〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
〇スタミナゲージがあり攻撃や回避のときに消費する
〇回復アイテムは回数制限のあるチャージ式
〇チェックポイントにてファストトラベル、リスボーン、レベルアップ、
〇死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントからそこに向かうまでに
その他の要素
〇トライアンドエラーを繰り返すことで切り抜け方をプレイヤーに学習させる
〇その塩梅が絶妙すぎてその難関をクリアした時プレイヤーに
〇良作のソウルライクにはマップの繋がりが良くできていることも条件
〇チェックポイントとチェックポイントの間に起きる絶望感や喜びの感情が
〇ダークな雰囲気(あくまで一要素 ダークなだけでは当然ソウルライクにはならない)
ソウルライクと呼ばれるゲームはたくさんあるが確定なのは
仁王
ソルトアンドサンクチュアリ
コードヴェイン
ザ サージ
ロードオブフォールン
である
定義だけ見るとソウルライクこそそれまでの
それらをつなぎ合わせて
大傑作を作ったからすごいんだろ
俺が見た時はゼルダBotwが今までの要素のパッチワークで
オリジナルはオリジナルでしょ
そういうゲームは過去になかったんだから
まぁ「ダークソウルにオリジナリティは存在するのか!?」
「ダークソウルっぽいを名乗るにはこれくらい複数の条件が重なってないと
定義自体はそれで全く依存は無いんだよ
実際問題なのは、ダークファンタジーでスクショだけ
人気なジャンルだから乗っかりたい開発者が多くてもおかしくないと思うけどね
乗っかりたい人間が出てくるのは当たり前だが、
勘弁してくれと言いたくもなるよ
まあ「何でもソウルライク言ってんじゃねえよ」問題は海外だと2014年頃からある話で
その頃から定義なんか何も決まってないんやけどな
ほとんどモンスターハンターじゃんwww
ソウルライクが有ろうが無かろうがPSは売れないのだ…orz
定義したところでPSは売れないぞ?
豚さんが大激怒してるのよく見るけど
>>1
にホロウナイトはどれくらい当てはまってるの?
その他の要素はちょっと曖昧すぎるから判断しないとして、
〇高難易度
〇ランダム性のない固定ステージ
△死ぬと死んだ場所に経験値を落とす チェックポイントから
→経験値じゃなくて金を落とす、経験値はそもそもない
高難度とランダム性じゃない固定ステージってそんなの当てはまるものが多すぎる
固定ステージはソウルライクっつーか、「ローグライクじゃない」って条件だな
でも、デットセルズみたいにランダムマップ生成の
さすがにデッドセルズはソウルライクではないだろ
俺も違うと思うけど、ソウルライクって紹介してる人も人もいる
>>93
すまん、とりあえず今は固定マップじゃないくらいの意味で言った
ローグライクでもねえよ
なんかランダム生成ステージの事をローグライクって呼ぶ趣があるんだよなあ
言葉の意味より「みんなが使ってるから」を優先するのは良いのか悪いのか
言葉の意味を勝手に変容させていく権利は確かに皆にあるけども
それを批判する権利もある
ダークソウルが出る前にここに書いてある事全部別ゲーがやってる以上!
終わり
例えばなに?
元ネタも含めてクソゲーしかないのが草生える
つまり上のほうにあるいくつかの仕様が抜け落ちたガワだけだと
悪魔城ドラキュラのパクリに成り下がってしまうのがソウルライクだよね
死に覚えの醍醐味に溢れた高難度の固定ステージ、死に地点での天国地獄
廃城をはじめとしたダークな世界観
それらまでは35年前からある悪魔城ドラキュラの性質に過ぎない
雷電IIよりは簡単なんだろうな
その他要素合わせて
丸5個くらい当てはまればソウルライクでいいな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これ説明したところでswitchじゃ人気のないジャンルだし意味ないよ
3.名無し
ゲームジャンルとかの話を突き詰めたらRPGなんかロールプレイしてる人なんかどれくらいいるんだって話になってくるしな
へーそういうもんなんだって柔軟性が必要
4.名無し
ゲームシステムやら専門的な事知らないけど、初めてやった時もクリアした後の感想もゲーム体験としては、ロックマン系統って感想
5.名無し
そういうゲームが好きなんか?w
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
この神ゲームが宗教上の理由で遊べないニシくん哀れwwwwwwww
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死にゲーで陰鬱な世界観のゲームだろ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ジャーナリストは造語が好き
本質が見えないから
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コードヴェインは、必死こいてえちえちなキャラをクリエイトしとったわ
10.名無し
すまんなダクソはスイッチで遊べるんだわ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死にゲーとは違うんか?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソウルライクとか言う前にソフト買えよw
口じゃなくて財布の口開こうぜ!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
所々にセーブポイントがあって、
死にやすくて(死んだらそこに経験値が残るタイプも多い)、
経験値で強化して行くゲーム、
ってイメージ
まあ、こう書いたら普通のRPGやな
14.名無し
何が何でも任天堂ユーザーに絡みたいんだな
ああ気持ち悪い
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもゴキちゃんゲームしないから関係ないよね?w
16.名無し
実際は雰囲気だけで言われてる感じだけどな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
元スレの何人がアップデート無しの草もしゃソウル体感したんだろうか
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
不必要なまでに画面が暗い、も追加しておいて。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ダクソはSwitchにも出てるだろ…
2021年11月29日 03:17 ▽このコメントに返信