https://news.yahoo.co.jp/articles/a9224e7d6bf4c7a1fc76bf3b600f48f930b56328
1998年11月27日、セガ・エンタープライゼス(以下セガ)は新型ゲーム機
ドリームキャストは、1994年に発売された「セガサターン」の後継機です。
セガサターン失敗の要因の1つと言われていたソフトメーカーの
ドリームキャスト発売半年前の1998年5月、入交社長は、
59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/21(木) 19:26:20.98 ID:z1oppe8Q0
PS5も同じ道を辿ってるよ
最終的にも秋元康
ぐるぐる温泉のナポレオンはずっと遊んでられたわ
あれ撤退決定後の値下げだからな
金の使い方が下手すぎた
笑われるのと笑わせるを勘違いしてた
結果秋元におもちゃにされた
PCエンジンより優れてたのはこの2つのメーカーの頑張りがあったからだし
だいたいサターンが悪い
失敗どころか大失敗と言うべき
□のヒゲに謝れ
PS5の事が言いたいけど
大人の忖度で
ドリキャスの話に変わった
を現在も忠実に実行してるぞ
サードがいないのにどいやって勝つんだ?
自社タイトルはPCに逃げ出すし
450億っつったらお前、PS3とPSPのおよそ1/10もの超大赤字だぞ
そりゃ歴史的大失敗だし撤退もするわ
それをいうならサターンも赤字出してるぞ
1/10どころじゃなかった気がする
1/20ぐらいじゃなかった?
読者コメント
2.名無し
ドリキャスはそこまでの失敗じゃないだろ
けっこう最初は盛り上がってた
3.名無し
>>1
週販の記事にも来てくれよな待ってるぜ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドリキャスは海外での販売期間が1年半くらいしかなかったにも関わらず、世界1000万代突破でそこそこ悪くない数字出してるんだよな
セガハード史上唯一1000万代未到達で海外で全く売なかった上に高コストで超逆鞘だったサターンと、評判最悪だった32Xが致命的失敗で、ドリキャスを続ける体力が無かった
5.名無し
しばらく碌なソフトなかったよな
MDを2台にMCD、SSも2台買ったくらいセガが大好きだったがDCには興味持てなかった・・・
結局友達が要らなくなったのを譲って貰ったけどさ
6.名無し
PS4が9万の累計11万か
7.名無し
印象的なゲームが多かった気がする
なんだかんだで面白かった
8.名無し
PS5はDCなんかより遙かにソフトがそろってないから比べるのもおこがましいレベルの史上空前の失敗ハードだよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アダルトショップや中華料理店が協力店に入ってるはみ通ランキングが聖書のニシ豚www
10.名無し
はじめてインターネットに標準対応した本体じゃなかった?色々新しかった、
当時PS2ですら後付け機能だったよねインターネットって。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のセガに比べたら遥かにましなDC時代のセガ
12.名無し
ピー!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アスカが楽しかったしアーケードの移植が
凄かった
14.名無し
結果だけ見たら大失敗。
600万台売って800億円の赤字(撤退の話が出た頃)だったんで、商売が下手すぎる
その何倍も赤字出して債務超過になっても撤退しない大々失敗の会社もあるから、
相対的に大したことないように見えるかも知れないが、普通は大失敗の部類。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この前のゲーム機シェア率の円グラフにドリキャス割と大きく映ってたから割と売れてたんじゃないの?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
WIIUで会社つぶれかけて据え置きから完全に逃げた任天堂さんよりマシだよ
17.名無し
ここで記事になってたと思うけど
ソフトの数が少ないって言われてたけど以外とソフトだしてるんだよな
Pなんとか5さんより
18.名無し
>>16
WiiU関係ないし、つぶれかけてないし、逃げてもないし、一体何重に頭おかしいんだ?
つぶれて大失敗なのはゴキブリの脳
19.名無し
まともな会社がまともに経営して、競争相手がペーパーリリース頻発の詐欺まがいじゃないまともなとこだったら
ふつうにやっていけたハードとソフトなんだよな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3は大失敗ハードだったがwiiuみたいに逃げずに結局あの世代で一番売れたwiiよりも長生きしたハード
任天堂がゴミなのがわかる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
盛り上げようと頑張ってたけど、本体足りなかった記憶あるな。
個人的にはEGGがすきだった。、
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
お仲間がソニーガーしてるだろ
お前の脳がやばいんだよ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ISAO ネットとかあったな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
横だけど、お仲間とかソニーとか関係なくないか?
論点は16の話だろ?
