もったいない
60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/18(土) 10:43:33.14 ID:ibxGmgLE0
国内はヴェスペリアREMASTERから見てPSの2/3
海外はPSと同数かちょい上
それぐらいは売れただろうな
そりゃもうちょっとは売れただろうけど劇的な売り上げにはならないだろ。
Switchユーザーの大半はテイルズシリーズに興味がないからな。
でもお前PS5持ってないじゃん
任天堂だと最後は初週21万だっけ
テイルズは顧客が固定客だしアレだからハード変えてもあまり変わらないと思う
>>8が言及してるように基本は固定客向けだし、アライズで本気で
仮にSwitchで出したとして、PS版よりは売れるが
まぁグレイセスよりは警戒薄いだろうな。
あれ完全版ヴェスペやったあとだったし。
グレイセスはなあ…Wii同梱版まで出してからのPS3完全版だったからなあ
短期間で任天堂とMSの両方に砂かけるとか、ある意味FF7の頃の旧スク以上にヤバいぞ
Switchみたいなポンコツ低スペハードじゃ超絶劣化版になって
でもお前PS5持ってないやん
持ってないけど
俺はPCゲーマーだし
悔しそうw
すごいなこれw
違和感がすごい
グラなんか誰も気にしてない
まぁ、マルチにできるプラットフォームはできるだけ
一般層には受けないわ
モンハンも桃鉄も任天堂の敵だ
長い間スピンオフみたいなのしか出てなかったし
知名度的にもキツいんじゃないの
やはりSwitchに出してたとしてもPSくらいの売り上げで終わってたと思う
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
初週20万=ファンの数、switchが追加されようがそう変わらんよ
3.名無し
そりゃ市場の成熟度がはるかに上だから、条件揃えればSwitchの方がよく売れる
でも「条件揃える」のができそうになく、PSと同程度の種まきすらしなさそう
まして、ふつうに作って、アピールして、ふつうに阿漕なことしない、なんてできる気配がない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchならジワ売れが発生できたろうから勿体なかったとは思える
まあ後出しするならある程度DLC付で出すのも有りとはいえる
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売上TOPリストがスイッチ一色になってから
唯一入ったPSタイトルという現状じゃそう思われるわ
6.名無し
携帯モードがなければSwitchでも出せていたような気はする
据え置き携帯どちらでも動かせるというのはメリットでありデメリット
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クレクレしかしないニシくん哀れwwwwwwww
8.名無し
同時発売でも販売本数は今と変わらないと思う
ゴキちゃんがSwitchのせいでクソグラと難癖をつけてお互いの販売本数が減り結果として今と同じくらい
9.
このコメントは削除されました。
10.名無し
テイルズって爆発的に売れた事ないし、何処で出しても+α位にしかならないイメージ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも君らSwitch独占のプロスピ新作の売上半減させただろ
12.名無し
>>9
は?
いつからえびが任天堂信者の代弁者になったんだよ!
13.名無し
今作の価値はグラが大部分しめてる気するけど、それ以外の魅力的な売りの部分あるのかな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
すまん…
たしかにえびはかなりの異常者であって任天堂信者全般がこうじゃないわな
15.
このコメントは削除されました。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
間違えた逆書いてしまった
任天堂信者はかなりの異常者でえびはあくまでまとめてるだけだわい
えびはソースなきゃまとめんだろ
17.名無し
あの程度のグラとボリュームなら色々削ればスイッチでも出せるだろうけど
スイッチへの移植はまず間違いなく読み込み地獄になるのがな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードにハブられ続ける任天堂
19.名無し
>>11
で?任天堂ユーザーにとって
ただそれだけのソフトだったって事だな
何本もあるソフトの1つ過ぎない
switchで本気で売りたいのなら
次からはもっと努力しましょう
以上!
20.名無し
課金ゲーを子供に買い与えるのは危険だ
21.名無し
>>18
だから言ってるだろう
EA、エピック、UBIなんかイラネって
くれてやるよ
22.名無し
>>16
煽り目的のコメ稼ぎで
ウソまとめスレ出したりもするがな!
