それはオープンワールドを軸にしてなくてクラフト要素を全面にしてるからやろ
あれは寄り道とか計算されてるの良かった
というかオープンワールドじゃなくてもいんだけど
コレクションするのが好きだから全部埋め立てていくのが好きなだけや
逆につまらない要素になる事のが多い
オープンじゃなくても評価されてるゲームばかりだから
業界で技術コンテスト賞作ればええのに
正直ワンパやし買わんと思う
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公「このままでは世界が滅びてしまう!ヒロインも誘拐された!」
主人公「よっしゃ、釣りするでー」
↑
これどうにかならんの??
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ここから先はしばらく引き返せません。先に進みますか?
という没入感を一気になくすクソメッセージ嫌い
仲間「やりたいことがあれば先に済ませておくんだな。準備ができたら話しかけてくれ」
これさえも「あー次のボス倒すまでサブクエできないやつやん」って一気に醒めるわ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲー厨のマンセーっぷり聞いてSkyrim買ったときのワクワク感と実際にやった後のガッカリ感…
いや悪いゲームじゃないんだろうけどさ…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
メッセージ無かったら無かったでストーリーとかどうでもいいから釣りさせろ!とか言いそう
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マインクラフトで論破なら
サイバーパンクの次回作はサンドブロック形式で決まりだな!
良かったなみんなデジボクは最先端だったぞ!
7.名無し
>>4
感性が死んどるんだからしゃーないな
切り替えていけ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
それな
ただフラグ管理もうちょっと上手くならねーかなとは思う
主人公「サブクエで釣りするでー」
主人公「そろそろメインクエやるか」
メインクエ時の仲間A「釣りなんて久々じゃん!」
こんなんばっかや……
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FOシリーズもSkyrimも…もっと広くてもいいのに…みたいなのは頭の片隅にずっとあった
ダレるのも分かっているのにw
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
なのにRPGの宝箱は重要アイテムが入った物以外置くなってか?
頭ハッピーセットかよ!
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
忙しくて時間がないのならスマホだけでゲームやってろCSに口出しするな!
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
全部ポーションでいいよな!!!
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白くするには金かかるし
天才の力が必要
その天才が抜けると金かけても駄作になる
オープンワールドのゲームは開発難しいよな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セキロみたいなオープンワールドは好きなんだけど、あれをオープンワールドゲーって言っていいのかわからん
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オープンワールド厨ってなんだよ
外にも出れないヤツらの事か?w
さっさと帰れよ在庫共、渡航禁止で葬儀や旧正月のイベントに間に合わなくなるぞ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
マジで感性無いな。あなた美術や音楽の成績悪いでしょ?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ポーションが重要アイテムならな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際、マリオ64みたいな箱庭ゲーで充分楽しめるよな
どうせファストトラベル使うんだからオープンワールドの必要性も薄い
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
楽しいかどうかの話で、感性とかいう間抜けさ。
食べ物と同じで好みだってあるだろうに。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
当時としてはすごかった
MODが充実してる
スカイリムの魅力ってこの2つだけだからな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
PS3時代のある信者ですよ。
今どきOWじゃないのはゴミ!といって、ドラクエけなして、JRPGけなしてそれはひどかった。
元スレにあるような、目的と手段を履き違えてる、なんて言ったら、これだから妊娠はー、みたいなセリフが飛びまくってね。
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
OWとはちとちがうが、FF11のアホみたいに無駄が多いマップもあれはあれで好きだった。
エリア制だけど徐々に空気感が変わってくのとか、冒険してる感が強くて。あれは見せ方がうまかったからだろうなぁ。
クエストもやりたいのを自由にやれたし。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
FF11やった事ないんだけど
あれってもしオフ化しようとしたら出来るものなの?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
好みは人それぞれなら黙っていれば?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイ2楽しみ!!ウィッチャー3 ホライゾン アサクリオデッセイ Skyrimその他プレイしたけど
ブレワイが総合1位だな
26.名無し
>>15
数年前にいたけどなんでもかんでもオープンワールドにしろって言うやつは沢山いた
27.名無し
ブレワイ、ツシマが売れたから何でもかんでもオープンワールドにしろ!勢力がまた増えてる印象。アルセウスとかまだ出てもないのに、オープンワールドじゃないと判明するだけでガッカリしてる奴とか謎すぎる。
28.名無し
結局所詮方法論でしかないから
それによって何を描いて何をさせるのってところにトータルの質が依存して当然
そういうことに気付かない池沼の声がデカいだけ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
やろうとしたら数百億円かかるらしく無理となった。新生しようとして外部委託したけど頓挫したし。
まぁ現状エンドコンテンツ行かない限りソロゲーだし他人とすれ違うことのあるオフゲーみたいな場面が9割みたいな状態だから事実上オフゲー化する意味もあまりないけど。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
感想語るのも許さないとか。
なにいってるんだか。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
それ、作り直しだからでは?