25.名無し
まとめ内で出てる「金の使い方が下手すぎた」が原因だな
ソフトもハードもそこまで悪い物じゃなかったんだけどなぁ
26.名無し
>>22
だからはよ具体的にWiiUのどこが逃げたのか説明しろよ
27.名無し
元記事に「教訓」ってあるけど、教訓とできてないのよね
歴史は繰り返すのか、PS5みたいにドリキャスと同じ問題の拡大版みたいなのいるし、
何よりセガ自身がより変な会社になった
28.名無し
PS3のコンコルド錯誤もゲームハードとしては歴史的な失敗だけど
まああんなのソニーしかやらないやれない失敗だから参考にはならないか
PS5もそうだし
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
ソニアドがロンチ予定だったけど、遅れたんだっけ。
ソウルキャリバーが好きだったな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
持ち上げられてるほど良いもんではなかった
31.名無し
せめてその後、何か改善してればな
おもしろいゲームが増えたとか、顧客満足度が高まったとか、
利益率が上がったとか、なんかあればいいんだけど、何もなくて、
撤退後ひたすら縮小再生産なのな
32.名無し
撤退後の大失敗
・・・撤退の要因の一つが、悪どい会社のせいでもあるんだけど、
よりによってそこと組んだこと
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
そんなところに頼ってるPSはどうなるんだよステイ豚www
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁ順当に不足感や失敗だろってのはリアルタイムに感じてたけど、仲間達と遊ぶ時には多用したし
当時のカプ格やソウルキャリバー等のアーケードゲーやNAOMI基板との相性も良くて(SNKゲーは本体壊れそうになるけど)
ゲーセンやネオジオポケット(カプエス)とのリンクは周りでもそこそこ賑わってた
個人的にはサターンの時ほどでは無いにしろ、遊べるゲームもそれなりのペースで断続的に出ていたし
そこまで悪い印象も無かったけどな…
36.名無し
PS2はDVDも観れたし、PS1とはソフトも周辺危機も互換があった
37.名無し
でも湯川専務を生み出したわけだしCMは今見ても面白いよ。
38.名無し
DCなんだかんだで1~30万くらいのソフトは結構あるんだよ
セガファーストはそれなりに揃ってるし、NAOMI互換のおかげでアケゲーの良移植に恵まれた
最高でも6桁行かない某現行ハードとは比べ物にならんよ
39.名無し
本体逆鞘で普及台数伸ばそうとして微妙な普及率で赤字だけが残る
宣伝費とかで秋山にかなりの額流して全く宣伝効果の無い秋山の企画に湯水のように広告費を浪費され大赤字
ぶちこんだ予算に対して得るものが殆ど無かった勝負どころも勝負の仕方も間違ってた
ソニーのFUDとの戦いでもあったから迷走したのかもしれないが
40.名無し
>>11
セガのソフトタイトル自体はすげー名作が揃ってたよな
ファーストが頑張ってたから買って損した感は一切なかった
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局半導体不足で台数を用意できなかったから調子良かったけど失速したんだっけ。まあ運が悪かったね…
42.名無し
自社ハードのCMで他社ハードの「プレステ」という単語を使う為にわざわざソニーに許可を取りに行ったという逸話は有名。
セガサターンの時はせがた三四郎、ドリームキャストの時は湯川専務を起用して広告戦略自体はPSとタメを貼る位に上々だった。
アーケード基盤NAOMIと連動する等、当時の家庭用ゲーム機としては高性能だったしインターネット機能には夢があった。
コントローラーの操作性こそ少々の難があったが優良タイトルも多く購入したユーザーの満足度は言うほど悪くなかった。
本体販売終了後もしばらくは細々とソフトが開発されたりメーカー側にとっても扱いやすいハードであった事が伺える。
セガにトドメを刺した負けハードの烙印を押されちゃいるけど、言うほど酷いマシンじゃない。
技術はあっても商売が下手で10年早いんだよ!と愛のある揶揄をされるセガという会社を象徴するハードだと思う。
43.名無し
良いマシンだったが、ソフトが少し揃う頃にはもうPS2の話題で持ち切りだったわ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
お前いい加減芸風変えたら言われて悔しかった事シリーズを相手のことのように言う糞食いムーブばっかやんけ
糞食い民族だから楽なのか知らんけどもう少し芸を凝らせよ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴミ捨て5「デジャブ」
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
キャリパーの再現度はすごかったな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本体はコンパクトな良デザインだったしソフトも良作がそこそこあった
だがコントローラーまわりの仕様がクソ過ぎた
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤字で見れば失敗だが知名度は高いしな
ファミコン時代の他の爆死ハードに比べたら遥かにマシ
49.名無し
格ゲーとシューティングの移植は最高クラスだったろ
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もっと失敗ハードのゴミッチで喜ぶニシくん哀れwwwwwwww
2021年10月22日 00:16 ▽このコメントに返信