61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/10/31(日) 10:13:57.35 ID:MT62o/Q70VOTE
ソフトに入ってますよ
全くないなぁ😅
そもそもやり込みたいと思えるゲームはゲーム自体が楽しいから
よく出来ましたスタンプ押してもらいたいからやるものじゃないでしょ🤗
よくできましたスタンプならまだいい。ゲームオーバーとか
あーそういうスタンプまであるのかw
そりゃなおさら要らないわ🤮
ユーザーがどれだけクリアしてるとかどんな風なプレイしてるかとかは
今のトロフィーとか大半チュートリアルとストーリー更新だぞ
まるでトロフィーじゃないとやり込み要素が存在しないみたいな言い方だな?
ゲームやった事無い人か?
ゲームは遊び
やりこみを押し付けられる窮屈さだけは、どこの誰よりもわかってるつもりだが?
>>1はバカだから勘違いしているみたいだが、トロフィーに魅力がないだけで、
やり込みってのは本来完全なる自己満足
自分で思いついて自分でやると決めて自分でやり遂げて自分が満足する
もはやある意味自慰行為みたいなもんなんだよ。
他人にオナニー強要されたい奴以外は
トロフィーなんて不要なんだよ。
>>1みたいな考え方のが妙な価値観を拡散點せてる一番の害悪
って事はトロフィーがないとやり込まないって事かw
誰かに目標を与えてもらわないと自分では進んでやらないっと…。
トロフィーには興味ないよ
あれはやりたくない事を指示される作業
「ゲームをやり込む面白さ」と「トロフィー」は無関係だと思うが
いや単純な話で >>1にはマウント取り的ないやらしさがあるから
「うぜえ氏 ね」ってだけ
被害妄想じゃね?ってのもわかるけど
まあ全部ゴキブリが悪い
トロフィー邪魔
PS4のトロフィーなんかつまんなくて中古で売ったソフトのトロフィーを消せないから最悪
日本国内ハードランキング
1位
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読者コメント
2.名無し
うわぁこのゲームのトロフィー獲るの難しいなぁ
コンプしたセーブデータ落として取ったことにするかw
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
え?無いなら別にどっちでも…
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりこませ要素は別に要らないと
5.名無し
えびと同意見
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーなんか無くてもやり込めるだろ
7.名無し
ゲーム本編に達成度みたいなのがあったら目に入るから観るけど
それ以外のはどういうタイミングで観るものかいまいちかわからない
8.名無し
没入感を削ぐ要素を共通システムとして当たり前に入れろっていう神経がわからんよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともゲーマーなら絶対ありえん思考だな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モチベの上がるゲーム内のご褒美くれや
例えばスマブラだったらほねクッパのカラーバリエーション追加とか
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
用意されたゴールはゲーマー向きじゃないわな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもアレをクソ真面目にやってるPSユーザーが存在するのかっていう
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モンハンの勲章とか全部達成してる奴の方が稀だろ
14.名無し
サブクエスト埋めたり作中のミニゲームやり込んだりで寄り道するの好きだから実績やトロフィーは嫌いじゃない
ただまぁ、実績やトロフィーに対してゲーム外の称号だのポイントだの誰かに見せる事が可能な何かは
たとえ設定で見せない事が可能であっても変に意識しちゃうから個人的には要らないな
ゲーム内でなんかご褒美が設定されてると嬉しいのはある
15.名無し
>>10
入れたら入れたで「なんでカラバリ開放のためにめんどくさいプレイを強いられるんだよ!」と言われるだけだゾ
というかスマブラSPはすでに言われてる気もするw
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
わかる。ご褒美あるなら、それがモチベに繋がる
トロフィーだけなら別にええわってなる
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アイテム収集〜%とか言うのはゲームの底が見えて萎えるからやめてほしい
18.名無し
トロフィーなんて呼称がカッコ悪いし他社のパクリだし、平気でイキれるのゴキだけやろ
19.名無し
まだ言ってんのかw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
少なくともトロフィー目当てでゲーム買ったことがないからなぁ…
やり込み=自己満足=自分で目標設定することやと思ってる
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
強要されるものじゃないなら、あってもいいし無くてもいいや(笑)
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込み要素は魅力的だが
トロフィーが魅力的かと言われると別に…
23.名無し
トロフィー機能はあってもなくてもそんなに変わらないから魅力は感じない。
24.名無し
アカウントに紐付けされんのが最高にイヤ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーは実質チーター発見機になってるな
金MAXのトロフィーが一番最初に手に入ってるとか
26.名無し
でもあった方がモチベにつながるよね
2週目限定イベがあってもトロフィーないとやる気にならん
27.名無し
トロフィーはピコンピコンうるさいし現実に戻されるしほんま要らんな、熱中してたのに「ピコーん、ゲームクリアのトロフィーが!」とかマジでうざい。
自分でクリアしたと感じる前に「クリアしましたよ!おめでとう!」とか言われてもマジでしらける。
間違ってトロフィーの進行状況見てしまったら後どれくらいでクリア出来るか分かってしまうし。
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch派じゃないがトロフィー・実績は要らん
別にあってもいいが絶対に必要なものではない。
29.名無し
あんなもんに踊らされてるくせに自由度とか言ってんの笑える
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーのために時間使って特にやりたくもない作業やるってのが無理
それが好きな人がいるのはわかるが自分は絶対やらない、それならやりたい別のゲームするわ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニンテンドーはこれでええんよ。トロフィーや実績は結局他人や友達との競争意識煽るようにしかならんし。
それがない気楽さもスイッチの良さなんでしょうよ。
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込みならスコアがあるじゃん
任天堂含めてあらゆるゲームに大昔からある目標の指針。上級者モードの解放もやり込みの一つ
それもとトロフィーというエサがないとやり込みだと認識出来ないの?
