-彼らはゲームの世界にとどまることができるのか?|日本のゲームのカムバック
25年前、日本は世界のビデオゲーム市場の50%を支配していました。
この衰退の原因は何なのか?また、1,350億ドル規模のこの産業において、
80年代から90年代にかけて、日本はビデオゲームの分野で圧倒的な強さを誇っていました。
「パックマン」などのゲームセンターでの大ヒット作に加え、
1995年には、日本は世界のゲーム機市場の80%を占めていた。
しかし、各地域での競争は激化していった。
韓国では90年代後半に「PCバンズ」と呼ばれる共同体的な
中国ではこの10年間でモバイルゲームが爆発的に普及しました。
しかし、日本も捨てたものではありません。
ここ数年、Nintendo Switchのような新しい動きがあり、
10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2021/11/26(金) 13:36:10.25 ID:JsBLmtmXr
スマホゲーム市場を軽視した国内CSおじさん達が全ての現況だな。
つまりSONYと和サードが日本のゲーム市場を四半世紀かけて
日本のゲームが次第に負けていった体験を語っている
それが日本ゲーム産業衰退の最大の原因
日本のゲーム産業が衰退し、任天堂だけが残る流れを作ってしまった
任天堂じゃねーだろ
ps3とかいうポンコツハードのせいで開発環境ガタガタで
PCフォーマットでゲーム作ってた海外に和ゲーが
海外メーカーもインディーズ系でない
PCで出す大作系のゲームはPS3とマルチしてた
日本はDSや3DS向けにガラパゴスゲー乱発
特にDSで大量に発売された
低クオリティ糞グラ、下手すりゃ気いた事もないメーカーのゴミの山
家ゲーがそんなレベルだからソシャゲレベルでも違和感なく
日本のソシャゲブームへの導線をも引いた
日本のゲーム産業を破壊したのは任天堂、厳密にはDS
間違いない
日本のスマホゲーが低レベルで女キャラのガチャ中心なのは主にFGOの責任
あれがボロ儲けしたから他が追随した
FGOと言えばソニー
日本で原神のようなスマホでアニメ調の大作を作れる可能性があったのはサイゲ
だがサイゲはなぜかPSに参入しスマホではゲーム性が低いガチャゲーを作り続けている
サイゲはPSには参入せずスマホで本格的なゲームを作るべきだった
日本のスマホゲーが低レベルなのはソニー(PS)の責任
近い者の代表のソニーのジャパンスタジオは閉鎖
遠い者の代表の任天堂は大成功
サクナヒメはスイッチマルチにして大成功
PSで出ない桃鉄も大成功
カプコンはソニーから距離を置くのが正解と気づいたのかPC中心にシフトを宣言
レベルファイブはPSに注力してから落ちぶれた
FF16はPS5独占なら大爆死は不可避
>>116、>>119でも書いたが日本のゲーム業界の発展を妨害したのはソニー
日本のゲーム業界の病巣はソニー
なのでソニーの日本軽視は日本のゲーム業界にはチャンスだろう
韓国はMMOとかpubgって紹介してるよ動画内で
バトロワは今や世界のトレンドだしな
別ジャンル築いただけで全く勝負になってないよ
BFやCODとしか戦えてない
実際未だに日本はオンゲーでは韓国中国にボロ負けだけどな
FF14だけだわ世界で戦ってるの
吉田とかいう神
スクエニは吉田に感謝しろ
「日本はソフト単体で完結するゲームが多く、
未だにそういうゲームが生み出せていないのを韓国の開発者が
本当は興味ないんだろ?
中国がブレワイに大きく影響を受けながら
この規模のゲームをスマートフォンに落とし込んでプレイさせようとしたことにより
原神が世界を席巻したと語ってる
まぁそれはある
開発規模とスマホに落とし込む技術力はもう勝てない
任天堂がいなかったら滅びてたわ
世界云々言うなら世界を真に牛耳ってるのはガチャであってゲームじゃない
好みの問題じゃねえか
買い切りは別にいいけど
結局は今の時代のトレンドではないってことでは?
大きなマーケットを狙うなら買い切りより今流行りの
「韓国は海外に向けた物作りをしたためにグローバルの成功を納め、
まさに今の日本のエンタメと同じ構造だね
少し前に大ヒットしたサイゲもコピーだらけ
ヒットした作品の真似しよう!って方向にいかないから成長が鈍い
よくサードは任天堂の真似したら良いじゃんとゲハでも言われるよね
でも丸パクリの中国とシリーズでもないのに使い回し
あれで邦画と同じ道を歩んでたのかも
今はどこも海外で勝負することを選んでるけどね
てかそうじゃないとゲーム機でソフト作れんしな
ってなっても特に嬉しくはない
FF16しか成功例がない
ソシャゲだと日本国内のみで受けてるfgoウマ娘くらい
世界で成功するものはほとんどないよね
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂「やれ」
習近平「はい…」
3.
