「グラ凄い!リアルみたい!」とか言われても、普通の人からすれば
もう一般人にはアピール出来なくなってるけど、
つまり低スペはノーサンキュー
ロードや映像の動きもゲームの内容とは関係のない部分だね
快適さや見映えの問題でしかない
一般消費者にとっては大事な要素ではない
快適さや見映えが内容に関係ないとかマジで言ってんのか
それらはリプレイ性や世界観の説得力にダイレクトに繋がる要素なんだが
インタラクティブな遊戯であるゲームを根本から理解できてないんだな😅
エアプ動画勢乙
見た目ならキャラゲーで目立とうとして糞ゲーになったり
プレイ前はビジュアル>ゲームシステム>ストーリーの順で
グラフィックが良ければ高得点にしてもらえるから
少なくとも今みたいな同じようなゲームの量産にはならなかっただろうな
スマホもあるしもう世間的にもその辺気付かれてるだろう
これどこにそんな金かかってるんだって
パッケージの絵面から既に勝負は始まっているのだ。
日本メーカーはカイガイのAAA!高グラフィック!
低予算センスで勝負ならインディーズでやれよってなっちゃうからね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、実際に売れているのはドラクエなんかじゃなくてラスアスだろ
なにいってんの、ここの管理人
3.名無し
みんなリアル路線にいって目立たなくなった
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その神グラゲームが遊べないニシくん哀れwwwwwww
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラグラうるさい奴に限ってPCやXboxとの比較から必死に逃げるのは何故?
6.名無し
何でリアル(写実的描画)にこだわるのか不思議
シティーハンターだったら現実の新宿を再現するのはありだろうがドラゴンボールをリアルに描くというのは木の皮一枚一枚葉脈の1本を描くんじゃなくて、鳥山明の世界の中にいる気分にさせることだと思うんだが。
7.名無し
まあ、えびの言ってることが真理だよ
数字で結果出てるし。もう何年も
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームのプレイ面でのセンスが向上できないからグラフィック強化しかしてなさそうなとこは結構ある
9.名無し
フォトリアルでのグラの追求とか開発期間と費用がわりに合わない時代になってるから大手はもうやめてるだろ
そこそこに作ってミドルクラスのPCでも動かせるようにしてユーザー確保みたいな作りしてるとこも多いし
10.名無し
リアルでがっつりつくられたのをプレイするならもうPCだね
サイパンで答え出てるし
11.名無し
リアルなゲームは単調だしどんだけ解像度もフレーム高かろうが見にくいだけ、拘るほどそれが酷くなる
キャラの動きも不自然になるし操作やカメラワークも不自然になるばかり
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
実際今の技術じゃどちらにしろCGに過ぎない
不気味の谷超えたとか言われてるけど超えてない
静止画ならまだしもモーションは不気味すぎるし、自然に繋ぐとゲーム的なテンポや楽しさはなくなる
いちいち真後ろに振り返るのに2秒かかってたらそのうちに敵にやられるしね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
正直、ツシマでその概念は崩れたわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実写映画に優劣があるように、リアルなグラのゲームにも優劣があるんだよ。
優劣というか、「芸の有る無し」だな。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームに限らず娯楽なんてある意味現実逃避だからね
楽しければいいのよ
16.名無し
ゲームに限らず見た目だけに傾倒してしまうことは一度は通る誤った道なんだよ、どこで気づくかなんだけど
でもPS2あたりからずっとそこで停滞したままだから客もそこから成長しないから脳死からライト以上の水準には上がらないまま
頼みのメディアも名ばかりで中身は素人や忖度だけなので一般客と変わらないから自称クリエイターもずっと言い訳続けられる、そしてずっと中身が変わらないと
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
それなー、何でもかんでも実写映画みたいにすればいいってことではないよね
そのゲームの雰囲気に合うなら、デフォルメアニメ調でもいいし、ドットでもいいわけで
フォトリアルが合うやつもあるけど、だからといっておにぎりにこだわられてもってのもあるし
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
今度出るポケモンのリメイクだかを叩いてるお前らが「ゲームはグラじゃない」とか言ってんのほんと草だわ。
19.名無し
>>6
絵の世界でもそうだけど
現実にそっくりなリアルさと脳内でイメージするリアルさって違うからね
ジブリの世界で出てくる電車の描写と撮り鉄の撮った写真の
どっちが心に響くリアルさがあるかっていうね
今のPSでよくあるフォトリアルは撮り鉄の撮った写真
