続き物ばかりでさ
家庭用ゲーム機が普及してゲーセンが廃れると同時に死んだ
それだけでもそうとうな市場だろうがよ
進化しないんじゃなくて、完成してしまったって方が近い気がする
「殴りあって相手のHPをゼロにしたら勝ち。3回勝ったらあなたの勝ちです」
「コマンドを入れると色々な技が出る」
「打撃、必殺技、投げの3すくみがあります」
で、これになにか付け足すのも引くのも改造するのも出来ない状態
FPSやMOBAや他の対人ゲームも練習が必要ですし楽に勝てないわけですが
非常にアクティブユーザー数も売り上げも多いわけです。
単に>>39の言うような格ゲーのゲーム性が多くの人々にとって
ストリートファイターってナンバリング出すの遅過ぎない?
そりゃあアッパーバージョンを何個も出して
選択肢が多すぎて分散してるだけかと
とりあえず消すな
1対1が8対8とかになっただけっしょ
格ゲー=対人ゲーというのは一般的な分類ではありません。
そりゃFPS入れたら凄く流行してることになるでしょう。
波動拳昇竜拳
で、当て投げゲーだろうな
あと突進キャラが馬鹿みたいに強い
スト2の頃から30年くらいずっと波動拳出し続けて
自分はウル4で飽きたよ
スト02鉄拳3バーチャ3辺りで飽きた
俺やん
仕事じゃないんだし、息抜きなんだし
ステマ撃ちまくったのに取り込み失敗で
プロゲーマー自体絶滅寸前じゃん
そういうのはスパ?Xあたりやらせても同じようなこと言うだろ
結局「俺が楽に勝てないからクソ」なんだよ
メーカーが期待してるほど程格ゲー未経験者が案心して食いつく救済装置になってる?
なってないです。
例えばグラブルバーサスは結局初心者はめ殺せる余地残してるわけですから。
初心者向けと見せかけていつものアークゲーでした、みたいな。
グラブルVSは上位陣の対空がほぼ完璧になるせいでめっちゃくちゃ窮屈だった
頭身の高いキャラクターがかっこいいボイスと共に思いっきり
チームゲームなら自分の責任かどうかが分かりづらいけど格ゲーはちょっとね
繊細な方が多いですからね。
古い格ゲーの話してるしな
読者コメント
2.名無し
>「打撃、必殺技、投げの3すくみがあります」
3すくみになってるゲーム殆どないじゃないか
DOAのホールドやスト3のブロッキングのようにシステムにくみこんでるのはあるが
必殺技が3すくみになるのは当身くらいしかない
そして当身技が全キャラに実装されてるゲームは無い
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
初心者でもラッキーパンチで上級者に勝てるゲームシステムではないからな
強くなるためには練習しかないが、勝利が体験できない中で練習し続けるモチベーション維持できる奴なんかおらんやろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際バランスがよければ同じ内容でもグラさえ進化してけば売れるジャンルなんだけどそのバランス取れる人間がほとんどいなくなった
5.名無し
オンライン対戦すげーとは思うけどめちゃくちゃ面白いってわけじゃないというか
モンハンとかと同じで対面しないと何かつまらん
6.名無し
ほぼほぼ基本技の組合せやシンプルなコマンド技(ヘタな奴でも偶然出ちゃうような)だけでもそれなりに戦えるような丁寧なバランスで作られてたのに
いつのまにか高難度なコマンド技やキャンセル技を自在に使えなきゃ勝負にならんゲームになったから一般人が消えた。
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
対戦ゲームの主流がシューティングゲームになっちゃったからな。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コマンド技が、いくら練習しても実戦じゃ出せない当たらない。
下の必殺ゲージがあっても使い方わからないまま終わるから爽快感か皆無。
9.名無し
おっさんは最新作よりスト2、3rd、KOF98とか未だにやってそうだし、最新作やってるのは競技者寄りの人間ばかりなイメージ。eスポーツがどうのこうの言われて逆に敷居高くなったジャンルな気がする。
10.名無し
最近ツレと酒飲んでる時スト2のX?かなんかダウンロードして遊んだらめちゃ盛り上がったで
こういうのってド下手なりに周りの友達とワイワイ遊ぶのは良いと思うわ
ストイックに練習しまくってネットで見ず知らずの人と対戦してナンボってのだけじゃキツいのでは
あくまで敷居は低く、間口は広く、でも突き詰めていったらマニアックって感じにできんもんかな?
