https://www.famitsu.com/news/amp/202110/01235576.php
「ダンジョンエンカウンターズ」について
プリミティブな設計思想に基づいて、ビジュアル表現や演出は抑えられており、
アビリティを駆使してダンジョンを探索していくと、16進数で示される
深い階層まで進むには試行錯誤を繰り返す必要があり、その過程で、
また、マップの踏破自体もゲームの主目的のひとつ。
ダンジョン内には、珍しいアイテム、取り残されてしまった仲間、出現率の
そして、数多くの困難を乗り越えた先に、最深部でプレイヤーを待ち受けるものとは......。
凄い地味だな
PV観ただけだとつまらなそうだけど
ゲームデザイナーが伊藤裕之で、開発がキャトルコール?
なんならドラゴンの島もキャトルにつくってほしかった。もっさりなんよ
じゃないのかよ
またFF作ってよ
>伊藤裕之
ATBやジョブシステムやガンビットとかFFの
もう少しだけマップにオブジェクトあったらもっといいのにな
あと猫がうる星やつらにしか見えない
スゴロクの上に一枚絵の背景ぐらいはあってもいいよな、
あれならキャラも駒でいいだろ
好評なもの
ATB(FF4)
ジョブシステム(FF5)
トリプルトライアド(FF8)
ガンビット(FF12)
FF9(ディレクター)
不評なもの
ドロー(FF8)
最強の矛(FF12)
小数点以下で盗める(FFT)
ほおお
スクエニの中ではかなり有能じゃね
予約した
こういうゲームはテンポ命だからレスポンスに極限までこだわって欲しいわ
FF12一作だけで終わるのはもったいない神システム
開発はキャトルコール
微妙に気になるな
こういうシンプルなゲームに飢えていた
ディレクター:伊藤裕之
これはやるしかねえw
戦闘システムまでシンプル過ぎたら普通につまんなくねーか?
記事読んだ感じだとFF4っぽいけど
アビリティ駆使してなるべく楽してマップ踏破する
RPGってよりパズルゲームって感じがするけど
どうなんだろう
https://youtu.be/SgOTXrfIcNk
伊藤裕之
FF6 ゲームデザインディレクター
FF9 ディレクター
FF12 ゲームデザインディレクター
他
ATB(FF4)、ジョブアビリティ(FF5)、魔石(FF6)、ジャンクション(FF8)、
すこずぎワロタ
凄くダサい
そのデメリットを補うほど面白いゲームシステムが、今更作れるのだろうか
敵イラストとかは想像力かきかてるようなの欲しかったなあ
昔のゲームブックの挿絵みたいなの
あとBGMが植松のわりには微妙だな
どう考えてもエレキギターとかゲームの雰囲気に合ってないだろ・・・
FFには段々関わらないというか関われなくなったんだな
やり直し試行錯誤する前提のタフなゲームは今時受けないだろうけど
好きな人に刺さればいいやの精神か
もうちょい金使っても…
軽めのゲームとしては値段がちょい強気なので体験版欲しいなー
学生に作らせたみたいなゲームだな
インディーズとしては割と楽しめるかもしらんが・・・
この方眼紙ダンジョンでも環境音(BGMじゃなくて)が凝っているなら全然あり
むしろ想像力を刺激される
暇だったら買ってみようかな
サイコロと鉛筆と紙で楽しんでた頃の雰囲気というか
まあ大絶賛されるような物ではないだろうな〜
読者コメント
2.名無し
アンサガとか作ってる感性
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
インディーゲーにありそうやな
4.名無し
FF9 FF12は好きだが
この手抜き感と地味感 つまらなそう感は激しくマイナス
デザイナーがいけない希ガス
もっと楽しそうなデフォルメキャラにでもすべきだったのでは
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニさんはまだPS4でいいんだとさ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
対応プラットフォームぐらい調べてから
子供部屋で叫べ!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
体験版が欲しいタイプのゲームだな
PV見る限りだと
他人が遊んでるのを見ても
面白いのかが分かりにくいゲームに感じる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RPGの面白みはファンタジーをリアルなグラで表現するからなのでは?
Switchの少ないギガを言い訳にしてない?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ケイオスリングみたくスマホ向けの新シリーズにすればいいのに。
10.名無し
これで尖ったものと言われてもなぁ…
弱小会社がとうに作ってそう。とりあえず、枝葉の話でしょ。
テレビゲーム業界全体で成熟して行き詰まりを感じる状況下で、スクエニ社内はどういう感覚なんだろうね。
とりあえず、若手に作らせたら?
11.名無し
全く面白そうに見えないな
その面では尖がりそうだ
12.名無し
伊藤さんはいつかサガシリーズに参加してほしい
13.名無し
早期購入だと20%offで3000円切る価格設定か
面白い可能性もありそうだし、グラに頼ってない感じが好きだから買うわ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
真っ先にアンリミテッドサガを思い出した
15.名無し
雰囲気ゲーのタグがつくやつ
16.名無し
比較的低価格でセールも発売後二週間くらい続くみたいだから評価見て買うかな
17.名無し
ディベートに勝てないなら、ディベートできなくさせてやれ
それが本質。
牧場の話の不味さはだれでもがわかるけども、不味くないおもうもんもいる
そりゃオリジナリティってやつら。でもオリジナリティってあんま売れないんだよな
結局ドラクエの道すがらがあるから、そういう事でしかないしな
なんで、新しいものへのチャレンジをみとめねーの? だから売り上げがすべてだから
でもツクールだと、オリジナリティ、独創性は加点ポイントになる でもツクールだとほとんど無料になってしまう
わかるだろ?小説家や物書きだって、ごく一部しか巻末に参考文献や取材先かいてねーし
そういうことでしかねーんだよ エビはまだ葬儀参列しないようだな
こっちはすげえのにな 数がさ
18.名無し
TRPGのD&Dのダンジョンタイル程度には見栄え整えてくれよ…
19.名無し
見た目のキャッチーさが足りてない気がするけど、どれくらい売れるかな?
あと、PVの途中の曲が、FF5かFF6の村のBGMだったよね?
20.名無し
レベルを上げて物理で殴れなRPGではなくトライ&エラーな感じなんかね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ3DSでいいやつや!
3DSでやりたいなぁ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いくらシステム寄りに作ったと言ってもある程度はキャラ動作や背景あったほうが喜ぶやつ多いでしょ
つまりSFC時代が完成形って言っちゃってるようなもんだ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16進数なんて難しすぎて扱いきれねぇよ
24.名無し
頑なにガンビットを否定し続けるスクエニという無能。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お値打ちで面白そうやん
アライズがなんか普通すぎたからスパロボまでのつなぎに買うわ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神グラ版が遊べないニシくん哀れwwwwwww
2021年10月03日 21:40 ▽このコメントに返信