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもコンピューターゲームってプレイヤーの入力によってグラフィックを変化させる事を娯楽としてるものだし
21.名無し
とっくに数字やなんやで答え出てるけど、今でもギャギャーうるさいのはその数字すらわからない障害持ちだけだからね
加えて、コンプレックスの固まりだから屁理屈をこね回す
加えて、孤独の固まりだから、何かとこちらに絡んで来る
相手してもしゃーない
22.名無し
映画へのコンプレックスだろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラフィック進化させるのが一番簡単だからだろ
他を進化させるには才能が無ければ無理
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
そうそう、ただの脳筋だよな
25.名無し
トゥーン調のキャラを3Dにする作業ってすごく難しいんだけど
フォトリアルの方が簡単まである。大手メーカーだと俳優呼んできて360度カメラで取り込んでチョット修正で完成だからな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやそらまともな人間なら誰しもが持ち得る向上心の賜物でしかないやろ
性能が上がれば表現出来ることも当たり前に増える
作る側が思い描いた世界を形に出来る
ツシマなんかうっとりする程本当に素晴らしかった
つか大事なのは面白さがどうのと良いながら話の締めがウリアゲガーは筋通ってないっしょ。それマクドナルドが世界一売れてるから世界一美味い理論と同レベルやぞ
27.名無し
どこを基準にして進化後のグラとしてんのか次第だろ
ファミコンがカラー出力だった時点で最初期のビデオゲーム基準で進化も進化だが?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
基本的にフォトリアル突き詰める方がある意味楽でしょ
FFで言うと天野絵を3D再現するのは芸術的センスが必要になるしそれこそ何十年の世界になる、現実にある物体を模写する方がやっぱり楽だしな
その中で疑似体験や追体験をするのが今のトレンドだと思う、また世代が変われば違う方向性に進むんだろうし、とりあえずは今はフォトリアルの世界でモーション等の自然な動きを表現しどうゲーム性を組み立てるかの過渡期だと思うわ
29.名無し
人材さえ確保できればグラフィック向上は望めるけど、シナリオやシステムに関してはそうはいかんから
逆に言えばグラフィックは少人数では膨大な時間かけるか妥協するしかないわけで、大手がインディーズに優位に立てる部分でもある
グラフィック要員で雇った人材がシナリオその他でも通用するならともかく
そうでないなら結局グラフィック向上させるしかないのよ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人の目って慣れるからな
スマホでFHD4K見れる時代にPS3並の出してきたら「ショッボw」ってネガキャンされるんや
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼノブレイドクロスがps4やXboxやPCででてたら真面目にGOTYとれてたと思う
もちろんストーリーをしっかり作り込んだ上での話
あれはグラフィックあってのゲーム
WiiUであのクオリティだもん、PS3時代にでたか?って話
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
グラを作り込みたいなら映像畑に行けよマヌケ
責めて面白いゲームを作る方に向上心見いだしてくれないと。いまだにゴールデンアイ擬きを遊んでるチンパンには理解出来ないかも知れんが
33.名無し
グラの進化=フォトリアル、って言ってる奴はアタマ大丈夫か?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直ポケモン、ドラクエはネームバリューで売れてるだけだと思う
ただ今回のゼルダやあつ森、桃鉄がグラ=面白さではないことを証明したんじゃないかね
特にゼルダの功績が大きいと思うわ
35.名無し
>>34
サクナヒメもな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リアル調の高グラフィックがゲーム開発者の中で持て囃されるのは楽だからもあるが、この映像を自分で動かせますというところに、消費者に対してインパクトを与えることが出来るという認識があることも一因になっていると思う。
昔はそうだったけど今はもう全然そんなことないんだけど、決裁者がもう時代遅れってことを認識してなさそうな会社もありそうだなぁ
37.名無し
ハードウェアとそれをサポートするゲームエンジンに物を言わせてリアルでもコストがかからなくなってきた。
おまけにリリース後の不具合にも対応が用意になった。無料のアセットもたくさんある。ツールも基本的には無料。
逆にハード要件が足りないとまともに動作しない。フレームレートはガクガク、ローディングも遅く、見栄えも2世代前。
38.名無し
浮世絵からアニメ絵で培ったデフォルメ感覚は日本人やアジア人の個性だと思うので
良いとこどりをしていけばいいのにな。ってフォトリアル連呼の時に思ってやで
なんでゼルダとかグラ劣化の引き合いに出されるのか今一わからない
ハードの限界スペックから快適に遊べるベストデザインやと思うんやけども
39.名無し
そのリアルなソフトの売上をハード発売後10ヶ月の総計でみる。
