17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/11/16(火) 19:22:45.19 ID:XkoPTIRi0
ヒント:モンスターハンターダブルクロス
答え:UIから根本的に変えるので手間とカネがべらぼうに掛かる
やれるけどめんどくさいからやりたくないってことか
実際MHXXは狩技の使い方とかタッチなくした割には上手くできてた
タッチ操作が少ないかメインじゃないのはどうにでもなるけど
ダイパリメイクがどうなってるか見たら処理の仕方がわかるかも
いっけね
ダイパが早速それだったな
UI的にも小さい画面用になってるから
モニター写したら違和感しかない
2画面が消えてもローグライクとか流行ってるし
スマホ縦持ちから16:9に調整した移植が来ている
言い訳どころかやったところで勝ち目ないやろ
そうすればDS3DSの財産全部活かせるぞ。
Lite振るわんかったからSwitch2を機に廃止かー
liteを失敗扱いにしてる奴ってどんな考えしてんだ?
ジョイコン外せればボタン操作ありで尚かつ縦に出来る
ライト見捨ててやるという手もまああるにはあるけどやらんだろうな
FlipGrip「ワイを使ったらいかんのか?」
DS第3号でも出ない限り無理?
ギミック的に無理やり過ぎて感動も何もなかったけど
2画面中1画面をまるごとマップや情報に使えるのは大きかったよな…
正直2画面タッチパネルをうまく使えてたゲームなんてほとんどないけど
世界樹とかイナイレとかは順当にソレが出てたら今頃新作出せてたやろなぁ
VC版マリオアドバンス4がカードeを使わないと高く飛べないルイージを放置したり
マリオUがバディプレイ機能を捨てたりしたようにな
結局ゲームなんて芸術じゃないってことだわな
モナリザの絵を切り取ったり北斎の絵を加工したら「冒涜だ!」となるけど
DSのゲームを切り取ったり加工したところで誰も怒ったりしない
これが現実
北斎なんて加工素材の代表格じゃねーか
切り貼りどころじゃなく使い倒されてるだろ
まぁ前者がやれるほうがいいのは確かなんだろうけど
携帯モードでやるのはちょっとキツいけど
DQ9は100のうち少なくとも40はすれ違い通信だし
ドラクエのすれ違い通信なんて適当に入手するようにすればいいだけでは?
すれ違った相手の情報見たいわけじゃないだろ
縦仕様のゲーム出しても切り捨てにはならんのじゃ?
まあたけぇから余計な出費すぎるがw
シナリオ入れたリメイクもそんな流行らなかったし、
そう言えば手書きマッピングのない世界樹っぽい
自分は体験版で買う気無くしたが
多分タッチパネル使ったDSのゲームは移植無理なんじゃない
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
なんとかするでしょ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪魔城DSコレクションが出てくれますように
4.名無し
現時点で先例はMHXXとルンファク4くらいか
DQ9はすれちがいの話題ばかりでゲームの評価がさっぱりだからリメイクの食指は動かないんじゃないかな・・・
その前に1・2や5や6の再リメイクがきそう
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2画面の利便性が失われるだけで工夫次第でどうにかできるゲームがほとんどだと思うが
Switchならタッチスクリーンの問題も無いし
立体視ありきのゲームだけは厳しいけど
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファーストや大手はwiiUのVCみたく強引な再現や、現行機向けに最適化移植したりもするけど
サード産のアイディアや名作も多く埋もれてるのに
実機寿命と共にプレイ機会を損失していくのはホント勿体無いと思う
>一部の機能はなかったことにして移植するんだろ
>VC版マリオアドバンス4がカードeを使わないと高く飛べないルイージを放置したり
>マリオUがバディプレイ機能を捨てたりしたようにな
こういう再現妥協移植みたいなのも目立って来てしまってるし
7.名無し
縦長が横長になるだけだから、何の問題も無いだろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔の任天堂はスーパーゲームボーイのような実用的で遊び心ある製品も期待出来たんだけどな
9.名無し
>>6
おまえはその次の書き込みである41と43も読んだ方がいい
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世界樹…。
ドラクエ9のすれ違いなんてSwitchの方ならできるんじゃね。
11.名無し
そもそもそっくりそのまま再現しなくてもいいわけでな
過去の機種ならでは特徴で遊んだものを、今の機種ならではの特徴で遊んで楽しけりゃそれでいい
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言うても2画面の必要性を感じさせるようなゲームってそんなに無いよね
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchにスマホをマウントして2画面、とか出来ないもんかねえ。任天堂が専用ディスプレイ出すのでもいい。
でもリズム天国とかは厳しいか。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プラスボタン押したら下の画面に切り替わるとかでええやろ
2画面とか言ってもメニューとかを下に置いてるだけやない?
少し利便性が落ちて普通に戻るだけよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2dsは液晶1枚でプラスチックで分けてるように見せてるだけって聞いた事がある
なのでswitchで右と左に写せば移植できんじゃないの
16.名無し
二画面は便利だったなぁ
こればっかりは画面減る分不便になるのは仕方ない
17.名無し
>>15
できるだろうけど、視点の問題がなぁ
あとはタッチが
18.名無し
mhxxはパネルが無かった頃に戻すだけみたいなもんだからなあ
3ds本体が他所よりも使用ボタンが少ないからそのぶん適当に割り振ればなんとかなった感じ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
それを忘れてたわ。なら技術的にはわりと行けるのかも。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ポケモンは元々1画面だったから2画面のものを1画面の機種用にどう再構築するかは企画前からざっくり想像できてそう
21.名無し
>>5
立体以外はすでにWiiUの時点でもうクリアされてるはず、ゲームパッドでさえ出来てることだからベタ移植はもちろんリマスターするなら更に表現は多彩になる
SWITCHなら携帯モードで縦持ちするもよし、携帯&TVモードでも再現するのは何も問題ない
表示方法何通りもできる、縦横・あるいはどちらかを大小に変えたりもできる
操作に関してはジョイコンのエイムでポイントクリックをタッチ操作にするだけでテレビでも変わらぬ操作も可能
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
DSのドラキュラは蒼月のタッチ封印ぐらいやしなんとかなるやろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アルティメットスターズみたいな2画面もタッチも生かしたゲームはなぁ難しいか
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
移植とかリメイクは無理やろ
リブートか新作レベルになる
25.名無し
ルンファク4、アラアラは追加要素薄くて2画面立体視オミットだから3DS版でいいやってなった
モンハンXXは着せ替え楽しいから解像度高いのやりたくてswitch版買った尚ローディング…
ディフォルメキャラは低解像度でも気にならないけどフォトリアルはクッキリハッキリの方が嬉しいね
1.名無し
ドラクエ9の移植は無理かなあ
2021年11月16日 22:13 ▽このコメントに返信