23.名無し
>>18
2021年に週販ランクインした新作本数
Switch 83本
PS4 46本
PS5 13本
どことは言わないがサードにハブられててやばいなw
24.名無し
>>18
ユーザーにハブられて60-0?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クレクレはゴキブリの始まりやぞ
ほとんどが有利な側についてる元ゴキブリさんだろうけどさ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これはそのとおりやろなあ初週ハーフミリオンも見えたのに。もったいない。
27.名無し
>>9
バンナムの事だからどうせ移植するんでしょ?
時限の切れた1年後で結果がわかるな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやまあ動かないんですけどね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchでだしたらクオリティ下がって評価もされないガクガクゲームになって売れなくなってたよ
まずはスペックを理解してから現実を見ろよな
30.名無し
むしろcs版はswitch独占で良かったのでは?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘面で褒められるグレイセスがwiiの時点でスペックってそんなに必要無いんじゃないか?
グラで高性能高性能してるだけで
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴェスペリアも全然売れなかったし無理やろ
PS以下の売上やぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
こればっかりは哀れ君の言うとおり
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ロジハラ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
ヴェスペリア買ってから言え
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
これは火の玉ストレート
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナの次はテイルズクレクレかよw
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
全機種でてるのに期限なんてないよ🤣
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じ富澤がswitch後発移植見据えて、GE3で手抜き&おっそいアプデで
旧来のユーザー激減でGEシリーズ死んだのにswitch版全然売れないというめちゃ痛い目にあったから
もうやらんと思うぞ、コードヴェインもしなかったしな
40.名無し
どのゲームソフトにも言える事だが、このハードじゃなきゃ買わないって奴は客じゃないからスイッチで出したら倍は売れたって言える立場じゃないし、メーカーから言わせれば迷惑な存在
41.名無し
スイッチの任天堂比率「8割超え」という事実。任天堂以外別にいらないというユーザーの答え。
それに気づいていつのまにか国内タイトルですらほとんどPSに移ったな。
42.名無し
>>41
その残り2割に負けてるのがPSという事実
43.名無し
マジかよ冨澤のゲーム二度と買わねえ!
よく考えたら買ったことなかったw
44.名無し
サード割合2割でもPSの10倍以上の数字になるんですけどね
ね、歴代トップでも5万本さん?
45.名無し
そら並べてみればPS4版より見た目は劣るだろうが、今やってるSwitch版カカロットの映像見る限り
Switchでアライズ出しても別に普通に遊べるレベルのものはできたと思うぞ。
46.名無し
PSの売り上げ本数いつも任天堂より1億本も多い
フリプも売り上げ本数に含んでるとしか思えない
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
性能が足らんやろ
48.名無し
えっ?スイッチには「桃鉄」があるから・・・とかそういう事?w
新作タイトルはスイッチハブされて0本って話じゃないの?文脈理解できない感じ?
49.名無し
>>2
ちょっとした売上のために多くの犠牲を払ってはいけない
分かるか?
売上が正義じゃないんだよ
内容なんだよ 大事なのは
京都のちっぽけな会社はちゃんと危機感を持っているのか?
ミニゲーム集、90年代風2Dゲーム、焼き直しパーティ、焼き直しポケモン、焼き直しクイズでやっていけるとでも思っているのか?
ツシマ、デススト、テイルズ、キムタク、鬼滅と名作を連発しているPS5とは格が違うんだよ!