PS2 … 約740万本
PS3 … 約200万本
PS4 … 約250万本
PS5 … 約30万本
参考(Switch 約820万本)
40.名無し
>>35
新規IPのサクナヒメにネームバリューなんてなかっただろ
41.名無し
>>34
ネームバリューだけで売れるならFFはあそこまで落ちぶれてないんだぜ
まあソフト売上にネームバリューの影響がないとも言わないけどさ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
逆は無理だが大は小を兼ねるで性能が高ければ表現出来る幅が広がる分、拘りたいメーカーはグラにも拘れるだけの話なのに、何故そうやってただの1ゲーマーが自ら多様性を捨てる様な事を言えるのか理解できん。PSの最新ソフトにもファミコンテイストのドット絵みたいなグラのゲームもあれば、まるで映画みたいな美しいゲームもある。オーディンスフィアみたいな思わずみとれるような2Dもあれば、ツシマやホライゾンみたいな息を呑む3Dもある。どれもメーカーが良いものを作りたいって考えて判断した結果やろ
君のゴールデンアイ云々の意見なんて未だにマリオみやってんすねwって一蹴されるような内容やぞ。同じドラクエ12でもぼんやりしたグラになるSwitchよりはPS4版とかのがそら良いだろうに。逆にエンダーリリーズくらいならSwitchでも十分楽しめた。君、高グラのゲームは面白いもん作ろうとしてないみたいな偏見入ってないか?バカみたいだぞ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ドラクエ11やったわ。すまんな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
某スクがまさにそんな感じだな
クリスタルクロニクルのリマスターは購入して後悔したわ
グラだけ良くなってシステムが元より劣化するという信じられん出来だった
45.名無し
グラ良くすると髪の毛が体に埋まってるのが異様に気になるし、
フィールドを移動する時の「見えない壁」ってのも異様に気になる・・・・
グラ良くするんならソコにもある程度気を使えよw
ゲームの主人公にハゲや短髪が多いのもそういう理由なんだろww
ソレなら埋没しないからなw
46.名無し
>>6
ミドルウェアのアセットがリアル系のばかりだからってのもあって
何故そうなってるかというと今迄の蓄積があるから
それに海外はリアルの方がより売れるっていうマーケティング結果があるのかもしれない
海外だってデフォルメが売れない訳じゃ無いけど
任天堂もインディーも売れてるしね
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スペック差でソフトを独占できるメリットはあるかも
動かないハードでは出しように無いし
48.名無し
売るためなんて純粋な気持ちだったのせいぜいPS1くらいまでだろ
それ以降は明らかに頑張ってるふり努力してるふり予算かけてるふり仕事してるふりのための言い訳としての金の捨てどころでしかない
グラフィックみたいな見た目、ガワの部分は金人時間等をかければある程度確実に成果がペイとして見込めるからコストを注ぎ込む名分が立つってだけ
49.名無し
前作のアイデアを超えられるかどうかはなんともだが、グラは金と時間をかければ確実に上げられる、単純に後者の方が楽って話
だから皆して群がった訳だが次はもっと次はもっとでハードルはどんどん上がっていく、悲鳴を上げ始めた
50.名無し
>>18
結局アホでカスなネトウヨ管理人もそうだけどこいつら全員
外面には強がって、内心は必死に必死に呪文を唱えているだけなんだよ
「ゲームはグラじゃない。ゲームはグラじゃない。ゲームはグラじゃない。」てね
ほとんど宗教になって、中にはグラが優れてる奴は神の敵!!!うおおお!!コロセ!って脳みそがJアノンみたいになっちゃっている
いやちらほらいる
>今度出るポケモンのリメイクだかを叩いてるお前らが「ゲームはグラじゃない」とか言ってんのほんと草だわ。
そりゃグラフィックが良ければ絶対面白いというわけではないけど、でもダイパリメイク見ると、悲しい気分になってくるよな
51.名無し
>>47
それソニーにしか意味ない上にPCがある時点でそのメリットは皆無
52.名無し
>>50
お薬出しときますね
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単に作れるからだぞ
現実という設計図があるからな
無から生み出すより遥かに簡単だわ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
switchのドラクエ11のグラで満足してる奴に対していちいちPS4の方が良いだろとか押し付けがましいこと言いだすのが馬鹿みたいだって言われてんだよ
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
論点ずれてるけど、「まず」ゲームとして面白い物を作れって話だよ。そこが土台と言うか起点でグラとかの作り込みは二の次で十分なんだよ
PSで所謂ガチゲーマー向けの面白いゲームってゆうなまとEDFだけど、どちらもグラとは縁遠いぞ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
て言いきかせるしか仕方ないだろスペック的に
2021年09月21日 23:47 ▽このコメントに返信