1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:23:45.42 NYDIJRYW0.net
「なんで炎上するの?」をドラクエ10のバトルバランスの歴史で振り返る


キャラの耐久力は大して伸びないのに、敵の火力が一方的にインフレ
 ↓
ユーザーは打たれ強い戦士で攻略して「戦士以外も活躍させろ」
 ↓
運営「戦士は二度と活躍できないように潰しておくね」
 ↓
ユーザーはゾンビアタックで攻略して「ゾンビゲーやらせるな」
 ↓
運営「これからは蘇生無効にするボスと戦ってね」
 ↓
ユーザーは回復アイテム連打で攻略して「回復アイテムぶっぱ前提はおかしい」
 ↓
運営「そうですね、回復アイテム弱くしました」
 ↓
ユーザー「今度こそ詰んだわ」
 ↓
拡張パッケージ発売直前なのに葬式ムードで炎上中
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:28:18.69 EfYJkQzz0.net
エンドコンテンツでは配給制にすればいいだけだろうに
ライトコンテンツでも立て直し困難になって大迷惑だ
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:35:54.14 xpJtdbp40.net
アイテム個数制限は無理だし、良い落とし所
12 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:39:46.34 wmMGQvkzM.net
まぁ葉っぱは今となっては明らかに壊れアイテムだしこうなるのもしゃーない
13 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:42:30.99 NXW0AYtv0.net
もともと世界樹の葉とか世界樹の雫は小さなメダルと
交換で手に入るアイテムで凄く貴重だったわけよ
いざというときの為に持っておいてここぞという時にしか使えないようなアイテム
でも何年か前に頭の悪い運営が小さなメダルを簡単に手に入るようにして
その結果貴重なアイテムである葉と雫も簡単に手に入るようになった
これはつまり全プレイヤーが好きなだけザオリクとベホマズン使えるってことになる
そうしたら当然ボス敵はそれ前提のバランスになって行って糞ゲー化したという寸法
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:42:34.03 32FsshIy0.net
あらかじめそうなることを把握していてFF14が新生で
塞いだことを8年掛けて後追いして炎上とか笑える
15 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:43:33.73 vyI/SVtAM.net
PSO2さんみたいに復活アイテムは課金アイテムにしよう
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 00:56:31.21 uImdg4+m0.net
ドラクエ10久々にやると面倒くささにびっくりする
ストレスのオンパレード
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 01:06:30.80 AFviInyS0.net
今はそんな事になってんのか
続いてるだけ凄いのか
23 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 02:16:31.30 7Y/PWup50.net
せかいじゅの葉
約1.19〜1.43秒(バージョン5まで)→約4.24〜4.40秒(バージョン6から)
※どうぐ使用から蘇生のアイコンが表示されるまでの時間

せかいじゅのしずく
約3.87〜4.31秒(バージョン5まで)→約7.09〜7.22秒(バージョン6から)

