https://www.jiji.com/jc/article?k=2021100700944&g=pol
松野博一官房長官は7日の記者会見で、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの
12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/07(木) 19:12:44.80 ID:opDw87i+0
合ってる
FC時代にゲーム音楽でN響コンサートだぞ
しかも一発でなく定期的な催しとしてだ
ナムコがレコード出したのがゲーム音楽が
ゲーム以外で市場に出た初の出来事なんだが
すぎやまがゲーム音楽始めた頃にはもうゲーム音楽というジャンルは出来てた
俺的にはセガのアウトラン。
まぁすぎやまこういちの功績はオーケストラを
オーケストラならゲーム史の最初からゲームに取り込まれてる
昔のゲーム、クラシックばかりだよ
すぎやまこういちは自分の作曲能力でゲームの場面場面でそれに合ったオリジナルの
クラシック音楽を作るという事をやった
つまり今のゲーム作曲家がみんなやってる事をやった
すぎやまこういちが最初かどうかは知らないが
じゃあゲーム音楽というジャンルを作ったんじゃなくて
ゲーム音楽というジャンルを広めた
だよね
んなもんはSFでオーケストラを導入したSWの後追いでしかない
ゲーム音楽だけのレコードとかありえん時代
俺はナウなヤングだからそんな大昔のこと知らないけど
世代じゃないから分からないって逃げ方ダサいからやめな
未来のことは分からないけど過去のことは調べられるんだから
信長世代なんて誰もいないのにみんな知ってるだろ
でも他にもあった気がするが
そんなに揚げ足とるほどのことかな?
書かれてた
日本でRPGを広める切っ掛けになった作品とかじゃないと
違和感あるわな
ナムコにしろマリオにしろ有名ではあるけど
海外でもトレンドに入っているが
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
ファミコン音楽の時点でオリジナルのオーケストラ音楽をファミコンに落とし込むっていう作り方してたんだろうな
それを考えるとゲーム音楽の地位向上に貢献した人だね
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ35周年だから同じ位歴史があるゲームとなるとマリオやゼルダだからそう考えるとかなり偉大
4.名無し
オーケストラ音源ばんばん出してたんだからあってるだろ
土台を作った先駆者だよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
近年はドラクエのその当時の熱狂ぶりやすぎやまさんの音楽とかも変に揚げ足取ったり馬鹿にしてる奴がいるよね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
哲子の部屋に当時出演していた時のすぎやんの動画をYouTubeで見ていたけど
まだゲームへの理解が今ほど確立されていなかった時代に
地上波でN響の話し等をアレだけ熱く語れてたのを見ると
癖もある人だったけど、良い意味で後世のゲーム音楽の道筋を築いた方だったと思う…
1つの時代が終わったような切ない気持ちになる
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム音楽自体はそりゃインベーダーの頃からあったが、日本で「ゲーム音楽というジャンルを確立させた」のは、間違いなくこの人だろう。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちっさい揚げ足を必死に取ろうとしてて醜い
言葉のニュアンスの違いに鼻息荒くしすぎ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
FCドラクエ3期の哲子の部屋の話題の中でも
将来的にはCDでゲームにオーケストラ音源を流せるようになるって言ってたしな
10.名無し
ドラゴンクエストというゲームを開拓して築いたということは確かだろ
日本の国産ゲームにRPGというジャンルを作った人なんだし…
どんなに有能なキャラクターデザイナーがいても…豚なに有能なゲームプログラマーがいても
ソレを盛り上げる音楽担当者がいなければゴミみたいなものだ
おでんの具の中に卵が乗っかっていないのと一緒。
11.名無し
ドラゴンクエストというゲームを開拓して築いたということは確かだろ
日本の国産ゲームにRPGというジャンルを作った人なんだし…
どんなに有能なキャラクターデザイナーがいても…どんなに有能なゲームプログラマーがいても
ソレを盛り上げる音楽担当者がいなければゴミみたいなものだ
おでんの具の中に卵が乗っかっていないのと一緒。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム音楽の市民権にも物凄く貢献した
13.名無し
>>11
RPGはドラクエ以前にもたくさんある定期
この手の~~は○○が作ったとか○○なしにはありえなかったって言い方
先達や同時期の競合相手の存在全否定する失礼な言葉だよね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作曲どころか楽器も引けず音符すら読めない死んだところで誰も生きていたことすら気づかれない無教養な貧乏人が知識ですらないの浅い聞き齧った情報で上から目線で功績者を罵ってままならない人生の憂さ晴らしをするいつもの光景
