1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:28:16.00 lb5haMxV0.net


2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:29:15.70 Pck+ygIy0.net
クレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに
携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。
3 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:29:56.00 1Cp5KaX20.net
ちょっと悲しいなこれは
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:30:11.27 pMtIuw2la.net
尚、出前を持って来てくれた食堂は記載してもらえた模様
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:36:15.98 0gPdEZu+M.net
>>4
それはずっと関わってるといっても過言ではない
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:20:59.27 X51QVFsPp.net
>>4
開発期間のほぼ100%関わってるだろうからな
87 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:42:18.98 mluAduA50.net
>>4
もう閉めちゃったんだよな弁慶食堂
209 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 19:29:48.08 EwKzInpc0.net
>>87
弁慶食堂の廃業された時に、不要になった食器を使ってるで
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:30:59.06 oKlDWIFy0.net
途中で辞めたから載らなかったってこと?
207 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 19:26:30.53 7JyE3iEl0.net
>>5
もしくは数週間とかちょっとだけ関わった程度でも載らなかったりする。
またはスペシャルサンクス扱い
一番の理由はエンディングの作り直しがメンドい。
BGMの尺とか計算し曲を少し書き直す必要があるとかの手間
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:31:47.29 l4JQOYUi0.net
評判がいいから名前載せて欲しいってのは余計にあるだろうな
とはいえ規定の元でやってるのだからしょうがないわ
ちょっと関わってすぐやめたやつとか名前載せるのバカらしいしな
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:33:45.54 AOAQjRDX0.net
映画のクレジットは少なくする流れだったな
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが
20 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:41:35.31 nE3tpQZtd.net
途中でやめたんなら当たり前じゃね?
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:45:14.72 ByPFtWT+0.net
2Dメトロイドでも36ヶ月も開発にかかるのか
プライムはいつになるやら
178 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 15:55:17.04 9h0xUeUK0.net
>>25
移動軸が2Dなだけだから3Dと比べて安く作れるという訳でもないよ
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:45:56.97 plZqt2l90.net
一般的に下請け、孫請けとかだとどれだけ関わっていてもほぼ載らないしな
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:46:51.74 EVOQqeAsM.net
履歴書に書ける職歴の在籍証明みたいなもんだしな
それでなくても関わってたのなら載りたいってのは分からんでもない
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:47:18.89 p8trFFnV0.net
リンク先のまたリンク先で、クレジットに載らない人の記事見た
孫請けは載らないとか、みんな仕事投げまくってプロデューサーも
誰が作ってるか把握できないとか興味深かった
クレジットされない人のおかげでゲームが出来てる
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:49:46.12 OAB2Mkzu0.net
海外では、実際何もしてないのにクレジットを詐称して
転職する事例もあるんじゃなかったっけ
そんだけ重要なことってことだろうけど
そもそも規定を満たしてなくて載ってないってのは仕方ないわな
38 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:52:14.18 K2/nfURTd.net
アートワーク班にはみんなに拍手を送りたい
ありがとう
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:54:28.74 1OJ4flnZ0.net
全部載せてやれば問題ねーのに
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:57:08.28 0wWFlrzo0.net
>>40
それやったら長すぎるだろ
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:54:29.34 V9+tiJmB0.net
極端な話、キャリア優先なら1ヵ月で点々とした方が有利になるし
一定期間関わらないとNGってのは仕方ないんじゃね
ずっと関わってたのに販売まで行かないケースも珍しくないんだし
45 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:56:22.31 xW/Sx6lA0.net
25%云々はマーキュリー側の規定なのね

トーセなんか明確に社員の名前は出さないようにしてるんだっけ?
引き抜き対策とかで
49 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 10:57:45.82 bSYECpY6a.net
初めから規定で決まってるんなら
同意したうえで契約したんだろ?
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:01:23.89 LBZYq+S/0.net
他の海外スタジオもやってるてさ

一連の恣意的な条件に基づいて従業員のクレジットを拒否することは
好ましくないかもしれませんが、MercurySteamはクレジットに関する
疑わしいルールを持つ唯一のスタジオからはほど遠いです。
Kotakuによる最近の報告書では、例えば、いずれかのゲームの
『特別な感謝』のセクションに追いやられていたベセスダと
Arkane StudiosのDeathloopに取り組んだか、完全にクレジットから
省略された開発者の数を明らかにしました。
さらにひどいことに、「1,000人を超える」従業員は
Red Dead Redemption2のクレジットを取り残されました。

もちろん、ロックスターは長年にわたって何度もクレジットの
慣行で呼ばれてきました。
たとえば、2011年にはLAノワールチームの100人以上のメンバーが
クレジットを取得していませんでしたが、2007年には55人の従業員が
マンハントのクレジットを作成しませんでした。 -そして同社は2018年に、
タイトルに取り組んだ期間に関係なく、ゲームのリリース時に
スタジオにまだ雇用されていた開発者のみをクレジットすることが
公式の方針であることを認めました。
「チームがフィニッシュラインに到達することを常に望んでいるので、
それは一貫した方針でした」とロックスターのジェニファー・コルベは
コタクに語った。「そして非常に昔のことですが、実際にゲームを終了しなければ、
クレジットには含まれないと判断しました。」
以下のようVGCが指摘今年初め報告書では、問題の一部は超えて、
重く非イオン映画やテレビ産業とは異なり、ゲーム業界にクレジットについては
実際の規制は存在しない、という事実に降りてくる法的強制力のない
ガイドライン国際で書き上げゲーム開発者協会。
それが事実である間、MercurySteamのような開発者は彼らの雇用主の
57 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:01:37.17 EVOQqeAsM.net
その25%の規定があやふやってのは記事に書いてるな
今後は案件に対する稼働時間?の内容の可視化がひつようなんじゃないかね
あなたは今何%ですよ、あといくら関わったらクレジットに載りますよって
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:03:47.64 oLIfqoMsd.net
プログラマーとしてはゲームに自分の名前載るのがそんなにも誇らしいのかね
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:05:53.89 ByPFtWT+0.net
>>61
誇らしいというか転職に役立つ
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:06:58.05 EVOQqeAsM.net
>>61
自分の成果を誇りに思わないのは駄目だよ
ひけらかさないのは日本人の美徳とされてるけど

