プレステ愛@i_love_playstatPS5はRDNAか、RDNA2か、という議論があります。
2021/10/29 20:46:13
これはSIEの表記がRDNA based か、RDNA 2-based かとで分かれていることに起因する出来事ですが、なぜこんな奇妙なことになってしまったのでしょうか?
これはSIEの表記がRDNA based か、RDNA 2-based かとで
私の解釈では「どちらでも別にかまわない」なのですが、踏み込んで述べるなら
最初にRDNAの説明をしましょう。RDNAはAMDの新世代GPUアーキテクチャです。
PS5のGPUはどちらを元にしたのか? となるとこれは明らかに5700XTです。
レイトレーションユニットは存在しますが、これもどうやらRDNA2と
ところが「RDNA based」と銘打つと、「PS5のGPUは5700XT相当なのだ」という
PS5のGPUは5700XTとは違い、レイトレーションユニットの存在がある他に、
つまりPS5のGPUは「そのままRDNA2ではないけれど、
RDNA basedも、RDNA 2-basedも相応にふさわしい理由があります。
Locuza氏は「消費者が心配するような必要はない」と述べましたが、私も同感です。
75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/30(土) 11:36:00.87 ID:0boxe4uEa
ヒント 取説
それヒントやない
答えや
個人的にどちらでもいいならソニーが取説に書いてるRDNAでいいだろ
PS5はRDNA
XBOXはRDNA2
SSDコントローラーを無駄に使って相乗りしてようが速いみたいな無茶苦茶理論だな
新米兵士でもいい装備しようが基本能力は変わらんだろ、あれか魔法のエンチャントか?
カタログスペック上はそのとおりでしょ
実装した際に有効に生かせるかとかデメリットはどうするのかとかは置いといて
色々とごちゃごちゃ言ってるけど
クロック上げれば出来ちゃうもん!
XBOX ONEXになら勝てるもん!って事で合ってる?
まさか糞箱SXがあれほど低性能とはびっくりしたよ
「どちらでもいい…どちらでもいいんだ…PS5は最強なんだ…」
そうでもない
RDNA1に「RDNA2アーキテクチャ基準」というラベルが
消費者にアピールするのは実際の中身の作りじゃなく、
実際にはRDNA1に毛をはやしただけなんだが、
なにがベースかで言えばRDNA
つまりRDNAカスタム
RDNA2はシンプルに嘘っぱちと思える
サニー坊やがRDNAにあれこれ新技術追加してるしこれはもう
キッパリ「違います!」って釘刺されたと言う実話があるはずだぞw
RDNA2じゃなくて
RDNAって書いてるから
素直にRDNAカスタムで良かっただろうに
一部のハード信者以外は別に最新である必要なんて無いのだから
PS5は
RDNA2-basedではなく
RDNA 2-basedという結果に至った
RDNA2-basedだとRDNA2を基礎としたGPU
だと判断する人がほとんどだが
ソニーは
RDNA 2-basedという表記で
ユーザーを完全に騙したんだ
結局PS5は
「RDNA」 の 「2-based」なので
RDNAということになる
いずれにせよ -basedって表記が
なんなのか誰もわからんのだがな
RDNA-basedと記述して、AMDが今度出す新GPUのRDNAの
PS5が19年に出てたらこれは確かに売り文句になったと思う
でも開発中にRDNA2採用のSXの情報が出てきて計算が狂った
じゃあどうするかってRDNA 2-basedにしてRDNA2の元になった
だって購入者はPS5が欲しかったんであって
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
騙されてても構わない!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AMDがRDNA2って言ってるんだからそれ以上でもそれ以下でもない
4.名無し
>>3
そんな事言ったか?