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔のゲームがクラシックばっかなのは版権切れてるからなんだが
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
音楽とは別に
最近の後続スタッフの資産の扱い方や同人化は
ちと酷いものがあるとは思うけどな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
思想的には問題のあった人ではあったが。
人種差別・社会格差・ポリコレ等の話題であの杉田水脈と和気藹々と談笑できたというだけで、相当ヤバい御仁だったとわかる。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
おい落ち着け
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
とちおとめの苗とか盗む隣国を批判したり、史実ねつ造を正そうとした先生の何が問題なのか
おまえみたいな低能カッペが背中から撃つって奴なんだよ
20.名無し
>>14
さすがにお前みたいな狂信者は消えろ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
近藤浩司が世間的に評価される日は来るんだろうか…
22.名無し
LGBTにしても問題を多分に孕むことはどうしようもない事実だしなー
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
んでこの記事の内容と関係ある?
24.名無し
すぎやまこういち以前にもゲームの音楽はあったがオタのお遊び扱いで世間一般に音楽とは認められていなかった
ゲーム音楽を一つのジャンルとして業界に認めさせた人物と言う意味で正しい
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
たくさんあってもドラクエほど昔から今現在まで売れ続けて、RPGというジャンルを日本に根付かせたゲームも他にはFFくらいだしそんな反論するほどのもんでもないと思うけど
26.名無し
>>13
ドラクエのようなRPGってその前からあったの?
他で言うとウィザードリィみたいなのしか知らんわ。
27.名無し
ゲーム音楽で初めてオーケストラ形式でコンサートしたのはすぎやまこういちだし、それで昨今のゲーム音楽ビジネスにつながってるから合ってるじゃん。それが無ければゲーム音楽は所詮ゲームを引き立てるだけのただの電子音だっただろうよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この人はポップスやアニソンでも作品を残しまくってるから凄い
29.名無し
内閣官房長官みたいなおじさんの発言にいちいち噛み付くなや。みっともないw
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ドラクエがウルティマや他のPCゲームを参考にして作ったというのは開発者の談からも出てる話
ただファミコンに初めてわかりやすいRPGを持ち込んで根付かせたのがドラクエなんだよね
31.名無し
ナムコはゲーム音楽を作っただけだな。LPレコードとして初めてプロデュースしたのは細野晴臣
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
亡くなった人の功績を凄くないって言い張ることになんの意味があるんだ。
33.名無し
>>27
80年代後半なんて各メーカーが生演奏バンド持ってたりしたけど?
34.名無し
>>32
他を貶してすごいと言い張るのは逆効果だよ
35.名無し
プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーだけでは勝負できないような連中は、みんな拒否したわけです。「3トラックで音楽ができるわけがない」という声もあったんですが、 僕から言わせると、「それは力がないから」です。
FCでは同時に3音までしか鳴らせなかった。1つは効果音で使うから、OPとED以外は2音で鳴らすしかなかった
これを踏まえずにやるからFCの頃は効果音が被るとメロディがならないという不具合が起きるんだけど、DQhその辺バランスとってて、これだけでもすごいんだよ
36.名無し
>>13
一部マニアにしか受けなかったものを一般大衆ってことがに広めたってことが大事なことなんだよ
インディーズバンドがメジャーデビューする前から知ってたから俺凄いって言ってるのと大差ないぞ
37.名無し
>>33
一部のオタク向けになw
すぎやまこういちの凄いところはそれを一般人相手にしたことなんよ。
38.名無し
一般向けに広めたと言っても、すぎやまこういちが元々ゲーム外の人間だったからってだけだしなあ
もしドラクエ1が音楽デビューだったら悪いけど古代裕三や菅野よう子の方が上だったと思うよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死んだからって過剰に言い過ぎ
40.名無し
>>38
3音しか鳴らせなかったFCとより豊富な音源が使えたPC環境とを一緒にすんなよ
41.名無し
>>40
FCでも迷宮組曲なんて3音で7重奏実現してるしグラディウスの移植なんかも見事だったけどな
てかすぎやまなんて所詮クラブミューックがオワコンになってゲームで一発当てただけだろ
ドラクエ以外にゲームの活躍ゼロだし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
他を貶めてはいないと思うけど。どの事を言ってるんだ?
