ソースはライアンさん
モッコス以外要らないゲーム
極めたら武神の方が楽だった気がする
持ち物運ぶ要素があるなら使い道はあるな
高所から狙撃させる手があるぞ
この手のゲームでスライムって何想像しとるんやろ
FEはどうしようも無いか?
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライアンさんは強いぞ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それをカバーするために補助専用クラスがあるんやろがい
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーダンとかアーダンとかアーダンとか
マップ広すぎんねん!スーファミ版!
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スパロボの戦艦だな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移動アップ装備して移動してからメイン装備に戻す作業面倒です
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あんまりにも頭がおかしいと近寄れないわ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ギレンの野望のSFSみたいな輸送手段があればいいんやけどな
9.名無し
風花雪月はハードだと盾役のアーマーナイトが役にたつから一人は欲しい所だけど
まともなアーマーナイトがドゥドゥーしかいないのがね…
青学級以外はラファエルしか選択肢無いけどドゥドゥーに比べたらアーマーナイトとしては格下なんだよなあ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
蒼炎はティアマトさん無双だろ、ハードモード以上はティアマトさん居ないとターンボーナス貰えるターンで攻略不可能
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵の攻撃耐えれるキャラは重要、次のターンで総攻撃仕掛ける囮のコマとして使える
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局、足並み揃えて移動させるから、移動距離短いの基準で動くな
何かのイベントで、村やキャラとかを倒される前に敵退けろって時以外は足遅いのでも普通に使えると思う
13.名無し
風花雪月は素早い敵多いしアーマーナイトでも被ダメージゼロになる事少ないから
あんまり役に立たなかったな、
後半敵エピタフが増えて一撃で焼殺されるし
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういや風花ってマスタープル無して全員上級職、最上級職になれたんやっけ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元スレ13
>この手のゲームでスライムって何想像しとるんやろ
スライムの野望とかしらないのかな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホアーーッ!ホアーーッ!
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
戦場のヴァルキュリアはとにかく移動距離が全て、Sランクはターン数が全てだから
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんで特攻すんの前提なんだよ
難しくなったらマップによっては相当使えるだろ
19.名無し
スパロボは加速持ってるリアル系が使いやすくて強いし避けるし
サモンナイトも移動力があってそこそこ避ける銃系キャラが結局使いやすかった
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
最近は連タゲのせいでMAPキャラ除いたら上位キャラはスーパーのが多くなってきてないかスパロボ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移動遅くても遠距離攻撃なら使えるんだけどな遅くて近距離だとゲームテンポに合わなくて置いてけぼりくらう
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本人は防衛マップ嫌いだから全然ないんよな
そのせいで評価が落ち気味なのもあるよ
23.名無し
鈍足でもMAP兵器持ちならいくらでも戦える
算術師とか続編の幻術マジックバーストとか
鈍足短射程はいくらステ高くてもストレスだから最終的に使わなくなる
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
聖戦騎馬ばっかで草生える
25.名無し
遅いからってだけで弱いと判断するのは尚早やな。
FEシリーズなら、戦闘中盤以降になると後方からの厳しい挟撃が必ず起こってくるのは常だしw
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEHは重装が強すぎる
27.名無し
移動力大正義なのが聖戦だしな
よく持て囃されるアイラやラクチェは闘技場以外実は殆ど出番無いし
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何でやエガちゃん強いやろ!(狂嵐再行動)
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
アーマーナイト・ジェネラルに手やり・スレンドスピア持たせて握手会させるだけでほぼ居なくなるしな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ついげきリングひっぺがしてすまんなアーダン、お前に持たせた記憶ないわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
めちゃくちゃわかる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういう意味ではFFTのテレポエグいよな
33.名無し
遅い奴は攻撃力やら耐久があるかっていうと微妙なのが更に不遇
速い奴は前の方で2回攻撃して回避して大活躍
たまの出番にタンクは任せろーって前に出たら魔法にサクっとやられるオチ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FEはなんだかんだで本人にブーツ履かせる以外にも
踊り子ワープレスキュー救出ダブル引き戻し騎士団…と進軍補助する手段が豊富だから
マップがやたら広い(ついでに肝心の強さも冷遇されてる)一部の作品以外は移動力無いユニットもちゃんと役立つ事が多いかな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直言ってSRPGでタンク役が活躍した記憶が無い行動順遅いし移動も遅い待ち構えて待つマップ自体が殆どないとかいろんな要素あるけど
タクティクスオウガとかはWT命のゲームだからどうにもならんし移動距離の少なさはまだワープシューズとかあるからまだなんとかなるんだけどな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヴェスサガはかなり使えたな
他クラスの守備限界値が低いのを、隣接護衛スキルで補助しながら戦うというのは良かった
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔、武者ガンダムのゲームで全ユニット強制出陣だったから遅いヤツは味方の暴走モードで殺させてたわ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
エガちゃん無双の再行動ならなおさらドラマスの優れた移動力で駆け巡る方が強いんだよなぁ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジェネラルになっても山越えれないアーダンディスってんのか?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
1周目、級長は専門職以外ないやろ!ってカイゼリンにしたら終章でヒューベルトと仲良く役立たずだったんよねえ…
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
パス必要だし技能とレベル上げて試験に受からんといけないからもっとめんどい
42.名無し
FEだと聖戦の系譜がクソ過ぎたな
まあ他のFEでもちゃんと固いのなんて極少数で
ぶっちゃけオズインとブノワとエルフィだけだろFEアーマーナイト
スパロボも鉄壁のSP使ってようやくっていうね
だいたい集中よりSP高いし
途中から防御倍からダメージ4分の1に弱体化されたし
43.名無し
FEの場合はそれこそジェイガンとかゼトとかティアマトとかフレデリクを無手でおけばいいしな
44.名無し
伝説のオウガバトルをやったけど
固いってあんまり意味ないな
結局攻撃力で殲滅が正義
45.名無し
てか遅いユニットが活躍する場を作れないのはステージ設定の欠陥だな
その点FE聖戦はダメ
大抵のSRPGや防衛戦や挟撃があったり、壁作らないとまともに戦えないマップがある
46.名無し
>アイテムで移動上げてあげないと結局弱いという
そしたら最強になるんだよなぁ~。
47.名無し
ヘクトルとオズインはとてもお世話になった
他の作品ではアーマーナイトはそれだけでスタメン落ち
グレートナイトも結局中途半端だし
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーマーナイトを使いこなさないと勝てない暗夜ってやっぱ神だわ
49.名無し
FEは最近の作品ほどアーマーの価値高いイメージ(エコーズ除く)
馬と飛行は大体どの作品でも外れがなくて、剣士は大当たりのときと大外れの回が両極端
風花はDLCなしだとレベルが全然上がらん都合上、速さのアドバンテージが取れることが少なくて、追撃前提にものを考える都合上アーマーの価値がクソ高い
50.名無し
>>49
補足、風花はルナの話ね
51.名無し
任天堂信者はルナまでやりこまないだろうし、アーマー弱いって言われるのもよく分かる
ドゥドゥーとかノーマルハードまでならマジで不要な存在だし
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
邪神えび
2021年10月08日 18:58 ▽このコメントに返信