50.名無し
むしろSwitch市場からハブされた結果前作割れになったという結果
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
スマホとのマルチすら切られるswitchではその最低限要求されるスペックすら満たせてないんだよ
52.名無し
まぁアライズが移植されない限り今後switchにテイルズはでないから安心しろよ
冨澤がそう言ってたようなもんだからな
53.名無し
内容いいなら余計売れないのは悪だろ
54.名無し
結局バンナムのゲームは次から次へSwitch移植されてんだから性能の問題というより大人の事情だろうね
55.名無し
>>50
テイルズUKチャートで2位だったな。全世界で売れるタイトルにしたほうが累計本数稼げるよ。
ちなみにアライズの販売内訳は、PS5版が58%、PS4版が28%、Xbox Series X|S版が13%、PC版が1%。
56.名無し
スイッチに出した方が、というよりPSでは売れなくなっていってるからって理由の方が大きくなってる感じはする
でもまだSteamとxboxとPSと複数に出して海外でも売れればやっていけるだろうから、そこに変化がない限り
Steam&xbox&PS向けに出来たモノは、スイッチに無理して出す事ないと思う
57.名無し
>>41
2021年ソフト総販売本数
Switch 12,826,811本
PS4 1,053,155本
PS5 231,194本
Switchの2割を相手にしても売上負けるPSというやばすぎる現実
まぁ任天堂が8割以上ってそもそもサードはロイヤリティ分しか形状してない数字の話で実際はもっとサード比率高いんだけどな
58.名無し
>>55
1位はワリオでしたね
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うーん、分からんのだが。毎週TOP30の占めるくらいにスイッチのソフト売れてて、やるもんあるんだろ?。スイッチに出さないのは販売戦略の失敗とか技術力不足とか、スイッチユーザーって何様なんだろなと、ここのコメ欄見ると思う。ま、これ消されるだろうw
60.名無し
>>59
ちゃんとソフトを買うお客様だな
どっかのだが買わぬ信者とは違ってw
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
テイルズオブ史上最速の百万本突破したのは見えない聞こえないですかww
62.名無し
>>58 あー、まだ文脈理解できない感じ?
> アライズの販売内訳は、PS5版が58%、PS4版が28%、Xbox Series X|S版が13%、PC版が1%。
スイッチ版のシェアはどこ?
63.名無し
オミット版?!
64.名無し
>>62
その累計より売れたのが1位になったSwitchのワリオだったねって事実語ってるだけじゃん
イライラすんなよ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
任豚がアレだけPCガーsteamガーって言ってたのに1%ってwwwwww
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ステイ豚のなりすましですからw
67.名無し
国内で徐々に売れなくなって、それでもついてきてくれる国内ファン達にウケるだけで構わないと
作りたいモノ作ると、海外に活路見いだしやっていくのは作り手の勝手だし別にいい気はする
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
文脈理解しないでレスってアスペス君かよ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
販売じゃなく出荷と表現した理由を教えてください
70.名無し
ゴキちゃん負けてらw
71.名無し
>>68
イライラして正体隠せなくなったストーカーおじに草
もうその謎の名前出すのおじってバレたじゃーん
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ぶっちゃけいらんけどな
73.名無し
ぶーちゃんのテイルズコンプが止まらんな
74.名無し
>>72
まぁ欲しい人はPC版なり既に買ってるだろうからSwitch版出ても売上そこまで増えないとは思うな
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アスペス君は今頃涙浮かべながらPC版アライズやってるよ
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
でもプレイヤー層的にはグラを重視する年代が多そうだしなぁ
少なくとも高グラ版は必須で、Switchに出すとしたら開発費を売り上げで回収できなかった場合じゃないかな
77.名無し
>>73
訂正
ステイぶーちゃんのゼノコンプが止まらんな
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
でもSwitchプレイヤー達そこまで求めてないし、めちゃめちゃ売れたかっていうとそうでもないと思う
もちろんテイルズとしては成功作品だからある程度は売れただろうけど
79.名無し
>>64
えー、イライラする理由がないよね。スイッチ版だけリリースされなくて0本。集計が簡単。
他にもバイオ、FIFA、CoD、ドラクエ、FF・・・劣化版を苦労して作る意味もないし棲み分けができていいと思うよ。
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
PCで売れりゃとりあえず大丈夫だと思うわ
Switch版作るにしても余力ある場合の小銭稼ぎくらいじゃね
81.名無し
>>75
ストーカーおじってイライラ発狂した後の行動パターン毎回同じで笑えるよな
妄想の世界へログイン!www
82.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchで出してたらもうちょい売れてたのは確実だな
でもそれだと今回みたいな高評価にはならなかったろうし、ブランド食い潰しで将来的にテイルズオブシリーズ衰退に繋がってたんじゃないかなと
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
なんでもSwitch一本でやる必要ないしな
というかSwitchに限らず単一ハードで済ませたがるクレクレは大体貧乏人よね
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
それはない というかテイルズ欲しいの?
