1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 08:38:37.93 B9Q59YsMd.net
 
興味深いことに,Penty氏は,Xbox Series S(以下,XSS)における
Alpha Pointの性能についても触れている。
 具体的なフレームレートなどの情報は公開されなかったが,
XSSで,TSR後の解像度を1080pや1440pとして動作させたところ,
フレームレートはかなりきついものになったようだ。
そこで,一律にあらゆる構成要素の品質を下げて実験したところ,
時間方向の明滅が目立ったという。

話を聞く限り,XSX前提で開発したタイトルを高品位な映像のまま
XSSで動作させるには,落とせる品質は落とすが,維持すべきところは
品質を維持するといった入念な最適化が必要になるのだろう。

XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,「シンプルにGPUだ」
とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。
XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,その原因を
「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。



2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 08:40:11.61 Z8TJsO1k0.net
そりゃそうだろとしか
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 08:43:11.26 Wmze7GOwM.net
SX前提でつくったらそうなるだろ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 08:47:29.65 Puf3uS2h0.net
720p30fpsでいいんだろ
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:07:24.30 EKjbFVnWM.net
まあ今は良くてもPS5XSXでも重くなってくるであろう
ハード末期はどうするんだろうね
普通にXSSでは遊べませんとかあると思う
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:16:55.52 e2a4Mvvb0.net
>>12
もう強引に後発クラウドでやらすしかねーわ



15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:09:34.07 ZRpWGLVx0.net
いくらCPUがとはいっても、メモリが少ないのは痛すぎるな
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 10:14:15.88 jijMtkJA0.net
>>15
記事だとGPUの性能不足を指摘してる
XSSのメモリ容量はSXのように4kテクスチャを使わない限り問題にならない
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:12:55.28 X8E7xFaq0.net
箱ONEで出すつもりで作ってたゲームの互換検証は多分何の問題もないけど
コンソール最高スペック基準で作ってたら当然それ以下の
コンソールに最適化するのは面倒になるのはまぁ事実だろうな
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:26:48.42 U0AWc/gG0.net
> 高品位な映像のままXSSで動作させるには

最近900pばかりなのはこの手間が惜しいんだろうな
当たり前だけど
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:36:32.52 U2w1P5Fhr.net
全く記事読んでないんだろうけど
これXSXでもかなり厳しい高品質なデモを作ったのをそのまま
XSSに落としたらの話の一文
そもそもゲームにすらならない現状の限界を探る研究のための
デモをXSSに落としてみた結果
あらゆる機能もりもりでUE5をフルで使った場合だからね
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:43:57.48 n0/eS7ac0.net
最適化には時間が掛かるから解像度を900pくらいまで下げるゲームが多いんだな
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 09:57:11.60 gB++r/QS0.net
わざわざXS用に最適化して出すとこも少なそうってのはキツいところ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 10:15:23.17 dDQbA85W0.net
まあ発売する前から言われていた事だな
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 11:13:39.02 6xEZjJ5R0.net
一般的なデジタルコンテンツ制作ツールが辛い作業とか
タイリングシステムが未実装とか移行にはまだまだ先が長そう
っていうのが残念
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 11:32:48.29 G/rj92BI0.net
XSS切るとかご冗談を
加重平均取るとXSS400万台強/XSX200万台くらいの販売台数(全世界)だぞ今
PS5はDEとノーマルが半々で合計1,000万台※こっちはCPUGPUスペック同じ
69 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 11:40:51.69 e2a4Mvvb0.net
>>67
これソースある?
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 11:48:09.94 G/rj92BI0.net
>>69
少し古いデータ(3月〆決算財務データ)だけど販売台数と
売り上げが掲載されてるから計算してみて(比率は分かる)
https://www.gamesradar.com/ps5-has-sold-86-million-units-worldwide-according-to-analyst/
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 11:59:46.17 tR00tMhD0EQ.net
>>67
Sってそんなに売れてんのか?逆じゃねぇの?
68 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 11:33:51.88 5CzeKsCIM.net
普通のことだな
 
