最近Switchに出そうとしてるソフト軍とかみると変わろうという気概を感じる
見せかけのグラでいいや、っていうのから真摯に面白さとは何かを研究し始めた感じ
昔みたいにサードもまともに面白さを追求する時代が戻ってくる気がする
多分そこから学んだんじゃないかな
新規で光ってるのも大抵外注で内製が無い印象
北瀬と野村はそろそろ干される
あと自社製エンジンで頑張ってほしい
ルミナスチームには期待してる
低価格帯でとんがったゲーム出すなんて珍しい
この試みは応援したい
リメイクリマスター
アクトレイザーのリバイバル?をはじめとしていくつかDLしたい
新規IPがヒットしたような記憶も期待も特にない
FF16で流れを変えられるか見物だね
変わろうとして出て来たものがすごーくレベルが低いんだよ
新しさ以前の問題
あとピクセルリマスターとかロクに移植さえできない癖にいちいち大袈裟なことすんな
悪いけどむっちゃ落ちぶれてるわ
得意分野だけやってる気がする
ぶっちゃけ過小評価されてるゲームだと思う
スクエニにああいうの作って欲しい
DQ11が正にそれだぞ
マップやシナリオ進行含め、アライズはDQ11に似てる
むしろ真似されてる側、俺はこういう系統RPGを
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読者コメント
2.名無し
AAAが金と時間かかりすぎてローテクな方向を模索してる感はある
ただそっちはそっちで手間かけ始めて結局元通りになってるのもやはりスクエニかという感じ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニっていえば
みんな制作期間が長いのが嫌だと答えるが
合併した時にそれを克服するために
ドラクエとFFを交互に出すって言うてたのは
結局はなんだったんだろうか?
ドラクエ11とFF15もかぶってるし
ドラクエ10とFF 14もアプデや拡張が毎回かぶる
偶然というよりかは狙ってるよな
4.名無し
野村にぐちゃぐちゃにされて落ちぶれたって感じ
ラーメンFFカオスカオスとかもう・・・コエテクにまで迷惑かけちゃって
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはもっとコンスタントに出すべきだったよな
開発期間が長過ぎて子どもが一番感受性豊かな時期に出会えるナンバリングが1つあるかどうか
今の子とかもうFFにたいして思い入れとか無さそう
「さらなるクオリティUPの為」とか言って年単位で発売伸ばす奴は主力IPに絡ませるなよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完全に落ちぶれたよなスクエニ。FFDQなんて10代は全く知らんよ。MMOでセコセコ稼いでるようだけど先は長くねぇな
フロムのように全世界のゲーマーを感動させたり熱狂させるような力はもうないね
7.名無し
こんなに時間が経ってるのにFF7R2の続報もない時点で・・・ね
発売ペース早めるために分作にしたんちゃうんかいな???
無計画、行き当たりばったり とりあえず一流の会社とは言い難い
8.名無し
主観が強すぎる。
FF7Rは世間一般的に評価もいいし500万売れてるだろ。
他の日本のタイトルで500万売れるものなんて数えるほどしかないだろ。
俺が気に入らんから認めないってやつが多すぎる。
9.名無し
で、続篇いつ出るの?
完結はいつになるの?
完走できるの? 評価の高いグダグダリメイクさんよ
10.名無し
FF7Rの分作には目を瞑るとしてもリリースのロードマップどころか何部作かさえ不透明なのはどうかと思う
FF15DLC中止の前例もあって無計画な印象
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソフトの内容ではなくソニー傘下になったという意味で落ちぶれたと思う
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユフィのアクション楽しいが肝心の本編がな
13.名無し
どう思うって言われても
おにぎり作ってる会社でしょ?
14.名無し
スクエニはグラに力を入れてるのは分かるんだけど、プレイ中にムービーはさまれまくって、
んー俺ゲームやってんだよな?ってなる。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
その好評価も短期間で続きができる前提のもとされてた部分もあるやろ
こんなに待たされるならぶつ切りのクソやないか
と言う評価に変わった奴らも少なくないで
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
こんなに?
FF7Rが発売されてから1年半しか立ってないが?
スクエニとしてはユフィでお茶を濁したつもりでいるから今しばらく音沙汰はないよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
PS5中には絶対無理です
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
コロナ対策している人に対しての
野次馬みたいで最低~
19.名無し
>>16
FF7からFF8それからFF9がでるまでどれくらいの期間だったか調べてみるといい
おしっこチビるで
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニはセガと一緒で個人プレイが好きなのです、一枚岩とか?無い無い
21.名無し
作れないなら作らなきゃいいのに
22.名無し
スクエニ?
ノムリッシュの畳まぬ風呂敷広げスペースって感じ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ガンスリンガーストラトスをあんな終わらせ方した会社はもういらない
24.名無し
ノムラダファミリア一号舎(ヴェルサス)は建物の名前を変えて突貫工事して欠陥物件になりました
ノムラダファミリア二号舎(7R)は入り口ホールだけ作って設計図いま書いてます(今ココ)
しばらくお待ちください はて、待つバカおるん?
