スクエニとかサイゲとかのスマホ屋と比べるなよ
笑止
ゲームデザイン カプコン
集金デザイン サイゲ
3社ともソフト屋というよりアニメ作りを頑張ってる会社だよな
今回の技術力の定義は
完成度の高いハイエンドゲームを作れるところってことで
そんなもん金の話だろ
つまり今だと金に物を言わせて引き抜きまくったサイゲ?
ただスクエニのムービーは湯水のように金垂れ流して作ってるイメージだから、
同じ金額をカプコンに渡して作ればもっと出来の良いムービーになるか、
大阪だしw
ルミナスエンジン→スクエニでUEに取って変わられる
サイゲ→そもそもエンジン作ってない、ウマ娘はキャラの
unityだけど
REエンジンは滅茶苦茶軽いのにそこそこの見た目出せるのがメリットなわけで
FF16PV見たら驚く
優秀な人材集まってるサイゲ
全然ゲーム出てこない
スクエニは技術無い奴を飼い続けてるから今や雑魚
シャドーバースだけだろ。
あれを分析すればサイゲの技術力の見当がつくんじゃないか?
ゲームフリークに毛が生えたくらいだな
制御できなくてバグだらけとかロードが長くなるのは技術力不足=FF15
ゲーム作れないだけ
技術力のある個人がいても
それを活かせるだけの組織管理力がないとどうにもならないよ
グラ スクエニ
ゲームデザイン カプコン
集金デザイン サイゲ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
本スレ4は出来る奴
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニはデベロッパー扱いにしてよいのか議論をしたい
4.名無し
カプコンはグラとゲームの面白さがいい感じに両立できてるわ。Switchのモンハン、PS4のバイオみたいに低スペックでも綺麗に見せる技術力が高い。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲの技術力スゲーって言ってる奴はソシャゲしかやらなさそう
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
MHFは終わったけどカプコンスクエニはオンラインゲームを長く運営させるだけはあるな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレイして楽しむための「ゲーム」作りという意味ではカプコンだと思う
定期的になんだかんだあっても、期待値も高い
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
技術力というより金だわな
ハードのせいにするツール屋は技術あるプログラマとは言わない
ゲームはそれしかいないから仕方無いが
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
それでツール屋としては確かにサイゲは良い方
スマホって土台のせいでだろうけどそこで上手く作れてるのが技術があると言えるからね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲは引き抜いただけでまだほとんど出せてないから比較対象として成立してない
11.名無し
サイゲ嫌いだわ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは技術はあるんだけど、それをプレイングゲームに反映したり
プレイヤーが望むような形には直結しにくい拗らせ方をして
何か面倒臭い印象のが年々強くなってる
13.名無し
技術力はモノリスもかなりな気がするわ
ただ任天堂機以外で出さないから容易に比較しにくいけど
みんなが言う低スペック機でゼノブレ・ゼノクロ・ゼノブレ2作ったり、ゼルダの手伝いとかやってるのは凄いわ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲ君って新規実装したエンドコンテンツのボスを速攻で攻略されたから、悔しくて課金キャラナーフしたらしいやん
15.名無し
サイゲはソシャゲの中じゃ力入ってる方だけど流石にその二つに並ぶような物じゃないわな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンはその気になればなんでも作れそう
その他はちょっと頓挫しそう
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
技術あるのかな
ドラクエウォークとかやってるとサイゲよりないと思った
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSのクロノトリガー見て吹いたの思い出した
19.名無し
>>17
ドラクエウォークはコロプラ
20.名無し
一つ確実なのは、こういうスレ立てるやつが一番(以下略)
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
技術はあると思うが
おにぎりとか、生まれる前から伝説とか、日本はどうだ?とか
変に過信や自画自賛したり、業界やユーザーにいらんマウントアピールする割に、小説完結したり
ゲーム製品としての技術を向ける配分や、それに伴う資金繰りや割振り等バランスが色々と悪い感
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フロムは?
23.名無し
今のスクエニは裾野を広げすぎて品質が落ちてる
安っぽい外伝を量産すると本編の価値が落ちると気付いて欲しいわ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
自分達が超一流の芸術家だと勘違いした
一流のゲーム屋
25.名無し
商売に必要なのは技術力じゃないぞ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲの場違い感がヤバい
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんだかんだでカプンコは頑張ってるよ
そのハードごとの最適化もどこよりも上手だしアクションも快適で滑らか動かして楽しい。
簡悔とか盗作みたいなクソ要素がたまにあるくらいや
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだこういう議題に上がるならスクエニもカプコンも頑張っとるよ
なあ!KONAMIよ!
29.名無し
>>22
フロムは宮崎のセンスとゲームデザイン
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
仮に全部投げたとして
コロプラに丸投げで何もしない人達のぎじゅつってなんだ
31.名無し
>>22
セキロやエルデンリングはアクティとバンナムの開発力が大きいんじゃない?
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
外注で監修してる人間とスクエニ内で作ってる人間は違うだろうし、ここで扱われてる技術とは違う話だと思ってる。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
技術屋がネダれば無尽蔵に金が湧くもんでも無いしな…
技術向上の為の収益を上げる信用が組めないと先に続かん
近年のスクエニには短期サ終ソシャゲ量産や小説完結、ドラクエのロト編やピクリマとか
大作には技術を向ける反面、片やIPの粗雑な扱いやムラが目立つものも多いし
目先の信用切り売り状態に陥ってしまってる感がす
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完成度の高いハイエンドゲームてならカプコンだね
新規IPを企画しPSやSwitchに実際出してるフットワーク軽いのも技術力といえばスクエニも入るかなーとは思う、グラはスクエニでもあるし
カプコンは一通りIP出して一巡した今は何を作るて疑問もあるし
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲは分からんけどカプコンとなら相手にならないくらいはスクエニの方が上だと思うが
36.名無し
>>35
自前のルミナス捨ててUEやユニティに頼るスクエニに技術があるイメージ無いなあ
カプコンは古くはMTで今はREエンジンとゲームを作る技術は上だと思う
ムービーとかの演出力とか金の掛け具合ならスクエニだろうけど
37.名無し
クオリティ(結果)の比較でいえば技術力がどうとかの前に開発の要求に対してどれだけの金をつぎ込めるかによる所が大きいからな
やる気でいえばサイゲは上が躊躇しないイメージが強いよな、逆に最近のスクエニはちと渋め
スクウェア全盛は会社の金を使って好き放題やってたんだけどな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンなんだろうけど個人的にはなんかもうちょっとだけ遊び心があってほしい
今のスト5のキャラ分布ぐらい個性多様性取り入れてくれたら言うことないけど他は妙に真面目な気がする
39.名無し
ゲーム表現で技術ってエンジンにほぼ集約されてない?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニは技術はあるけど面白いゲームにするセンスが低いから活かせてない
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カプコンか任天堂絡みのとこくらいだと思う
サイゲはアニメ的なキャラクター表現で挙げられたんだろうけど
それ言ったらウマ娘よりアークシステムワークスじゃねえかな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本スレ4で終わってた
2021年12月08日 09:25 ▽このコメントに返信