その手間をゲーム部分の進化に使った方がいいと思う
わりとまじでこれ
みたいな惨状になるのだけは勘弁してほしい
ゼルダシリーズのマスターピースとして仕上げてくれ
偉大な初代を2で超える事例もたくさんあるからな
DLCは確かに本編に比べたらあれだったが1年弱で作ったからな
続編はもう4年以上開発してるっぽいし期待できる
開発期間とか関係なく、あのDLCを青沼と藤林が自信満々にプレゼンしてたのが不安
あの出来で満足してたのかよって思った
満足してたかどうかはわからんよ
むしろあのタイミングで続編の開発が決まったからそっちにアイデアが流れて
DLCはああいう内容になったとも考えられる
DLCのアイデアが膨らんで収まらないから続編を作るって
だとしたらやっぱ期待薄
方向性が違うからDLCと続編を分けたんじゃないの?
同じ方向性なら続編なんてわざわざ作らず大型拡張コンテンツとして出せばいい
メタスコア90も行かないと思う
それはない
精々メタスコア75程度のスカウォみたいなクソが92あったんだぞ
外人のゼルダ信仰を舐めてはいけない
逆にBotWが97は低いくらい
botwが低いくらいって言うくらいなら
・外人はゼルダ信仰があるから無条件に高得点になる
・スカウォがクソ
この2つの前提に誤りがある可能性があるのでは?
欲を言えば性能向上した本体も出した上で発売して欲しい
今はろくに覚えてもない姫ってのを助けるらしいけどしっかり力を蓄えよとか言われる
あの設定で探索ゲーとしては勝ったも同然だったんで
次は何だろメリハリかな
そりゃほんとにそれやると叩かれるかもしれんがそれでも俺はブレワイやりたいよ
2で前作超え果たすゲームは全部より大きく派手なものになっている
ボリュームもそうだし前作よりもスケールがでかい新要素がないとだめ
相当不利に働く、というより制作側も既存客に向けたコンテンツ作りをする
のはわかりきってるので新規性を評価されず不利なのは決まりきってるので、
そこを考えるのは野暮
X-2は典型的な悪い例だな
ピクミン2ドンキー2マザー2アンチャ2ポケモン金銀
とか前作を超えた良い2作目の例もたくさんある
同じ世界と主人公で繰り返す直接的な二作目、
ユーザー視点から見ても基本的に前作をやっていることが前提になるソフト、
という意味で言えば、
ドンキーやマザーや金銀は違うと思うよ。
botwをやらずに続編買う人も少数はいると思うが、
ほとんどいないはず。
悪い評価されてる続編ものの殆どが開発期間や予算などが削られてる場合が多い
X-2とかマイナーどこだとドラゴンエイジ2とかね
でもブレワイ続編は前作が大成功してて予算が増えてるだろうし
前作超えも十分あり得ると思うがね
ファンにとって前作超えと、評価機関による前作超えはまた
意味合いが違ってくるからね。
自分はファンの方だから続編には大いに期待するが、
もっと引いた客観的支店から見ると、新規性は前作に劣り、
この作品から新たに始めるユーザーは極めて稀(前作が超名作なだけに)
という意味も込めて、同じ主人公、同じ世界、同じ目的で
引き継いだ完全後継作はよほどの突き抜けたことがない限り
前作超えの点数を取ることは難しい。
「同じ世界(と新しい世界も含めて)」を冒険し、
「平和になったあと、『じゃあ別のことやろうか
また再び同じような目的に対して同じようなアプローチを
って、なかなかないと思う。
イース1→2などはこれに当たるかな。
3から先は舞台、ストーリーがぶつ切れだけど。
いまのとこあまり代わり映えしてない印象だけど
アメリカ任天堂のスタッフが殆ど情報公開してないし
正式タイトルすら発表されてないわけだし使い回し云々は判断が早すぎる
使い回しとは一言も言ってないが?