今あるソースそのままなら絶対いけるだろ。戦闘バランスと経験値テーブル見直して、仲間をつければそれでいいんだし。
32.名無し
>>2
BotWで上手いとおもったのは
スタートでリンクが目覚めた時点で既に姫を待たせたまま100年寝坊してる状態だから
いまさら100時間ぐらい寄り道したってどうって事ない状態っていうシナリオ
何もしなくていいわけじゃないけど急がなくていいというシナリオはOWには必須
33.名無し
>>21
PS3に限らず新しいゲームジャンルに触れた人が必ず言うことだから気にしなくていいと思うよ。
洋ゲに触れて感銘を受けた人なら「これからは洋ゲだよな、和ゲーなんてクソ!」っていうだろうし、
「時代はソニーだよな、任天堂なんておこちゃま!」もその類型。
PS3でそういう声が大きかったのは、それだけPS3で洋ゲやOWに触れた人が多かっただけの話。
>>32
なるほど、その解釈はいいな。
たしかに他のゲームでも、「たった今事件が発生」系のイベントがあると、
ゲーム的には止めて寄り道してもいいんだけど、なんとなく寄り道するのは気が引ける。
BotWでは実際寄り道しまくったけど、すでに100年も経ってるから多少は…と無意識で思ってたのかもしれない。
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
城にいるやつを倒せばいいだけだし、しょうもない話追いかけなくていいから気楽だよな
35.名無し
>>30
言論弾圧してるのは、どう見ても>>7>>16さんサイドでしょ
こういう輩の所為でオープンワールド嫌いになったよ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
洋ゲー信者プッツンしてて草
37.名無し
オブリビオンの頃から言われてたが、日本人は基本RPGというと次は何をしろっていう誘導型が多かったために、
オープンワールドみたいな自分で自由に楽しむってのを渡されても何をしていいのかわからなくなる人が結構多いとか。
OWで低評価する人の殆どが10~15時間ぐらいプレイが多いのが、本筋クリアするまでの時間が大体その位だからなそうな。
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
現状のオープンワールドはRPGという大きなカテゴリーの内の一部のものに名称を付けただけ。既存のものを新しく見せて売るマーケティング的価値しかない。
単にRPGと呼ばれてた頃から進化してない。進化の余地はあるかもしれないけど、オープンワールドって名称にこだわって進化の幅を狭める低迷期はいい加減やめたら良いのに。
昔はRPGでひとくくりにし、細かなジャンル分けに固執しなかった
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
300時間遊んでクソゲー評価。
自由と聞いてたのに不自由でクソゲー評価。
そんな話をネットで山ほど見てきたわ。お前の言ってるコピペ論には証拠も信憑性もないし、その上差別的で褒められる点もないんだわ。
ツクールや箱庭ゲーム、オープンワールドの祖なんて言われるものやクリエイト系の様々な意味で自由なゲームが昔から溢れているってのに、日本人は何をして良いのかわからない人が多い~って論調アホ過ぎ。
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アルセウスはオープンワールドじゃないぞえび
2021年12月03日 07:48 ▽このコメントに返信