25.名無し
フロントミッションをスライディング鉄パイプゲーにしたあほ会社
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
HD-2D路線を作ったのは好感がもてるわ
映像作品ゲーしか作らなくなったときは諦めかけたけど
27.名無し
業界最大手のくせに、心許無さすぎる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分はエビとは真逆かなー…作れなくなってしまった会社
FF7Rが典型的なんだけど内容と戦闘システムは自分は満足して100%と言いたいその100%を引き出す為にはフルでなく分作としてでしかもう出せない…つまりは作れない、と考えるなー
後、金にガメツくなった、ユーザー目線でなく金勘定目線だよね、ソシャゲ強制サ終とか本当に酷いし、マルチも凄い乱暴になったよね…下位機種では明らかに最適化落としすぎごっそり削った方が楽だと言う考えが透けて見えるよ…結局はどれもこれもが中途半端ソフトに仕上がってる
HD-2DでもSwitchならもっと行けたって、、明らかスマホに落とす気満々じゃん、DQ3のもスマホに絶対落とすからもうそれありきで作ってるでしょ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去ゲーを様々なカタチで復活させてくれるのはありがたいけど
何か当時の観点やツボを押さえる視点の抜けを感じるワリに、異様なほど足元見てる感が強いし
"最近"のスクエニ作に関しては、正直DQビルダーズくらいしかゲーム的にやりたいのが無い…
DQ3HDリマスターのロトシリーズは、今度こそ本当に期待したいけど
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんか「生まれる前から伝説」とか「日本はどうだ?」を地でいくようになってしまったというか
ひたすら自意識過剰な面倒臭いメーカーになっていく印象
FCやSFCの頃みたいにゲームに情熱的で、素直に面白さを感じながら応援したいとは思うけど
ソシャゲやるようになって表向きの世間体すら気にしなくなって露骨に墜ちてしまった感じ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンラインは好調、CSは残念、ピクリマはクソ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
おしっこジャー
そのクオリティでいいならもっと開発期間短縮できるな(笑)
俺はゴメン被るけど
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
なぜPS1とPS4の制作期間が同じと錯覚した?
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
今は風前之灯だぞ!期待するな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オクトパストラベラー
聖剣伝説3リメイク
サガコレクション
ブレイブリーデフォルト2
ドラクエウォーク
くらいかな最近で買ったの
どうっていうか新規増えないよこのペースは
じゃあ古参を繋ぎ止められてるかっていうと
お察し
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低価格新規IP言うが
なんとか雪セツナあったし
アクトレイザーや聖剣伝説3リメイクはまあ嬉しいがFFPRあんなのだし
以前はミリオン稼いでたドラクエリメイクもスマホで10オフラインは値段阿漕で
野村系はもうずっとやってないから知らん
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一時期はスマホの比率が上がってたけど、だいぶ整理されてきたイメージ。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
途中でリタイアしてしまったんだが、アーケードのほうのシナリオは未完のままで終わった?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
今はダイなだけでは
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
未完。どこでリタイアしたか知らんが3以降ストーリーが無い。3のキャラは何しに出て来たのかわからない。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田が手がけてるプロジェクト以外息してないってイメージ
個人的にはミリオンアーサーの会社だっただけにシリーズ全サ終発表のタイミングで一気にイメージ悪くなった
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
客商売しているのにいくら待たせていてもいいって思ってるような怠慢姿勢とも取れる。初発表から6年近く経ってからvol1出して、2はいつ出すの?と尋ねさせる方にに問題あるかと。いくらアクシデントがあっても、ロードマップは発表しこれだけ遅れます。と生放送なりTwitterなりで発信するのが対処ってモンじゃないかね。
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
積み上げてきたモノを喜んでファンの目の前で壊していくサイコ野郎が集まってきた会社
44.名無し
最近社内だけで開発してる作品ってある? FF14DQ10以外で
社内のコンシューマ開発力どれくらいなんだろ
45.名無し
FF7Rもスピードはともかく出来は9割方よかったし、流石にFF15でかなり反省したのが見える。
というか、今になって思えばFF15の前から既に反省してて、リストラ騒動で失った人材を補うべく若手チームを育成する為にヴェルサスをFF15として利用し経験を積ませる意図があったようにも思えるが
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
サンクス
2からの面倒なMAPや公式の管理区贔屓に嫌気が出てひろし実装辺りにやる気なくしたまま引退してた
途中で辞めたやつが言うのもなんだけどキャラや設定やらに惹かれて無印の途中から始めたから未完は残念だわ…
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
いや…そこら辺で辞めて正解だったと思うよ。ロクな事なかったから。でもプロデューサーとあのバトルディレクターは消えたからもし万が一復活する様な事があったら…またやろうぜ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サガシリーズはまだ新作作れない状況ながらも過去作移植やリマスターをやってたり聖剣シリーズも3リメイクから再起し始めたりアクトレイザーがサプライズリメイク販売…と最近は中小IPが頑張っているんだけど肝心のFFとドラクエがしくじったりして上が中小の足を引っ張ってる印象
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7REは内容自体は普通に良かったやろ
分作にしすぎ、PS5商法クソすぎ、そもそも製作から販売までが長すぎってのがあかんだけで。
2021年10月11日 04:04 ▽このコメントに返信