85.名無し
>>83
その通り、SwitchとPCの組み合わせが最強よ
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ペルソナはスマブラ に出てるから興味持つ人はいるだろうけど、テイルズはどこの層が欲しがってるのか謎だわ
若い人にとっちゃドラクエFFと比べてもよく知らないJRPGだろうし
87.名無し
携帯性は両刃の剣だって何度も…
普通にゲームするなら全然高性能で携帯機も兼ね快適、けど看板IPみたいな性能要するソフトにはギリギリアウト…軒並みハブだからやっぱり何処もそこまで落とすのはキツいんだよ
削って出すかするかはメーカー次第
だからこの手の看板IPがタイムリーに遊べない点はSwitchの最大の弱点で痛いよなーて話し…だから次世代Switchとか性能が上がったのを求められてもいるのに
88.名無し
>>86
これはぶっちゃけあるだろうなぁ
テイルズはSwitchしか持ってないユーザーに刺さる気があまりしない
89.名無し
某所のアイドルアスペス君がすぐ正体表してて草
我慢できないんだね、ボーダーなんだっけ?w
90.名無し
なぜswitchユーザーがテイルズ欲しい前提で話が進んでいるのかが不明
初期ラインナップに無くても気にならない
移植は頼まれなくても誰かが勝手にやる
100万本は世界での話イギリスではワリオが1位
まとめるとこうだな
91.名無し
>>89
ストーカーおじをボコる奴はみんなアスペス君になるのほんと草
見えない相手をヲチする某所ってストーカーおじの脳内なの?w
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
この数値って公式発表?
Xbox Oneが項目すらないけど
93.名無し
>>90
100万本はマルチ(PC含む)が抜けている
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
本当だ
Steam最大同時接続プレーヤー数6万とかなんだから、
少なくともシェア6%以上でないとおかしいのに1%て
これ書かれてる内訳自体メチャクチャだ
95.名無し
スイッチ持てるのほぼ小中高校生だろ。この世代誰もテイルズしないだろ。
この間、姉の子供と弟の子供(小中学生計5人)が遊びに来て俺がアライズやってたが
見向きもせず興味も全くなさそう(なんてゲーム?とは聞いてきた)。
俺がアライズやってる横で自分たちで持ってきたスイッチやってた。
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
そんなちっぽけな会社にボロ負けなのか(笑)
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
軽いと言われたApexですらあの惨状なのにどうやって出すんだよ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
売上第一ではなく内容が第一なのは同意する
でも鬼滅はまだ発売すらされてないから、それ含めちゃだめでしょ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
決算で棚卸資産が爆増している◯天堂にでも聞いたら?
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>95
それはある
そのソフト自体に拘る人はおそらくそこそこの年代なんだと思うわ
今や似た物多いからなーシューター系やバトロワ系したければ無料でも出来るからな、ソフト名に固執する必要がないんだろうな
ジャンルが偏り乏しいんだと思う、グラブルRPGが出て同じ境遇になればこの前それしてなかった?とか言われるだろうね
101.名無し
一昔前(10年位前)は任天堂のハードは小学生までで、中学に上がる辺りから
”お兄ちゃん向けなゲーム機”としてPSに移行する子が多かったんだが、今その流れは完全に断たれ
そのままSwitchでちょこちょこ遊びながらメインはスマホになったしな
つまり若い子の大半はPSに触れずに成長していくんだよな、学生時代に遊んでない(流行ってもない)モノを
大人にやる事はほぼほぼ無いし、当然PSにのみ発売してるタイトルの客層も新規が入らずに高齢化して
先細りしていく運命
バンダイはゲームもだが主力のガンダムがまさにその典型
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
GE3については開発会社がそもそも違うからでは?
それまでGEを開発してたシフトはコードヴェイン作っていて、
GE3はシフトではなくてマーベラスがつくったから
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クレクレニシくん哀れなり
104.名無し
光源処理とオブジェクトの数削ればswitchでも出せる程度のグラフィックなのよな…完全版あるんでない?
