フォースポークン→オープンワールド、国産最高峰グラフィック
エルデンリング→4k60fpsオープンワールド、世界最高峰アクション
スターオーシャン→高グラ化、広大なフィールド
テイルズ→高グラ化
流れ来てるな
テイルズの大成功から見てもコレからは国産RPGは高グラ標準
さらにはオープンワールドも当たり前になりそう
黒と赤の配色はもう見飽きた
作り込んでればオープンワールドじゃなくても十分楽しめる
龍が如くみたいに
アンリアルエンジンはOW向いてないよ
国産も海外産もUEでOW作ったのほぼ皆無だから調べてみ
グラフィック向上ならPS2からPS3でもPS3からPS4でもやってただろ…
高グラ高fpsだったな正確には
キャラが滑らかに動作することの気持ちよさとそれを
写実的でもあり絵画的でもあるグラがいい、
まさしく西洋画みたいな感じか
エンジンが優秀なんじゃね
テイルズとか自社エンジン使ってないのよな
国産RPGは一本道だからオープンワールドじゃないだろ
3Dアクション&シームレスになっただけ
エルデンリングでオープンワールド化したじゃん
テイルズやスターオーシャンは海外勢のグラには到底張り合えないだろ
FF15なんて少し広いリゾート地の観光みたいだし
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読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
脳死オープンワールドは本当にいらない
3.名無し
時代が求めた
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「次々!」←4.5作
バカってすぐ大袈裟に言いたがるよなww
5.名無し
馬鹿はしゃべらない方がいいよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アルセウスってモンハンみたいなエリア型って明言されてなかったっけ?
7.名無し
うん、まぁ、リネWみたいな「いらんワールド化」と「つまんねーグラフィック」よりかはマシかなw
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高グラはいいけど、フォトリアル以外の表現ももっと増えるべき
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンにすることが目的となってしまって、それをゲームの面白さに繋げられてない作品が多いわ
面白くするためにオープンにするならいいが、そうじゃないなら無駄に容量と開発の手間を増やすだけ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch除外の流れだな
これを正道という
11.名無し
任天堂が2世代機前のクオリティで作ったよねw
12.名無し
>>6
エリア型をOWとしないとなると結構なゲームがOWじゃなくなるぞ
大体のゲームはダンジョンとか別エリアじゃん
13.名無し
>>11
それが阿呆ほど売れるんだから馬鹿にしてたら後で恥かくだけでは
何時になったら学ぶんだよゴキブリは
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは元々最先端だったし他は消えかけてたから開発費かけただけだろ
ついでにフロムは洋ゲーパクリだからじゃないの
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
世毛ではマイノリティって言うんだよ
16.名無し
2017年に蒔いた種がようやく芽吹いたようだね^^
ttps://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ほんとそれ。でも肝心のユーザーがバカばっかりで意味なくオープンワールド賛美するからこうなってるんだと思うぞ。最終的な害悪はユーザー
18.名無し
>>16
つかそれ言うならマリオ64とか時オカじゃないか?
あの頃国内サードが頑張ってたらOWは日本の物だったろうにな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
悪いけどBOTWはそこまで売れてないw
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンリング(PS5はダイナミック4K※引き伸ばしボケボケガクガクテクスチャ、可変60fps)
だからな、PC版買うよ、ちゃんとした大人のゲーマーは。
21.名無し
>>18
ここまで丁寧に手取り足取り教えてくれたことはないよ
22.名無し
>>19
そこまで売れてないw(2563万本)
23.名無し
>>19
馬鹿が居るぞ!
24.名無し
>>19
馬鹿 「(俺の頭が)悪いけどBOTWはそこまで売れてないw」
こういう事か?
…どういう事だよ?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アルセウスは高グラでもなければオープンワールドでもないじゃんよ
いや、買うけどさ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その前にPSは無事正月を迎えられるのかよw
27.名無し
ゴキブリは百発百中で外してて、誰からも求められてないのに、なんでバカ予想が好きなの?
そんなに構って欲しいの?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
そもそも高グラちゃうしw
29.名無し
オープンワールドはどうしても移動のだるさを拭えないし
ゲーム内容によっては密度のあるエリア制のが無駄を削ぎ落としててよかったりもするんで
エルデンリングがオープンワールドでどうなるかすごい気になる
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おれは2DのコマンドRPG出してほしいよ
そういうのが少なくなってるからね
開発期間も短くて済むと思うし
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まず大成功とは
ここが最大のなぞという
32.名無し
似たりよったりでつまらんって遠回しに言ってるんだぞ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
このスレ主のようにRPGにオープンワールドこそ至高と思ってるやつってなーんか語彙力がないよな
オープンワールドが魅力的に見えなくてバカっぽくみえてしまうw
34.名無し
黎の軌跡→低脳化
キンキンキンキンキン!
35.名無し
>>31
テイルズの大成功って、いったいどこの世界なんだか
出荷数の内訳すら誤魔化してるのに
もっともPS5なら出荷以上の200万売れてるとか言い出しても全然不思議じゃないけど
36.名無し
>>8
根本から破綻してるのがハードに頼った解像度を上げてるだけのものは高グラとはまるで違う
スレ主みたいなファンボーイは勘違いというか知ったかが酷い
37.名無し
オープンワールドの楽しさは探索よ
無情報で適当に歩き回るのが楽しいのだ
38.名無し
ミリオンも珍しくないしコストかけた分しっかりリターンがある市場は素晴らしい
解ってないのはゲームフリークだけ
39.名無し
海外でオープンワールドが終わりつつある頃に流行り始める日本
ある意味では枯れた技術の水平思考なのかもな
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
Switchは最高傑作ブレワイを抱えてるしなぁ
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
なお探索スポットスカスカ作品が多い模様
デバッグ不足でめり込みとかもあるし
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
それ言いたいだけだろ
43.名無し
Unreal Engineは元々シューター向けに作られたものだからOWに向いてないだろ
SIEがゾンビゲー作ったからUE製のOWが無いわけじゃないけどな、デイズゴーンの開発者が
「発売時にフルプライスで買わなかったゲームの続編がでなくても文句を言わないで欲しい」
とか言ってたから 成功しなかったぽいけど。
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
(3%以下)
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今思うと新パルテナを3DSで出してたの凄かったんだなぁって
チャプター式の周回ゲームとは思えないぐらい遊んでたわ
2021年11月09日 18:52 ▽このコメントに返信