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4.名無し
最強のソフトメーカーである任天堂が自社ハードにしか本気出さないからな
スマホもPCも後れを取るのは当然だろう
5.名無し
カムバックした話じゃねーか
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
会社ぐるみで他社(任天堂)のネガキャンしてた企業のファンボーイが衰退云々言ってるの皮肉過ぎる
7.名無し
テンセントが死にかけてるときにこの記事を出せるセンス
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ここ数年のGOTYノミネート作品見てもむしろ日本めちゃくちゃ復権してるけどな
9.名無し
ソニーはもう日本撤退してしまったしな
シンガポール企業のRazerのほうが強そう
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全然そんなことなくね?日本のゲームって今でも一番面白いと思うけどな
日本のゲームより面白い中国韓国含めた世界のゲームってFPSくらいじゃない?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国?
大量に量産されたネットゲーム廃人の事か?
それとも
中国産(元々は違うけど)のゲームで発展したesports?
前者は社会悪で、後者は他人のふんどし
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺の好きなゲームはあんまり売れないから寂しいもんだ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中韓のゲームで大作レベルのゲームってなんかあったか…?
インディーズレベルで面白いなってのは結構見るけど
14.名無し
和ゲーガイジがあれだけ洋ゲーは全部同じ
和ゲー最高って連呼してたのにw
和ゲーの時代が来ましたか?w
15.名無し
だいたい任天堂のせい
こいつが技術的停滞を招いている
16.名無し
でも和ゲーのダクソが1番のゲームに選ばれたやん
任天堂信者は認めてないけど
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
低性能ハードについていったメーカーは没落し、高性能ハードについていったスクエニやカプコン、フロム等は世界的なソフトメーカーに成長した
18.名無し
エビデンスはあるのかな?
生にデータを見ないとなんとも言えないね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
DOOMやマイクラ推してるやつらが任天堂信者なのかよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バグだらけのダイパを発売したメーカーがあるらしい
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
今現在ではその高性能ハードは没落してるけどね
PCは除く
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よくわからん記事
最近の記事なの?
なんだかんだ日本のゲームつえーわじゃなくて?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グリーとか時代時代で任天堂の倒し方知ってたのに任天堂が残って倒し方知ってるゲーム会社が散っていった。
テンセントは中国政府の命令でサービスをかなり停止した。
勝つって一体何なんやろな
24.名無し
韓国のゲーム業界とかMMO全盛期にちょっと調子良かったぐらいじゃね?
そのMMOも今じゃ分野自体落ち目だけど
中国はテンセントが札束でブイブイしてるだけ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ちょうど古剣奇譚ってゲームが日本語化されてSteamで販売しとるぞ
しかもセールで60%offや
600万本売れたらしいな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
海外のゲームが他国で売れているならそうなんだろうな
むしろ日本国内では洋ゲーが衰退化し始めてグラフィック重視のゲームも落ち着いてきたから新しいジャンルやスタイルのゲームが模索してくれるとありがたい
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
ほーなんか無双顔の中華世界FFって感じやな
ありがとう、調べてみるわ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ダクソってSwitchでも売ってるだろ
29.名無し
話はGOTYタイトルが一つも取れなくなってからだな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンガポールって中国の実験都市感ある
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
AAA自体が時代遅れになって来たのに笑わせる
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サードハブとか言ってた癖に任天堂のせいにしてんじゃねーのゴキブリ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1995年には世界のゲーム機の80%が日本製だったんだな
まあ、それと比べられたら仕方ないか
韓国に負けとるかどうかは、
話が別だけどな
34.名無し
楽でいいよな、1本でもヒットすりゃ日本超えた事になるんだから。
35.名無し
3DSかな
3DS今やると本当に酷いハードだと痛感する。
何が酷いかって液晶の質の低さ
解像度の低さ
ゲームをやる気を削ぐね。
36.名無し
記事「任天堂がひとりがんばってる」
ゴキ・・・救世主を悪者扱い
日本のゲーム業界の足を引っ張ってるのはどっちか一目瞭然
37.名無し
中共があほすぎて話にならんけどなw
テンセント死亡決定の最悪のタイミングでよくこんな記事書いたもんだ
38.名無し
年間売上高では1位SONY250億ドル、2位テンセント139億ドル、3位任天堂121億ドル、4位マイクロソフト116億ドル
となってるが?
1、3位取ってるのに中韓に押されてる?
