シミュパートはやっぱ今時ありえないクソ
ふーん
それそもそもが当時のCSユーザーの評価だからな
今のCSユーザーとPCユーザーでも2Dシムの事で違うし
大幅に変更したら、それはそれで文句付けるくせにね
アクションは大味になりすぎ
まさかの追加要素ありで非常に良かった
何と比べてんだよ
不満はあるけど面白かった証拠
これが、5000円ならもっと批判あるだろうけど
ただやっぱ天使と人が意思疎通はして欲しくなかった
SFCは神や天使が人の頑張りを陰で支える感じだったのが
英雄通して表に出過ぎ
人も人で果実集めろとか資材欲しいとか
作るのも集めるのもお前らの仕事なのに神に委ねるなって思う
なんか忙しいんだが
育っていく街をのんびり眺めていたいのに放置してると魔物襲来してくるからめんどい
俺は好き
そもそもタワーディフェンス系好きだからね
アクトレイザーでは不要だと思う
人間には神が見えずコミュニケーションは各種奇跡のみ
操作できない豆粒のような人間たちと神が協力することで世界を救う話だったのが
英雄キャラの存在でよくあるヒーローものになってしまった
大きなイラストが横向いてるのも違和感
小さな人間が神である自分にお祈りをするから面白いのに
ゲームデザインした人は神の視点を完全に忘れてる気がする
SEも可能なら原作準拠できるようにしてほしいのとやっぱTDは賛否両論やろね
アイトス1のボス戦が変わりすぎてて燃えない
住居を斜めに建てられてしまうのが気になる
外注に出してる上に少人数開発だぞ
>>74
原作はSLGパートが面白かったのに
2で廃止されて無個性アクション化したからねえ
クリエイションは海外から不評だったから消したっていう話聞いたけど
人間は加持祈祷でしか神様にアプローチできなくて神は実行で
勿体ない。クリエイションプラスしてリメイクして欲しい
ソウルブレイダーと天地創造も出してもらわにゃならんからな
水晶の龍も追加で頼む
今度こそ野球券を
クリエイションは原作プラスアルファしてるだけだし
批判の部分は高い敷居を望むか、人それぞれで済ませれる部分
そもそも開発が外注
ハードとかスペシャルならそこそこ難しくないか
普通に楽しんでた覚えしかない
操作性が悪いんじゃなくアクションがFC悪魔城みたいな感じでジャンプ制御できない
ジャンプ後は軌道変えられない
そもそもジャンプしたらもう斬るしかできない
さらにジャンプの高さも変えられないといっても過言じゃないくらいの硬直
バックステップなんて無い
魔法発動後の無敵時間使わなきゃ生き残れないような乱数ある
このリメイクのアクションパートは別物だよ別物
古い時代のアクション仕様だったから
空を飛ぶ敵を切るにもタイミングよくジャンプ斬りをしないとダメだったけど
あの時代のアクションは全部そうだったから(ロックマンとか)
アクトレイザーに特別難しい印象を持ってるオッサンは少ないはず
ファミコン世代のアクションは鬼畜難易度ばかりだったから
アクトレイザーはむしろ簡単な方だと思うよ
魔界村が無理でもこっちは余裕だろうし
通常ジャンプは変えられる
殆どが移動ジャンプだから通常ジャンプはほぼ使わない
ゲームスピードが速いから悪魔城ほどシビアじゃない
天使かわいい
シミュレーション苦手なら
手出さない方がいい感じ?
スーファミ版しかやってないけど
あれシミュレーションというほどの内容じゃないからw
やる事は非常にシンプルで別に頭使うようなもんじゃないよ
寧ろアクションパートのムズさが大問題w
シミュレーションパートは雰囲気楽しむだけでSLGの難度じゃない
アクションはボス戦だけでいい
拡大回転処理をみてスーファミすげぇ!となる為のゲームだった
SEも最高に合ってた、ジャン!ってね
少し長いね
ロード時間などはがんばってほしかった
あとアクションパートスタート時の曲の入りに違和感感じる
オリジナルと同じように光がおりてきたときにイントロ入れてほしいなあ
原作は初代ロックマンみたいなパズルみたいな感じ
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜアクトレイザーのリメイクをやろうと思った?
ミーハーのえびよ!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シミュパートは指示がポコポコくるからはじめはちょっと焦ったけど、時間制限あるわけじゃないと気づいてから楽になったわ
壊されたりしてもすぐ直るし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもシミュレーションパートでは
物語上のストーリーや演出を楽しむモノだと思っていたが?