多分スマブラがそんな感じやと思うけど…
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも1992年辺りに生まれて急激に流行ったジャンルがいまだに流行ってたら異常じゃないか?
12.名無し
メインがオンライン対戦になったから
結局、横の友達とあれこれ言いながら遊ぶのが楽しい
菓子食べながらだったり、他のゲームやったりしながらやるのが
ガチ勢やプロならオンラインで世界中の強いヤツと対戦したいんだろうけど、そんなのごく少数よ
13.名無し
メーカー側があえて強くしてるキャラとかいるからそのキャラ好きじゃないとつまんね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人のせいにできない。
才能ないとすぐ壁にあたる。
無思考では、勝つことできず努力がいる。
格ゲーは、味方のおかげ(俺すげー)が出来ない。
世の中圧倒的に、下手な日やライト層の方が多いから。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1on1がウケなくなったからだろ
スマブラのガチ対戦をずっと強いられてるようなもん
16.名無し
格闘家じゃなくても格闘家気分でキャラ動かせるのが醍醐味のジャンルなのに
いつの間にかキャラ動かすのにも格闘家のような修行が必要になったらそりゃ廃れるよ
17.
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18.名無し
格闘の打撃感を味わいながらかっこよく戦いたいけど、横スクロール格ゲーは苦手
3Dアクションの格ゲーとかに進化してくれないかなってFF7Rのティファ使ってる時に思った
コマンド入力ではなく技を素早く選ぶタイプなら簡単かつ楽しく遊べそうだけど、格ゲーらしさを残すんなら十字キーと〇△□×ボタンでロックオンした敵に技を繰り出すのでもいい
そういうゲームって他に何かあったりするかな?
19.
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20.名無し
>>18
ARMSが近い気もするけど、PSじゃないとダメなのかね?
アレ出た時、横からの視点じゃないからこんなの格ゲーじゃない!格ゲーと求めない!ってメチャクチャ貶してる人いたけど
格ゲーとは一体…って思ったわ
21.名無し
横スクロールアクションも、縦スクロールアクションも、ベルトアクションも、シューティングも、アドベンチャーも…etcと、色々なジャンルが栄枯盛衰を経て無くなってるし、それに対していちいち「どうして?」とスレが立つ事なんて殆どないのに、格ゲーだけが未だにこの手のどうしてスレ(もしくは「格ゲー再興する為にはどうすりゃ良いスレ」)が何度も立つ辺り、未だに格ゲーに居残ってる連中の異常な固執と特異性が伺える。
22.名無し
1vs1ってバトロワゲームみたいに初心者でも入ってこれる敷居の低さが無いしな
特に格ゲーの場合 いまもやってるのって熟練者が多く初心者とのレベル差が酷すぎるし
これじゃゲームにすらならんしね
23.名無し
>>20
PS以外でもOKだ
正直なところキャラデザとかアクション性とか好みとは違うのが惜しいけどちょっと興味持てるタイトルを知れたよ。教えてくれてありがとう。
古き良き横もあっていいけど、せっかく3Dの時代なんだからTPS視点?の格ゲーももっとあれば嬉しいんだけどな
24.名無し
「もっとゲージ増やしてシステム盛ってコンボ長くしたらバカ受けやろなあ!」←こいつ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
超初心者でコンボ習うのにwiki見ろなのがマジクソ
マリオメーカーみたいにコンボメーカーみたいなの実装してほしい
26.名無し
波動拳、昇竜拳、ソニックブーム、サマーソルトキックのコマンドだけでも
コアゲーマーの人らで競技性のあるガッチガチの駆け引き出来ると思うんだが
なんでコマンドとかコンボとかどんどん複雑になったんだろうな
それで練習しろ努力が足らん遊びじゃねえんだって言われても一般層はドン引きするでしょ
27.名無し
スト2の頃ばっか言われるけどあの頃ってブーム10年も持たなかったからな
PS3箱でネット対戦出てから今日までの方がよっぽど安定して対戦人口確保できてると思うわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
不思議なことにこの手のスレを立てるのは何故か格ゲーをやってない人達なんだ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔よりも色々ややこしくなったからから
初心者には難しそうに見えてしまうのがな
30.名無し
オワコン説をわめいてるのは20年前に格ゲーに付いてこられなくなった連中
こいつらの言う通りにしても売れないのはグラブルVSが身を持って示してくれたろ
31.名無し
初心者層の定着率が低すぎるのをどうにかしないとな
32.名無し
>>30
付いてこられなくなったオッサンより若い世代の新規層が入ってこないのが問題なのでは?