こりゃ炎上するわ
24 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 02:29:10.27 8W7mJi4MM.net
>>23
そういう弱体の仕方なのか
でもザオリクやベホマラーより強かったし仕方ないとは思うわ
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 02:44:22.67 jjXj+Gko0.net
まあ今のしずくはどの職業でも無限にベホマズンが使える状態だったからな。
さすがにバランスブレイカーすぎるから弱体化するのはしゃーない。
詠唱時間を長くするのは落とし所としてはありだとおもう。
ただ無限しずくがほぼ前提となってるデルメゼとかのバランス調整も必要だろうね
26 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 02:55:47.23 1trKyBYp0.net
葉っぱとしずく連打できたらヒーラー要らないだろ
27 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 03:00:38.20 73m7rZH10.net
もう引退してかなり長いけどWii Uでデビューした頃はフィールドや
町に人が溢れかえっていて楽しかったなー
竜おま集めてる頃に応援しあったりとかあったかい世界だったわ
159 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/25(月) 17:36:24.56 5UI6Yier0.net
>>27
きのこ山に人が溢れてた頃ね
あのくらいの時が一番楽しかったわ、ギスギスも(そんなに)無かったし
37 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 08:18:29.43 0LtTOBQd.net
そもそも廃人層を前提にバランス調整するなと
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 09:48:42.21 SLAz3uQCM.net
>>1
本当に炎上してるのは、過去の週課の緩和もなく
新たにパニガルムが追加された事だろうw
40 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 10:16:46.57 RA+uHkkW0.net
回復アイテム弱くするって
超初期に行うべき調整だよな
僧侶以外の蘇生職がどんだけ割食ってたことか
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 10:37:17.51 0RHBHi500.net
バージョン5なんて雑魚にすら気抜いたら死んだりする事もたまにあるのにアホか
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 10:39:19.82 ePfRh9sQ0.net
3で引退したからその後のことはあんまり知らないが、
当時ですらエンドコンテンツっぽいところは全員しずく持ってく感じだったな
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:26:57.38 PCn8tkeL0.net
FF14はデフレで全員弱くしますっても
ユーザーはそれが長く続けるために仕方ないことだって納得してるけど
ドラクエのユーザーはまじで文句しかいわねーのな
俺は賛成だよ
昔の運営の負の遺産であるしずく葉ぶっぱは切り捨てたほうがいい
このままバトルデザインに縛り入れて続けるのは好ましくない
まあ詠唱長くするんじゃなくてチャージつけるとか1戦闘3つまでとか
もっとやりようはあったと思うけど
48 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:34:36.83 S0MJrsod0.net
>>46
この調整で僧侶や賢者がほぼ必須になる
騒いでるのは頭悪そうな外野を抜くとその割を食って
出番が減る職業メインでやってる奴ら
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:40:26.76 PCn8tkeL0.net
>>48
むしろ今までは雫と葉のせいで
旅やレンジャーなどのヒールサポート持ちが割りをくっていた
それが是正され本来あるべき正常なバランスになるだけ
50 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:37:52.85 oKaEVaVZa.net
>>46
14はデノミでも過去コンテンツはバフつけて調整しますと言ってるけど
ドラクエは過去コンテンツ調整放棄で頑張ってくださいだもん
そりゃ荒れるよ
53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:42:33.34 Z8OXvMgIr.net
ドラクエ10はだいぶ前にやめたし放送も見てないんだけど
まず
エンドコンテンツが簡単になりすぎちゃうからアイテムをナーフするのか
それとも鬼のような高難度にも関わらずアイテムをナーフするのか

そしてアイテムをナーフする分の補填はあるのか
例えば他の修正点により相対的にエンドコンテンツ全体の難易度が下がっているとか
回復呪文の性能を上げてヒーラーの有用性を高めるとか

