1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:48:29.61 ID:jAGVxAtNM
https://www.gamespark.jp/article/2021/10/13/112660.html

これは、ゲーム内スクリプトシステムやプログラム機能そのものを拡張する
「SKSE」製作者のうちの一人がベセスダへも問い合わせた上で、
海外掲示板Redditにて明らかにしたもの。
同チームは『スカイリム』に限らず、ベセスダのCreationエンジンを利用したRPG、
『Oblivion』や『Fallout 3』など多くのタイトルで、同様の基幹となるような
Modの開発を長年行っています。

『スカイリムAE』は本来『Special Edition』に「釣り」「サバイバルモード」
「新クエスト」およびCreation Clubのユニークなコンテンツ群を
追加しただけのものでありますが、氏が明らかにしたところによれば、
同作においては少なくとも『Special Edition』用のプログラムそのものに
変更を加える種類のMod(SKSEおよびSKSEプラグイン)は
おそらく全て利用不可となる、とのことです。

今までの通常の『Special Edition』のアップグレードに対して、
Creation Clubのコンテンツ追加に合わせた頻繁な更新が必要となっていた
同様のModでは「Address Library」として、その手間を不要とするような
仕組みが既に完成し広く使われていました。

氏は今回の『スカイリムAE』にはこの「Address Library」すらも
意味を成さない状況になるとしており、その理由をゲームの
コンパイラの変化にあるとしています。
これはWindowsストアでの実績対応のためにコンパイラの
最新版への更新が必要になることが原因だろうとのこと。

コンパイラが変わった結果として、生成されるコードも完全に
変わってしまうため、すべてのSKSEおよびSKSEプラグインは
「Address Library」の利用有無に関わらず大幅な更新を
余儀なくされてしまうと報告しています。
また、全てのMod作者がアクティブに活動していない以上、
それに伴い多数のModが長期間利用不能になる可能性があるとのことです。

01053


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:48:40.62 ID:jAGVxAtNM
どーすんのこれ😰

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:48:53.01 ID:jAGVxAtNM
余計なことするなよ😰

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:49:45.57 ID:jAGVxAtNM
マイクロソフトがまたやらかした😰

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:50:00.40 ID:a3ASxU0E0
MOD無いからキャラクリどう頑張ってもブサイクしかできないT-T

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:50:44.39 ID:ZtoDf9Xy0
旧作やっとけば?

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:51:10.60 ID:jAGVxAtNM
もう終わりだよ😰

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:51:11.75 ID:odbwS5F00
SKSEが使えないなら
F4SEも駄目なんじゃね?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:51:13.41 ID:b8uceylm0
LEなら問題無し?

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:51:16.49 ID:2UjKaFjT0
アプデしなきゃいいだけ

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:55:00.94 ID:K9Ke4PRS0
StarfieldでもMOD職人たちが盛り上げてくれると思ってる驕りがあるから
こういう強気な態度に出られる

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:06:59.23 ID:pEyf7jumd
>>12
流石にskseなしでは無理やろなぁ
skyrimSEでAddress Libraryが開発されたから
やっと次の作品からアプデに悩まされなくなったのにこれは酷いな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:56:54.88 ID:lkuAXdwQ0
あんなにModガーしなきゃ良かったのにワロタ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:57:19.53 ID:fUrklnOm0
Fo4でもクリエイションクラブ関連のアプデで環境入れ直しとかになってたからな
本当にろくな事しかしねーわ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:58:11.73 ID:SO3Gge5l0
ニーアの超有名MOD作ってる人がMSストア版は作らんよ宣言してたの思い出した😅
記事読む限りSteam版とMSストア版のSkyrimで更新分ければええのにな
MSストアの実績のために自動更新止めてバックアップ取るしかないのは不便

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:09:35.60 ID:pEyf7jumd
>>17
Aeとse別ゲーなのに何いってんの?

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:11:42.15 ID:kFgS+Y4J0
>>23
>>21の先頭にこれがつくんだよ

同氏は『スカイリムAE』の無料アップグレード部分は
『Special Edition』への通常のパッチ扱いとして
配信されることも明らかにしており、

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:20:37.33 ID:pEyf7jumd
>>24
そんなことになんのか
去年の春からアプデしてないからちゃんと読んでなかったわ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 08:58:14.57 ID:ZtoDf9Xy0
modでどうにかすればw

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:04:25.06 ID:ZtoDf9Xy0
モンハンWで使えてたmodがアイスボーンで使えなくなったって文句言ってる奴いたな。

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:06:43.73 ID:b8uceylm0
なんだ対処出来るんじゃん

Modのために『Special Edition』環境を維持したい場合には、
ユーザーは11月11日より前にSkyrimSE.exe、Data/Skyrim.esm、
Data/Update.esm、Data/Skyrim - Interface.bsa、Data/Skyrim - Misc.bsa、
Data/Skyrim - Patch.bsaなどのバックアップを取っておき、
またSteamの自動アップデート設定を「ゲームを起動したときのみ」に
変えた上で、各種のModマネージャーツールなどからゲームを
起動するようにするべきであるとし、
「ベセスダや(対応が難しい、もしくは遅くなる)各プラグイン作者を
非難してはいけない」として報告を締めくくりました。


26: びー太 ◆VITALev1GY 2021/10/17(日) 09:20:23.03 ID:OuItoxIo0
>>21
でもまあ、うっかりアップデートしたら終わるのはキツイな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:24:13.44 ID:fr2faDPta
>>26
steamなら前のバージョンをダウンロードする事も出来なかったか?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:25:55.17 ID:5EYiXmXDM
>>30
ゲームによって異なるが
ない場合のほうが多い

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:22:09.03 ID:myea5qm30
SteamのSEアップデートしなければ問題無いって事だよね?

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:25:28.30 ID:bbTnk5EV0
アプデに伴う副作用だよな
テス6やスターフィールドにはえいきょうないでしょう

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 09:22:31.69 ID:LfL+CrND0
まあmodは改造みたいなもんだから、
作り手がそれ拒む事しても文句は言えない


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634428109/

modのことは考えていなかった。
一応アプデしないって対処法もあるみたいですが
それもいつまでも保たないだろうし、ここはもう一度mod職人に
頑張ってもらう以外、解決しないかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ベセスダ独占買収ってこういった細かい弊害出てくるんですね




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