39.名無し
動画見たけど面白かった
マジ2010年ごろは地獄だったな
40.名無し
>>38
しかもテンセントがシナ市場を喪失するのが決まったのにね
41.名無し
この期に及んでハード悪い連呼してる奴らは議論にすら立つ資格ないわな
でもそれをPS2あたりからずっと続けてるんだよね
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5が4,000台しか売れないしな
43.名無し
シンガポールごときに見下されるなんて日本も落ちぶれたよな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
それな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
CSハードもゲームソフトも出してない国が言っても説得力ゼロッス
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君が負けたという話か^^wwww
哀れ^^wwwww
47.名無し
中韓に金もらって記事書いたのかな?
和ゲーは毎年GOTYに絡んでるし、任天堂は調子いいし、最近ダークソウルが歴代ナンバーワン認定されたばっかやん
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
売ってるだけで、作った訳じゃねーよw
豚はそんな事も読み取れないバカなんだねw
49.名無し
がんばれゴキちゃん負けるなゴキちゃん
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オンラインオンリーのゲームしないから別に負けてもいいや
51.名無し
全てPSが悪いと思う。ゲームの面白さよりも画質にこだわった結果。
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに任天堂が成功しているのは事実だけど、このまま行くとヤバそうではあるよ
世界の土俵で、まともに相撲をとれるゲーム会社が少な過ぎるのが日本の弱み
実際それはPS4のゲーム開発である程度証明されたと思う
今必要な事は、ファミコン時代やPS1時代の様な混沌とした状態になる事なんだと思うよ
コロプラみたいなソシャゲ会社が乱立して、特許を申請してくれまくったおかげでそれも難しいのかも知れないけどね
53.名無し
ゲーム市場の規模が大きくなっただけで任天堂は負けてない様に思うけどな
SFC売ってた時代よりも企業としての規模も利益も拡大してるんだから
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
韓国は国策でゲーム開発に補助出てたから強いんだよね
出してるゲームのクオリティはともかくとして
55.名無し
売上高の話でしょ?それもまぁ指標の一つだけどね
56.名無し
>>33
>1995年には世界のゲーム機の80%が日本製だったんだな
今でもトップ10中X-BOX以外は全部日本製ハードだが?
57.名無し
任天堂のせいで衰退して任天堂だけが残った?
その理屈なら任天堂が真っ先に衰退してないとおかしいだろ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
ダクソってソニーも作ってねえだろ
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンガポールって中国人ばっかだから反日記事になる
60.名無し
PSの事言ってるんだろうなw
61.名無し
そもそも中国市場がつぶれるから日本がとか関係なく世界的に少し落ち込むと思う
62.名無し
中国のゲーム市場がバブって日本のゲームの売上シェアが相対的に下がったって話じゃね?
これから文化大革命が始まるからどうなるか見物だけどな
63.名無し
国内は任天堂がずっと孤軍奮闘してるイメージ。
ハード事業もやって自前で毎月ソフト出してるメーカーなんて他にないからな。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機と紙芝居だな
65.名無し
>>60
でも5はアメリカだとハード売り上げで最速記録更新してるってニュースになってたよ
>1,350億ドル規模のこの産業において
20年の日本ゲーム企業上位の売り上げは約537億ドルだけど、一体何バー占めないと『退行してる』って事になるんだ??
大体…この記事の数字は何処のデータ?
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
ハードホルダーはパブリッシャーとしての強さとはまた別だからな
67.名無し
世界的には既にゲーム界隈でのPCの存在すごいデカくて 金がすごい飛び交ってて
家庭用ゲームもどんどんPCの方を向いてるっぽい程度の事しか知らない PC事情や文化全然分からない
ゲーム情報サイトやらコミュニティーでもPCゲーム情報たいして発信されてる印象もないし
68.名無し
>>66
任天堂はその両方でしかもトップレベルだからとんでもない
大谷みたいなもんだ
69.名無し
中韓で代表となる有名なゲームあったっけ?原神?
あ、スマホは除外でねw
70.名無し
子供騙しなブランドゲーのバグに歓喜して嬉ション流す環境やからなぁ
技術があるゲームの作り手とそれを評価するユーザーと言うより
過去の栄光ありきの宗教運営者とソレを有難がる信者って感じや
71.名無し
アーケードゲームが衰退や縮小化しているように、家庭用ゲームも衰退し縮小化していくんだろうか
プレイヤーが多く集まる環境を作れなくなったら、ゲームのクオリティーやら称賛なんて無価値だし
72.名無し
このストーリーをネタにする新作ネプテューヌw
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シンガポールはさぞ面白いゲームを作ってるんだろうな
74.名無し
阿呆くさ、ガチャゲーがいくら儲かって用があんなもんゲームじゃねーよ
にゃんこ大戦争は面白いけどな
75.名無し
すげぇ薄っぺらい記事
アメリカやヨーロッパ系は一切なしかw
日本で50%ならその2つで50%取ってたことになるが?