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
AMDが作ったもんやから結論それで終わっちゃうんだよな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神ハードを買えないニシくん哀れwwwwwwww
7.名無し
>>6
買えないのではなく、そもそも買わないのでは
何に使うんだよPS5とか
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
宗教ここに極まれり
9.名無し
まともな数のゲームがリリースされないんじゃ買う意味のないハードだしな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
私の話は無かったことにしてください
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カスタムと言ってもコストダウンの為の省略化もカスタムの一種なんだけどね
PS5はコストダウンの為にやってるカスタムの典型だからRTX2060相当でもやや高めの見積もりなのに信者はRTX3080相当だって言うからなあ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ言ってんのかこれ
2GHzオーバーにOC可能&レイトレユニットがある時点でRDNA2でしかねーよ
悔しかったらお前らのゲハパワーでPS5のSoCのOC限界下げた上でレイトレユニット取り除いてみせろよ
出来ないなら黙っとけ
13.名無し
RDNA2からPS5に必要ないと思った機能を取ったとか言われてた気がするけど
箱の方もないのがあるから完全な物じゃない
14.名無し
>>12
悔しかったらお前のゴキパワーで、ソニーの仕様書の記述を取り除いてみせろよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
細かくないし普通に嘘ついてるよねこれ。逆だったらMSは詐称してんだよって大騒ぎしてるだろ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
説明書はアンチなんだろうきっと。
17.名無し
5700XTじゃないんだ、っていうのなら5700カスタムでいいじゃん
ベースは5700なんだから、いくら機能を付け加えようと6900にはならない
ロバをいくら鍛えてもサラブレッドにならないのと同じでね
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
正式発表の場で箱がRDNA2なのは言ったけどPS5のことは言ってないけど?
19.名無し
「どちらでも別にかまわない」と言いつつ、頑として上のクラスだと言い張るスタイル
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
あれは仕様書じゃなくて取説だぞ
てか、PS5のSoCの可変クロック仕様すら言及してないよーなメモ書き振りかざして何がしたいんだ?
まさかと思うが、「取説にRDNA Based 10TFlopsって書いてある!だからPS5は常時10TFlops発揮できるんだ!」とか主張するつもりか?
馬鹿も休み休み言えよ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そもそも必要なものを取ったんだの前にこれとそれは別物だしソニーも取扱説明書に仕様として書いてるよね?が問題なんだよな。
違うものをこれはこれなんだって言い続けるのは絶対に違う
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
AMDの正式な完全版のRDNA2対応のハードウェアを発表の奴に入ってませんけど?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手のひらくるくるすんなや
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
書いてなくても主張するのが真のアホだろ。どんどんスペックの上がってるPS2とかその典型例
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
ソニーは箱の発表見たから急に魔法のSSDとか言い始めたんだと思うよ。あれも簡単にメッキ剥がれたけど
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
発売前までのイベントや基調講演でのテロップではRDNA2based、発売後取説にはRDNAbasedって表記
優良誤認では?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
5700じゃ2GHz突破できねーんだよ
どれだけ電圧掛けても熱に変わるだけでクロックが上がらない
お宅が言うようにロバをいくら鍛えてもサラブレッドにはならんのだ
RDNA2の特徴の一つが2GHzの壁を越えることにあり、それを達成してるってだけで証明は完了してんの
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
海外で訴訟起こされたら負けるだろうな。
29.名無し
こんなろくにいいねも付いてないゴミツイート引っ張り出して、コメント伸びるとでも思ったか?w
この1コメはサービスだが、過去のにこの手の記事で美味いとでも思ったが見え透いてるわ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
あの取説はフツーに仕様詐称やろw
RDNA2をRDNA呼ばわりしてるし、10TFlopsって書いてあるのに可変クロックには言及してないからな
まあ、仕様どころかただのメモ書きでしかないことを証明してるとも言えるが
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どっちがどっちかも分からん
32.名無し
「大して効いてないレイトレと、孤立オーディオ規格と、
