群像劇の4
主人公成長の5
ジョジョと同じ構成
王道が好かれる
3はストーリーがないようなものだし
リメイクするなら4か5の方がよかった
ばかだなぁ
3のストーリーは自分のプレイがストーリーなんだぞ
3はRPGで
4や5はJRPGなんだよな
なんというかこういうのに開発も釣られてストーリー主体になっちゃったのがな
業界自体が映画コンプレックスみたいな時代だったし、
ゲームの面白さよりオペラがーとか言いだした6とかその走りで極みだったし
実際そのくらいのインパクトある作品だったと思うが
他のも面白いけどゲームと言うより物語感が強い
3はなんとなくオープンワールドの作りに近い気がする
シナリオに引っ張られるのではなく、プレイヤーが自分自身で冒険を進めてる感が
一番出てたのは間違いなくDQ3だったよな
最高傑作だと思う。リメイク版も決してバランスが悪い訳では無いんだけどね
しかし変わり過ぎて別物って感じ
今度出る新リメイク版では、ファミコン版のバランスも
DQ2は邪神だし、DQ1はあくまで竜王としか言われてない
そもそも当時のゲーム業界ってゲームバランスってものが
特にRPGなんてそれこそバランス?何それおいしいの? って感じだった
そんな時代に今やっても粗を感じないくらいのゲームバランスを
バランス言うとファミコン2のが厳しかったけどね
3は転職あるし4人になったからまだ楽な方だったよ
無駄も無いし世界を自由に冒険出来る感が凄いある
今やっても面白いって思うよ
象徴的というかテンプレ的なDQがDQ3?
あとはそのバリエーションに過ぎないって考えると
やはりDQ3以外に選択肢は無いんだよな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは見てほしい感が強くてキツい
3.名無し
ゲームシステムは3が一番だろ。大まかなストーリーとして始点と途中の必須イベと終点は決まってるが、どこからどう攻略するかは自由ってのは完全にオープンワールドの走り。それ以外のDQやFFの大半はそれこそ映画を見てるだけみたいなもん。
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3のレベル上げはマジでしんどい
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
先にイシスまで突っ走ってほしふるうでわを取ってこれるバランス好き
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3でデータが消える悲しさを学んだ。
7.名無し
>>6
デン!
0% 0% 0%
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
好きなのは他のだけど、象徴的なドラクエと言われたら確かに3を選ぶわ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時の熱気を知らない奴が偉そうに…
トホホ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせリメイクするならオープンワールドが良かったわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ自体神格化され過ぎ定期
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ3は流刑地と死の恐ろしさとBGMの壮大さでもってるようなもん
でもそれでいいのかもしれない
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神格化されてるのは発売当時の
印象が強いからじゃない?
パーティを自分で選んだり職業とか
ドラクエで初めての事も多かったし
バラモス戦の後の展開も今じゃ
当たり前に知ってるけど当時は驚いただろうし
好きなドラクエランキングとかなら
5辺りが人気だと思うけどな
14.名無し
クラスチェンジが入ってとりあえずRPGとして一通りの要素が出そろった
15.名無し
>>9
ある程度ゲームの移り変わりは見てきたけどその中でもドラクエ3は格下部類だと思う
四天王の中で最弱枠みたいなもん
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
すぎやまこういちが亡くなって、ファミコンのドラクエ3始めたけど、レベル上がるの遅い…
特に勇者
でもゲームは面白いね
ファミコンのグラだと、想像力が働くわ👍
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあドラクエってブランド捨てたら?
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そりゃ、ドラクエが無ければ今日のJRPGっての存在していなかったからな。
ドラクエきっかけにFFが生まれ、FFが発展してサガになり、サガがきっかけでポケモンが生まれた。
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3までは一つの作品として見てもいいが
以降は金のために引き摺ってるだけと言ってるみたいんもんだ
勿論そんな極端で狭量なこと言いたくないが
何故3が神格化されるかは理由がそれだから仕方ない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ5のPS2が最高って言い続けてるげはのやつだろっていう
21.名無し
>>18
んじゃドラクエはウィザードリィとウルティマに足向けて寝られないな
22.名無し
何と言われようがDQ3は奇跡の1本だよ
あんな完成度の高いもんがDQ2のほぼ1年後に出てるとか信じられんわ
ここでひとまずの完成を見たから、4以降の新しい展開に進む事ができた訳で
23.名無し
DQ3が好きなやつはメタルマックスも好き
ソースは俺
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今やっても面白くないでしょ
昔の名盤聴くのと同じ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DQ3の勇者にはバシルーラが効かない
これ豆な
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
その2つはJRPGなの?
あと別のその2つ否定してるわけじゃないよね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
作ったやつ同じだしな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3の神格化されてるのが気に入らない勢がたまに現れるよな
そりゃ後の作品のほうが洗練されてるのは当たり前なわけで
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
今やっても面白くないからしょうがない
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
何と比較して格下って言ってるんすか?
