1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:30:19.75 b3Tpw65v0.net
もはや「ゲームの育成要素にNOを突きつけるべき時」が来ているのではないか ── 『DEATHLOOP』コラム
https://jp.ign.com/deathloop/54634/opinion/no-deathloop
00452
 

『PREY: Mooncrash』も『DEATHLOOP』も、いろいろな戦略の可能性がある
ゲームなのは間違いない。しかしふつうに遊んでいると
プレイヤーは同じような行動ばかりをとるようになってしまう。
それはなぜか? 私は、この答えのひとつは「育成要素があるから」だと考えている。

さまざまな戦略の必要性をなくす「育成による安定」

私の場合、それなりのレア度のピストル(サイレンサーピストルになると完璧)
とワープできる能力「シフト」があれば安定してしまった。
ついでに敵を吹き飛ばす「カーネシス」やショットガンもあれば
トラブルに対しても盤石で、もはや何も考えなくてよくなった。

結局のところ、「選択肢豊富で自由な戦略」と
「キャラクターや装備を鍛えてプレイが安定する育成要素」は相性がよくない。
安定するものがあったのならば、プレイヤーはほかの選択肢を
(縛りプレイでもなければ)選ぶ必要がないのだから。

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:31:04.99 yKuZt7Z4d.net
ゲーム自体がNOを突きつけられたって聞きましたけど
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:32:52.75 /BmnbfNZM.net
仮にダクソからレベル要素が無くなったらどんなゲームになるんかな

6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:34:01.23 Ft73n9cr0.net
レベル上げて物理で殴るは昔からの課題だわ
カードゲームみたいなスタイルなら良いんじゃないかな



7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:35:31.50 AAX7xxAa0.net
(自分にとっての)最適ビルドが見つかった
という話をネガティブに書くとこうなるだけ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:36:14.68 eGi6bLw90.net
昔はレベルがないゲームだらけだったが
似たような行動パターンには陥ってた
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:38:20.86 b3Tpw65v0.net
強いスキルや装備がゲームを変えてしまうというケースはあるが、
これはそのスキルを「取る前」と「取った後」で別のパラダイムに
なるという設計なんだよ。
Preyのプレイングが冴えないのはこの設計の問題であって、
プログレッション要素のせいではないんだ。
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:41:59.92 wRJ+Mckb0.net
preyは最低難度でも敵が辛かったからネットの攻略を参考にしたのだが
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:43:03.31 Cfav+kwF0.net
今でも育成要素のないゲームは少なくはないよな?
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 11:53:08.06 L5lPuOM30.net
>>12
育成要素のあるゲームしかやったことないライターが書いたんだろ
IGNなんてそんなもんよ
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:51:42.22 JCt4ASik0.net
ローグライトがそれに対する答えの一つなのでは
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:55:56.27 RoiZtWXq0.net
アクションRPGの悪口はやめろ
16 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 10:56:20.11 aXyVzL1w0.net
ルールを複雑にするのはルールが単純になればなるほど作る側に多くの調整を要求するから
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 11:29:40.24 wL79luFf0.net
ファークライニュードーンの悪口か
いいぞ
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 12:43:53.80 5Y2vnsRzd.net
隻狼やブラボみたいにキャラよりもプレーヤー自身の成長が
実感できるゲームの方が良いのは間違いないけど、
そんなん作れるのフロムとFPS、TPSメーカーくらいのもん
21 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/24(金) 19:15:00.06 vpV9TmcK0.net
ゲームを、お話を綴る手段として使うなら
遊び手がうまくならんと先の展開が鑑賞できないってのは悪手
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/25(土) 06:25:47.00 LsgLOaXA0.net
自由度が高そうに見えるけど実際はほぼテンプレみたいなことになる。
洋ゲーによくある展開だな。

フリプが安くてヒットマン2があったからやってみたけど、
いろいろな暗殺方法はあるんだが結局行きつく先は同じだから
一番簡単な方法で満足して終わったな。
最初のうちは色々試すんだけど、最終的にめんどくさくなる。

FARCRYもホライズンもそうだった。
装備や戦略に幅があるように見えても、最終的には同じ行動しかしなくなる。
そして最後の方になると早く終わらないかなぁと思うようになるんだ。

気が付くと洋ゲーというだけで胃もたれ起こす。
どうせやることは同じなんだから、洋ゲーなんて3,4年に
1本やれば十分なゲームだよ。 
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/25(土) 06:44:43.02 mJoXTI7t0.net
なぜそこで洋ゲーに限定して語るんだか
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/25(土) 17:25:30.73 WhZUwaciM.net
JRPGも一本道なんだから、3-4年に一本で良いな。
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/09/25(土) 17:38:21.17 nMaqC6Yj0.net
いきなしレベルMAX状態から始まるRPG、
魔王の城まで直行しても余裕で瞬殺
そんなゲームが面白いか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632447019/


売れる見込みのあった「デスループ」が日本で初週3000本は
業界でも色々物議になっているみたいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

いくらなんでも売れなさすぎだろと





DEATHLOOP【CEROレーティング「Z」】-PS5
ベセスダ・ソフトワークス
2021-09-14