33.名無し
もうトロコン中は強迫性障害といって差し障りない。
個人的にはストーリーがしっかりしてるアクション・RPGを20~30時間でクリアするのがちょうどいいサイクル。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィー餌にしたらめっちゃ釣れてるな。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無い方がいい
トロコンしないと気がすまない俺は損してる
36.名無し
この話題、昔から対立煽りで定期的にスレ立つけど
毎回「トロフィーないからやり込みしてない」という主張が
トロフィー支持者から見ても違和感あるから凄い盛り上がるんよな
37.名無し
トロフィーってだけならつまらないから要らないかなぁ
38.名無し
アカウントとゲーム履歴を紐づけるツールだぞ
任天堂もサブスクユーザーをさらに増やすなら絶対に必要になるからそのうち実装するよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やり込み部分はトロフィーなり実績なり無いとやる気出ないのはある
40.名無し
>>38
流石にそれは無いわw
41.名無し
完全に機能をOFFにできたり記録を削除できたりするんだったら別にあってもいいんだけど、
強制的に記録を取られるのはノーサンキュー
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
意外と否定派が多いんだな、Steamの実績とか結構好きなんだけどな
43.名無し
マフィア3をイキってステルス縛りで始めたら速攻ワニに食われて
実績解除になった時は笑ったな、俺はあった方が良いよ
今見たら19%で全クリより取得少ないw
44.名無し
結局トロフィーがあろうがなかろうが自己満は自己満なんだけど、自己満がトロフィーとして残るっていうのはいいと思うけどな
個人的にはどの辺までやったら次のゲームに移ろうかなって指標にはなってる
後はトロフィーでもないと絶対スルーするであろうミニゲームとかを頑張れることかな
ゲームを楽しみつつトロフィー集めてるなら全然いいと思うよ
トロフィー数のためにやりたくもないゲームやったり、ノベルゲー全スキップで高速プラチナとかまでいくと病気だと思うが
45.名無し
>>42
トロフィーや実績自体は別にあってもいいんだけど
「それが無いとやりこみ出来ない」「それが無いからやりこみの面白さを知らない」
というのは言い過ぎだろってだけだと思うよ
トロフィーとかない昔から
やり込みしたけりゃ好き勝手にやり込みしてたじゃん?
46.名無し
>トロフィーないとやる気にならん
やらなくてよくね?別のゲームすればいいやん
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局PSにあってSwitchにない機能だから否定してるだけでしょ
なんだかんだ言ってSwitchにトロフィー実装されたらめっちゃよろこびそう
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもゴキちゃんゲーム買わないんだから必要ないよねw
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもゴキちゃんゲーム買わないんだから必要ないよねw
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あっても良いけど
トロフィーコンプまでやりきることはない
51.名無し
ピロン
初めての戦闘
ふざけてんのか
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たまにトロコン大好きな知人にプラチナの数聞かれると何故かイラッとするんだよな……。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのトロフィー機能OFFできるようにしろ
マジいらない
とあるゲームでトロフィーいつの間にか残り1個とかになってたけど
50時間で全シナリオ完全クリアできるゲームで100時間プレイでトロフィーとか馬鹿すぎる
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーはやり込みじゃなくてやり込ませだから
55.名無し
プレイ時間のデータを取れるようになったが故にプレイ時間を延ばさせる必要があると
それにはトロフィーが手っ取り早いんやろなぁ内容と数値設定するだけやし
56.名無し
トロフィーなければ一つのゲームに縛られる時間減って買われるソフト数増えるんじゃないの
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Xbox360やってた頃は必死に実績稼いでたけど、ある日突然(本当に突然)どうでもよくなった。
今はXSXでもっぱらゲーパスやってるけど、実績にはこだわってないな。
58.名無し
PSとか好きそうなこどおじって人にいちいち楽しみ方を示してもらわないと
ゲームでさえ自分の楽しみ方を考えられないのか
こどおじになるのも納得するわ
59.名無し
プラチナとかポイントとか余計な事をするから駄目なんだと思うぞ
トロフィー等って書いてあるから実績の話も混ざってるけど、別物だな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ある方がやらされ感が強くてモチベーションが無くなるんだが
61.名無し
>>17
ワイもゴールテープが見えてくると・・・まぁいっかとなる
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchさん今年中にPS2の国内販売数抜くの確定やないですか
63.名無し
トロフィーとってもメリットないし
ソフトに入っててご褒美付きだとやる気になるけど
64.名無し
トロフィーはやり込み要素やないで
トロフィーは中身が無いと成り立たないが、やり込み部分はトロフィーなくても成り立つ
この差よ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
作業になるだけのトロフィーは別に必要ないな、そのゲームが面白ければトロフィーなんかなくてもやり込むだけだし。
66.名無し
>>43
それは別にいいんよ
トロフィーの話する奴が声高にさも大多数が必要としているように語って押し付けようとするのがウザいんよ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポップアップが萎えるからいらない
何割くらいの人がクリアまでやったのかだけは気になって見るけど
68.名無し
面白いトロフィーならいいけどクッソ面倒な条件のトロフィーが多いとだるいな
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
感じない
70.名無し
過疎ってマッチング不可能なタイトルでオン専トロフィーとかもあるから
そんなに注視するもんでもないけどな
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
通知切っとるわ
トロフィーコンプでやり込みゲーマーとイキってる奴等が増えたからほんとウザったいわ
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
通知切っとるわ
トロフィーコンプでやり込みゲーマーとイキってる奴等が増えたからほんとウザったいわ
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
これだわ
トロフィーはやり込みというより、やらされ感があって好きじゃない
74.名無し
ゲームごとに独自につけるだけでいい
全プレイヤーのトロフィーの取得率見れるのなんかは面白くはあるけど
システムが邪魔になる事も多いからなぁ
75.名無し
ゲーム内でのアイテム集めの方が面白いだろ?
