任天堂のSFC時代は信用できた
パラサイト・イヴとか
ちょっと売上伸びなきゃすぐサ終しては新しいの出すから
あ、スクエニってもうこんななんだって
あそこCSゲー作る力なさ過ぎだろ
アライズも途中からクッソ手抜きだし
FF13面白いけどなあ
ファルシのルシがコクーンでパージじゃなかったっけ
連続で失敗作作ったのがまずかった
一回だけなら許されても連続すると「もうこういうのしか作れないんだな」となる
合併前ならともかく
スクエア時代はまだマシたけど
スクエニになった時点で既に駄目駄目だっただろ
実際はスクエアはSFCあたりからもう既にどんどん駄目になってたけど
というか大抵のメーカーでリメイクって新人の経験値稼ぎでしょ
まーたリメイクか…
まーた続編か…
しかないメーカー
スピンアウトワロタ
開発スクエニじゃないから大丈夫だよ言われてじゃあ
本当にスクエニって終わってんだなって思ったわ
エニックス→おーいいね
合わさったらめちゃつよなんだろうなぁ・・・→
この調子でロマサガも良リメイク頼むぞ
スクウェアはFFで天狗になって任天堂に喧嘩売って映画でコケて死に体
くっついてすごくなる要素がないんだよなぁ
それまでは中村光一のチュンソフトがずっと作ってる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
> ドラクエが外注になったのは6以降だろ
それまでは中村光一のチュンソフトがずっと作ってる
こいつは何を言いたかったのだろうか?
3.名無し
PS1時代のムービー偏重あたりから離れていったな…
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS1のFF8辺りから話題ネタとしても、ゲーム的にも、遊びたい作品がドンドン減っていって
ソシャゲに行くようになってからは集金優先で表向きの世間体やモラル観すらも薄れていってしまった感じ
昔の頃ようなゲーム好き達による制作への情熱が感じにくくなってしまった反面
今では"遊ぶ為のゲーム作り"とは少し違うベクトルで
意識や自意識ばかり高くなってしまってる印象
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オペラオムニアが神ゲーだから文句ないわ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
生まれる前から伝説
日本はどうだ?
大人になれetc...
なんか肝心のゲーム内容はすぐに切り捨てたり、印象に残りにくくなっていくのに
常に業界やユーザーを上から見下してる感じが面倒臭いメーカーになってしまったのは悲しい
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今子供「すくえに…?」
8.名無し
FFはPS2ぐらいまですごかった気がする
FF13以降はなんか普通
9.名無し
蓄積だよ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れてる本数を見ればブランドはある
11.名無し
スクエニの惨状をゲームにおける企業病とするなら今正に任天堂にその初期~中期症状が出てるのが悲しくて悲しくて・・・
もし任天堂が駄目になったら自分はもうやるゲームが無い。それまでにサードが頑張ってくれればあるいは違うかもだけど
12.名無し
>>1
自分も。2で転けたんだから1で全く別のルートへ再起図れば良い物をまさか1すら潰すとはね
まあ声優推しで喧しいPV画面見せられたときある程度は察しては居たんだが
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
エニックスの本体はチュンソフトって事かな?
14.名無し
>>11
企業病の初期中期症状って具体的にはどんなん?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムは全部面白い。野村さえ関わらなきゃ普通にほとんど名作だったと思う。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエ○ニ先輩「(´・ω・`)ガチャってなんですか?(すっとぼけ)」
ユーザー「(´・ω・`)フゥン(とりあえず見送る)」
悲しい世界
17.名無し
PS1あたりまでは質も高くて無敵のサードだったな
今はもう存在意義無し
18.名無し
>>2
わからんけど、制作自体は1から一貫してたんで実質内製とでも言いたいんじゃねえかな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
Switchでる前までもGB+64→GBA+GC→DS+Wii→3DS+WiiUと売れたり売れなかったりを繰り返してるから今の状況で傲るまではならんと思うよ?
ニンテンドーオンラインプラスの内容は俺もパッとしないと思うけど、任天堂は傲りというか、そもそも加入者そんな見込んでないから力もそこまで入れようとしてない気はする
20.名無し
スクウェアソフトな
21.名無し
>>14
あくまで自分の偏見
中二病的表現に傾倒する(外見からストーリーから全部)、本業以外に注力し始める(映画など)、
出される作品がシリーズ物やリメイク・移植が増る(過去作品の食い潰し)、スターキャストシステムに頼る
作品の盛り上がりが初期~中盤までが全てで下手すると初期が全て、関係者が中身の無いゲーム以外の自慢を始める
開発者や原作者が離れる、延期が多くなり搾取的サービスが多くなる(ぼったくりと言ったら良いか)
初期で3~5つ、中期で全部、作品の質が明らかに落ちて技術者の首を切り明確に商品が売れなくなって終盤
中期の条件は全部満たしてぶっちゃけ終盤に差し掛かってる
22.名無し
リアル()映画に手を出したあたりからおかしくなっちまった
23.名無し
ゲームは映画じゃ無いんですからの映画のような体験をって180℃違うこと言い始めたからね
24.名無し
>>2
チュンソフ党の原理主義者なんだろ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発が遅い無能会社
26.名無し
開発力うんぬんは知らんが決算で好調なうちは悪くても自覚しないでしょ
27.名無し
14以外のFF除けば割と期待値高いところじゃないか?