あとはポートフォリオとして、履歴書に書く職務経歴の証明になる
84 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:34:30.58 g74aDpzMF.net
エンドロール長すぎるのも嫌だけど可哀想だな
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:39:09.12 9UCHvlej0.net
トーセとかで働いている人も
クレジットに載りたいなとか思ってるのかな
99 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:58:13.07 AGHFggjQd.net
>>85
まああそこに限らず下請け系は会社名一括の方が多いから…
89 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:46:34.09 6N0aMyxo0.net
9ヶ月携わる必要があるのか
91 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:50:20.63 4gZD2+6k0.net
ちょっとでも関わったら出るわけじゃないのね
まあ規約ならしゃーない
93 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 11:52:51.05 s5G9f8R30.net
25%なら妥当だと思うけどなぁ
そりゃ貢献度は個人差あるだろうけど
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 12:14:51.80 GsAAQBUo0.net
25%規定があって署名してるんだろうし仕方ないな
23%以上なら同情はするがやっぱり仕方ないな。
116 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 12:24:40.10 8b7MjIOjd.net
言うてもさ、自分の担当した仕事がスムーズに行きすぎて
予定より早く終わった場合もアウトになったり
自分の担当箇所終わって3年で出れば25%満たすのに
他の部分のせいで開発がそこから1年伸びて結果4年で計算したら
25%下回るなんてこともありそうだけどどうなんかねこれ
122 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 12:30:48.80 EM8F1G3ma.net
エンドロール長すぎてもしかたないから
これでいいよ
132 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 12:48:39.51 CTUDTDioa.net
最近の開発長すぎるし人多すぎるし、ちょっとだけ手伝うとかも
多いから何らかのルール作って載せるかどうか決めざるを得ない。
本当名前載ってるだけでお前何もせんでやめたやん、みたいな奴けっこうおるしな。

あと下請けでこっそり融通して所属してない事になってる、
なんてのもかもあるかもね。
151 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:04:35.13 l5Dm28e50.net
載せられるなら載せた方がいいけどそういうルールでやってるなら仕方ないかな
仕事受けるときに了承してるだろうしさ
153 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:10:47.69 T3VwMUq0.net
クレジットに載るのが転職に有利不利ってのもどうかな?
いちいち次の雇用主が確認のためにそのゲームの
エンドクレジット確認なんてしないだろう。
182 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 16:05:21.48 VeJF7oSnx.net
>>153
するんじゃない?
客観的に応募者が言ってることがほんとかどうかを判断できるんだし

もしもし俺だよ俺、辞めた○○って人、おたくでこれこれ
こーゆう仕事してた?って電話するん?
162 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:23:26.78 E0CDGXuY0.net
まぁ仕事には影響しないし自己満足の世界でしかない
箔がつくと言っても
どこにどう関わったかによるし
164 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:23:36.48 EAj7xmaa0.net
途中で辞めたら責任が無くなるので載らなくなるのはよくあるぞ
172 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:50:04.26 U6QD/1Smd.net
25%の基準が曖昧じゃね?
サムスのモーションだけ作った人がいたとしても全体の
25%の訳ないから載らないってことか?
173 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:51:56.60 M3mZnBac0.net
載せなかったのはデベ独自のガイドラインがあるから。

そのガイドラインが妥当か、適切な運用がされているか?
という指摘なら理解できる(運用なんか外部からは分からんが)

>>172
開発期間のって書いてあるよ
174 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 14:58:44.29 McTxxeIG0.net
ブラステのスタッフロールはバッカーまで載せてるからクソ長い上
それをスキップせずに最後まで見ないと開放されない実績があったな
(早送りは出来る)
179 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 15:59:02.71 +fHvK3o/0.net
プレイしてくれた皆様って書いてあると嬉しい😃
191 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 17:06:52.87 Yin3Lz8T0.net
クレジットって後から確認していくとものすごい手間だから
契約時にはっきり条件決めててその通りに処理するはずだけど
192 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 17:11:59.21 WkMiQ9xP0.net
ファミコン中期以前はゲーム制作してるなんて恥ずかしくて本名を出せないとして
エンディングクレジットに「あだ名」を載せるクリエイターも多かったのにな
随分と社会的地位も上がったものだ
193 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 17:27:01.79 p+mwDt5ra.net
>>192
あだ名やニックネームはヘッドハンティング防止ってどこかで見たがどこだったかな
204 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 19:17:43.64 kORzV59u0.net
自分の作った物がゲーム中に使われてるのにクレジットに
載ってないってのは何だかなって感じだな
205 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 19:23:53.73 ScrZDbnPd.net
言いたいことはわかるが、条件満たしてないなら載るわけないだろ
211 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 19:38:14.43 SGvvU+Mg0.net
規約守らなかったりして円満退社していない奴まで
クレジットに乗せる必要ないだろ
213 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/15(金) 19:40:51.78 o/PQHmpB0.net
そんなに言うならバランにクレジットしてやんよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634261296/


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