ブラッドオブバハムートとか磨けば光りそうだったのに開発初期の
ガンハザは実際作ったのは大宮ソフトじゃないの?
下請けによる
カプとか任天堂とは根本的にセンスの差を感じる
ハクスラやPvPみたいな、任意にキャラを動かして随時状況に
マリオみたいな、用意された問題を観察し回答を見つけ、
まあ両方つまらないんだけど、その理由として
見た目は前者の振りして内容は後者ってパターンだと思う
前者には、ジェットコースターやお化け屋敷みたいな起承転結のある
見た目だけ前者で自由に動けるが、攻略方法に自由度は無く、
よくある何かをつぎはぎにして、必要な調整が為されず、
スクエニだぞ?アクションにしたらクソゲーにしかならん
見た目重視でゲームを作るからアクションの根本の部分がおなざりになる
スクエニには純アクション作らしたらあかん
FF14みたいにリアルタイム性を低くして
ドラクエヒーローズってコーエーちゃうんか?
その部分でコエテク未満
テグザーはゲームアーツだぞ
読者コメント
2.名無し
反論「でき」ませんでした
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キンハーのアクションひどいか?
けっこう好きなんだけどな
4.名無し
カプコンみたいなアクション作りたいけど、全然出来てないみたいな印象受けるわ
5.名無し
武蔵伝はよかったぞ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アクションだけがつまらないといつから勘違いしてた?
7.名無し
FFCCのRoFやEoTは名作ARPGやぞ
無印のアクション性は正直おもんないが続編で化けた
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クラウド版しか出来ないから嫉妬してるのか
ざまぁwwww
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キンハのアクションは普通に面白いだろ、ニーアとかよりよっぽどいい
まあそれ以外は酷いんですけどね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原始イデアル←ソニー任天堂お前ら
左イデアル←BANDAI
右イデアル←スクエニ
両側イデアル
素イデアル
小さな世界
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
毎回思うけどいけしゃあしゃあと出てくるタイトル全部後期高齢者
地獄かここは
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新すばらしきこのせかいはマジでひどかったぞ
キングダムハーツは難しさはないが結構良い
13.名無し
パパとママのお金でネットやってるほうが地獄ぞ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
聖剣2は爽快感あるだろ
ないのは3
15.名無し
FF16もラーメンFFもアクションらしいねぇ
リメイクを分作とかどーして悪手ばかり打つのかねぇ このダメ会社
IPつぶす才能はあると思うが
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
下請けが作ってるのは承知で、SFC時代のエニはよかったろ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キングスナイトが実は結構好きなんだけど、あまり大きな声では言えんよなぁ。
18.名無し
スクエニはアクションや格ゲーなんかを作っても、どことなくRPG要素が入ってくるよね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFで合格点取って逃げるだけだしな😃
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
レプリカントは知らんがオートマタのアクションは爽快感あるじゃん
まぁプラチナ作なんだけど
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニゲーでアクションが気持ちよかったらだいたい下請け
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
アクションゲー色々やったけどキンハ2が1番アクションとして面白かったわ 敵の攻撃が厨二感あって派手だし、ソラの攻撃はシンプルで動かしやすい上にかっこええ
23.名無し
>>5
体験版メインで買ったのに意外と面白かった
なお2…
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくとも、SFC時代のエニックスのアクション系は面白かった
主にクインテット作品だけど
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本ではマイナーだけど、ベルギーの会社が作ってるバルダーズゲートとかディヴィニティはマジで面白かったな。あれこそスクエニが目指すべき現代のターン制RPGだと思う。
26.名無し
SFC時代から否定ってことは
聖剣伝説とかもツマランってことか
ちょっと理解できない感性だな
27.名無し
>>25
FF8や12、アンサガが難解だ不親切だいってる日本人にバルダーズゲートは無理だろ・・・
28.名無し
>>14
もういつの話だよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
俺はかなり好きだぞ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
KH3のコレじゃない感は異常
全てが古臭い
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近だとアクトレイザーのリマスターは面白かったぞ、街づくりとか
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
FF7Rも面白いぞ
最近はカプコンからアクションゲーム要員引っ張ってきてるからかなり力入れてるっぽい
33.名無し
ドラクエヒーローズあるやんエアプって思ったけどあれコーエーやったわ。ゼルダ無双もそうだけどややこしい。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
いうてFFも大概だろ
それでも海外よりは幾分かマシだけど最近海外も雑魚敵でさえ油断すると殺される難易度だけダクソライクのゲームが出てる中でスクエニのはどれも連打してりゃ勝てる、途中で回復するかしないか考えることを戦略性と呼んでる時代遅れクソダサファッションオッサンの集まり
35.名無し
ドラクエヒーローズもコーエーだし
俗称ラーメン屋の新作FFも中身はチームニンジャが作ってるしで
アクションに関しては割と外様利用してるよね
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
キングスナイトはどっちかっていうとSTGじゃないかな?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクウェア時代はあり?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは直ぐ空中を滑空させようとするよね
空中に浮かしての空中コンボとかスクエニあるあるだな
モンスターがデカいと脚をチクチクする描写にしかならないから滑空させるんだろうな
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7Rはアクション扱いでいいのかわからんがマジで酷かった
リアルタイムコマンド→アクションへの昇華って補正で遊べないと、最初からアクションゲーだと思って遊ぶとマジで酷い。
回避に無敵時間や魔法に剛体も無いしMP先に消費される。
コマンドのダメな所とアクションのダメな所の融合って感じ
40.名無し
>>26
聖剣はスーファミの2しかやった事ないけどアクションゲームとして面白かったか?と考えるとちょっと肯定しづらいかな
回避と命中がプレイヤーの操作じゃなくステータスに基づいた計算に依存してるところとか
魔法連打で一方的に倒せるボスがいたりとか溜め技がほとんど死にシステムだったりとか
正直どうなんだろうって思う部分は結構あったよ
あくまで“ちょっと珍しい形式のRPG”として楽しんでたように思う
41.名無し
つまらないじゃなくて、下手糞すぎて出来ないんだろ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
バランの体験版でも良いからプレイした上で同じこと言えたら大したもんだわ
43.名無し
>>40
面白いかどうかじゃなくてツマランかどうかの話だが
スレタイすり替えんな
楽しんでたのならツマランってことは無いだろ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニのアクションって側だけ感が強いというか
どうにも他社の優良アクションとの比較が入ってしまうんよな…
正直FF7Rとかやっていても
これなら原作ジャンルに戻してほしいって思った
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムービーだけは凄いんだよな
ムービーだけだが
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近スクエニはやたら海外重視だ!アクション化だ!言うわりに
肝心の「操作して遊ぶゲーム作り」の重要な視点が色々欠いてる感がどうにも…
生まれる前から伝説とか、日本はどうだ?とかの煽り文句に負けてる気がす
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
高級素材を使うが腕が追い付いていない感じなんだよな
詰めが甘いというかバランスが絶妙に悪い
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エアガイツとトバルは…
引き抜き人材に作らせたからノーカン?
49.名無し
スクエニのアクションで一番アクション性高い奴ってお題で
かなり長い期間真面目にGBの聖剣1が挙がる程度にはアクション作る才能ないよ
50.名無し
>>40
ぶっちゃけ聖剣はこの間の3リメイクが出るまでは
冗談抜きで一番アクションとして面白いのはGBの1だったレベル
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
そのメーカーの一番下を見てもなにもわからんだろ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ボス倒してフリーズするゲームに
爽快感あるわけない
1.名無し
キンハーのアクションはほんと酷い
2021年10月26日 21:36 ▽このコメントに返信