キャッシュ制御を積んで、オーバークロックしてぶん回せる(予定)だからRDNA2。
RDNA1か2かなんてどっちでもいいから、RDNA2」
こういうキチガイの論理はチラシの裏でやってくれ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「PS5はRDNAナンダガー!」って主張する奴は「PS5は常時10TFlops発揮できるんダガー!だって取説にそう書いてあったんダガー!」ってのも一緒に主張しとけよ
あのメモ書きを根拠にするってのはそう言うことだ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RDNAなら箱にもっと差をつけられてなきゃおかしいやろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
頑なに下のクラスだと言い張るやつがいるから訂正してるだけなんだけど
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもAMDの公式対応表にPS5載ってないからRDNA2じゃないのバレてんだけど(箱は載ってる)
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
全部妄想で草
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
PS5の正式な仕様書にはSoCの可変クロック仕様に言及してるんだよ
取説のメモ書きにその言及はなく、常時10TFlops可能であるととられてもしかながないような書き方をしている
が、そのテキトーなメモを根拠にPS5はRDNAだったんダガー!するなら、PS5は常時10TFlops発揮できるんダガー!って主張しないと話がおかしくなるやろ
なんせ公式発表の仕様より取説の雑記述のが正しいって主張してんだから
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
まあ、メッシュシェーダーに対応してないからな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
8テラフロップスが定格なのバレてるのにな
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
エアプ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
こういう対立煽り記事じゃないと伸びないから定期的に無理矢理まとめてるよな
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
メッシュシェーダ載ってないけど?
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
RDNAならOCして消費電力があの程度で済むはずがないけど
どのチップと当てはまるのか教えてほしい
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
AMDがエアプとか笑わせるなよw
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
それはRDNA2の要件にメッシュシェーダーが含まれたことが原因だな
PS5はAMD謹製のプリミティブシェーダーを使ってるから、AMDが最終的に定めたRDNA2の宣伝文句からは除外された格好になった
47.名無し
普通に考えろ
あの自慢しいのソニーが言わないんだ つまりそういう事だろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ゲーム機にいらない機能削ってるんだからそらそうよ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5はRDNA2ではない、は実は正解、正しくはRDNA2をカスタムしたRDNA3相当のいわゆるRDNA2.5だからである
XBOXseriesはRDNA1.5で実質RDNA2で良いと思う
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
良かったね、ところでAMDのRDNA2の正式版の対応ハードウェアに入ってませんけど?
達成してる事とAMDの発表と食い違ってる事とは別だよね?
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
結論、RDNA2ではない
良かった、これで解決ですね
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
下のクラスじゃん。嘘ついちゃダメだよ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
馬鹿?
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
代わりにAMD謹製のプリミティブシェーダーが載っている
メッシュシェーダーは描画解像度の部分劣化で描画の効率化を図るが、プリミティブシェーダーは早期カリングという概念で描画の効率化を図る
惜しむべきはAMDがプリミティブシェーダーの一般公開を諦めメッシュシェーダーに鞍替えしたことくらいかな
PS5 vs XSXを見る限り、プリミティブシェーダーはメッシュシェーダーと真正面からやりあえるくらい優秀なので
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
AMDも捨てたもんに何言ってんの?
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
まあ、RDNA2ってのはAMDのコマーシャル用語の一つにすぎんからな
RDNA2のコマーシャル定義に含まれないとしても、PS5が持つRDNA2世代の機能が失われるわけではない
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
だからRDNA2ベースカスタムチップやろ
性能削って安くしてもRDNA2はRDNA2なんやぞ?
