歴っていう単純な有利を持ってたのに競争に負けたんだから自分の無能を恨めよ
13.
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14.名無し
学校のお勉強が得意なだけのガリベン非モテコミュ障の末路か
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ざまぁねぇなポカ◯ス
16.名無し
学歴しか自慢の無い人を 雇い続けたけっか 日本の企業の殆どが 今 苦労してるでしょう
17.名無し
奥野淳也(マスパセ)が まさに 是だよねww
学歴だけはあるけど 無能な人間 東大卒に多い
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
見事なまでのなゴキ脳やな
19.名無し
知識はあっても知性が無い人多いからね
会話してると、あぁこの人ダメだってなる
20.名無し
自分も某メーカーで開発職していて、時々面接を担当するけど、まず新卒なら履歴書より作品を見る。で、作品をみて「お?」と思った人の履歴書を初めてチェックする。だから、そこに引っかからなければどんな高学歴だろうとアウト。だってうちは高学歴の事務職を探しているんじゃなくてゲームが作れる人を探しているのだから。
何より、学歴というのが全く役に立たない世界。この人が落ちた理由は「え?ゲーム作れないのにゲーム業界入りたいって、あんた今まで何してきたの?」となる。プロ野球チームに入団したいのにキャッチボールの経験もない、単なる野球好きの男と同じよ
21.名無し
ゲーム会社で事務や経理でもやりたいんか?
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
好きだけで仕事に就けると思うのは中学生の発想だな。何も技能がないなら専門学校行った方が良かったじゃないか。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
真の大人に成りたければえびなんか来るなよ(笑)
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
当たり障りの無い凡回答だからね!
面接官もバカじゃない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国に行けよカネで学歴も就職も買えるらしいぞ!その先は知らんけど
26.名無し
どうせこいつが業界入りたい理由は ゲームが好き=遊ぶことが好き ってことだろ?そんなのは100%落ちるよ。そこらの小学生と同じとみるから。
っていうか、旧帝大まで出てそんなことにも気が付かないとしたら「顧客(ユーザー)の求めるものがわかっていない」という時点でゲーム業界に向かない。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンサー ジム・ライアン
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
しょうがないよ
ジャパニーズじゃないんだから(笑)
29.名無し
旧帝大を卒業した後、他の職種で働きながら一人でゲームでも作れよ。それが出来たら改めて転職しな。そしたら「高学歴なのに仕事をしながら趣味でゲーム作ってるなんて、すごい奴だ」と評価してくれるぞ。
30.名無し
1みたいなアホより代アニで5分の自主制作アニメ作ってましたって方をゲーム会社なら取りたいと思うぞ
まあア.フ.ィ.カ.ス.用の業/者/ス/レだが
31.名無し
ちなみにうちの会社(某大手開発会社)では、自分も現場の面接官だが新卒でも同人ゲーム作っている、それをコミケみたいなイベントで売っている奴は「経験者」扱いで他のなんもしていなかった高学歴新卒より優遇するよ。ゲーム一本、売れる形になるまで作るっていうのはそのぐらい実戦経験はデカいからね。他の面接官は知らんが。
32.名無し
任天堂は学歴重視してたはず
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
京大の人は面白いクリエイター多いで
後このスレ主美大ナメてるけど美大って学校によっちゃどの旧帝大よりも入学してから卒業するまで難しかったりする
高学歴もベクトル次第やろ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
クリエイティブなことが好きでその土台としてゲームを選び、それは何故かを説明し、これまでどんなクリエイター活動してきたかによって裏付けが必要ってことを理解せず、単に高学歴というだけで推薦状になると思い込んでるような考えの足りない人間は欲しくないよなぁ。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
任天堂は学歴高いことに加えてゲーム以外の趣味も豊富で幅広い経験してる人で尚且つ説明能力・コミュニケーション能力が高い人取ってるからこのスレ主じゃ無理に決まってる。
高学歴の中でも選べば将来政府高官・外交官や国際組織の幹部になれるようなレベルの人だからレベチ過ぎ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ大きめの会社はクリエーターも大卒から取るし、作品集の提出も必須よ。人気なところは競争率も50.60倍ぐらいあるから厳しいけど、大半の作品集はそこまでだからアウトプットに自信があるならどんどん応募したほうがいい
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
デザインの場合、学歴+ポートフォリオも必須だぞ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム会社はどうか知らんが、最近はトップの大学より一個下くらいが人気ある。適当なコンプレックスとコミュ力がある人が多い傾向からちょうどいい大学って言われてるらしい。明治とか。
39.名無し
お勉強だけができるバカなんて見たことないけどな
そういうやつは少しだけ教えて後は好きなようにやらせてあげれば
最初は役立たずでも半年も経てば普通の人以上に色々出来て頼れる存在になる
40.名無し
だいたいこいつ、ゲーム会社のどこの仕事を希望してんの?この手の高学歴、だけどプログラムもグラフィックも何の能力もない人間は開発にはいかず事務やら営業やら、そういったゲーム作りには関われないんだぜ。
41.名無し
ゲーム会社なら東大卒の肩書よりも、個人作成で1万DLのスマホアプリの開発者の方が格上
1.名無し
ぶっちゃけ情報系の大学や大学院で学ぶことって仕組みを理解することがほとんどで入社時点でのコーディング能力は
DirectXとかガリガリやってる専門学校のトップ層のほうが上ということが多いんだよな
2021年09月18日 02:49 ▽このコメントに返信