東スポのシンガポール支店かなw
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本企業ソニーは中国テンセント傘下の韓国系企業任天堂に負けてるからなあ
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
「えび」通だけに「エビでやんす」ってか?w
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
きっしょ
フロムを自分らのもんだとでも思ってんのかな
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MMOとソシャゲしか見てないんだろうなぁ
未だにCSゲームシェアで2位なのにどこが衰退してるんだって感じ
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中華はテンセントを筆頭に企業家が増えmiHoYoなんて大学院生が興した会社だしな
なぜ原神が日本企業で作られなかったのか、ユーザーもガチャ廃課金だがメーカーも作っては捨ててのガチャしてるじゃん
後は3DSだわ、あれだけ一世風靡したレベル5が今やどうよ、SwitchだってHD規格となった今やSDのぬるま湯に浸かり過ぎてもう作れない見る影もない会社になってるじゃん
81.名無し
>>80
お前の高グラ信仰と現実の洋ゲーメーカーの衰退が全くリンクしてねーぞ?
去年どんだけ洋ゲーが消えたか見えてないようだな
82.名無し
ゲームのクオリティーや技術力上がれば解決するかといったらしないとは思う
国内ユーザーはついてこないし、和ゲーが売れてきてるとはいっても結局海外でしっかり売れてる和ゲーなんてごく一部で
基本売れてるのは海外ゲーム、国内と海外では好みも望まれてるモノも違うんだからPC文化なんて理解無理でしょ
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
こういう記事になると必ずなぜ原神作れなかったとか言うやつ必ず出てくるね
実際原髪とかもやったことないんでしょ
84.名無し
経済と一緒で海外がテクノロジーと生産性でやってるとき、日本は職人気質の技術と発想で物を作ってた
海外で売りたいならテクノロジーと生産性で勝負しないといけないが転換するタイミングを逸して差は開く一方
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
アホかこいつ
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
和ゲーパクリの塊の原神が何だって?
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
任天堂に責任押し付けて誤魔化してる限り、和サードに浮上の目は永久にやってこないぞ。
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
和サードが負けたことにされてるんだが?
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>64
Vitaのことか
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>69
うーん、黒い砂漠とかか?
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
間違いなくアホだな、もう救い様がない。
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
L5が落ちぶれたのは自分の会社のユーザー層が見えてない上にメディアミックスに拘り過ぎたからだ、責任押し付けてんじゃねえよ
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>50
これに尽きるわ
ソシャゲなんてもってのほかだし買い切りゲーム最高
DLCは別にええけどアンロックはもにょる
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
その時代の混沌とした市場は今のインディーズやな
95.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>91
PS9キメ過ぎの弊害やなもう手遅れ
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>48
マルチをPS独占扱いのステイ豚はバカに決まってるだろw
97.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
えびの心の叫びw
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
成長 5000台以下(笑)
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
日本だけで139万本売上てるぞ(DL含まず)
世界発表が楽しみだ
100.名無し
韓国と中国のゲームってMMOとかだろ?
そんなのやらないから知らねー
101.名無し
その中国は日本のパクリゲーばっかりやんけ
102.名無し
海外追従や世界に合わせるのが成功できるのはそのときだけ、ゲームに限らない他人から盗み取ったものの流用じゃ一時だけ成功したように見えても根幹の独自の感性が育ってないからいつまでたっても中韓は烏合の衆でしかなく永遠にオリジナルができない
日本の商品というのはどんなものでも世界中から一目でそれとわかる、これが一番大事なことでガラパゴスとか言ってるやつは本質が理解できてない
グローバルとか言っちゃうオレカッコイイしてるだけ
この構図って半島メンタルがノーベル賞に固執してどうして日本ばかりにだするけど、いつまでもどうして引っかかりもしないのかも理解できないのと一緒
103.名無し
中韓はこれを数週間前に喚いてたけど、またやってんの?
数年前まで、欧米厨と米国勢が日本に勝ったー!技術力!!とか喚いてたが、結局、スイッチ出て一周遅れだってわからされたよね?
そのさらに一周遅れで喚いてるとか、中韓はどれだけ遅れてるんだよw。現状の認識もまともにできてないアホウと自分で証明してんな。
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
ならPS4以下のゲームは二度とできないな
可哀想なやつ
105.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホゲーもmmoもやらんからピンと来ないなぁ
106.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国はもはやアメリカも越えたけど韓国は上位20社の時価総額合計が任天堂一社と同等だから
ソニーやその他の大手も合わせて比較するとかなりの差がある
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国はわかるが韓国のゲーム?
PUBGとか?
2021年11月26日 20:10 ▽このコメントに返信