そのへんはどうなのよ
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:54:17.87 EfYJkQzz0.net
>>53
鬼のような難易度でヒーラー削って火力職増やしてアイテムバンバン
使わないと火力不足で攻略できないコンテンツが出てきた結果です
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 18:29:00.09 QF7D/Hfca.net
>>53
デルメゼっていう最強の敵が出てきてそいつの倒し方が
雫連打だったから一気に表面化してきた感じ
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 11:49:39.75 4/Q7fpzYr.net
まあ葉っぱとしずくの弱体は本来ちいさなメダル等をばら撒いた時に
すべきだったんだよな。
すべて今のDやバトプラのせいみたいにされているが、
元々はカスのせいだということを今一度思い出してほしいものだ。
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 12:00:52.31 xWRpyaS5M.net
本当にやらなきゃいけないのがデルメゼ3のHPを減らすことなんだよな
開発が倒せない→更にHP上げて実装しました!!
だから根本的に難易度調整のやり方がかしい
60 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 14:12:49.76 3lWx1CGd0.net
葉っぱも雫も初心者救済用の強力なアイテムってのは変わってないから
コインボスとかシナリオとかで葉っぱや雫使うときもこんな
モサモサ硬直強要されるのはなかなかストレスだと思うよ
コインボスなんて金も掛かってるのに前なら間に合ったのが
間に合わなくなって全滅なんてのは普通に考えても絶対起こる
勘違いしてるのかもしれないけどこれエンドの戦闘中だけ
硬直が増してるとかじゃなくて全ての戦闘でだからな
61 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 14:26:41.16 c/wt4I50.net
ライトはそんな大金掛かった緊張感ある最新コインボスはやらんし
シナリオは弱いでやればいいから
よかったこれで解決ですね
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 18:19:55.65 9lqK0ZOv0.net
>>61
シナリオ難易度弱でも普通に葉雫使うやろ
65 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 16:05:14.30 KSNdx7Bz0.net
道具使い死亡なの?
66 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 16:16:43.77 3lWx1CGd0.net
道具使いと雫自体はそんなに関係ないからあんまり変わらん
強いて言えば一応パッシブで道具使うのが少し早いから
相対的にはちょっと上がるかもってくらい
67 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 16:22:24.36 QO0AIzt80.net
問題是正するのは良いんだけどそれ前提で調整されてた
バトルコンテンツは据え置きでプレイヤー側のナーフだけするから荒れるのよね
70 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 16:29:40.52 3lWx1CGd0.net
ヒラを入れると火力不足になって倒せないから仕方なく
回復全てをしずくで補って倒す
→こんなボスいくらなんでもおかしいだろなんとかしろ
→わかりましたエンドコンテンツ内に限らず雫も葉っぱも使い勝手悪くします
やっぱおかしいってこの流れ
エンドの戦闘だけ遅くするとかでいいじゃん
73 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 16:46:57.50 3lWx1CGd0.net
最近のシナリオボスなんか割と普通に強いから
PCが蘇生無しだと葉っぱも使ったりするんだけどそういった
場面でも不利益だけ被ることになるな
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 18:59:06.22 Z2EAbHyc0.net
まあいいんじゃね?
特にエンド行かなくてアイテム有り余ってる層なんかコインボスでも
猫も杓子も葉っぱかしずくで蘇生回復が息してなかったわけだし
昔みたいに僧侶とか蘇生できるキャラ入れるようになるだけだろ
88 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 19:20:35.72 dsbc3ssR0.net


マジでユーザーもキレてる
97 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 20:27:03.40 tQxS6AJM0.net
え?しずくオンライン終わったの?
99 :びー太 2021/10/24(日) 20:29:04.90 MAU/Qwpp0.net
>>97
次のアップデートで終わる
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 20:33:25.50 JE4tCxai0.net
葉っぱは堀井が使いにくいからモーション早くしろって言ってなかったっけ?
それを今更戻すのかよw
110 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 21:21:10.57 S0MJrsod0.net
>>101
堀井が昨日これに触れてて昔は貴重だったからそうしたけど
今は溢れてるから事情が変わったみたいなこと言ってたな
102 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 20:34:49.22 P7Um/FZh0.net
邪神みたいに配給制にするんかと思ったら違うんか
107 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 20:49:11.06 +e9vTqZka.net
金に糸目をつけなければアイテムで全体全回復が無限に
出来る状態でバランスなんて取れるわけないからしゃーない
109 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/24(日) 21:04:27.43 28FVPUI30.net
どう考えてもしずくゲーはおかしかった
118 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/25(月) 09:06:00.83 /tfsMqYha.net
v3で離れた勢だけどだいぶ今更な気がする
エルフ(MP全回復)と葉っぱ(蘇生)ゲーなのはずっと言われてただろ
119 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/25(月) 09:07:43.94 /tfsMqYha.net
エルフというか雫か
138 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/25(月) 11:41:37.15 dCJ+AlVxM.net
パクレレベルで広場燃えてるし何かしらの対応はありそうだけどね
どうするやら
146 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/25(月) 15:19:15.98 yrL9Ka9xM.net
過去一物議を醸したと思われる学園ですら受け入れる
連中いたのに今回は反対しか見ないって相当だよ
147 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/25(月) 15:28:11.60 vZYcZM82a.net
世界樹のしずくなんてデルメゼでしか使わんからどうでもいい
166 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/26(火) 00:35:20.55 Lc6w5P2o0.net
これやらないと多分バトルコンテンツに未来はない
炎上承知で覚悟の調整だと思う
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635002625/


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