81 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 12:00:21.23 O9ktRb+qr.net
XSXでも1080Pを擬似4Kにして厳しいのを
XSSでってそりゃ無理でしょ
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 12:14:57.74 ZcRki5Bpd.net
既にSSだけレイトレ無しのゲームとか普通にあるしな
95 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 12:28:31.87 tR00tMhD0.net
>>86
Sにレイトレ使ったらあかん
metroやったら悲惨な事になってたぞ
まさかPS4版より解像度低くなるなんて思わなかった
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 12:15:30.18 fV6pqA6H0.net
性能がどうこう以前に、レギュレーションとしてXSX専用ってのを
MSが許すはずがないと思うが
前世代でも、PS4Pro専用、Xbox One X専用なんてタイトルがあったか?
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 12:19:46.30 VeMDEc+f0.net
PC向けの開発と同じで、性能に合わせた描写設定するだけだろ?
92 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 12:22:01.12 LMWmQn2Pd.net
XSSはFHDがターゲットでしょ?
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 13:47:23.83 gQTYvZ22d.net
知ってた
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 14:07:53.26 pIjlPJAE0.net
この記事からすると次世代クオリティのゲームはUE5が出てからなのかな
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 14:37:08.87 snDWsIuL0.net
まぁXSSに最適化するのが困難な時はXcloudでつて話になるんでねーの
112 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 14:54:38.38 jF2T6GKP0.net
性能違いのコンシューマー機を同時に発売しちゃうところが
PC畑のMSらしいと思ってたがまあこうなるよね
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 18:12:42.63 xxCOqmbPa.net
そりゃXSXターゲットにしたゲームをXSSに出すなら必要なコスト
って話なだけやな
117 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 18:15:29.54 kKU71YqO0.net
XSS購入する人は影の品質とかそんなに気にせんのとちがう
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/01(水) 18:59:00.63 OrNlJ401d.net
PCだと最適なセッティングをユーザーに投げてるけど、
CSだとメーカーがやらないといけない
しかもターゲットがはっきりしてるだけに適当にすますことができないんだろうな
134 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/02(木) 00:26:26.65 sFkJ9//e0.net
>XSSは,何の性能が足りないのか。Penty氏によると,
「シンプルにGPUだ」とのことで,CPUに関しては何の不満もないとのこと。
XSSにとって,VSMの動作は高負荷すぎるそうで,
その原因を「Hierarchical Z-Buffer(HZB)に起因している」(Penty氏)と分析している。
>Penty氏は,HZBの扱いかたを変えると,VSMの処理負荷が減った経験を挙げて,
最適化の余地があると分析していた。

現時点ではHZBさえ何とかすればXSSでもパフォーマンス向上を見込めるらしい
HZBはUE4でも結構曲者っぽいから難しいらしいけど
下のURLはOculusでのHZB

https://darakemonodarake.hatenablog.jp/entry/2014/12/17/000422
136 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/02(木) 00:58:04.87 RtotUIvM0.net
>>134
HZBでどこにパフォーマンス上のペナルティがあるかって、
挙げてるURLに書いてるけど GPUでオクルージョンカリングした結果を
CPUに返す部分、つまりGPU・CPU間のメモリ転送部分よね
とすれば、hUMAなXSXやXSSではそこがそんなにボトルネックになる気は
しないんだがなぁ
HZB自体はせいぜい512x512のミップマップ付きテクスチャでしかないから、
メモリ消費だってそこまででもないはずだし
143 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/02(木) 19:40:14.96 uAeUdhZtr.net
PCのローエンドくらいなら、そこまで面倒でもなくないか?
バリエーションの1つくらいで
145 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/03(金) 01:06:58.71 gecOEOnPa.net
メモリが少ないのが最大の欠点だったな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630453117/

メモリ、もうちょっと欲しかったですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


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