58.名無し
SIEの言うことを鵜呑みにすると馬鹿を見るということ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
まあ、RDNAをどれだけOCしても2.23GHzの達成とか無理だからな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
定格もクソもRNDA1じゃ10TFlopsまでOCできんのだよ(これは物理的に無理)
10TFlopsまであげられる時点でRDNA2アーキなのは証明されてんの
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
対応表に載ってから言えアホ
62.名無し
クロックは元からRDNA1相当の方が高いんだけど?データシート見ような
つか答えは出てるじゃん「based」の文字が見えんのか、全部は含まれてないけど基本的にはRDNA2って事で決着付いてるだろ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
RDNA2なのは公式も認めてる
これが動かぬ事実
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうでもいいだろどうせxboxの方が性能上なんだし
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AMDの対応表に載ってない時点で終戦してんのにファンボーイってマジでアホだな、まあいつだか官報が嘘ついてる言ったくらいだから仕方ないから
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
公式HPなりTwitterなり見てきてから書き込めよ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
2GHz突破可能なのはRDNA2アーキの特徴の一つだが、当然ながらそれを使わなくてもRDNA2を名乗ることはできる
目出たくRDNA2に分類されたXSX君がちょうどその典型だな
あいつはRDNA2のくせに何故か1.8GHzでしか動いてないので
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
何度も言うが対応表に載ってから言え
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
対応表ガーなお当てはまるRDNAチップはない模様
70.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
認めてないですが
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>61
メッシュシェーダーが要件に入った時点で政治的にRDNA2で無くなった、とゆーのが正しい
ハード的には普通にRDNA2アーキだよ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
お前がな
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
同等のRDNAチップ出せよ?ソニー様宛専用チップをAMDがカスタムして作り出してくれたのか?
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>65
ハード的にはRDNA2アーキだからな
政治事情でRDNA2では無くなったかもしれんが、構造がRDNA2である以上はRDNA2だ
75.名無し
>>74
無理ありすぎて草
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファンボーイは頑張ってRDNA2だと思ってれば良いんじゃない?箱はレイトレ出来るのにPS5ではオミットされるゲームもありましたし、PS版だけエラー出てるゲームもありましたなぁ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
アーキテクチャな違いがわからないファンボーイ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
陰謀論とか好きそうw
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対応表に乗ってないんだよー
そんなにカタログが好きならスペックで語れよ😕
RDNA2の消費電力でRDNA2のスペックが出せるRDNAチップがあるならそれを見せてくれ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>73
日本語で言え
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
スクショだけレイトレななんとかホライゾンってのがありましたね🤣
82.名無し
>>80
横からだけど、日本語で書いてあるぞ
君が読めないだけで
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもカスタムで2GHz行けないと言うソースは?
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
5に拘ってたのってどっちか言えば任天堂寄りだけどな
ワールドが外伝だとか、カプコン鯖月額課金だとか、散々ネガキャンしてカプコン公式自らが直ぐそれらを否定した
そして開発者の辻本がスピンオフではなく本編、5という数字を付けると構えられるのでワールドと名付けた、に繋がる
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>75
どこが?
AMDが「PC向けのdGPUの宣伝用語であるRDNA2」から「CSであるPS5」を除外したとしても、AMDが与えたRDNA2アーキがPS5のGPUがら溶けて消えるわけではないんだぞ?
てかむしろそう言う主張をしたいわけ?
AMDが指先パッチンするとPS5のGPUシリコンがいきなりRDNA化する的なあれやそれ?w
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無理矢理擁護してるやつps5持ってないってオチ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
こうやってゴキブリはすぐ嘘つく
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
箱専用タイトルっぽい宣伝だったのになぜがPS5版が出たやつの話?
あれなら後からレイトレ対応されたそーだよ
89.名無し
>>84
その発言のソースは?
90.名無し
>>88
されてないがwwwww
91.名無し
HD7850をベースにCUだけPolarisと同等にさせたPS4proや自社には未搭載のiGPU限界のvega24乗せた中華PCもあるし
AMDは顧客の注文にはかなり柔軟だから変なカスタムしてんだろうなと思う
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>83
自作板とか調べてみれば?
