1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:39:49.93 2fliFCKk0.net
と思うんだがどうなの
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:40:46.63 c2H9GI5jd.net
海外ではJRPGの市場はSwitchのがでかいからサードが自爆するだけじゃない?
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:42:17.96 eC0AOt8x0.net
逆に予算が肥大化していくから、必ずPCマルチになって
「PS5要らないね」が加速していくだけだよ
XBOXはPC売れても利益になるから損するのはPSだけ
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:43:59.85 HclNO3Kb0.net
マジレスすると高予算化でもう無理だから
現世代でロクに売れてないサードにそんな予算があると思うか?
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:44:23.01 VXWmS9rda.net
ポケモン剣盾 国内売上500万以上 世界売上2000万以上
テイルズ マルチしまくって世界出荷100万

現実は任天堂がJRPG不利どころか圧勝だからなあw
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:46:41.53 MMAJntNGM.net
モノリス ゼノブレ無くなっても手伝いで食ってける
コエテク ガスト系無くなっても大して問題なさそう
軌跡イースしかないファルコムには死活問題かもな。
信者から死ぬまで毟り取るしかない
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:04:41.05 bvUYaSNqd.net
>>9
ファルコムは中国のゲーム規制次第では今までの安定経営に黄信号が灯るかもね
58 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:04:46.20 c2H9GI5jd.net
>>9
ガストはSwitchマルチにして正解だったな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:47:25.61 mMNTVDUY0.net
そもそもJRPGに必要なのはアニメーション的なセンスであって
妖怪グラガグラガの活動するジャンルじゃない
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:49:49.65 pXHN8vDKd.net
>>10
アニメーションも結局グラじゃないか…
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:53:15.89 VouHirgga.net
>>12
アニメ的ゲームにPSユーザーの言うような高精細グラフィックって
それほど必要にならんからな
雰囲気出すセンスが一番大事でオブジェクトの精細とか数は二の次

23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:54:53.36 BH+/aaCqM.net
>>12
日本が発明したセル画みたいに
明るいところと暗いところをはっきりメリハリつけて塗るのが
JRPGのアニメーションだ
それをやらないFFやテイルズなんかはJRPGと認めたくない
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:53:05.07 bG1A89KA0.net
>>10
中華の原神が理想って言う皮肉。
29 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:57:06.28 OGOo93vi0.net
>>10
アニメ的なセンスにこだわるのもグラガグラガの一種じゃね
43 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:01:04.21 mMNTVDUY0.net
>>29
アニメ的なセンスってのは要は客に受けるかどうかの話
グラガグラガが要求するのは高精細フォトリアル3Dだから方向性無関係よ
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:03:51.68 OGOo93vi0.net
>>43
洋ゲーは高精細フォトリアル3Dが客に受けるだけじゃね
アニメ的なセンスに関してもギルティみたいにこだわると結構な金掛かるし
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:06:47.93 mMNTVDUY0.net
>>52
うけるというよりそれしかアピールできないのが大手メガパブなだけ
フォトリアルはセンス関係ないからな
79 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:10:00.84 OGOo93vi0.net
>>62
最初は蔑称だったけど、区分として便利だから普通に広まった感じ

>>67
フォトリアル自体はセンス関係なくても
CODみたいなグラをどこもメーカーも動かせる訳じゃないけどな
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:47:53.16 pjuDxSELa.net
そもそもJRPGが不毛の地一歩手前なんだが…
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:51:46.15 VouHirgga.net
>>1
JRPGは採算取りにくいジャンルになってるからサードの方が痛手受けてるよ
逆に赤字スレスレでも客寄せのために作るっていう選択が取れる
任天堂(モノリス)はしばらく安泰だろう
サード頼りのハードの方が危ない
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 07:56:17.97 eC0AOt8x0.net
>>14
モノリスなんてゼノブレ2以降もう4年も新作出させてもらってないだろ
「まだ作ってるんだ!」って言うんならそれこそ
開発の長期化で四苦八苦してんじゃないの
ブレワイ2すら使いまわしで5年もかかって、
任天堂ゲームはもう限界来ちゃってるよ
34 :びー太 2021/09/20(月) 07:58:22.23 JnTW7Co90.net
>>25
間にイーラを出したから

002831
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:00:41.17 k3kjpYmtM.net
>>25
そもそもブレワイがほぼ実務的にはモノリスの手柄だし
並行して高橋のゼノシリーズ最新作
また高橋抜きのアクションRPGも並行して作ってる
4年で超大作3本も出せるかよ
1本くらいならまあ余裕で出せるけどな
ゼノ2は2年の突貫工事で出せたわけだし
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:13:44.08 PM26xPlwa.net
>>25
情弱杉

(ゼノブレイドシリーズ)
2010年 ゼノブレイド
2015年 ゼノブレイドクロス
2017年 ゼノブレイド2
2018年 黄金の国イーラ
2020年 つながる未来

(開発中)
2019年〜ゼノシリーズ新作(第一プロ)
2018年〜ファンタジーアクション新作

(部分受託)
ブレワイ、ブレワイ続編、スプラトゥーン1〜3、あつ森等多数

ゼノブレイドシリーズだけでも割とハイペースに出しとるわw
これら以外にもバンナムの外注とかやってた時期もあるしな
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:04:40.94 PM26xPlwa.net
>>14
つーか、ゼノブレシリーズは元もと普通に黒字で赤字すれすれじゃないよw
短期間少人数で仕上げたゼノブレ2やゼノブレDEとかは、既に数十億の黒字だし、
あのゼノクロですら赤字にはなっとらん

98 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:15:45.75 OiK+YUJ10.net
>>1
高グラなんて意味ないから関係ない
テイルズも行けてオクトパスの200万だろ
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/20(月) 08:02:33.30 PM26xPlwa.net
>>1
アホ杉
「AAAみたいに高グラ高予算化」を避ける任天堂が有利になるだけじゃんw

つーか、任天堂はもう10年以上前から、制作費高騰避ける方針なんだから、
SIEやサードが高グラ高予算化で苦しむほど、任天堂の方針が正解になる
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632091189/


ゲームはグラフィックだけじゃない、これは間違いない。
それにしてもここまでスレ続くほど皆が熱く論争するということは、
実際その懸念も感じているってことかな ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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