「ケケケ ひっかかったな!」
「どうのつるぎだね はいよっ」
「わるいスライムじゃないよ」
ドラゴンボールが受け入れられるなら行けそうなのに。
わかりやすさが特出していた
そのせいで爆発的に人気が出て知名度を持ったが
RPG初心者やキッズ向けに最適でそこまででしかない
ということに公式が気づいていない
JRPGが嫌われているわけでもない
なんで売れなかったんやろな
結局は見せ方の問題なんだろうな
日本人にウケてるだけの要素をひたすら擦ってる印象
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど
別に謎って程でも無いのでは
あとは海外展開への力の入れ方が半端
日本の低能層にノスタルジー商売してる粗悪品
受け手の想像力に依存してるんだと思う
例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない
そんなのドラクエに限った話じゃないよ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱり海外はワリオだな!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鳥山の絵なのに動きおもんないなって思われてるとか?
4.名無し
海外は自由に操作出来るアクションゲームやシューティングゲーム系が多くて、日本のターン制コマンドRPGってのが海外のゲームメーカーには極めて少ないから海外の人は自由にキャラを操作出来ないゲームに見慣れてない
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
8まで全部やってて11sをやったけどシナリオくっさすぎてもう俺にはドラクエは無理なんだなって思ったわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ドラゴンウォリアーの頃からだから、それは当てはまらないな。
7.名無し
昔から海外向けにローカライズするときはパッケージのイラストをダークに怖く書いている違いが元々ある
海外でそこそこ売れたドラクエ8でも言われていたけどシナリオがシリアスなのにモンスターや
登場人物が鳥山明のコミカルな絵だとバカにされてるように感じてるって外人さんたちは書き込んでる
ドラゴンボールが売れるのもドラクエが売れないのも海の向こうの人らが散々説明しているぞ。
8.名無し
戦闘が退屈だから
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あっちは昔から犯罪ゲーが好きだからだろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本で長く続いてるシリーズ作品は賛否あってもアプローチ変える努力してるけどドラクエは変わらないんだよな。
アサクリと同じで一つやればいい
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガラゲー
12.名無し
一番の理由は見た目だと思う
特に今の10のオフライン版はデフォルメの中でも2~2.5頭身って海外の厄介ナードオタクが一番毛嫌いど真ん中だから海外は振るわなそう
ぶっちゃけターン制コマンド戦闘だからってのはノイジィマイノリティの異常者が言うほどにはそれを一番の理由にするような奴はいない感じ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それなりに売れてるだろ
14.名無し
ドラクエの持ち味である呪文も海外だとこれだもんな
メラ ⇒ Blaze
メラミ ⇒ BlazeMore
メラゾーマ ⇒ BlazeMost
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエはJOKERシリーズしかやったことない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人気アメコミ作家を使った和風RPGゲー見てるようなもんだろ
17.名無し
キャラクターデザインとオーソドックスなコマンドバトルが受けないからだろ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもペルソナがコマンドバトルな時点でシステムの問題じゃないよな
単純にデザインとか脚本がウケてないんだと思う
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
コマンド式RPGは海外から入って来たのに
ガラゲーとはこれ如何に?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵キャラのデザインがチープに見えるんじゃない?
21.名無し
日本人からするとスライムのデザインはドラクエの顔だし素晴らしいと思うけど、
そこら辺が海外じゃぜんぜん評価されないんでしょ
スライムがダメならそれ以外のモンスターも大体は受け付けないだろうし、
見た目で加点されないならゲーム自体は古臭いコマンド式RPGでしかない
日本人だってデザインを一新しましたとかやられたら売り上げ激減まったなしだろうしな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
100円とかフリプにすれば売れるんじゃね
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ダイ大みたい
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
それは実際に言われてる
海外じゃモンスターデザインがギャグかwと評されてる
25.名無し
>>24
ドラクエのモンスターがスポンジボブのキャラになったらやる気失せるだろうしな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
海外で一番と次点で売れたのがドラクエ8が65万本(日本は361万本)、次点がドラクエ9で63万本(日本が435万本)
ちなみにドラクエ11は海外が29万本(日本は325万本)と8と9のを活かせず海外売上は下がってる
27.
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28.名無し
JRPGが好きな外人には高評価だから
JRPGが好きな外人が少ないんだよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
鳥山の頭身低い絵がカッコ悪いからってずっと言われてるやん
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
なんつーかハイドライド感
もしくはウルティマorウィザードリィ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デザインがコミカルだからってのも、DBもあの絵でシリアスとかさっくりとしたグロ表現とか入れて来てたりしてたしなとしか思えんのだよな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
銃が出てこないから
33.名無し
海外で売れるように作るとベロニカは婆さんになってセーニャは黒人
マルティナは肌が出ないダボダボの服を着させられるがそれでもよろしいか
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆にドラクエに対するワクワク感が日本人特有のものなんじゃないか
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦闘がシンプル過ぎて退屈だから
他で誤魔化そうにもここが足を引っ張り過ぎて駄目
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
コマンド式って部分に拘るんならそう思うだろうな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラでもキャラクターでもシステムでもとにかく何か新しいことやってます!ってアピールが海外で広く興味持ってもらえる最低限のハードルとしてあるんじゃないかな
逆に国内だと安心して楽しめそうなイメージで手堅く売れるイメージ
11Sも未だに新規でパッケージ買ってる人いるぐらいだし
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外でウケたのに日本でコケたゲームは大体キャラデザで弾かれてるから、ドラクエも絵で弾かれてるやろ
ドラゴンボールがヒットしてるって言ってもあっちの日本アニメオタクに限った話やしな
39.名無し
今のターンベースRPG好む外人って
JRPGオタク以外はD&D大好きなおっさんだから
アニメグラと相性が悪い
40.名無し
8以降全部ミリオン超えてるけどミリオン出してるPRGいくつあるんですかね
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
同じ鳥山のDBFZは800万本売れてるぞ
鳥山描き下ろしの21号も外人に人気
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
DBFZは800万本売れたぞ
アニメオタクだけじゃ無理
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界観がシュールすぎる
戦闘物で16そこらのガキが魔王(悪魔)と戦い世界を救うという世界観は現実的にありえない
そしてその世界では大人は飲んだくれてるか、逃げ回ってるか、だしな
テニプリのようなありえないシュールさに通ずる部分がある
44.名無し
>>43
ゼルダも似た様なもんだけど?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
ゼルダは時オカやトワプリ、もちろんブレワイ等デフォルメしかりダークファンタジー色が強いタイトルは世界で桁違いで伸びてるからな
鳥山絵は幼く見えるのが致命的、DQ12はダーク目指すようだがどうなることか…DQ11異変後でもそうだがオドオドしさが鳥山絵には無い
46.名無し
>>42
妄想で物言うなよ 今の時代 海外の感想なんていくらでも読めるだろ
ドラゴンボールのアクションシーンが人気なのも ダークなデザインの多い海外の
RPGゲームで鳥山明のキャラデザがギャグ扱いされるのも実際に両立してることなの。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外国人の脳がFPS民と同等で
じっくり腰を据えてゲームをやるという文化が根付かなかったから
2021年10月06日 08:48 ▽このコメントに返信