RDNA1の構造的に、どれだけ電圧かけようが2GHz辺りで打ち止めになっちゃうんだよ
電気がクロックに変わらず、熱に変わっちゃうの
これを超えるにはRDNA2アーキを使うしかない
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
機能を削ってるからRDNA2ではない←まあわかる
だから性能もRDNA相当!低スペ!低スペ!←???????!
94.名無し
>>85
PC向けのdGPUの宣伝用語であるRDNA2
いや箱はrdna2宣言されてますけどw
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>81
調べ直したらFORZA HORIZON5だった…🥺
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>93
性能削られてるからps5はRDNAなんですよ
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
PS5持ってるからな
4KTVでレイトレの効いた60fpsのゲーム画面見てるから、アンチ連中の謎のRDNAコールが本当に謎にしか思えんのだ
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>96
RDNAのどれ相当なの?同性能のRADEONグラフィックボードで教えてくれ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
TVと本体移した写真撮って貼ってみて
97と書いた紙も添えて
100.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
TVと本体移した写真撮って貼ってみて
97と書いた紙も添えて
101.名無し
あの可変クロックの最大値がよりどころなのね
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
在庫300万デッスト
103.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>90
公式のアプデ情報でレイトレ対応したとかするとか書いてたよーな気がしたが・・・
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
箱のせいでレース中のレイトレーシングが奪われたPC版FORZA HORIZON5🥺
RDNA2なのにどうして…
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
擁護してる暇あるなら鬼滅買ってあげて><
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダイショットの時点でRDNA1なのバレてるのにまだ嘘ついてるのか
107.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
水冷しても届かんクロックに空冷でどうやってタッチできてんだよ
PCエアプか?せめてラデスレで勉強してこい
108.名無し
>>103
されてませんねぇ
109.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>106
箱くんのダイショットまだですか?
110.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
※欄で必死に嘘ついてるヤツがいて哀れすぎるな
PS信者って嘘をカバーしきれなくなって更に嘘を重ねるやつだよな、最後に周りに誰もいなくなるやつ
しまいには自分の嘘で自分を納得させてるから最早誰の言うことも聞かない
病気だよ病気
111.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>92
ソース出せなくて草
112.名無し
ご自慢の4kテレビとps5の写真貼れないの草
113.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>101
そもそもそも出ないからな
114.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>110
自己紹介乙
115.名無し
>>110
何が面白いって
持ってすらないのに擁護してるからなwww
116.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>109
公式でScarletAPUのダイショット公開してたでしょおじさん
117.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>108
TheMediumの話で合ってるか?
パッチ1.02でXシリーズと同様のレイトレースが追加、比較動画も上がってるぞ
118.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>116
それ年数出してた?
119.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
5700からCU削ってるから額面の瞬間はクロック上げれるんだぞ
120.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
RDNAのどれ相当なの?同性能のRADEONグラフィックボードで教えてくれ
この質問にも答えられない模様
121.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
別に構わんけど、それをしたらお前さんは何をしてくれるわけ?w
122.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
NITRO+ RX 5700 XT 8G GDDR6
GPU: ブーストクロック: 最大2010 MHz
2G Hz超えられない…?
123.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ちょっとまって4KTVもPS5持ってない🥺
5600XRTX3080のPCしかない🥺
WQHD240hzモニターしかない🥺
124.名無し
そもそもどちらであるかを明確にしないと気が済まない人の基準で正確に言うならどちらでもないが正解でしょう
125.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>122
PS5はrx5700よりCU削減してて熱の余裕もあるから普通に2MHz超えできるんだよなぁ…
126.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>122
そのカード定格225Wオーバー285Wだけど…?
PS5の電源350Wしかないんですけど
127.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
ゲーム機の使い方を知らないニシくん哀れwwwwwwwwew
128.名無し
なんか宣伝スペックそのまま信じようとして無理が出てるな
SIEにとってはいいカモであり、足を引っ張る迷惑な外野って感じ
129.名無し
>識者「PS5のGPUはRDNAなのか、RDNA2なのか? 答えはどちらでもよい」
そりゃそうだww一般人は買ってないからなwwww
130.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>126
絶対に超えられないって言ってたのにどうしたの?