33.名無し
>>32
それ何か外野がやたら心配してるけど既存プレイヤーはそう言われ続けて15年ぐらい経ってるし別にって思ってる人が大半
あといいおっさんが多いからもし本当に無くなってもそんなこの世の終わりみたいな感じにはならんと思う。元々ゲーセン文化だし稼働終了とか古くからあったしな。
最低2人いれば成り立つジャンルだから今でも20年前のゲームを身内とかで対戦し続けてるだって普通にいる界隈だしどうとでもなるよ
34.名無し
ゲーセンなり家にしろ対面で対戦するから盛り上がるんだよなー
35.名無し
操作が難しくて俺つえーができるのが一部のプレイヤーだけだから
FPSやレース系は単純操作で練習すればそこそこ勝てるから今も廃れてない
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーの記事になったら一定数現れる、廃れた、流行らない、オワコンという人、指摘すれば事実だの現実見ろという人
好きならば気にしない方が良いよな?
流行り廃りは仕方ないとして、どうもジャンル丸ごとネットの印象操作の被害受けてると思う
各まとめサイトの扱いが酷い傾向にある、どうしてまとめサイトの管理人は格ゲー嫌いが多いのか
嫌なら見なければ良い、とはよく言われるけどアクセス稼ぎの為に格ゲーをダシにして格ゲーをよく知らない多くの人に格ゲーの悪印象を植え付けている、と思うと放っておく事が出来ないんだよね。こういう印象操作が衰退を加速させてほんとうに終わってしまわないか心配
ちょっと長かった 失礼しました
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマブラが今の格ゲーでありストリートファイターとかは旧格ゲー
旧格ゲーが売れないせいで格ゲーの概念も変わった
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バトロワは他人のせいにできるってコメントあるけどそんな甘くないよ格ゲーよりきつい
格ゲーは以外とのんびり遊べる本当だぞ
39.名無し
操作が複雑化してシステムに隙がなくなったので、先に覚えた先行組の有利が覆らない
もうね、稼動3日後に誰と戦ってもボコボコにされたらやる気なくなる・・・お前ら絶対学校とか会社サボってやってただろ
40.名無し
普通に続けてりゃギルティのCMやってた女性タレントとかでも普通にガシガシコンボキメて対戦できるぐらいにはなれるのに
普段からゲームやってるようなオタクが難しすぎる勝てないだから廃れたとか言い出すのほんま
41.名無し
>>14
毎回こういう格ゲーage他sageが湧くのが嫌われてる理由
当の本人たちは必死にゲームのせいにしてるけど実際はプレイヤーのせいだから一生解決しない
42.名無し
複雑になりすぎて気軽に入れないからでしょ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純にソロプレイが薄いからソロプレイユーザーに売れないから
スト以外も含めてどうしてここまでソロプレイないがしろにするか理解に苦しむわ
新作買う意義が薄いのも同意
なんならスト2やストZEROすら今でも遊べるレベルだしな
44.名無し
ストV面白いな
FPSやTPSみたいにクソ雑魚味方にイラつく事もないし
45.名無し
ゲームの難しさでなく単純に、下手同士の対戦って試合内容にバリエーション無くつまらなくて飽きやすい、
それでいて練習し技が出るようになったところで読み合いなんてよく分からなくてただ、とにかく勝ちたくて