ナイーブになりすぎてないか。
ストーリー、世界観としての同一の世界での延長線上の物語だ。
イースもむしろ、シームレスに2につながるところを分けただけで、
今の御時世ならFF7のような分作と言われてもおかしくない。
(当時は違うけど)
続編から入るということが、例えば通常のドラクエやFFのナンバリングに比べて
少ないということは想像に難くないだろう。
敵のバリエーションやリアクションは増やして欲しいな
祠的な謎解きダンジョンは続投してほしいけど謎解きの
あのいかにもお金節約してそうな青白い空間で統一するのはやめてくれ
あれ凝らせてたら壁に仕掛けないか無駄な謎解き苦労が増えてたろうな
壁が毎度一緒だから思考から除外して集中できる
これは絶対わざと
噂に聞く星座のやつとかはそれでも壁調べる人いたんだろうけど
具体的にはダンジョンとフィールドでロードが入るから全部シームレスにして欲しい
神獣サイズの魔物がその辺うろついててくれると最高
シナリオで天下取るしか道は残されてない
ブレワイの続編として開発してる以上まるまる新マップにはできないんじゃね
開発スタッフ大量募集したりしてたし開発期間的に考えて
正当進化してないわけないから普通に考えて
使い回しでなんの進化もないって考える方が不自然すぎる
スカウォなんて5年近くかけてあの出来だから
開発期間云々とか1ミリも関係ねーよ
スカウォの5年ってWiiモーションの研究と開発の仕切り直しが原因じゃん
社長が訊く見れば大体開発期間の長さの理由が分かる
ぶっちゃけみんな新たな世界でまっさらなとこからやりたかったろ
いや前作超えあるだろ
むしろまっさらなスタートのが不安だわ
要素が色々削られそうで
その時は心機一転の世界観やストーリーだった。
これなら、一話完結の水戸黄門と同じで、どこからでも入って楽しむことができる。
今回は統一主人公、時系列もおそらく近いと考えられている、
厄災ガノン絡みの心機一転はさせてくれなさそうな
ストーリー展開が(全部ではなくても)予想されるので、
新規層はなかなか入りづらい、むしろ新規はbotwからやろうと
なるはずだ。
売上的にも前作超えは極めて高いハードルになるだろうが、
それは開発側も予想の範疇のはず。
前作やってないとわからんみたいなことにはしてほしくないな
新規でも入れるように工夫する余地はあるはず
任天堂はそこが良いとこなのに
そこは心配いないと思う。
任天堂の、ゼルダチームだし。
ただ、消費者側の心理からして、続編から入りにくいというのは、
主人公続投の正式な『後日譚』、しかも全く新たな問題に対面するのではなく、
なにやら過去作も踏まえておいたほうが良さそうな雰囲気から、
行動として前作から始めるというパターンを選びやすいというだけで。
ゲームジャンルが総じて引き継がれるゼルダというのは初めてのことなので、
不安があるというのはわかる。
逆に言うとこの選択こそが全く新しいことなのだ。
ある意味全く新しいゼルダの一歩とも言える。
どれだけ傑作でも前作ファンがこき下ろす
20年前にも通った道だ
それを踏み台にする2にはちょっと不安を感じるのよね
さすがにラスアス2みたいにはならんだろうけど
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マップ使いまわし確定したし無理じゃね、ゼルダって名前だけで外人は忖度してくれるから
高めの点にはなるやろけど
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時オカ裏みたいな反転マップをDLCで出してくれ
それだけで+1000時間遊べるから
4.名無し
敵キャラとダンジョン増やしてくれ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
優れてなくていいからムジュラみたいに尖ってて面白いものがやりたい。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通にソニーに版権譲渡してイチから作り直してもらえば神ゲー間違いないだろ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ続編も雨ばっかり降らすんだろ?
そんなもん1000%クソゲーだわ
プレイヤーに嫌がらせしかしない無能開発陣が!
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
敵のアクションよりリアクション求めるとか稀有なやつだな。
9.名無し
真のゼルダって持ち上げ方したソフトいっぱい出たけど消えていったな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また次世代機と同発になったりしつ…
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
傑作のムジュラでさえ評価は是々非々だからなあ
続編をあれほど変化させられないとしたら
ファーストインパクトの前作は超えられないわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マスターモードに対してビギナーモードを追加する
プラチナ作品みたいにオートジャスガ機能とか付けるだけでアクションが苦手な人でも楽しめるでしょ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占にする
14.
このコメントは削除されました。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作の面白さは偶然出来たものじゃ無いから、今回もちゃんと考えて面白いもの作ってる、と信じたい
が、正直超えられる気はしない
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
絶対やりたく無いわそんなのw
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
絶対やりたく無いわそんなのw
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
心配はしてないが矛盾が出たり起承転結しっかりしてれば問題はない
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
とりあえず夜にいちいち敵出てくるのやめろ
20.名無し
ゼルダBotW2は前作が素晴らしかったが駄目な部分もすっごくあった。ボリュームを落とさず寧ろ増やしてそこを直すことだな
そしてゼルダは絶対に転けられない。ポケモン、スプラトゥーン、ぶつもり、ルイージマンションと
次々に大型IPを駄目にしてる。その上他の人気シリーズの影すら見えない。(ピクミン、マリカーなど)
ここでゼルダまで転けたら任天堂が急転直下しかねないレベル。ファンの期待以外にも背負ってるもんは大きいぞ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
祠チャレンジにもう一捻りほしい
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大きくこけることは無いだろうけど、前作がもう完璧という評価だからなあ
23.名無し
>>20
次作に期待してた組は老害評価になるけど、そこに上げてるのでホントにダメになったのってなんだろうか
ダメになったのは君の頭なのでは?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外評価は分からん
とりあえずストーリーは全く関係ないとしか思えない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
前作のマップの倍でお願いします
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒンヤリバスを出す事かな?
27.名無し
そんな期待してる奴なんているの?
エンタメって孫作品が面白いかどうかだけで比較して評価するもんじゃないだろ
28.名無し
「孫作品」ってなんだw、「その作品」だ
29.名無し
>>26
ストーカーおじって呼ばれてそう
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
リンクとゼルダが黒人のゴリラになってホモとレズになっちまうだろ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
一生時オカやってろ
32.名無し
もう二度とガノンさえ出さないでくれればそれだけでいい、それでやっと一通りのアタリマエは見直せる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こことゲハの意見だけは取り入れないのが正解だよ
34.名無し
>>33
ほんそれ
俺はbotw作った人達を信じるわ
その時のキーマンが関わってないなら多分優秀な凡作が出て白けて終わり
マリオデみたいに
1.名無し
メタスコア98って
逆張り一つ付くだけで割れるやん
ゲームの出来うんぬんよりシステム的な問題だ
2021年10月23日 13:57 ▽このコメントに返信