今度出るカード系rpgの新作も成功しそうじゃん
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直今は大手でよくある知名度、側だけ、広告で騙すメーカーて認識。
昔は違ったのだけど。
29.名無し
>>21
なるほどねスクエニには完全に当てはまるとは思う
今の任天堂がそうかと言われれば個人の解釈によるな
30.名無し
ノムリッシュの風呂敷広げ大暴走で死んだ
グダグダのヴェルサス開発 ファブラノヴァクリスタリス(ちゅうにびょー)
31.名無し
ホストRPGなんて作ってんだもの
それにマジで最近未完結なの多いような・・・
つくりかけ売るなよ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
あのモンスターメーカーもどきか?
33.名無し
>>29
イカとぶつ森作ってる所がやべえよ。ゲームの内容じゃなく働く男女比率を女増やしましたってヨーロッパで発刊されてる雑誌インタビューで答えてた
そんでベテランスタッフが抜ける、苦言を呈する、ポケ森に移る等。ほんで熱盛は序盤がピーク、延期もしてる
まだ映画には手を出してないがそこまミヤホンで最近マリオの厨二化が激しい。主にギャラクシー辺りから
スターキャストはスマブラか?桜井もゲームファンじゃなく出せることが凄いとゲーム外の事を殊更に強調
ポケモン関係は相変わらずエグいしFEでのガチャなどもある。
ただそれは全体的に見ると満たしているが部署毎に見るとそうでもないって感じだな。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名越の次は野村が出奔するでしょ
資源集中の名のもとに保身でIPを潰しまくった罪は重い
35.名無し
>>30
今もFF7Rグダグダ化進行中
N氏マジ会社つぶす気やろ
36.名無し
リメイクするなら「こういうのでいいんだよ」リメイクしてくれー
37.名無し
堀井雄二氏が抜けたらポンコツ同人サークル活動になってしまうんちゃうか?
38.名無し
昔・・・どんなハードも勝ちハードにしてしまうメーカー
今・・・負けハードとうっかり心中してしまうメーカー
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の信頼感の無さは逆に凄いと思うんだ
特にスマホゲーの信頼感の無さは本当に凄い
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニに限らず今の大手ゲーム会社に、まともなゲームを作る気なんかないよ
ただただ特許で、小規模なゲーム開発の邪魔をするだけの存在に成り下がてしまった
ソシャゲバブルでの成功体験が原因だな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔スクウェアがトレジャーハンターG発売してくれたおかげでスティング知った
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
野村一人かはともかく
感性がずっとPS1あたりで止まってる人達がいて
キャラ造形やシナリオが古い感じある
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
まともにまとめたり指摘する上がいない感じが同人サークルっぽい
あるいはそれを銀行系役員がやってるか
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
じゃあもっと販売サイクル上げてくださいよ
コエテク程とまでは言わないが
せめて任天堂くらいな頻度で色々やって
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうスクエニで手放しで買うのはドラクエ本編だけだぞ。FFなんてゴミクズ買うわけない。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オクトラにダンジョンなんたらにカードのやつに、最近雰囲気ゲー多すぎないっすか
47.名無し
スクエア+エニックス
ライバルが合体したら後は堕落しか無いだろww
48.名無し
グラでなく話に拘ってほしいわ、ほんと酷いのが多い
49.名無し
>>33
全く逆な印象
イカとかぶつ森はスクエニが作らない・作れないゲーム
スクエニは、任天堂が子供の頃から育ててゲームにしがみつき続けるゲーヲタが、
おなじゲーヲタのためのゲームを作り、それらから搾取してを食いつぶすことで延命している
だからグラ向上とか、昔のゲームにできなかったようなムービーに必要以上に注力する
イカとかぶつ森は今の子供を楽しませ、ウケるゲーム 今まさに、「ゲームで遊んだ」という思い出を紡いでいく手段
リメイクはおとなになったゲーム少年のお父さんが、その子供と一緒に遊びながら同じ話題を共有できる、
っていう明確な手段でしょ?
ゲーム市場はスマホ、PCに食われ続けていくのは間違いないんだから、
ゲーム人口の裾野を広げ、リアル世界でのネットワークを広げていくという手法は素晴らしいとしか思えないのだが・・・
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリスタルクロニクルのリマスターで完全に見限ったな
マルチプレイをオンラインに対応するだけで良かったのに斜め下の対応をしやがった
あと不便なシステム周りも全然改善しなかったし、ユーザーが離れるのは当たり前だわ
2021年10月18日 00:09 ▽このコメントに返信