ガチ勢は当時シムシティやレミングスをやってたぞ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
レミングス懐かしいなー。
2はアレだったけど。
6.名無し
賛否両論だけど原作だってアクションゲームのついたポピュラスみたいな
微妙な評価だったよ
アクトレイザーが現在まで語り継がれきたのは、そんな出来でも楽しんで
行く先々で布教してきた熱いファンの力もあるんだよ
ルネサンスも熱い人たちが語り継いでいくゲームになってほしいね
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
内容に賛否は勿論あるだろうが視点グルグルから神像に光入って剣を掲げフィルモアがかかり始めたところはやっぱ感動したわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやリメイクでこの値段なら上出来やろ……どんだけ贅沢やねん。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いやリメイクでこの値段なら上出来やろ……どんだけ贅沢やねん。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
だよね。
熱心な信者はいたけど、万人受けしてはなかったのはよく覚えてる
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔物の巣封印するのに神が出張っていくとか言われてる神と人の距離感の変化とか
タワーディフェンスの門砦の価値の無さとか元から大味だったバランスが新要素まで大味とか気になる部分はあるけど
概ねこんな感じのリメイクでいいよねって感想だ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シミュレーションパートをしっかりやりたかったからポピュラスの新作を出してくれないものか…
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シミュレーションパートをしっかりやりたかったからポピュラスの新作を出してくれないものか…
14.名無し
賛否両論ってたいてい否ばっかりじゃねえかって印象だけどこれは本当に分かれるわって感じ
自分は賛の方
シナリオが増えてるのは好きだけど英雄だけじゃなくて信者の話とかもっと掘り下げて欲しかった
15.名無し
まあ魔物の巣を人類が完封できるなら、人類壊滅しないわな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元からbgmがいいくらいだったろ
17.名無し
これも悪魔城のセットの奴も当時の思い入れがないなら買うのはセールのときでええで
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
IGNのアクトレイザー批判記事がまともを得ている、下手くそでもチート魔法のメテオでなんとかなってたのが弱体化されてるんやろ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
シヴィライゼーションオモロイド
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
レミングはパズルゲームやぞ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺はあまり興味なかったから未購入だが
旧ファンには変えすぎだと叩かれ
新規層には変えなさすぎだと叩かれ
昔の人気作のリメイクって面倒臭いやな
FF7みたいに完全に別物レベルで変えないとアカンか……
でもそれもそれで叩かれるよなぁ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
初代プリンスオブペルシャみたいなのでいいのよ、アクション部分もシューミラーション部分もアレンジが良くない、バッグステップとかでヌルくなだてるし、原作はノックバックで罠に掛かってダメージ受けたりしてた理不尽さとかが良かったんよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
原作やりたいなら今はスーファミしか無いかWiiのVC買ってないなら
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
天地創造のリメイクは藤原カムイがやる気満々だし期待できそう
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
月風魔伝はもう月風魔伝じゃないけどオモロそう
26.名無し
ニシ君あんなに大はしゃぎしてたのに
PSでも出ると知った途端クソゲー連呼は草ですよ
27.名無し
やってみたけど
2Dアクションも街づくりも浅くやり込み要素はないな
今じゃその手の上位互換のソフトで溢れかえってるから
やり込みたい人はそっち買った方が良い
手軽にクリアしたい人向けだな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今砂漠までクリアしたけど、ずーっとコレの繰り返しなの?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君はすぐに手のひら返すwwwww
30.名無し
>>29
そもそも操作性が良くないままなのを石像に憑依してるからとか原作再現とか言ってごまかしつつキャッキャしてた時点で
テイルズとかと同じ狂信者使う詭弁のレトリックの典型だったじゃん
31.名無し
>>22
正直そのゲーム性は投げ売りで買って懐が痛まなかったから許されるだけで、
当時それを定価で買おうものなら大概の人間は噴飯しただろうし、
今でもそれを1000円2000円なりの安値で売ってもぶちぎれられるだけだと思う。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
元から名作だったものは、短所だけを補うリメイクでいいはずなのに、新規獲得とかの欲を出してあれもこれも付け始めるからおかしなことになるんだと思う。
それか、必ず旧版をセットで入れれば誰も文句言わない。その点アクトレイザーの原曲切り替えはいい判断、FFピクリマは絶妙にわかってない惜しいさじ加減。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5でダクソ風リメイクしてほしい
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
PSミニがリメイクされずにただコピーされただけで一万円もしたからじゃね?
あれは3800円くらいが妥当だろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
オッサンホイホイだからな
さすがクズエニ
落ちぶれても悪知恵だけは逆により高くなってるわ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今島まで行ったけど、他のエリアの文化を渡して発展って要素なかったっけ?
なんか、一つのエリアをただ最後までクリア、そして次へって感じでつまんない
37.名無し
>>36
なんならブラッドプール→フィルモアの時点でその要素あるぞ(ささやかだけど)
シナリオ進めるだけなら原作も順番にクリアするだけで終わる
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原作と比べりゃそりゃ神の攻撃アクションも増えたりバック移動と下突の無敵が長めで相当緩くなっているが、新規層やアクション苦手でも楽しめる難易度になってると考えたら良いリメイクだと思う。
音楽も何気に今作用に追加された原作風の曲もあって楽しめたよ。
39.名無し
IGNJの言う通り昔のままだったら、一部の人間しか喜ばねーってマジで
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
その短所だと思う所が人によって違うからどうにもならんのかなと
今回のアクション云々やシミュレーションパート云々も
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タワーディフェンス全然できねえぞ。
イージーにしても無理。
マラーナクリア不可能だろこれ。
どうなってんだ。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
一度敵の出る傾向確認して全滅
その後、弓と魔法の位置を変えたら簡単にクリア出来たよ
島とか後半の最初がキツい
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あぶねー買うとこだったわ
44.名無し
アクションがゆとり仕様過ぎる、無敵時間とか付いたせいで全ボスノーダメで行けてしまう
スマホでやると操作性がゴミ、反応悪過ぎるからそれでアクションステージの難易度上げてるのかもwww
45.名無し
>>41
アレ本当に要らない要素だな
そんなゲームしたいんじゃない
俺は横スクアクションゲームがしたいんだよ
46.名無し
萌えキャラを確認した時点で買わないの決定
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FPS脳のえびがやるからだろ?だから
>アクションパートはまだいい
シミュパートはやっぱ今時ありえないクソ
なんて妄言吐くんだよ
普通は逆だぞ!
2021年10月02日 08:37 ▽このコメントに返信