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
半熟英雄、シレンもそうだし。お前が知らないだけだな。
44.名無し
>>41
ジャンルを作った、広めたって話だろ?そりゃいい音楽を作ったゲームはいっぱいあるよ
でもレコード大賞、ゴールデンディスク賞をゲームミュージックとして初めて受賞したんだぜ
ゲームミュージックはそれまで候補にもなれなかったんだ
今やレコ大はその権威は地に落ちてるけれども、30年前は落ち始めてはいたが、まだまだ十分勲章もんだぜ?
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエは12で終わりそうだな
浮気ハゲも70才近いし
46.名無し
言ってしまえば、ゲームのフィールド曲が、冒険のテーマとして勇壮な曲ではなく、オーケストラで雄大なイメージの曲ばっかりなのもDQの影響だからな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
その通りだよ
逆張りガイジとか難癖つけなきゃ気が済まんマウントチンパンジーが多いな
48.名無し
すぎやま狂信者も同じくらい多いな
後を追って一緒に自殺したらいいのに
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
あるけど日本でRPGを定着させたのはドラクエで間違いないだろ?難癖つけないと気が済まんマウントチンパンジーか?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
あるけど日本でRPGを定着させたのはドラクエで間違いないだろ?難癖つけないと気が済まんマウントチンパンジーか?
51.名無し
>>50
ドラクエ1なんてクソゲーだし3が出た頃にはRPGいっぱいあったけどな
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それな!著作権無いから使いやすいしメロディアスだから作りやすいってのもある音源が貧弱だからわかりやすいBGMにする必要があったからな
そのうち音源チップとかでてきて凝ったサウンドになっていったけどその礎を築いた人だからな
ゲーム音楽に市民権を与えた人でもある当時のゲームの地位の低さもあって高名な音楽家であるすぎやまさんが関わってるならって点もある
権威主義だから日本は
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
糞パヨにとっては不倶戴天の敵なんだろ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
結局権威主義の日本でゲーム音楽の地位を押し上げたのが1番の功績だと思う
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
いるだろう
日本のやることなす事に難癖つけないと死んじゃう糞食い民族が
そいつらと同じメンタルなんだろ
56.名無し
FC時代にゲームミュージックで言えば、スーパーマリオの曲に谷山浩子が歌詞を付けて歌って、BGMに歌詞をつけるってのが一時期ちょっとだけ流行ったけど、まあすぐ廃れたな
でもこれはある意味キン肉マンのキャラソンの流れだろうか
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
知恵遅れかよそれはドラクエ以後のゲームやんけすぎやまさんがそういう道を作ったからそっち方面に力を入れる事が出来るようになったんだよ
グラディウスは移植だからそこら辺は力入れたんだろ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
お前みたいな逆張りガイジが死んだらええねん
59.名無し
>>51
そうだなそのクソゲーがいっぱい売れたおかげでクソゲーなのに3が出るころには後追いのRPGが雨後の筍のごとくたくさん出たな
60.名無し
まるでドラクエ以前のファミコンはBGMに力入れてなかったような言い方だな
ぶっちゃけマリオ1やゼルダ1の方がよっぽどよくできてるよ
61.名無し
>>60
タケカワユキヒデはソウルブレイダーのサントラで「ゲームミュージックが市民権を得たのはいつからか。スーパーマリオの最初のステージのメロディかドラゴンクエストのおかげか」と、ゲーム音楽にかかわることになった感慨を語っているよ
テレッテ、テレッテ、ッテ、ピブテレッテテテテテ のスーパーマリオの印象が強かったのは事実だよ
交響組曲、果てはそのままサントラとして商売となる土壌を作ったのは間違いなく85~86年だよ
