1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:28:19.81 kec+RRTH0.net
■『ゲームゲノム』
本田翼司会の「名作ゲームの魅力に迫る教養番組」。
今回のテーマは『DEATH STRANDING』。ゲストにその作者の小島秀夫と星野源。

この「繋がり」をテーマにしたゲームを「分断と孤立」「唯一無二の“配達ゲー”」
「1人だけど孤独じゃない」「依存と分離」という4つの
キーワードから探るというもの。

こういう風にテレビで作品論や文化論、社会論としてゲームを扱うのは新鮮。
クリエイターとしてお互いリスペクトしあっている旧知の仲である
小島と星野だからこそ、とても深いところまで話が進んでとても興味深い。
「縄のゲーム」を作りたかった、と小島は言う。

人類が最初に作った道具は「棒」でそれは「嫌いなものを遠ざける」もの。
一方、次に作った道具である「縄」は「好きなものを括りつける」もの。
オンラインゲームができて世界中とつながれるようになったが、
そのゲームはみんな「棒」のゲームばかりだったからと。

【速報】小島監督、「エア編集」を始める。

2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:29:18.87 LW7kr6la.net
ポエムかな?
6 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:37:32.47 9sQbMsxN0.net
よくわからないけど世界初ってこと?
7 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:37:53.32 p108y3GC0.net
棒も縄も使い方しだいだろ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:46:00.41 qmcR9jsC0.net
実際にオンラインゲームは棒ばかりだったよ
だからたまに現れる穴にみんな群がってた
11 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:49:29.51 LW7kr6la.net
>>9
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 17:01:16.92 mNL+kq6Fd.net
>>9
ワッショイしようぜ
30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 18:54:43.04 YzhBYhUK0.net
>>12
やめなよ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 18:47:39.62 6hIpiGi70.net
>>9
た、確かにそうだな
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 23:46:19.85 JF9uZoR30.net
>>9
笑ってもうたw
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 16:46:51.65 XgXT7JnT0.net
大して斬新な作品じゃなかったな
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 18:57:46.01 Ctt8G6/kM.net
>>10
正直なところメタルギア5の亜種にしか見えなかった
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 19:14:52.53 bkD0MCvc0.net
>>10
みんなが作った建設物に評価し合ったり共有するゲーム
っていう発想と実物は実際斬新だったけどな
ただ、ツイッターみたいなもんだから気色悪くもある
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 17:43:19.39 TU/4nL2D0.net
なるほど、わからん
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 17:48:58.56 5wjozg5I0.net
ドラクエ9の方が繋がりを感じれたような
二つの有名な宝の地図がすれ違いだけで九州まで巡ってきたのには感動したしな
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 18:00:58.37 KSwRPiJ5a.net
縄を通り越して鎖ゲーしかなかった
28 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 18:52:53.10 V2/2Sttx0.net
デスストって言うほど縄のゲームだったか?
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 19:06:43.80 VOk1hVTj0.net
蝿に見えた
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 19:20:47.15 PhA20pTg0.net
(4ページ目)「メタルギア」の小島秀夫が考える
“エンタメが戦争から逃げられない”理由 | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/3899?page=4
 
 では、『メタルギア』以降のゲームはどこにいくのだろう?

【「なわ」は、「棒」とならんで、もっとも古い人間の「道具」の一つだった。
「棒」は、悪い空間を遠ざけるために、「なわ」は、善い空間を引きよせるために、
人類が発明した、最初の友達だった。「なわ」と「棒」は、
人間のいるところならば、どこにでもいた】

これは、日本の作家、安部公房の「なわ」という短編小説からの引用である。

ビデオゲームは今でも、「棒」を手にした者同士が争っている。
悪い空間や、自分に敵対する存在を退けようとするために、
「棒」で相手を倒すという呪縛から逃れられない。
この状況を変えてみたいのだ。

ゲームは、そろそろ「なわ」を手にしてもいい頃だろう。
「競争」だけではなく、善い空間を引き寄せて結びつける「なわ」のゲームが
生まれてもいいのではないだろうか。勝ち負けによって敵と味方を
二分するのではないゲーム、勝ち負けとは違うレベルの繋がりが
必要なのではないだろうか。
そんな決意のもとに現在取り組んでいるのが『DEATH STRANDING』である。

不変的なゲームの暴力性はQuanticのDavid Cageも言ってたことだなぁ
DICE 2013:Quantic Dreamを率いるDavid Cage氏が掲げた
「ビデオゲーム産業が成長するために必要な9つの方法」
« doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2013/0226308.html

繋がり的なテーマはMGSVの核イベントやP.T.の言語にも通ずる
トモチルにも近いけど
76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 19:52:32.33 lxh945qc0.net
どうぶつの森が当の昔に棒(競争)を手放し
縄(善いコミュニティー)を軸にしたゲームじゃないかね?
86 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/17(日) 20:13:44.95 pV1mfaqm0.net
好意的に見るなら「好き嫌いはハッキリ分かれるし、
ムービーパートも相変わらず長いが、
ハマる人にはハマるスルメゲー 」という所だろう
分類だけで見るならMGSというよりあつ森に近い感はある
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634455699/


縄、切れてましたね。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

【悲報】デスストランディング、世界でも売れていない・・・【12月売上】


【PS5】DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2021-09-24






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