131.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
ほれよ
2017/06/20
ttps://youtu.be/fvKE9iVz-Ig
2017/11/16
ttps://www.capcom.co.jp/ir/interview/2017/vol02/
132.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>126
ユニット削ってるの目に入らないんですね
133.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>130
そいつとは別人でスマンけどサファのNITRO+はラデの中でも特に金かかってるモデルし消費電力もアホみたいに食うんだわ
PS5は200W未満で2.3Ghzだっけ?どうやって達成すんの?
134.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんならCPUもFPU無しのZen2モドキだもんな
135.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブースト値を定格のように吹聴してるPS5
箱は定格値だというのに
136.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サファの選別チップ、高級クーラーのフラグシップモデル持ち出してきたのは笑ったわ
必死になって探したんだろうな
137.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絶対に超えられないって言ってたのに嘘バレて草
138.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラボの定格クロックとPS5の瞬間クロックを比べて消費電力ガーとか言ってる方がアホなのに
139.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SIEはカスタム品も作ってもらえないほど交渉力が低かったのか
140.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>138
2010MHzはブーストクロックだぞ
141.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>112
get.secret.jp/pt/file/1635604632.jpeg
いちおー貼ってやったぞ
おばあちゃんにぼかし掛けてるけど気にすんなw
142.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「そんな事は言ってないー」
「そんな事は言ってなかったー」
こういうの何度目、いや何百度目だよ…。
143.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>132
ユニット削って高級グラボ並にクロック盛る必要とは🤔
あと削ってもそこまで回らんと思うぞ
144.名無し
バレる前は散々イキってたくせに
バレたらどっちでもいいとか
恥知らずの連中だな
145.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>138
定格クロックは1,840MHzだぞ
146.名無し
これもうPSアンチだろ
147.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1402Mhz超えたね
148.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
拡張性のない低性能チップで、単純な演算性能でも箱に2割は差をつけられてる上に独自技術で絵作りされたらもっと差が広がる悲しいハード、それがPS5
149.名無し
どんなに虚勢張ってもXSXより低性能なのは比較で明らかになってるじゃんどうでもいいよ
AAAタイトルもPS5ネイティブ対応しないの増えてるし現実見よう?もう出てから1年経つんだよ
誰も持ってないからってまだ誤魔化せると思ってるんのかねwww
150.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ピーク消費電力200Wで280Wのグラボのクロックを超える
奇跡のマシンPS5!
151.名無し
>>150
草
152.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せっかく写真撮ったのにリアクションなくて草
一応消すか・・・
153.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ結局、どんな情報でも人間は信じたいことしか信じないというこってすな
154.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうあがいてもメッシュシェーダー非対応でDX12Uが使えない現実はかわらんのだ
155.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ワールドレコード出せそうなクロック出しつつ前世代機よりも省エネも実現する超技術企業ってことになるけどそれでいいのか?
ttps://www.sie.com/jp/blog/2021/10/28/ps5-and-its-energy-efficiency/
156.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>97
残念ながらそれ4kじゃなくてダイナミックなんで……。しかも60でてないんで……。
157.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>154
DXはWindows用のAPIだからSIEはどう足掻いても利用できんよ
158.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エントリークラスのグラボのクロック盛りまくってるだけだって馬鹿にすりゃ良かったのに
わざわざ旧世代のって言い始めたから恥をかくんだよ
旧世代ミドルクラスのチップよりも新世代エントリークラスのチップの方が性能同じでも安いんだし
159.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンソにアンソって言うとなぜがキレ散らかすからな
あいつらのメンタルは本当によく分からんわ
160.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AMDの内部コード上ではgfx1013でRDNA1扱いなんですけどね
161.名無し
>>159
それ鏡じゃね?