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
アライズよりクオリティ高いゼノブレ2、DEがswitch独占で出てるからなぁ
要は開発の技術力とセンスよ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
Switch後継機でるまで移植しないと思うわ
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
switchにはかなり面白いJRPGが結構あるから、アライズ程度では無理だと思う
まぁそれでも知名度だけでそこそこ売れる可能性はあるか
108.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
でも携帯モードがあるからこそRPGとの相性が良いんだよなぁ
しかもモンハンやらゼノブレやら高品質なタイトルも出てるんだし、資金と技術力があればいけるさ
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレみたいなもんやしスイッチにはいらんだろ
110.名無し
>>104
あっても移植だろ
Switchというか任天堂機種に完全版とか2年ぐらい間があかない限りあのバンナムがやるとは思えん
今度でるカカロットもDLC中途半端にしか入ってないしな
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
落第生は少し黙っててくれよ
112.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
ありがとう!これでモンハンストーリーズ2の売上がPCのおかげじゃない事が証明されたよ
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
3DSとWiiUがそろそろ完全に終わるんだな、Switchの次世代機の準備でもしてるんだな
114.名無し
スイッチだけのテイルズが出たらやっぱりゴキちゃん怒っちゃう?
PC版はあるかもしれんな、スイッチ+PCって結構多くなってきたし。
115.名無し
ほんと両機種共大した話題がねえなぁ
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
Switchで出せば10万ぐらい売れたろうけど
その代わりPS4のパケ数が半減したんじゃない?
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>82
もうちょいの本数のために最適化作業するの、たぶん割に合わんやろ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>104
わざわざ移植するために調整するコスト考えたらPCでの売り上げで我慢するんちゃうか
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>115
正直、今年度はいついつに出るよって発表ばっかで実際にデカイのが出たって話題は無いよな
中堅どころはチラホラ出てるけど、前のめりになって語りたくなるほどではない
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchにも出そうとしたんだろうけど、PCの最低画質設定ですらSwitchじゃ動かなかったんだろうね...
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>115
全てダイパリメイクが悪い
全世界を失望させたんだからな
122.名無し
>>103
メガテン5 ps4
123.名無し
>>121
60-0になるようなゴミハードps5が悪いってことか
全世界が失望したんだろうな
124.名無し
ps2とかで出ているやつがやりたいw ps2壊れたし
移植に時間かかるし採算とれないみたいなこと言ってたから悲しいっすね~
125.名無し
「Macで出すよりWindowsで出す方がよく売れたろう」という話と同じだわな
なお国内PSのシェアはMacのシェアより低い
1+1=2という計算と同じぐらい答え出すのが簡単な設問なのに、
「豚によるクレクレ」などと間違った答え出してるヤツの知能が怖いわ
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>108
モンハンやらゼノブレやらの低品質なタイトルで満足してないでSteam Deckでも買えば寝転がりながら高品質なsteam版が遊べるよ
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単に移植できるスペックならねぇ
ちょうどライバルさんが、日本からトンズラぶっこいてくれたんだから、そろそろ任天堂もハイスペック機を出してほしいなぁ
128.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>113
3DSとWiiUが完全に終わって何年経ってるんだよw
未だに処理出来てないって任天堂社員って無能なの?
ついでに発表されていない新商品を棚卸資産に組み込んで経常したら違法だったはずだけど
任豚の認識では任天堂社員って無能で違法なことしてるって認識なの?
129.名無し
>>126
Steam Deckでゼノコンプは治らなかったらしい
130.名無し
テイルズは新規一桁の閉じコンだからな、その上んほって5年休眠してた訳でファン以外は様子見決め込むだろとしか
131.名無し
>>126
売ってないんだが
132.名無し
無理でしょ
switchは出たソフト何でも爆売れさせる魔法のハードじゃない
switchに出せば売れるチャンス、少なくとも新規層に手に取ってもらえるチャンスは
かなり大きくなるだろうがチャンスはあくまでチャンスでしかなくて
結果出せるかどうかはメーカー側の姿勢次第だけど何せバンナムだし
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchは売上はあるけどスペックは無いよね。
134.名無し
>>133
スペックあるのに売上ないハードとか最低じゃね?
135.名無し
ゴキブリがボコボコにされてて草
1.名無し
最近のタイトルにしては要求スペック低いしオブジェクトや解像度を落とせばswitchでも出せそうだけど、どうなんだろうな
2021年09月19日 11:19 ▽このコメントに返信