1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:42:00.90 ID:BZGteimKa
スイッチ版で最適化する気はなかった模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211018-179394/

Nintendo Switchの本体保存メモリーは32GB(有機ELモデルは64GB)であり、
システム領域を除けば、ゲームのインストールに使える容量はさらに少なくなる。
3作品のなかでもっとも容量の少ない『キングダムハーツ HD 2.8
ファイナルチャプタープロローグ』は、PC版では35GB以上の
空き容量が必要だとされており、これなら本体保存メモリーに収まる
サイズに最適化できるかもしれない。
しかし、PC版の『キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』では60GB以上、
『キングダムハーツIII + Re Mind』に至っては75GB以上を必要としている。
これらのタイトルを32GB以下に収めるのは厳しそうである。

もちろん、microSDカードで容量を拡張することは可能。
実際、microSDカードの利用を前提にした大容量作品も存在する。
それでも、スクウェア・エニックスとしてはユーザーに追加負担を求めず、
本体保存メモリーも圧迫させないことを優先したようだ。
同社は2019年のUNREAL FESTにて、『ドラゴンクエストXI 
過ぎ去りし時を求めて S』の開発にあたっても、本体保存メモリーを意識して
容量削減に努めたことを明かしている(ファミ通)。





2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:43:04.40 ID:BZGteimKa
では、『キングダム ハーツ』シリーズもいずれNintendo Switch向けの
最適化を施し、移植される可能性はあるのだろうか。
この問いに対して間氏は、Nintendo Switch上でネイティブに動作する
バージョンの開発は、現時点で決定していることは何もないとコメント。
そして、同シリーズをNintendo Switchユーザーに届けるには、
今のところはクラウドバージョンが最適な方法であるとした。

Nintendo Switchでは、たとえば『ウィッチャー3』のような
大型タイトルも移植されており、『キングダム ハーツ』シリーズの
移植も技術的には不可能ではないかもしれない。
とはいえ、大ボリュームの3作品のリリースにあたって本体保存メモリーの
容量を意識するとなると、難しい判断が求められたのだろうと推測される。

また、そうした移植には多大なコストを要し、それが3作品あるとなれば、
その手間や困難は計り知れない。容量以外の面でも断念する理由は多そうである。


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3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:45:17.98 ID:zFaPVW2b0
まあユーザーも買うとは限らんしな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:45:26.86 ID:SRsJ/VP/a
PS2のキングダムハーツ2くらいだったら5GB程度で済むじゃん
しかもスイッチの方がh.265で動画の圧縮効くし

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:47:43.68 ID:sXTSdiN8M
>>4
最適化して移植してもどれだけ売れるかわからないから
そこまでコストかけるのも難しいて事じゃないの

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:47:24.54 ID:ITgvljMwH
実際こういう所は改善してかないと厳しいだろうな
性能で動いたとしても別の部分で足引っ張ってこういう事になる可能性あるし
流石に任天堂は直していかないと厳しい
クラウドとソフトじゃ売り上げ雲泥の差だろ、クラウドだけに

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:51:19.02 ID:h3pFEJRCM
>>5
容量が肥大化してるのも問題だわ
PS5やXSXの外付けなんかアホみたいな値段だからな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:48:48.17 ID:jjMormlRd
こういう所で手を抜くからいつまで経ってもダメなんだぞ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:59:02.96 ID:BZGteimKa
>>7
ドラクエ11Sぐらい売り上げ見込めないとやる気でないらしい

92: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:17:54.62 ID:zsq65JeG0
>>7
でも完全に死んでるPS5にFF16は独占しちゃう

もうソニーのセカンドになりゃいいのにw

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:24:10.96 ID:JB6qDa1r0
>>92
和田が暴露していたでしょ。
FF関連は過大解釈できるギリギリで妥結したと。
実質FFはソニーのタイトルだよ

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:26:25.02 ID:wskLQ4fm0
>>103
暴露したせいで敵扱いだしなぁ和田

111: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:29:52.22 ID:8DRiXkGMa
>>103
それは2000年代の話
その後、契約が切れてFF15やKHシリーズがマルチプラットフォーム化した

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:49:55.24 ID:QCm8wD9q0
当たり前やん
わざわざスイッチだけのために作り直すのか?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:49:59.29 ID:Lv9CBWda0
利益を考えてもスイッチのためだけに金かけたくねえだろ
数年前に出たのの移植だぞ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:50:08.46 ID:/CCfDnlUp
月姫20GBで後半入れても40GBとすると、
3作で60GBになるとキツいか

125: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:39:54.93 ID:n2KuPak10
>>11
1.5 と 2.5切り離しやぞps3は

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:51:38.05 ID:nmOee1a40
劣化させたくないんだろ
スクエニの優しさやで

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:53:53.60 ID:Y0qimXIl0
何にそんなに容量使うん?
結局音声やムービーの圧縮のさじ加減じゃねえの

136: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:54:04.85 ID:ETzR+Tcz0
>>17
天然モザイクで音割れまくりなレベルにまで圧縮しろってか?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:54:07.52 ID:nzQlmXIRa
要は面倒くさいからやりたくないだろ?
海外みたいに技術力もないし恩義もないし
だからスクエニはいらないんだよ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:54:22.22 ID:N6fhXEM1a
不思議なんだけどなんてクラウド嫌がるの?
任天堂ユーザーに惨めな思いをさせない配慮なのに

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:54:46.58 ID:qiLnuffNd
容量の問題だけなら気にせずそのまんま出してmicroSD買わせりゃいいんだよ
どうせ売れないならクラウドすらもったいねーよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:55:29.45 ID:zjbILem80
しょうもない言い訳

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:55:48.69 ID:xAsJdoau0
もう過去作は新規ネイティブ移植しないで
クラウドにしていくための実験なんじゃないかな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:56:41.91 ID:eTFbCVH40
だから移植は自社でやるなって技術力無いんだから
海外スタジオに任せれば問題なくできる

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:56:51.94 ID:TZv5NwiA0
FFもクラウドなら一発だろうしなあ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:56:59.89 ID:tLnjDxde0
層が合ってるから海外だと想像以上に売れると思うが
面倒臭いってだけで移植しないのは惜しいな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:58:32.56 ID:PJ4a2TaDr
他機種版とか手抜きで無圧縮データにしてんだから
Switchに移植時に圧縮すればすむ話だし
本当に移植して売る気があるなら単品売りしても出してるはず

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:59:07.22 ID:yieOm9wld
psなら圧縮せずにブクブクに太らせたままでも入るもんな
むしろ容量がデカいほど凄いって喜ぶバカもいるもんだからやめられないよな

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:02:59.50
>>31
やはりスイッチがROMやSDカードを採用したのは失敗だったな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 17:59:30.71 ID:NOQf+grXp
現実的には16GB超えるとコスト的に跳ね上がるから不可能ってのはキツイよね
スマブラでさえ16超えない為に音源だけ別DL検討してたくらいなのに

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:02:28.94 ID:EsTKIrRU0
売る気が無いというより売れる見込みがないという事なんやろな
見込みがあれば最適化したものを作るだろうし

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:03:30.13 ID:RO44pzrip
1と2を分割すればそこだけはネイティブ対応できると
思うけど容量面とコスト面から厳しいんだろうな
パッケージ版どうすんだバイオハザードとか
ロックマンみたいにするのか?って話だし

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/18(月) 18:04:09.06 ID:rV5vOaAOK
10年後も遊べるならクラウドでもいんだけどさぁ?


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634546520/

謎の圧縮技術でこれまで解決してきましたが、
やはりSwitchにかかる容量問題は大きいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯




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