トロフィーはやり込みでは無く「作業」って言うんやで?
76.名無し
トロフィー機能アンインストールできんのかね?w
77.名無し
ゲームの本質と何の関係もないからな
ハマったらRTAするほど遊ぶしな
それをシステム化して受動的に遊ばせようとする意図は支持できん
78.名無し
アレってネタバレじゃん?
トロフィー獲得条件とか読むと「あ・・・このゲームステージ5までしか無いんだな・・・・」
って先に分かっちまうし、ウゼェよw
79.名無し
何かゴキちゃんスイッチに関して悔しい事でもあったん?
そういう時に限ってトロフィートロフィーと思い出した様に5年以上言い続けてるよなw
80.名無し
重いストーリーのゲームでピロンってトロフィーの通知出て殺意しか湧かなかったわ。
しかもPS3は通知OFFにできないし、実装したやつ馬鹿なんじゃないの?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別にやり込みの指標としてトロフィーあるのは構わんが、トロフィー取得を目的に取得条件が簡単なゲームを買う奴は理解できない
82.名無し
何をやりこむかなんて自分で決めればいいだけやん
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム内でコンプリートすればいいだけじゃん
トロフィーとか人に見せてドヤれるだけだし実装しろって騒いでる人は承認要求強そう
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
一から全部コンプして自己満足で終わるか
人に見せて自慢するかの違いだろ
やり込み具合はどちらも同じもんだしコンプしたセーブデータ落としたところで満足ならそれでいいんじゃね?
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>63
これ
ゲーム内でメリットないんよ
86.名無し
逆に苦痛
87.名無し
トロコンしないとまだ遊び尽くしてないと感じ つまらなくなってきてるがトロコンの為に続ける苦行
88.名無し
オンラインの連勝や勝敗条件で談合しないと無理なレベルのトロフィー
オンラインの過疎やサーバーの閉鎖で実質取得できなくなるトロフィー
アップデートで発売初期と取得難易度が変わるようなトロフィー
DLCまで買わないとコンプ出来ないのにDLC販売終了で取得できなくなるトロフィー
この辺は萎える
89.名無し
やり込みは自分で決めるからトロフィーは興味無いな
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
項目を埋めるのをやり込みだとおもってる哀れな人間。
91.名無し
あってもなくてもどっちでもいいわ
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリアしても「よくできました」だけじゃなく、ご褒美があればやる。
eショップやPSストアで使えるポイントとか。
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
トロフィーや実績を中途半端に取るのがいやで、フリプやゲーパスのちょっと気になるタイトルを触るのが億劫になってしまった。
じゃあPC版をと思うが、折角ならトロフィーあった方がいいかもというジレンマ…
94.名無し
ストーリークリア後に100%になるような緩い条件なら気にならないが
オンライン対戦で○○勝以上などの苦行系はいらない
結局、談合して出すなら機能していないのと一緒
そういうのはリザルトで見れればいい
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
烙印は草、そんなの考えたこともなかったわ
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
えぇ…
流石に気にしすぎやろ
97.名無し
そもそもPSユーザーですらトロフィーにこだわっている人が3割もいないだろうに
むしろ他人に見られるのが嫌と非公開に出来るようにしたし
更に悪いことにトロフィーは実績と違い取得した時間まで公開になるから
自分の生活時間が駄々漏れなストーカーシステムになってる
98.名無し
>>29
トロフィー集めるために最適なルートを考え出すとプレイが作業になって面倒になるんだよな
誰かに褒められるためにゲームやってる訳ではなく文字通り遊ぶためにやってるんだから初回は邪魔かな
1.名無し
感じねえけど何か?
2021年11月01日 16:08 ▽このコメントに返信