そもそもこいつのゲームってみんなゲームバランスが雑なのに
みたいなのがいくつか見えたのがちょっと懸念材料
ありとあらゆるものがカードだぞ
戦闘する時だけなんか違うの出てくる
ダイス見えたけど高級slayじゃなくて高級テーブルトークみたいな感じか?
雑魚戦闘オートかスキップ無いとダレそう
ただ全体的にもうちょいテンポよくしてほしいとこ
クリムゾンシュラウド:松野
このメンツでこれまでカード風だったりTRPG風に手を出して
実況スレでもちょいちょい見かけたがモンスターメーカーだよなこれw
こんなんが画期的とか言われてんのは時代の流れを感じるわ・・・
けど如何せんテンポが悪すぎてやる気が削がれる
ヨコオ節的なセリフ回しが苦手な人も途中で辞めそう
本当に普通の古いタイプのRPG
これカードである意味あるのか?
ランダムエンカウントとかじゃなく、
完全固定エンカに少ないリソースで
なんとかやるの想像してたわ
シンプルな計算式とレベルで簡単に上がる数字のせいで、
ゴリ押しでさっくり終わるだけのゲームになりそう
体験版の範囲だとダイスとかテンポ損なうだけの
雰囲気アイテムだった
TRPGを期待すると雰囲気だけっぽい
逆にそこらへん割りきってヨコオのオールドRPGとして
遊ぶのなら楽しそう
想像と違ったけど嫌いじゃない
街の簡素化は非常に良い
てか街が小さいっていいね
最近は街疲れしてるわ
ゲームマスターとか出してTRPG的な雰囲気は作ろうとしてるけど
内容は極めてオーソドックスなRPGをカードに置き換えただけ
少なくとも体験版の範囲ではそんな感じ
小学校の頃GBの2をやりまくったの覚えてるわ
これで3000円ぐらいからまあ買ってもいいかなぁって感じ。
戦闘は薄味で良い気がする
古いドラクエを全部カード化した感じ
声優さん結構大変だったのでは
シナリオライターはニーアシナリオチームの人か
行けない場所に一旦入って戻るのウザい
なんとなんだろ不満はいろいろあったけど普通に体験版の最後まであそべた
ユーザーは莫大な開発費とか望んでないんだよ
全てはセンスとアイデア
テーブルトークおじさん向けだと思う
これはプレイ時間長いと間違いなくだれるゲーム
10時間ちょいくらいで頼む
古典的RPGをカードで表現した雰囲気ゲーって感じ
もう1つ何か特徴がほしいね
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
テンポは悪かった
あとナレーションの声が男性だけじゃなくて女性もあったらよかったな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヨコオって時点でキモくて無理
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
遊技場、相手のターンの時は早送り出来るようにしてほしいな。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
TRPG好きだけど最近人が集まらなかったからこういうの大歓迎だわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どんなもんか気になって公式サイト覗いてみたけど酷いなこれ
レイアウトめちゃくちゃでiPhoneからじゃまともに見れないわ
7.名無し
>>6
マジでひどくてワロタ
PCでも見辛すぎるわ
8.名無し
>>2
>あとナレーションの声が男性だけじゃなくて女性もあったらよかったな
これ思った、男女と言わず複数種類欲しい
色んな声優にやらせて有料DLCとかで出せそう
9.ぶひw
見るからに売れなさそう
ゲームが面白いことと消費者に受け入れられることは全く別なんだよなあ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンスターメーカーw
懐かしいなぁ
昔は色んなスタイルにゲームに各社、挑戦してたよなぁ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通のコマンドRPGより物凄くテンポ悪くてイラっとするね今のは大体三倍速付いてるのにこれは…
12.名無し
スクエニ製のカードワースですか、そうですか
13.名無し
こういうの好きってヤツってさ単館映画とか好きそうだよな
オレは解ってる感がウザい
いやシンプルにつまんねぇわって言うとキレそうで怖い
14.名無し
マジでみんな言ってるけどテンポが悪い
あと、声の変化が薄いのとBGMも相まって眠くなりそう
キャラクターとか世界観は、まあ、ヨコオだから何か裏があるんだろうなあとしか
まあ、たぶんのんびり時間かけて楽しむタイプのゲームだと思うから向き不向きは結構でるかな
どうせ周回しないとわからない要素とかもあるだろうし、ちゃちゃっと終わらせるって層には向かなさそう
15.名無し
魔も似たようなゲームでオウガバトル松野の名前売りにしてたのがあったな
カードで雰囲気作りし直した感じだが中身は変わらなさそう
16.名無し
体験版だけだと正直まだ分からんなー、ゲームバランスの調整は適当っぽさも散見してるし。
でもまぁ取っつき易さはあるから序盤早々で諦めムードが漂うような見える地雷ってことはなさそう。
ただコレをヨコオタロウゲーだと思ってる人は様子見した方がいいのかも。
17.名無し
カードワース思い出す
好きだったなぁカードワース
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
横尾太郎の名前出さないほうがいい
19.名無し
これ、最初の村ついてちょろっとやって投げたけど面白くなるん?
見た目がカードってだけで一般的なJ-RPGだよね
20.名無し
体験版は全く面白くなかったな
500円レベルのゲームだよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オシャレになった河津ゲーっぽいと思った
22.名無し
面白そうだからとりあえず買ってみるけど( ゚Д゚)スクエニだから心配
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
くっそテンポ悪くてゴミゲーとしか思えんのだが
アラフィフ用か?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
劣等感の塊みたいな発言してて草生えたw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PV見たけど雰囲気だけのクソゲやろ。
まずカメラワークが4視点しかない時点でストレスを感じさせない努力は皆無。
未だ、○○っぽいゲームしか作れない事を露呈しただけやな。
26.名無し
ヨコオはクソアクションでもDODみたいなアクション作ってればいいんだよ
ユーザーもそれで満足するんだからさ
こんな明らかな雰囲気ゲー要らん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
TRPGの最大の敵やなプレイヤー集めるの
その次はGMのシナリオバランス
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
みんながほめてるものを批判できる俺カッケーって痛々しい中学生みたいやな確かに
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たぶん買うけどプレイキャラ
何故に全員3文字にするのか?
ハクジ、シラハ、ブランて誰がだれか分かりづらいよw
何気にドットでも出来るらしい【DLCだけど】
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
体験版は面白くはないだろう
雰囲気は伝わってきたけどね
良くも悪くもカードの裏側とかが見られるようになる製品版が本番すぎる
31.名無し
カットシーンのムービーやイベントCGなどに頼らないテキストのみのシンプルなスタンスを貫き通す潔さには惚れたわ
インディーズっぽい作りなのにデザインの質が段違いに高いから不思議な魅力を感じる
刺さる人には深く刺さって信者を作るタイプのゲームだな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘に倍速無いと演出眠すぎて無理
DQの悪いところ継承してるわ
33.名無し
戦闘画面までカードでやるという感覚が日本らしい融通の利かなさ
普通にデッキビルドローグみたいに立ち絵使えばいいのに
しかもカードに書いてある攻撃力と防御力で比較って、石器時代のルールかな?
コンセプトに縛られて目的と手段がひっくり返ってる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
中学生になったら分かりもしない洋楽をiPadの中にガッツリ入れてヘッドホンしてそうな人の書き込み
1.名無し
酒ちびちび飲みながら小説読むようにじっくりプレイしたい
2021年09月26日 19:55 ▽このコメントに返信