技擦り続けて余計つまらない試合するようになる 勝ちたいと少し練習した人達がゲームをつまらなくさせてしまう
46.名無し
いやーもう相当長くもったジャンルだと思うよゲームの進化ってうまい人にあわせてどんどん複雑化していくものだけど格ゲーはここ10年くらい簡単に初心者にもわかりやすくってなっていってどんどん退化してるしそれだけでもう限界を迎えたジャンルだということが理解る
スト2だけで考えても30年以上歴史が続いたんだから充分だよいつ新作が出なくなって滅んでも大往生
なくなって困るのって格ゲーのプロゲーマーくらいでしょ
47.名無し
対戦するために練習が必要で、個人練習の時間が物凄く長いのが一番嫌い
バトロワFPSなんか普通に遊ぶ分にはAIM合わせ以外の練習なんか不要で
実戦ひたすらやってりゃ勝手に上手くなっていく
48.名無し
ストIIからでももう30年と実力差がありすぎると思ってるから
少子化だから
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
というか自分のせいにされる重圧のがキツい
50.名無し
>>47
格ゲーも変わらんよ、実戦してれば上手くはなるよ、元はアーケードなのだし
ただ初心者向けの対戦相手がいない上に勝ち負けがはっきりされるから
FPSの用に漁夫で倒せたり、味方を蘇生して役にたった気になり難くモチベが続けられないのだろ、初心者だし尚更
51.名無し
スマブラでさえキャラが多すぎる
モーションみて慣れる時間が莫大に・・・
52.名無し
もともと対戦ゲームは、縮小均衡の性質だからだよ。宣伝費投入して常に新参者を流入させないとジリ貧の性質。
銃撃対戦も対戦で同じ性質だから、基本的には同じだよ。
銃大好きな米国勢が、映像を豪華にし一本道物語ゲーにし対戦ゲー中心に移行し、と新規参入させ続けてきたけど、そろそろアカンのやないか?
eスポーツなんていい出したのは、マンネリし飽きられて新規流入問題を感じたからだろう。新規参入の経路を作るための企画やな。
観戦者でもいいからとにかく興味をもたせるために強引に企画し始めたんだろう。本気で「プロ」なんて考えてない、たんなる客寄せパンダの企画やな。
ま、反対に格ゲー界隈は、そういう事を考えてない間抜け経営者やプロデューサーだらけだったってだけやな。
53.名無し
割とガチでスト4初期がクソゲーだったのが痛い
同窓会感覚で集まって来た仲間も完全に霧散したしゲーセンに集まらなくなった
54.名無し
>>51
キャラの個性化とバランス考えたらスト2無印あたりの8~12人くらいが妥当だけ思うけど
今なんて初期20人!?手抜き!ゴミ!だからな
もう昔には戻れないだろうね
55.名無し
今はほとんどの据置ハードが品薄という状況になりやすいので、
コントローラーが壊れやすい格闘ゲームに熱中してしまうと、
買えない遊べないの悪循環になってしまうからね
だからスマブラみたいな簡単操作が受けるんだろう
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ショッピングセンターや駄菓子屋からゲーム筐体が消えて
新規の入り口が狭まったからじゃないかなあと思っている
57.名無し
いつまで経っても
基本無料の格ゲーを出さないよな
平然とキャラ課金してるんだから本体は基本無料にすりゃいいのに
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろいろ工夫した対戦ゲーム全部ジョガイしていつものルール限定のデームだけ見てりゃそりゃあ衰退したように見えるわ。
2021年11月25日 09:13 ▽このコメントに返信