62.名無し
>>38
ゲーム音楽デビューでPC畑の人と比較するんならウイングマン2とかジーザス辺りと比べてやってくれ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
ところで何でマリオの作曲家って全然名前が知られてないんだろう
マリオのキャラクターデザイナーもそうだけど
ゼルダはよく知らん
64.名無し
>>60
ゼルダはディスクシステム使ってたんだから、FCより音がよくて当然よ・・・
65.名無し
・ゲーム初のBGM(音楽としてずっと鳴り続ける)…ラリーX
・ゲーム業界初の音楽専門社員…慶野由利子
・既に名声ある人が初めてゲーム音楽を担当…すぎやまこういち
・ゲームをまったくやらない人でもj局を知ってる … マリオ、ドラクエ
こういうことなんで別に上記は全部「ゲーム音楽というジャンル作った」と言ってもいいだろ
66.名無し
>>63
マリオもゼルダも近藤浩治。
ゲーム音楽に興味あって、その音楽を買うような人ならたいてい知ってるよ
興味ない人には知られてないけど、それは他の作曲家も同じでしょ
がっつりゲームに関わってて、興味ない人にも知られてる人だと、それこそすぎやまこういちぐらいに絞られる
67.名無し
「ゲーム音楽というジャンルをつくった」ってのは勘違いも甚だしいなwwwwwwwww
68.名無し
すぎやまこういちがゲーム音楽の大家の一人だったことは紛れもない事実だが、
故人の顕彰という意味での賛美にしてもジャンルを作ったは言い過ぎにも思える
>>38は明らかに過小評価で、>>40も卑屈すぎ
3音しか使えないという限られた環境の中で優れた音楽を作る才能は、
フルオーケストラで優れた音楽を作る才能に劣らない
フルオーケストラの重厚なハーモニーが小規模の重奏によるハーモニーより勝っているわけではない
ハイドンやモーツァルトが室内用の弦楽四重奏曲いくつ書いたと思ってるんだ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
卑屈じゃないよ
限られた環境でも最適な作曲しているよ
>>35のすぎやんのコメントが全て
クラリネット一つで曲を作った先人がいるのにできないわけがないって人だし
DQと言えばクラシックのイメージだけど、現代音楽も効果的に取り入れてるし、かなり懐が深いよ
70.名無し
ポット出の素人じゃなくプロが作ったって言うのも大きいな
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
故人に噛み付いて識者気取ってるアホはいつまで経っても居なくならねーな
72.名無し
昔はただのBGM集で、そのゲームが好きな人向けのファンサービスみたいな物だったのよ
エ〇ゲとかでもコミケのメーカーブースで販売とかしているけどそういう感じのファンディスクだったのよ
それを大々的にコンサートなどで収益の一部として形作った人って事だよ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よほどのゲーマーでないと、すぎやまさん以外のゲーム音楽作曲家の名前を知らないからね
そりゃ古くからゲーム音楽作ってる人はたくさんいただろうけど、権威づけをして業界を引っ張ってくれたのは彼でしょう
74.名無し
ドラクエ発売当時は歌謡曲全盛の時代だったけどそれでも子供ながらにファミコンのピコピコサウンドが好きだったなぁ。
個人的にナムコ、コナミ、エニックス、スクウェア辺りのBGMは別格だった。テクモとかサン電子も良かった。
(ガキんちょだったから高額なPCは持ってないので古代サウンドとか知らなかった)
でも人目をはばからずにゲームのBGMが好きだと言えるのはドラクエだった。次点でファイファンかな。
他の人が言うようにゲームミュージックが市民権を得たのはすぎやまこういちのお陰だと思う。
五輪の開会式は最高の餞別だっただろうな。故人の冥福をお祈りします。
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今じゃ珍しくもない
ゲーム音楽でのオーケストラ最初にやったしな
NHKと都響に断られたからロンドンフィルだが
76.名無し
巨星落つ・・・か
大先生、お疲れ様でした
77.名無し
>>71
故人に噛み付いてるんじゃなくて、故人を過度に持ち上げて結果生きてる人を貶してるから反論されてるだけだろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
辛いです…
ドラクエが好きだから…
2021年10月07日 21:46 ▽このコメントに返信