当時の連日の報道や社会的影響、後のRPG主流の方向性を考えると、業界を語る上では外せないゲームだろ
31.名無し
単なる神格化に留めずドラクエブランド以外のゲームを貶めてまで3を持ち上げる奴が目立つからそら反感も買うでしょ
ドラクエ3は好きだが原理主義者は大っ嫌い
32.名無し
>>30
確かに何かとドラクエ3が一番じゃなきゃやだやだって言ってるおっさんを生み出した意味では外せないゲームだな
33.名無し
>>23
これはわかるわー
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今やってもちょっと自由なRPGくらいにしか思わんけど、当時からしたらすげー自由度の高いRPGだからって事で評価されたんじゃないかな 俺はドラクエ5のPS2版から後追いしたプレイヤーだけど 今でも神格化されてるのは分からんでもない すげー昔なのにオープンワールド感を感じられるRPGだったからな
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
予備知識も攻略サイトも無しで、
1〜3を順番にプレイしたからこその感動ってのはある。
今はどんなゲームでも事前情報が多すぎて、
あの頃の様な感動が味わえないのは気の毒な気もするな。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仲間キャラに自我がないのしんどいしつまらん
37.名無し
3は今やったらツボとかタンス調べんのがクソだるいだろうな
性格本とか貴重アイテムがただの家に置いてある事おおいし
11は勇者行為しなくて済むからその点はよかったわ
ああセクギャル一本とか攻略ありきの老害の意見は論外な
38.名無し
以降のドラクエは9と10以外は4基調に転職要素足した作品になったけどね
ドラクエ3はクラシカルだと思うので、若い人が受け入れられなくても無理はない
気になった人だけ買えばいいよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
後から出来たほうが圧倒的に面白くて当然なのに、未だに3を引き合いに出される時点で後継作はろくなもんじゃないし、3自体も良く出来てるって話だろ。木主自身が3をディスろうとしてそれを証明しちゃってるから世話ない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
ほんと最近こういうクソガキが増えた。いまの水準や知識で過去作にマウント取って気持ちよくなるの、ものすごくみっともないよ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
だから当時の熱気「以外」の部分を冷静に分析しようって話だろう。
新たなロケーションにたどり着くオープンワールドとしての楽しさ以外は、正直ゲーム性は少ないと思う。
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
仮にいまやって面白くなくても、当時の評価が覆るわけじゃないんだよなぁ。むしろ面白くなくて当然。何年前のゲームだと思ってんだ
43.名無し
>>40
時代の流れにも付いて行けず新しい知識や見分も広められず思い出に浸り続けてる老人はみっともなくないんですかねぇ…
44.名無し
リソース管理のバランスがいいんだわ
近年こんなバランスのいいRPGなんてない
アイテム持ちまくり回復手段ありまくりのRPGばっかり
ドラクエ11だってリソース管理を放棄してしまったし
45.名無し
映画化されて5のスマホアプリが下手なソシャゲより爆発的に売れたから
次は二番人気の3を出すのはリメイク商法のスクエニとしては当然の流れってだけだろ
発表時にテンションさがるのはわかるけどいつまでも騒ぐほどのこっちゃない
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5の人気の方が分からん
47.名無し
4や5みたいなのが好きな人は11や12を楽しめば良いじゃないの
わざわざスレ立てて3のネガキャンするのがみっともないのさ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1,2あっての3なんやろ
ちな1はやってない
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時としては過不足の無い高い完成度
今やっても最低限の楽しさがちゃんとある
やはり演出は諸刃だとしみじみ思う
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
やめたれwww
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
だって、マタルマックスの生みの親のミヤ王は、ドラクエのシナリオアシスタントしてたからね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
このスレでみっともなさを晒してんのはどっちかすらもわからんの?
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
そんなの当然だろ。冷静に分析もクソも、30年以上前のゲームをいまの水準で分析()しようとすること自体が既に冷静さを欠いていることに気がつこうよ
54.名無し
5リメイクするならボス以外の全部のモンスター仲間に出来るようになるくらいの追加要素欲しいな
55.名無し
新リメイク版がさほど売れなかったらこれおっさんへの風当りキッツくなる奴やで
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFとか出たの、ドラクエ3の頃やん
あの当時に、いきなりあの完成度はすごいよ
無知って怖いよね
57.名無し
スレタイにSIE社長のいつもの写真添えると、なるほどって思える
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時の学校サボって行列に並ぶとか、帰り道でカツアゲされるとかは知らんけど
dq3好きよ
SFCのピラミッド直行して、鍵で宝物庫を荒らして、
その資金で鋼の鞭を買って無双する序盤のルートは気持ち良い
59.名無し
1→2 アレフガルドだ!小さいなw
2→3 裏世界へ・・・!?アレフガルドじゃん!!!!!!!!!
って感じでかつ裏世界の話って当時攻略本にも一切載ってなかったから、興奮度が半端なかったわ
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
そんなことしなくてもクリアにはまったく支障ないだろ
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリは9をプレイした事無いからw
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
ドラクエXオフラインの戦闘3DSのドラクエ11みたいなコマンド戦闘やな、ひっさつめっちゃショボいし、主人公いきなりエテーネ民なんか種族になれないのか人間しか見ないけど
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
坂口博信のファンタジアんっていつ面白くなるんや?エンカウントしたモンスター貯めてまとめて戦えるのはいいけど、今時ランダムエンカウントなんやな
64.名無し
>>11
これ以外ないね
65.名無し
switchにwiiのドラクエ1,2,3のベタ移植すれば良かったのに、って思ってる
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエみたいなフロントビューRPG自体があんま面白くないわ
FFみたいに自キャラ見えんと何してるかよくわからん
2021年10月18日 13:58 ▽このコメントに返信