162.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もうPS5<XBSXって結果出ちゃったからな。
163.名無し
曖昧で結論が出せないネタではゴキは活性化する理論がまた証明されたか。
OCはRDNA2でなきゃ不可能って言ってるバカは実際に最大値出てる事を証明しろよ。出るから、じゃなくて出てるから、だったら信じてやってもいいぞ。
CPUが働いてるときはGPUが休んでるから、みたいなおバカ理論は聞き飽きたぞ。
164.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>163
PS5はAMDのノート向け技術であるスマートシフトを使ってるから、GPUクロックを上げる時はCPUクロックを下げる仕様になってんのよ(だったこれだけのことが理解できんのが意味不明だが)
あとPS5が2.23GHz出せるというのは2年近く前にSIEのサーニーが説明してることで、PS5発売後にもそれを疑うような情報は一切出てないからな
例えば海外のインディータイトルがPS5でネイティブ8K60fpsを達成した(XSXはネイティブ6K60fpsが限界だった)が、仮に2.23GHz未達成でこれをなし得たというならそれはそれで化け物ハードと言うことになっちゃうなぁ
165.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5&XSXのソフトの動作比較が出揃ってるのに「PS5は1.8GHzしか出ないんダガー」をやり続ける意味が分からんわ・・・
166.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アンソ連中はとにかくソースの更新しねーからな
TheMediumがPS5でレイトレ対応したのに「してない」って言い張ったりさ
アンソコミュの中でネガネガ捏造漬けになるのは構わんが、自分らの異常性くらいはちゃんと認識して欲しいわ
167.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>127
マイニングも知らないニシくん哀れwwwwww
168.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここのコメント欄を呆れながら見てたけどさ、
PS5がRDNAかRDNA2かを決めるのはあくまでもAMDであって、決めるのはソニーでもないしコメント欄にいる人間でもないよ
ただそれだけの事じゃん
169.名無し
つまり32bitのCPUを二つ搭載して64bit級と名乗ったセガサターンの正しさが、26年を経てPS愛好家によって証明されたということか
170.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>168
そもそもAMDが作った規格だしね
171.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
途中まで関心して読んでたけど凄いスライダーだった
172.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
それ、日本では「引っ込みがつかなくなった」って言うんだよ
173.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
sapphire nitro+ 5700XT
定格消費電力260W(カード単体)
推奨電源600W
PS5
ピーク消費電力180〜200W
電源350W
よく当てはめようと思ったな
6600XTなら2.23Ghzを楽に超えてシステム全体の消費電力も350W以下に収まる
CU数には差があるが6600無印ならカード単体でピーク100Wに収まりつつ2.5Ghz超える
174.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>173
アンソ連中は細かいことを気にしないからな
MMR理論で「な、なんだってー!」するのが目的であり、物理的な事実とかは特に考えない
175.名無し
>>174
細かい事気にしないのはどちらでもよいとかほざいてるこのソニー信者なのでは?www
176.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>173
RDNA1は絶対に2G Hz超えられないってデマ言ったくせに見苦しいんだよファンボーイ
1.名無し
モンハンのナンバリングの時も似たような話あったな…って探したらあった
news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210326-00229056
そこでカプコンに「モンハンシリーズの『ワールド』と『ライズ』、本編シリーズはどちらですか」と尋ねました。
同社の答えは「それぞれコンセプトこそ違うものの、どちらも本筋であると考えています」という答えでした。
中略
要するに「ワールド」も「ライズ」もそれぞれの特徴があり、「どちらが本編だ」と決めるのは
さほど意味がないように思えます。もちろん個人の好みはあるでしょうから
おのおののゲーマーが決めればよいことです。
いや…カプコンがどっちも本筋だって言ってんだっつの PS寄りの人ってなんか日本語通じないよね
2021年10月30日 21:48 ▽このコメントに返信